靖幸観察

私的観察

👓210329 岡村靖幸氏 21操@中野day1

21操ツアー第2弾@中野

「昨日の雨でも桜が散らずに岡村さんを待ってましたね!」と横倉氏。小洒落たこと言うじゃん横りん!やるね!って思ってたら、サンプラザのツイートに同じことが書いてあることを後から知り・・・・(^^; いや、きっと横りんもそう思ったのよね。

今日はネタバレを後から書こうと思っているんだけど、今日の発見は、①ふじこさんがピアニカ吹いてたこと ②渋谷でオペラグラス後しに見た時は、3着目が赤のシャツかと思ってたら桜色みたいな赤より薄い色に見えたこと ③最初の方で、巻き舌1回聞けたこと ④オベーションを渡すときにピックより大きな何かが落ちたこと ⑤サポメンさんたちが皆さん紺のコンバースだなって思っていたら、赤の靴下もおそろだったこと。加えるとドラムとマニピュレーターの方は赤いものを被っていらっしゃること(これは渋谷も同じだった)⑥「・・3、4」が聞けたこと ⑦私のお気に入りの半音下りが大ボリュームで聞けたこと ⑧猫が登場したこと(久々)⑨「on guitar 岡村靖幸!」を招いたこと(笑)  ⑩何曲か作詞も作曲もアレンジも次々としていたこと(意味深い)11 今日も岡村は走る 12 やっぱり靖幸お歌がお上手

ツイートの多くは「エロい」「ヤバい」満載で、需要と供給のオトコとしてはしてやったりかしら?(笑) 今日も元気ってことで^^; 

今日はみんなどこで立つの?って様子伺ってたんだけど、暗転→立たない、音がはじまる→立たない、カーテン開くまでかな〜?って思ってたら、その前にちょいちょい立ち始めたので、明日はもう暗転で立っちゃおう!!だって立っていいってアナウンスされてるし。

収容率50%は、見やすくて動きやすくてありがたい🙏暑さも少ないし。でもやっぱり相互作用がお互いのテンション上げることには間違いないと思う。しかしMC横倉さんが「皆さんの心の声は届いてますよー」っておっしゃっていたので、届いていたらいいんだけど、まあ、なんていうか。こちらも言いたーーーーーーい!!(COVID19め💢) 岡村さんは、いつものC&Rのところで、やっぱり流れでレスポンス求めちゃったりするんだけど、即座に切り替えて対応してくれているところは感謝です!しかし、C&Rあっていい感じって曲もあるので、そこは岡村さんが歌っちゃうか、サポメンさんたちが言っちゃえばいいのな?なぜなら、そこが空いちゃう感じがするからさー(COVID19め💢2回目)

 

そうそう、そういえば、中野の次っていつ?って思って、公式サイト覗いたんですけど(DATEじゃない方)ツアー情報が最新になってない?かも。名古屋の次に静岡があって、え?泊まりじゃん?って焦った。多分、名古屋のあとの静岡はないはず。とはいえ、残念ながら先週からCOVID19増えてるんです。疑似症も増えてきました。解除になってまだ1週間。予想よりちょっと早い増加。もう・・・(COVID19め💢3回目)また制限になっちゃうのかな・・

on vocal おかむらー やすゆきー って叫びたい〜〜〜〜

 

ーーーーーーーーーー

今日の入場は、階段の下に下足を濡らし階段をびしょびしょにしながら、転倒転落のリスクを高めつつ階段を登る。お熱測るのはお姉さんがガン形式のサーモセンサーでチェックしていたので、ひとりづつお熱測る機械ではない。次にコロナチェックのサイト画面を確認され、また階段を登っていくと頂上に「もぎり」があって、最後にシュッ。きっと会場によって違うんでしょうけど、この下足濡らす方式のevidenceはあるのかな?相当昔、ICUでもOPE室でもこういう消毒薬のようなものをぴちょぴちょしてたけど、ふーしーぎー。

ーーーーーーーーーー

 

以下、ネタバレ。

 

 

オープニング前、渋谷では全然聞こえてなかったけど「みーさーおー」って言ってる。ほうほう。中野は音がいいらしいけど、渋谷は新しい施設なのに場所によるのかな。

「ぐーぐー」は、本日も岡村先生登場。そして337拍子は2回見た気がする。ところで、あのチョキがなんであれなんだろう?って思っていたら、「Vを作っているんじゃないか」と言われ、なーるーほーど。渋谷の時、もっとたくさんやった気がするんだけど、それは初めてだったからかしら?もっとやってもよくてよ?

「バッシュー」私は結構好きな曲調。スクリッティー・ポリッティーみたいな感じ。しかし、この歌詞がぐーぐーと抱き合わせになってるところが笑えちゃうんだけど(笑)

渋谷の「LION HEART」が「カルア」になってましたね。ピアノを強調したカルアは、少し前から登場していたけど、今回はメロディー?リズム変えてて、これまた良かったですね。すごいなー。ただ、このC&R、是非サポメンさん言っちゃってーって思ってました。いやいや、私も「はーいはーい」って言いたいんですけどね、言えないからなんか「あれ?」って感じになっちゃうんだもの。

「あのロン」の前の時報は、シャカシャカしてたけど、なんだろう?

渋谷もそうだったけど、「ビバ」の1回目は歌わないのがデフォになってきてる。その代わり、2回目は珍しいぐらい大きな音でいただきました。(きっとマイクに近づき過ぎたんだと思う)俺得ご馳走様でした🙏

 

ーーーーーーーーーーーー

毎回何かのカバーがあって、これ何?ってことが多いけど、だいたい皆さんが教えてくださるので、へ〜って。そして「知らないよ」って時は、岡村さんとカラオケと言う疑似体験で拝聴することにしてる。持ち歌とはまた違う感じで、気持ちよさそうに伸び伸びと歌ってる姿は、それはそれで微笑ましい・・・。

 

今回は、Bill Withers  (~2020年3月30日没 81歳)と言うことは今日が一周忌ですね。追悼ですかね? しかし、USE MEってすごいな。どんな悪いオンナにハマってしまったの??

sakuratapsmusic.info

 

 

あとは、Billy Joel  New York State Of Mind

この動画の中でも、いろんな方がカバーしてるけど、個人的にはご本家以外は、Bruce Springsteenと共演してるのが良かったですね。

 

www.tapthepop.net

それにしても、Billy Joel変わったわ・・・。しかもだいぶお金取られちゃったとかdiamond on LINEに載ってたりして。大変だったのね〜。Billy Joelといえば、The Nylon Curtain('82)から聞いて、The Stranger('77)に遡って、An Innocent Man('82)なんてめちゃめちゃ聞いていたな〜。ベストヒットUSAだけが情報源だったあの頃。懐かしい。なぜかPressure('82)をよく覚えてる。そしてBilly Joelを聞いていたら、Spotfyさんがオススメしてくるのが、ドン・ヘンリーホール&オーツ、シカゴ・・・これ寝れないコースなんですけど(笑)