靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

? 160516Premiumone #9

16日の放送。私は仙台DATE帰りの新幹線の中・・いや、東京駅から家路につく途中だったのねん。フォロワーさんありがとうございます? 

やっとツアーの話がチラッと出た今回。収録はいつだったのかな〜?

 

 

岡:どうも。岡村・靖幸です(ううううう)。 <まぁ。今日もしっとりと言いましたね〜。最後の(う)もこれまた囁くぐらいのデジベルでしたよ>
小:この前、仰ってた家の噴水の話
岡:はははははは(後ろで爆笑)送りましたね。
小:写真見た。想像以上にエイリアン
岡:そうね〜。あれ、どうするかね?発表するかね〜?この あなたの棚と一緒にね〜。<いや、どうするも、こうするも、このラジオみたいのの特徴って仰ってたんだから是非にね!切に切に!>
小:あの写真は、想像以上に面白い写真・・
岡:ははは!!!
小:僕も・・・
岡:あ!!!!そういえば!あなた、棚、送って来てないじゃん!!! <あ!!!ってさ、今、気付いたのw?>
小:撮ろうと思ったら半年前に頼んだフィギアが・・
岡:なるほど・・。時間がかかるのね
小:エイリアンのフィギアだった
岡:へえ〜〜〜〜。大きさは?
小:4体のエイリアンが増えた
岡:へえ〜〜〜〜。
小:送ります
岡:わかりました。それまで楽しみに。あーい。
小:岡村さんのナンバー
岡:はい。じゃー行きましょうか。大貫さんの・・カバーですね。都会

? 岡村靖幸 都会

 

 

あら残念。靖幸バージョンのは、ツベにもあちらにもない様子。

じゃ、本家のを貼りましょう。

あと、トリビュートの予告ね。

 

www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

 

 


今日の1曲


岡:岡村靖幸がお届けしています、プレミアムワンです。<あら。こちらもしっとり>
小:岡村さんもツアー中盤ですか
岡:はい。そうですね。
小:僕は終わりまして
岡:どうでしたか?
小:メンバー抜けたんで
岡:ちょっと、あれでしょ?こう・・。今までとない、環境でツアーやってみたわけでさ。いろんな思いがあったでしょ?
小:アンコールで3人でやった。サポートギターなしで
岡:うんうん。(こっそり咳払い) <おやおや。喉大丈夫かしら?ってこの収録いつか知らないけど>
小:ギターが変わる
岡:そうでしょう・・ね?
小:勉強しようと思った
岡:そうでしょ?大変でしょうね〜?う〜ん。
小:練習みたいな曲作ってる
岡:そのー。BBBって、ほらほら。学生の頃から・・高校生の頃から、ずっとこう・・やってきた人たち・・っていうか。だから、ずーっと長いわけですよね。その、友人って言うか知人としても長いし。その、去年出会ったとか、ちょこっと前に出会ったじゃなくて。ずーとやってきたって気持ちがあるわけじゃないですか。その思いがあるから。やっぱあれでしょ?その特別な思いがあるんでしょ?多分。3人でやることに
小:ですねー
岡:その、ポンポンポンポン、人、入れようよじゃなくて。4人だけで、出す音にこだわってるっていう。ねー。
小:私の近況でした
岡:了解しました(^-^)ゝ
小:岡村さんもツアー頑張って
岡:がんバリますぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
小:(すぅーーーーーーーー が被ってる)・・・さあ、早速、今日の気分の・・
<あまりにも岡村さんの「すぅーーーーーーーーー」が長いんで、こいちゃん喋り出すの一瞬戸惑ってるよねw>
岡:これ、俺どういう気分なんだろう?わかんないけど <わかんないけどねw>
小:(笑)
岡:上げていこうぜぃ♪ってことで行ってみましょうか <可愛く言いましたね。「ゼィ!」>

? Boz Scaggs Georgia 

 

 

www.youtube.com

 

 

