靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓170806 岡村靖幸@West Gigantic Cityland

フェス参加って、一気にファンが増えると思うんですが、私が書いているのはただの日記ですので、どうか期待なさらずに✋しかも、この日、ほぼほぼ暑さのことしか記憶になく・・なんです^^;

 

・・・・・・・・・

ほんのりと海風があるだけ助かるものの、太陽の光がぎんぎんぎらぎら☀️見渡すと、点在している会場間はフジロック並みの移動距離みたい。が、しかし。メイン以外行ってないのでわかりませぬ^^;

シャトルバス降りてテクテク歩くこと10分ぐらい?そこでリストバンドを交換。入り口かと思ったらまだまだ先の様子。物販がひっそりと並んでいる。今回はバスタオルと決めていたので早速購入。結構大きい今治タオル!どのくらいの大きさかホテルで広げたところ、長さはシングルベットの幅、短い辺はA4用紙の長い辺を縦に2つ並べたぐらい(A2の長さかな?)これは日差し遮るのにイイ♡ 

タイテ的に、リップから前に行こうというプランだったけど、その前の方々から並んでみる。まぁコレが太陽ぎんぎんぎらぎら☀️よ。ステージ上の知らない方も辛そうね(若いけど)

最前からステージまでは何メートルだろうか?結構な距離がある。そしてステージの高さも結構ある。ま、それはそれで良しだし、スクリーンが結構大きかったので、後ろの方でもみれる仕組み。

 

f:id:rarayasuyuki:20170812040407j:image

 

で、リップ来た!実はよく知らないのだけど🙇お名前は存じております!こういう方のステージ観れるのもフェスの醍醐味。タオル振り回すのね.ヽ(^Д^*)/. ゜と周りをチラ見してたら、多くが🍑系のタオルだった(笑)「次の〜岡村ちゃんのためにも〜最後盛り上げるぜ!」みたいなことを壇上からもおっしゃる。そんなに🍑色なんだね^^;

運良く最前にてスタンバッてたワタクシも、周りの方々同様、でっかい🍑タオルを手すりに掛けて居た(ぐちゃっと)それは場所取りという意味ではなく、手すりが黒くてすんごい暑いから。普通に触ったらヤケドする。なので最前はみんな色んなタオル掛けてた感じ。あれ?日よけに使うはずが…(^^)ゞただ、後から考えれば、ちゃんと綺麗に畳んで掛ければよかったなー。最中のビジョンでは、綺麗に畳んで二枚で1つのピーチに仕上げてる方が映ってて反省🙇

 

f:id:rarayasuyuki:20170812040737j:image

 

いよいよ岡村さんスタンバイ。準備から見れるのは1年前のRSR以来。まずは多くの方が床板を持参。結構、枚数多い。V4Tシャツ着てるスタッフと思われる方以外に、フェスのバイト君達なんだろう若い子達。「とっととコッチ持ってこいよ💢」とか言われながら運んでる。準備の時間が限られてるから、おじさんイラっとするわよねー。わかるわかる。しかし、今時の若者にそんな怒号浴びせたらオシッコ漏らすんじゃないかって心配しちゃったわ。(漏らしてません)ぽぅ!!というマイクテストも何度も繰り返されるけど、激しくしつこくぽぅ!!ぽぅ!!と言って居たのは、フジロックの方がぽぅ!!だった気がします。

床板貼り終わったら資機材搬送。最初にステージにいらしたのは…ふじこさんだったかしら?エメラルドグリーンっぽいワンピースが綺麗でございました❣️その後、しれっと横りんとジュンロウさん登場!お元気そうで何よりです。ジュンロウさん。次に上さんがいらして、気づいたら白石さんがいらしてた。

さて、リハするのかな…と思ったら、ここの会場、入れ替え式につき近くにもう1つステージがあって、そちらの本番中。盛大にお邪魔するわけにもいかないだろうし、あら?どうするのかなぁ?っていうか、ステージ配置要再検討じゃない?上さんが控えめに叩き始める。しばし続くけど…白石さんがポチッとしたのでしょう。大きな音でリズム開始。あれ?お隣終わったのかな?いや、もういいよね^^;とかこちらとしては思いながらリハは続きます。
リハの終盤で登場したのがホーンのお二人。ハーフパンツにピンクのグッツキャップ!ははは。ピンク被せられてんだ〜。って感じでしたけど、ハーフパンツだから、ドリフの小学生役みたいになってるw ま、ピンクの売れ行き次第なんでしょうねぇ。予備のハンドマイクもOKです!という業務連絡も面白い。なんて思いながらリハ終了は開始5分前ぐらい。

