靖幸観察

私的観察

👓171104 岡村靖幸氏 レッド@Zepp Diver City2

昨日の復習をするような2日目。もちろん、とってもとっても楽しかった3時間ありがとうー\(^o^)/

 

私たちは、めっちゃ楽しいけど、2daysはさぞかしお疲れでしょう。とか言って、来週もすぐですからね。チュルチュル飲んで喉治してくださいませませ。

 

この曲とこの曲って繋がってたんだ?という発見?や、この曲の後はこれだったかな?という答え合わせみたいのが面白い。曲と曲がつながっているということは、その間、お水飲めないってことなので、これまたお疲れ様なのです。岡村さん。

 

よく白石さんが、「初日の刺すか刺されるか」とおっしゃるのだけど、初日って、あちらもこちらも独特の緊張感あるんでしょうね。昨日と比べて、壇上の皆さん・・というか岡村さんが、とっても自由な印象。

 

今日は、そうですねー。歌い終わりに、スタンドに置いてあるマイクの口元のところを、まるで猫の顎下を撫でるようにナデナデしてたこととか、あとは、ギターバージョンのマイクスタンドが本当に倒れちゃって、スタッフさんが直しに来ていたこととかかしら?普通のスタンドは、本当によく転がらないなってこと多いけど、角度がついていると、やっぱり倒れちゃうのね。
あとは、昔からよくやる、耳に手を当てて「歌って」のポーズが沢山だったのだけど、その耳に手を当てたあと、下げる時のシュッて早さがね、いいんですよ。たら〜んと下げるのではなく、シュッとね。これ昔からだけど、わかる人にはわかると思う。それから「ひあういごー」を待っていたのだけど、あんまり登場しなかったかな?

 

弾き語り。「どこかで僕の歌を聴いて恋に落ちたのさー。恋に落ちるのは素敵なことだね。いろんなことがあるのに、今日ここで二人が出会ったのは偶然じゃないんだぜー」っていう感じ。二人っていうところが アレよねw もう、ホールの中みんなが、自分と岡村さんの二人の設定になるわよね。もちろん、ここ以外の歌も含めて、全部「私のために歌ってくれてるー」ってみんな思ってるでしょw?どの場所から見てても「見つめあってる〜」ってみんな思ってるでしょw? それでこそ、エンターテナーなんだからスゴイ威力と魔力だわ。

 

白石さんMCは、昨日に引き続き「導かれし者」から入る。白石さんのMCは、以前のツアーの、どこかの会場で使ったネタが続きのように出てくることがあるので、たまに「ん?」ってなるけど、「ん?」ってなった時は、どこかの続きなんだなって思えばいいと思う。よく出てくるのは「甘栗むいちゃいました」とかねw

 

MC中に、久々に「岡村さんの近くに行きましょうか」ってなる。会場は喜ぶ。ただ「ライトは当てません」という注意事項を伝えるのだけど、その後、会場からだったかな?「匂いは?」みたいな発言があって「じゃ、背中の匂いを」って、またイチャイチャし始めるw そして「甘く危険な香りです」とのこと。「私のトークもまだまだです」という白石さんのお言葉に、首を振ってお答えしていた岡村さん(らしい)。

 

さらに、よくお話するのだけど、「実は、もっと沢山のアレンジバージョンを作っていて・・」と。毎回色々作るんでしょうから、それで1枚でも2枚でも・・CDいかがでしょう?いいと思うんだけどな。世に出さないものは、ずっとお蔵入りのままなのかしら。聞きたーい!!!!

 

あと、サポメンさん達が「赤」になってました。赤のネクタイとか蝶ネクタイとか。上さんは赤のTシャツ、ふじこさんは赤のワンピース。昨日はよく覚えてないのだけど、上杉さんは「昨日と同じ」とのこと。白石さんだけが、見えるところに赤がない。横りん曰く「下着が赤かもしれません」だって。一瞬にして、浅草のあのお店を思い出しちゃったw テレビでやってたあのお店ね。


そして・・・。

我が家の3枚目の ステップアップLOVE♪(B盤)

 

f:id:rarayasuyuki:20171107014206j:plain

 

f:id:rarayasuyuki:20171107014229j:plain


プレイヤーないし、DJもしないけど wなんていうの?お正月にお札買う的な?縁起物だからね(^_−)−☆ ということで、我が家には聞いたことのないレコードが2枚目になりました♪ で、⬆︎これ、何なんだろう??

 

ってことで、明日はもう中野!仕事休んでもいいのだけど、午前中は仕事してこようっと。

 
以下、ネタバレです。

 

 

オープニング ステップアップLOVE。初日は、だをこちゃんパートも歌ってみたりしてたようだけど、今日は割と徹底してご自分のパートだけだったような感じ。カラオケと違って、文字に色ついてないから、どっちがどっちかわからないのかもしれないなーなんて思っていたのだけど、もしかしたら色つけてもらったのかしらw?(あくまでも想像)

 

場所が違うせいか、ホーン隊の音もよく聞こえて、CDとはまた違った感じの印象。「ホーン入れてね」って仰るぐらいだから、ホーンにはやっぱり威力があるのでしょうね。あとは、「ベース!」っていうのを、特に「ぶーしゃか」のところでおっしゃるのだけど、その「ベース!」がどんどん増えていってて「ベース!ベース!これベース!こりゃベース!」って感じで言ってたのも面白かったー!欲を言えば、アウブルの「My Girl♪」が聞けたらいいなー。いつかの横浜・・多分一昨年前かな。あの時だけ、ここ歌ってくださってたの。はいはい。欲しがってんばかりのべぃべーですw

 

「じれったい」のカーテンが開く前、昨日も今日も何かシャウトしていた岡村さん。何言ってんのかなー?って思ってたのよ。ごめんなさーい🙏 べべともさんから「あぉ!ベイベ!って言ってたんだよー」と教えられ、そっかー(//∇//)

 

昨日の復習としては、サポメンさんのところでbeat it。「いじわる」のところでNasty。しかもいじわるのところ、イントロの「チャラリラン♪」だけ残して、Nasty。チャラリランだけでわかる、そういう印象的な音楽を作った岡村さんも凄いけど、それだけでわかる私たちも凄いと思う。

 

 

www.youtube.com

 


今日は、ちょっと離れたところにスタンバイ。この場所でも、押されることは覚悟していたけど、予想外に快適だった。しかし、さすがに汗だくなので終わってからすぐに着替えました。DATEでは、これがデフォ。密室であれだけライト使ってて、かつ人の熱気があればそりゃ暑いに決まってるけど、壇上のみなさんは、我々より何度も暑い環境下だと思うので、ホールが暑いなんて・・・あの日のcoastと今年の大阪体験したら言えないわww(大阪は炎天下なだけだけど)

 

初日が辛かったーっていう方が多くて、「やっぱり東京のスタンディングはハードだわー」と口々に仰る。でも私は、スタンディング好き!大変だけど好きだな。大変だけどw

 

初日、全然整列入場になってない!って声が聞かれていた。そのせいか、2日目は階段のところにチェーンがされてて、半分だけ通れるように通行規制していたけど、どうだったかなー? あとは、DATE中に香水を振りまくご婦人がいらした。これは初めての体験。是非ともお辞めいただきたい。汗拭きシートで十分ですよー。

 

👓 オシマイ