岡:はい。ボブ〜 でどうですか? <必ず聞きます。「どうですか?」>
小:上げていこうぜ!
岡:そうすね。(笑) POPでね <声出して笑っております>
小:ThePOPですね
岡:The POPです
小:僕は新譜をチェック
岡:いいね〜〜〜〜〜
小:西野カナで・・
岡:もともと好きなの?西野カナさんの事
小:もともと好き
岡:へえ〜〜〜 うんうん。はいはいはい。
小:ディテール大喜利と言ってる
岡:(笑) <どこかで聞いたよね 大喜利w> なるほど。なるほど。
小:JITTERIN'JINNのプレゼントみたい
岡:はいはい、ありますね。いろんなプレゼント。
小:ディテールと・・
岡:へ〜〜〜面白そうですね。


? 西野カナ あなたの好きなところ


小:この曲で語ること多い
岡:言ってますね。そんなあなたが好きなんだ
小:発想が女の子。男って理詰めにしたくなる <私の思考もコッチ寄り〜>
岡:はいはいはい。はいはいはい。
小:女子会って会話になってない。<そうそう。だから女子の話って疲れる。どうでもいいことループしてるし。噛み合ってないし。でもそれでいいらしいよ。私は、全然よくないんだけどさ・・>
岡:あ〜〜〜。
小:めっちゃ語ったよねって
岡:ディテールの羅列でいいんですね?<どっちかっていうと、ディテールすらいらないんだよね〜>
小:女の子は想像力で楽しむ人たち。<だから、こうしたら?なんて指示は求めてないんだってさ。言いたいだけ。ものすごい長い友達に「こうすればいいじゃん」って言ったらすっごい怒られたしw>
岡:あ〜〜。
小:BLが流行るのも源があるんじゃないか <ちょっと、話の流れが理解できない(-ω-;)>
岡:なるほど。なるほど、なるほど。
小:男はキャラクターは膨らませない。すごく女の子的な歌詞
岡:なるほど〜〜〜〜(囁いてます)
小:男もぐっとくる作詞的な巧さ
岡:あるよね
小:「だって面白いもん」すごいフレーズ。男は書けない
岡:あ〜〜〜書けないね
小:男は思いつかないけどアンサーになってる
岡:そうね
小:こういうのがいい
岡:なるほど。なるほど。確かに
小:曲も日本語のPOPS
岡:昇華されてる(消化?) なるほどー!
小:すみません!語りすぎました
岡:(笑) いいえ!勉強になりました。毎回こういうのでお願いします(。・ω・。)/
小:わかりました(笑)
岡:進歩できるわ。俺 <進歩\(^o^)/うっふふ〜♪>
小:作詞の視点が、男性か女性かで面白い
岡:そりゃ絶対そうでしょうね
小:僕も岡村さんもめっちゃ男性
岡:うーん。そうですね
小:心に童貞 
岡:ですね、そうですね
小:秋元康は童貞
岡:うんうんうん。
小:ツンクは処女
岡:へ〜〜〜聞いてみます。

 

寝る前のオススメの一曲


小:メッセージをあげてください
岡:是非!
小:トークルーム。メッセージリクエスト送ってー
岡:是非!結構今深いこと言ったけど、それの反応とか欲しいし・・
小:これはほとんど、同業者の方に向けた・・<あれ?せっかくこいちゃんサイドにフったのにw>
岡:そっか。わかりました <フラれちゃったねぇ(TωT)>
小:(笑)
岡:ういっす <軽〜く小声で言いましたけど、素で言ったでしょ〜w>
小:ういっすってw
岡:(笑)