それまでのギンギンギラギラの太陽が少し影って、だいぶしのぎやすくなる午後4時。いい感じ!ただ、途中からの西日が強かったようで、ステージ上の方はちょっと大変だった様子。

時間が来てスクリーンに「Next is」という表示のあとにお名前が出る。一応パシャっとして、登場するであろうシモテを見ていた…ら…。カンカン!という聞き慣れたオープニング音。周りからは「きゃー!」の声が飛ぶ。「岡村さんのステージを見るファンは他のファンと違う」とよく言われるけど、こういう時に感じる。これまで他のアーティストの登場で、この手の「きゃー」はないもの。なーんて思いながらシモテ見つつカンカン聞いてると…やだ!カミテから登場!フイを突かれたわ。

 

f:id:rarayasuyuki:20170812133049j:image

  

【セトリ】
聖書
彼優
ぶーしゃか
愛おしゃ(スペシャルゲスト こいちゃん)
ビバ
MC
あのロン
だいすき

 

彼優の2番の出だしで、え?ここで!?というマイクトラブル。ご本人は気付いていなさそう。そうか、ホールなら気付くけど屋外だとあまり自分の声は聴こえていないのかもしれない。こちらの方がやきもきしちゃう。さっき「予備のハンドマイクok」って言ってたから大丈夫だよね。なんて思いカミテを見ていると、結構奥の方にしまい込んでいたらしく、イソイソと取りに行かれている(多分偉い方)あらまあ。なんでそんな奥に置いたの?その間、私たちはどこからともなく合唱が。で、入れ替えてことなきを得ます。

愛おしゃでは、いつもの「あ゛〜〜〜」が「う〜〜〜ん」に変わってて、その時、おネムの子供みたいなカッコしておりました。かわええ♡「愛はおしゃれじゃな〜〜〜い。烈魚!」のあとで、予想通りのスペシャルゲスト。こいちゃん登場。こいちゃんのマイクの音量が低かったのかな?最初こいちゃんの声が全然聞こえなくて「こいちゃん声小さいの?」って思ったのだけ大丈夫w。「モテたいぜ君だけに〜」の二人の小芝居。カミテでしていたので、肉眼では二人の背中しか見えなかったのだけど、スクリーンで二人のイチャイチャぶりを堪能♡ ちょっとイチャイチャしすぎよ!お二人www その後、こいちゃんがインスタに動画あげてくれてましたね。ありがとうなのです!!!キットこの動画は公開されないので、こいちゃんに心から感謝なのです!

 

f:id:rarayasuyuki:20170812133346j:image

 

だいすきなビバの半音下がり。1回目は歌っていたようないないような。いや、きっと歌ってくれていたのだけど、半分聞こえなかったんだもの。そして2回目は歌わないといういつもの荒技。もう〜w ツンデレめ!ロマンスでは長いアウトロ聞いていたけど、今日は通常のアウトロ。これ久しぶり。

アオリは「大阪べぃべ」「Giganticべぃべ」に続き「いくで〜!」「ええやん!」「やるやん!」「めっちゃ好きやねん!』とご当地を取り入れつつ。あと「関西べぃべ」と幅広くカバーしてましたね〜。あと、どこだったか「ちょっと!大阪!歌ってみよう!」って。「歌ってみよう!」って新鮮じゃない?「歌って!」とか「歌ってみて!」とかはあるけど。

白石さんMC。(白)「岡村さんの声をみなさんにお届けして・・・・」え?ここで間が空くの?(白)「25年」あ。何年にするか考えてたのね?(白)「今日はみなさんのために曲をパンパンに演ってるんです」パンパンに・・。ありがたい!(白)「ということはここでメンバー紹介です」ということは?どういうこと?メンバー紹介ってw と思ってる間に、駆け足でメンバー紹介し、ジュンローさんのところで我々はヒュ〜ヒュ〜!!ですよ。で、「On vocal おかむら やすゆきー」って白石さん。忙しいので名前も呼ばせてくれない新たなプレイ(・ω<) 。

