靖幸観察

私的観察

👓210612 岡村靖幸氏 操@神奈川

1ヶ月ぶり…って、この合間は何だったんだろう?髪を少し切りそろえてお目見えした岡村氏。前回の中野も「たーのすぃー‪*\(^o^)/*‬」だったけど、今回も「めっちゃ、たーのすぃー‼︎」2時間だったわ✨

どんなにピシッと決めても、わー!もきゃー!も言われないと、やりがいないだろうなぁと心配な気持ちもあるけど、やむを得ず。

感染症学的には、この状況は3年は続くといわれ、元のようにLiveハウスのような場所は4〜5年はハイリスクというデータが出されてる。そのうち、わー!きゃー!は言えるようになるかもしれないけど、我々の間では、このまま収容率50%がいいと思ってる。しかもあんだけLiveハウス派だったのに、ホールの楽さには勝てない(椅子の問題というより、5分前入場でも行けるから)総合すると、このやり方は色々快適。料金2倍は痛いけど、そこは、オトナだから目を瞑る。ただ、2時間は短いよ〜😭もう一回アンコール欲しいな。


そういうことで?周囲はかなりの高年齢層な面々。しかしオジさんたちがC&Rしてるの見てるの楽しいのよね。楽しんでるね!って感じで。

 

もう、これぐらいになると、暗転したらみんな立つ…と思ったら…そうでもなかったけど(みんな慎重に…)でも今回は割と早めに皆さん立ってスタンばってたわ。そういう私は、暗転して、オープニング開始の5秒後ぐらいかな。

 

f:id:rarayasuyuki:20210614025539j:image

 

毎回、あの退場のご説明されてる方が写ってしまうので、後を撮ってみたw

今回は、少しネタバレ含む。

 

 

 

 

 

 

さてさて、1ヶ月も開くと、…ほら、色々忘れちゃうわけよ笑笑 あらあらそこも忘れちゃったの靖幸ちゃん?と、しょっぱなから萌ポイントその1。しかし「ヤッベ」というのを出さないというのはこの手の職種の必須特性なのだろう。さすが👍何もなかったように進む。がしかし、こっちは気づいてるし、ドリフのようにズパパズパパってずっこけそうになるけど、そんなところも含めてだいすきなのでいいのよ笑笑

まぁ、そんなこともありながら、一曲目の長い時間の静止は珍しいわ。マイケルなのw?(見てないけど)いや、これダメージコントロールだな…と、萌ポイントその2。

さてさて、神奈川来てくれてありがとう(というほどの距離でもないけど)「神奈川!」「ヨコハマ(一回だけかな?)」ってコール。元々神奈川県民でもないのに、長く住んでるせいか、やっぱグッとくる。本当の萌ポイントその3

そういえば、いつかのカナケンの時「アウブル」で「マイガール♪」って歌ってくれたんだけど、後にも先にもあの一回だけなのよね。たまたま言っちゃったのかしら。もちろん今回もございません🙇‍♀️

カナケンといえば、端っこの席だとサポメンの数が減るし、2階と3階の最前は落っこちる可能性があるから立っちゃダメというややこしいホール。ここ、取り壊すのなんのって言ってた気もするけど、どうなったのかは調べてません🙏 まぁ40年以上前の作りだし、耐震とか色々あるでしょうし。それに比べるとカナケンよりもう少し前に建てたサンプラザはCS的に優秀なのかもしれない。

そういえばアウブルの一本、岡山だったかなぁ?急にやり出したのよね(笑) 今や定番になってるけど。えっと1曲目の1なのか、別になんでもないのか(知らんがな)。これまた「今日はジラシ作戦ですか?」ってぐらい出さない笑 萌ポイントその4

カルアの前に、おやおや今また補水に行くと間に合いませんよ〜って思ってたら、ほらね(笑)もう、カルアはどこでもイントロで拍手が起こる。いいことね。その拍手に応えるために、ジャンガジャンガみたいに両手広げて歩きながらオジキするから、鳥か?と思ったりして爆笑🤣してた。もう可愛すぎなオジさんだわ。こんなところも「たーのすぃー」萌ポイントその5なのでファンって変な人達だ。

ぐーぐーの337拍子は、チョキ✌️でやります。特に右手。しかも、この時の表情は毎回同じなんだけど、なんだろう表現しがたい💦

SNSで知ったけど、そうですか、メガネ外ししてたのね?いやいや私はメガネ好きだからいいのだけど、50回は目が合ってると妄想してるし、10曲ぐらいは見つめ合ったわよって勘違いして楽しんでるので、なんて幸せな奴だと我ながら思ってる。これも萌ポイントその6。あ、ボールは投げてくれませんでしたけどね💦

このCOVID-19だからの特別なのは、「キミがだいすき」の「だいすき」を聞けることだから、こんなに聞けるの今しかないからしっかり聞く聞く!!萌ポイントその7

マスカラと口紅の場所間違えてても、萌ポイントその8。

あのロンで明転した時にふっと明るい表情したけど、のんのん。私の言ってるのはそれじゃなーい(笑)これがわかる人は結構少ないんだけど、でもこの曲であの表情をしなくなったのは(はにかんだような…ね)いいことなんだと毎回思う。(まるで母)。

あれまた聞きたいなぁとよく思うのが、Jampin'からの「ミラクルジャンプ」。fu!fu!って言いたいな〜。あとガッチャもねもっと聞きたいガッチャ!

手を叩くことしかできないので、いつもよりもサポメンさんたちが色々リードしてくださってる。そしてそれぞれがステージからの眺めや、ハケぎわに写メ撮って載せてたりする。そこで!(ないとわかってていうけど)ビバのレスポンスの動画撮って載せてくれたらいいのになって思った訳ですよ。だって…なんだっけ?忘れちゃったけど、あの動画見た時、ひゃーこんなに綺麗なんだ!!いつもこんなの見てるんだ!って思ったのよね。どんな風景見てるのかって、萌萌ポイントだと思う。

私の周りはいつも皆さまお利口さんで、声を出したりする人いないんだけど、友達の席のところでは、そうでもなかったみたい。お気持ちはわかりますが…ね💦

なんでかわかりませんが、今回は萌ポイントばかり集めてしまった💦いずれにしても、ものすっごく楽しかったし、いい時間でした🙏英気をありがとうなのです👯‍♂️ 使命をLOSTしてないぞ‼︎


もう千穐楽なのね😭

秋のお知らせあるといいな💌

👓オシマイ