岡:は〜〜〜〜(ため息)難しいね〜〜〜 <毎回難しいね・・>
小:寝る前音楽聞きますか?
岡:あんま、聞かないすね
小:僕も聞かない
岡:だいたい・・だから・・その・・ラジオを、聴いたり。して寝てます。
小:あ〜そうですか
岡:ちょっとヒトの声で寝たいんですよね
小:あーそうですか。寂しがりやさんですね。
岡:寂しがり屋さん&ちょっとそういうのが欲しい。真っ暗?・・で、無音で寝たい?
小:ボク、そうですね
岡:へ〜。そうすね。
小:真っ暗じゃないですか?
岡:ツアー中は特に真っ暗です
小:普段は? <こいちゃんいいぞ!>
岡:普段は暗いすけど、まあ薄明かりがちょっと・・
小:薄明かりが欲しい派?僕は・・
岡:マックラー? <ノロワーに続きね〜♪>
小:(笑)マックラー <イントネーション直されてるの>
岡:マックラーね <修正後の「マックラ〜」言い直し>
小:窓の外の明かりも気になる
岡:はーはー。神経質だねw 
小:岡村さんは、寂しがりやで、僕は神経質。
岡:ちょっと待って!<何か、ひらめいたよ!靖幸ちゃん> ということは、今回のお題は、こういうことだけど、ベーシックには、あなた寝る前には聞いたりしないってことね?<思いつくのっていうか、気付くの、いつもdelayがあるよねw そして急にやってくるという(笑)>
小:基本は。スイッチ入っちゃう
岡:聞かないっす!!!はぁい!聞かないっす!!!はぁい!! <なんか、胸張って言ってる感じよ。聞かないっす!はぁい!って>
小:なんですけどー
岡:でも、聞いてた頃もあった!20代ぐらいの頃 〈ほら!思い出したよw!〉
小:僕も
岡:(笑) ロマンチストな頃があった! <音楽聞いて寝るのはロマンチストらしい。そして今はロマンチストじゃないらしい。ムード派っていうのは、あると思うんだけど?オトナになったからなの?( ..)φカキカキ>
小:選曲を
岡:Joni Mitchell   Goodbye Pork Pie hat 

 

?Joni Mitchell   Goodbye Pork Pie hat (1979)

 

www.youtube.com

 

 

岡:Joni Mitchellで、 Goodbye Pork Pie hat どうですか?

小:死ぬほどムーディーで、
岡:ねー?
小:曲中ずっと喋ってた(笑)
岡:アーバン。これで寝れそうですよ。
小:寝れそうですけど…
岡:峰不二子がいそう。ベットに。ね?
小:シルクのシーツで・・
岡:そそそ。峰不二子がいそう 峰不二子、登場2度目w>
小:あのシーツのベットは、風邪引きそう
岡:峰不二子、体温高いんじゃないの?体温高そう。 <人体の体温は、ホメオスターシスなのでみんな一定です(キリっ>
小:外国映画で風邪引きそう
岡:007のね。ボンドガールとかいっつも、ああいうところにいますけどね〜
小:風邪ひかないのかなって
岡:なんか、体感が高いんじゃないですかね⁇ 体の温度が。
小:布団は?何ぶとん? <こいちゃん攻め具合サイコー!>
岡:・・・普通の。普通の掛け布団です。あーあーあー。ごめん。あれ。あれ。あれです。もちろん普通の掛け布団ですけど、羽毛?羽毛のちょっとふんわり。はい。
小:あの人たち、冬でもシルク
岡:うん。なんかね、それで思い出したんだけど、俺、子供のころイギリスにいたんですよ。でー。
小:すごい話し始めた・・ <だよねーw こいちゃん振らずして、自らきたよ!>
岡:子供のころ、そのまだ、3歳、4歳だったんですよね。その、こう、何にもわかんないから、友達の家とか、朝5時6時に行っちゃうんですよ。わーとか言って。その本当わかってないから。行っていいとか、行っちゃいけないとか。で、その友達の家行って、中入っちゃうと、あの格好でしたね。シーツ一枚。お父さんお母さんが。うーん。
小:あったかい格好しなくて
岡:スーーーー。<吸ってます> あの。だから。体の〜。胸毛が「ブン」ってあったりとか <胸毛に効果音をつけると「ブン」なの? ブンw ブンw>
小:(笑)
岡:なんか違うのかもしれませんね
小:盲信通信で <こいちゃん。連結上手?>
岡:そうですね。盲信通信ね!スタートしましょうよ!早く。
小:後シーツの件もこれも調べたい
岡:ああ〜〜〜。シーツの件!あーいいすね。
小:なぜなんだと。
岡:ほんとだよね。ほんとだよね。ほんとだよね。
小:風邪ひかないのか問題
岡:ちょっとあの〜布団やさんに連絡して
小:布団やさんいいですね
岡:それか、もうちょっと大学の先生に。文化人類学の。国によっての違い
小:シルクで寝るのを研究している人に
岡:そうです。そうですそうです。
小:ネタできた!
岡:できた!