続くあのロンは、チャラリラ チャラリラ チャラリーン♪の時報付き。なんか思うところあったのかしら?一旦止めてみたりしつつのチャラリラ。からの、だいすき。またマイクに届くの?って心配になるけど、大丈夫です。プロです。が、なんの曲だったかな。マイクに手を伸ばしたのだけど、届かなくて・・かわええ〜♡ なんでもかわええ。もうすぐ52だっちゅうのに。かわええおっさんです(全力で褒めてます!!!!!)

終わってからのインスタ(他の方のね)の多さと表情からも、岡村さんも相当楽しかったんじゃないかなと♡ ひとつ加えるなら、ご自分のアカウントであげてくださってもよろしくてよ?

 

f:id:rarayasuyuki:20170812040333j:image

  

🔱
熱中症予防の意味も含めて、日中だけで3リットル以上は飲んでました!私はものすごく飲めそうに見られるけど、実は一切飲めないので、そういう意味では脱水にはなりにくい。炎天下の夏フェスで飲むお酒はさらに美味しいでしょうが、ただでさえお酒は脱水になりやすいので注意ですねー。(ちゃんとしたこというと、お酒飲むとオシッコが近くなるのは、アルコールによって抗利尿ホルモンというオシッコを止めるホルモンを抑制するためです。だからどんどん出ちゃう。あと、アルコール分で血管の浸透圧が変化するので、血管の外に体液が漏出していくためでーす)

続く、平井堅さんでは、後ろにいらしたファンの方の爆音「けんちゃーん!!!」という声援に「おいおい声デカすぎだよ(-ω-;)」と思いながら、それらの声援に対する平井さんの答えは「うん。知ってる〜」と2回繰り返してました。なるほど〆(._.) 平井堅さんの曲、昔は結構聞いていたのだけど、もう歌詞忘れちゃってて記憶力の無さにがっかり。MCでは楽屋の隣だかお向かいが岡村さんでとお話されてました。平井堅さん、ご自身のMCがなかなか面白く「フェス、太陽、が全く似合わない曲しかないんですけど」とか「西日が強くて、目が開けられない。もともと目を開けて歌わない」とかちょいちょい自虐ネタぶち込んでくるから会場爆笑。何より、ご本人すんごい細い。トレーニングしてるんだろうな〜。って思ったのだけど、終演後の岡村さんとのインスタ。あれ?岡村さんもそんなに太さ変わらないじゃない??ん?

次の斎藤さんの時は、我々は第2弾の栄養補給。ここでも岡村さんネタが出ていた様子ですが、2回目の2人肉フェスしていたので聞きそびれちゃった。

 

f:id:rarayasuyuki:20170812133143j:image

 

そしてトリの久保田さん。まー流石にお上手。もう慣れすぎてて、どう間を繋ぐんだろうかって感じ?ララララブソング♪とか歌ってる間、脳内では「セナ〜」「みなみ〜」ってリフレインしてるんだけど、ここにいる20代の子達は全然リフレインしないんだろうな〜と。あとは私は存じませんでしたが、吉本の芸人さんが登場したりというサプライズ付き。大トリなのでアンコールあり。なかなかのボリュームでございました!

 

f:id:rarayasuyuki:20170812133214j:image

 

最後までいたらシャトルバスが混むことは想定内だったけど、フジロックの過酷さに比べたらなんのその。ちょっと大変だなって思ったのは、並んでる間の暑さ。並んでる列の関係で風通しがよくないので、蒸し暑い。でも多分30分ぐらい並んだらバスには乗れました。

相当、朝早かったし、日差し浴びて疲れちゃった割に、久保田聞いてたらカラオケ行きたくなって、そのままカラオケ行っちゃいましたw。もちろん、最後はべべカラなんですけどね。1日十分に満喫!!!

 

🔱 

giganticの一般席トイレは、入り口前に数個。プレミアム以外はそこまで歩く。入り口入ると右手にガランと広場があって、右手後ろに大きなメインステージ。両サイドに3つづつ大きなモニターと、PAの後ろにも大きなモニターあり。もう1つ右手側に小さめのステージ。入れ替え制。下の写真は、入り口手前から見たメインステージ。

 

f:id:rarayasuyuki:20170812133625j:image

 

広場をテクテク歩き、どんなもんかラウンドしてみる。真ん中に屋台が数店あって、その周りを屋根付きの高床式のお座敷が並ぶ。ここは海の家か?ほとんどの海の家(と言っておく)は満床で日陰には入れない。

とりあえず「肉!」ということでステーキと焼きそばと鳥カラというジャンクな取り合わせを購入し、座る場所を探す。真ん中に大きめの足湯ならぬ「足水」がある。靴を脱いで足をつけている人、裸ん坊で水浴びをする子供。イイ光景なんだけど…とにかく日陰がない!!!日陰はもう取られていて、どこにいてもぎんぎんぎらぎらを浴びる。私はそんなに日焼けを気にしないし、元々すぐに黒くなるメラニン豊富な人なのでイイのだけど、年齢的に焼けないに越したことはないし、それ以上に熱中症問題は対応しなきゃ。ということで、食べるだけ食べて、ゴミ捨てに行き一服してから、別の場所で日陰を探す。

入り口を入った時点で、化粧なんてぐっちゃぐちゃ。どうにでもなれってぐらい。だって化粧道具も持ち込んでないし、さらに汗だくになること必須。なのにすれ違った方が、すんごい厚化粧&全く崩れてなくて、その方にどういう化粧法してるのか聞きたかったわ。

中央にもいくつかテントが張ってあり、その中に公民館で使うような長椅子が並べられている。ご多聞にもれず椅子は占領されているので、隅っこの地べたに座り日差しを凌ぐ。それでも地熱が暑いのでじーっと。ふと顔を上げると目の前が救護所。中には若手の研修医らしい方と、2〜3年目のバイトだろー?という感じの看護師らしきスタッフが待機。ふむ。この前の大阪DATEを思い出すけど、今日は救護しないよ!

都市型フェスは、いったいどの程度の装備を持参すればいいのか悩ましい。しかも初年度だと、事前情報も少ないので道は舗装されているのか、椅子は持参可能なのか、シートを配ってくれたりするのか…などなど情報収集が大事。

フジロック並みの装備で行くことを想定したものの、初日のSNSの写真を見て、そこまでは必要なさそうということがわかったので、必要物品準備やり直し。椅子やシートの持ち込みに関しては、主催側の注意事項に沿っておかなければならないので、よーく読んだ方が良いですね。ちなみにジャイガは椅子もシートも持ち込み不可だったようです。

服装はフェスっぽいカッコしてる方も沢山いる中で、普段着というか街中で見かけるカッコの方も結構いらっしゃる。ただ、今日は元々気温が高いと言われていたので、汗だくになっても良い想定のカッコが望ましいと思うんです。あと靴ね。普段着でもスニーカー履いてるならまだしも、7センチぐらいのミュールとか、パンプスの方もいらして、(;゚Д゚)エエー! たとえ前の方に行かないにしても、シャトルバスから会場までも舗装されていない道だし、会場内も砂なので、スニーカーとかが良いと思いますよ。

あとはハード面。シャトルバスからどの程度歩くのか、トイレはどの辺りか、喫煙所はどこか、屋台はどの辺りか…などなど。リストバンド交換する時にも、小さなハンドブックを渡して下さるので、詳細はそちらに書いてありましたが、このハンドブックが割とわかりにくい(笑)giganticっていうぐらいなので会場広いし、位置関係を理解するまで少しだけ時間が必要でした。

1万円追加のプレミアムシート。屋根付き、エアコンあり、トイレあり、ウエルカムドリンクあり…らしいのですが、私は入ってないのでわかりませぬ。たぶん良さげ。そこに1万追加するかどうかはお財布と相談かな。

あと、足水の場所。あれは重要ポイントなのだろうけど、水の事故が起こる可能性があるので、ちょっと心配。監視もいなかったし。浸かってないので正しい深さはわからないけど、10センチはあるであろう。10センチでも溺れるからね。子供を水遊びさせてる親御さんは目を離さないようにしないとね。

 

👓オシマイ