?菅野よう子×手嶌葵  Because

 


小:月9の主題歌
岡:へ〜〜〜。
小:フジテレビの、ノンフィクション
岡:はいはいはい。ありました
小:地下アイドルのアイドルすかんぴん
岡:見たかもな俺(囁いて)
小:オーディションもれて・・光の歌詞が・・
岡:なるほど。(笑) いいですね。
小:すごいいい曲沢山あるんで
岡:聞いてみます

 

 

ギターのリフがカッコいい1曲

 

小:続いて、ギターのリフがカッコいい
岡:これもねーーーーーーー難しいですよ。あの、ま、ベタでいくのか、ちょっと一捻りいくのかによって全く違ってきますしね <難しいと仰ってますが、真面目に生き生き話してますよ。他の時よりね。そりゃそうだ>
小:最終的には smoke on the water
岡:そういうことですよね
小:初回でもdeep purpleかけてた
岡:かけてましたね
小:deepのターム早すぎるから
岡:それは俺もよく考えます。この前ユーミンさんかけたのに、またかけようとしてるとか、なんかその、バランスは考えます <お利口さん(^o^)v>

小:deep purpleは自粛した。イギリスだなって
岡:うんうん。そうかもね
小:ミューズのプラグインベイビー
岡:うんうん。
小:ギターにエフェクターが入ってる。
岡:へーへー
小:もう一個は、カウスパット
岡:最近それつける・・小山田くんもつけてたましたけど、つける人多い
小:多い
岡:あ。はいはい。へ〜〜〜へ〜〜〜〜。
小:リフで盛り上がる
岡:はい。はい。
小:MUSE Plug In Baby

 

? MUSE Plug In Baby

 

MUSE、去年のFUJIROCKで同じ日だったのにね。見なかったのかな〜?

 

 

岡:めっちゃ盛り上がりそうすねー!
小:すごいですよ
岡:フェスとかで
小:サビで客がわーってなるのはわかるけど、それ以外で、リフの合唱が起きる珍しい
岡:珍しいですね
小:リフでってね
岡:あんま聞いたことないですね
小:MUSEはそれが起きる
岡:聞いてみます
小:岡村さんは
岡:僕もねーすごい悩・み・ま・し・た・け・どーーー。さっきなんかねー。ロックっぽくないやつにしようかと思ったんですけど、ちょっとフュージョンとかね。(す〜〜〜(吸ってます))フュージョンじゃリフじゃないでしょってことで、この曲を選びました。ビートルズの Everybody's Got Something To Hide Expect Me And My Monkey 

 

?The Beatles Everybody's Got Something To Hide Expect Me And My Monkey 

 

 

www.youtube.com

 

 

ギターの音の話ですけど、このタイトルが長いので有名なのと、monkeyはヨーコ・オノを指しているらしいです。そして精神世界の話らしいので、歌詞が意味不なんですって。

 

 

岡:はい。ビートルズで Everybody's Got Something To Hide Expect Me And My Monkey 
小:ビートルズ、すご。(笑)
岡:時代感ありますよね
小:ギターリフってイギリス?
岡:いや。多いんじゃないですか?だってそんなんばっかじゃないですか。<聞き取れない>、レッドチェッペリンとか
小:ギターで全部やっちゃえって
岡:ですかね?大元は、多分ブルースとかのフレーズがあって、でもその大元のブルースはフォークギターだったりして、そういうのをいろんなロックアーティストがエレキギターでロックっぽくやってたんじゃないですかね?
小:多分、ブルースをやってる人は、細かいことやるの面倒だった?
岡:あーそうかもしれないですね。
小:レゲエとか、それの極み
岡:(笑) うんうんうん。うんうんうん。
小:イギリスの人は神経質だから・・
岡:あー。そういうのあるでしょうね。
小:国民性とか
岡:・・ま、発明ですよね。リフがなっただけで「わー」って言われるとか、リフがなっただけでなんか、「きたねー」みたいな感じにできたら、それは発明ですよ。だから、そういった良さがありますよ。リフって一発盛り上がり。はい。
小:ギター一本でできる
岡:ですよね。あの、だって、あの、Smoke on the water なんか聞いたら、今はもう大人だから落ち着きましたけど、当時「う゛ワーーーーーー!」って思いましたからね <絶対、手をうわ〜〜〜ってしてるでしょ?>
小:(笑)
岡:「う゛ワーーーーーー!」って
小:(笑)
岡:「う゛ワーーーーーー」
小:カッコいいって
岡:ロック!みたいな
小:大人だからあんまり動かないけど
岡:今は大人だからあれですけど
小:大人だからあんまり動かな・・
岡:落ち着きましたけど、その気持ち。
小:少年時代は・・・ <こいちゃん、乗せるの上手いね✌️>
岡:少年時代・・「う゛ワーーーーーー!」って
小:(笑) それめっちゃ面白いです
岡:はい。

 

小:ルーツを想像するの面白い
岡:想像してみるのいいと思います
小:終わりが近いです
岡:終わりですか・・ <もっと喋りたかったw?>
小:感想を是非!
岡:是非!どしどし! <言いたかったのね!どしどし!>

 

 

TSONEに届いたメッセージ

メッセージその1


小:ここがいいですよね
岡:そうそうそう。毎日聞けますからね。
小:「岡村さんがMCしないので面白い方だとは」
岡:うんうん。ほー。
小:「健康企画と写真企画を是非」
岡:ほー。
小:ありましたね
岡:ありましたね
小:ニーズが
岡:ニーズがありましたね
小:写真企画。岡村さんのエイリアンの加湿器と、僕の棚<加湿器じゃなくて噴水ね>
岡:そうそうそう。そうです。
小:健康への疑問
岡:そうそうそう。
小:気圧問題
岡:そうです。そうです。
小:盲信通信
岡:そうそう。進めていいんだと思います。<チラッとさりげなく推してるw>
小:進めていきましょう
岡:お願いします

 

メッセージその2


小:ライブ会場の大きさ、音響、観客のノリで、演じて側の何かしら変わりますか?
岡:何かしら・・???
小:テンションとか?
岡:あ〜〜。
小:会場によってステージの立方を変える?
岡:ないです。ないすけど、よく思うのは、その・・お客さんのパワー・・・で、突き動かされるみたいのは、すっごくありますけど。そうそう、だから、どこ行っても平常心って言うより、「もわっ」ていうパワーを受けてー。その、パワーをコッチも受けるという。通常以上のパワーって言うのは、120とか150とか。そういうのは、よく、ままあります。
小:僕は、その日によって盛り上げたほうがいいなとか、上がりすぎてるなとかコントロールしている
岡:あ〜〜〜。なるほど。逆があるってこと?逆にちょっとクールにしてみようっていう?
小:わーってなってる。仕上がりとしては、熱狂なんだけど演奏がくっちゃくちゃ
岡:へ〜〜〜。ふ〜〜〜〜。なるほど〜〜〜。へ〜〜〜〜。
小:演奏の感じとか・考える。
岡:はいはいはい。はいはいはい。
小:天井とか鳴りとか空調とか
岡:うんうん。あるでしょうね
小:お客さんもね。心地よく見れる環境
岡:微妙ですものね。それね。
小:演者側の都合がある。お客さんだけじゃなくて

 

岡:岡村靖幸でしたっっっ!

 

 

Premiumoneの編集後記サイト

 

www.tokyosmart.jp

 

 

 

 ? オシマイ

 

広告を非表示にする