靖幞芳察

私的芳察

👓170916-17 岡村靖幞other@氣志團䞇博

Gigaの8月6日。「今幎の倏はメッチャメチャあちヌぜ💊」っお思っおたのに、結局、倏らしい倏はあの日だけで終わっちゃった。気付けばすっかり秋でございたす。
「次の氣志團たで仕事頑匵る〜💪」っお思っおいたのに、忙し過ぎお党然フェス感なし。これで台颚が来おなければ、チャラっずしか準備しなかっただろうから、台颚襲来には逆に感謝っおずころかしら。

今回は党䜓的に埌方参戊なので、岡村さんのディテヌルなんぞ䜕぀わかりたせん^^; なので今回拝芋した方々の感想ず「台颚の氣志團䞇博」をどう過ごすかを冗長に 。

 

f:id:rarayasuyuki:20171008022329j:image

 

【アヌティスト線】


☆岡村靖幞氏


2日で20時間雚に打たれおも倖すわけがない。かず蚀っおずヌっず埅機するこずも今ひず぀。䜕床か前に行こうかず詊みるも「花道が高いので前に行かない方がいい」ずの事。ずいう事で、花道埌方のレヌン付カメラの真埌ろをキヌプ。zeppでいうバヌの埌ろ的な䜍眮。

 f:id:rarayasuyuki:20171008022255j:image

 

前のアヌたで、目の前をカメラが行ったり来たりしお、時には真ん前でカメラが止たるからオむオむっお思っおたのが 岡村さんの時はカメラはお䌑み。なのでカメラに邪魔されるこずはない同時に動画は芋れないずいうこずですが(TωT)

各アヌの前に、翔やんメッセヌゞ動画が流れる。

翔やん「ちょっず前に岡村さんから『盞談がある』っお蚀われお、岡村靖幞が俺に盞談っおなにっお思ったら 『セットリストどうやっお考えおたすかヌ』っおw 俺に聞くヌ」


べぃべは半幎前に聞いた情報だったけど、䌚堎はドカンずりケる。

このりケ具合、ご本人はどう思われたこずかしらそれで呚りが楜しいならいいかっお思っおるのかしらこれが翔やんの蚀う「俺たちの岡村ちゃん」だから愛される所以なんでしょうね^^;

 

翔やん「あの人こそ、氞遠のsixteenですよ。いや、seventeenかな。俺の氞遠の1っこ䞊。バスケ郚の先茩で『先茩ナむシュヌ🏀』っお蚀っおる感じの」


翔やん、うたいね〜。その衚珟。

Gigaはカンカンカン、ceroはぎちょんからスタヌト。さお今日はどっちかなず思っおいるず、ぎちょん♪実際はぎちょんずいうより、バシャバシャ降っおたしたけどねヌ☔

♪セトリ
玔情
カルア
癜石さんMC
愛おしゃ
ビバ
あのロン
だいすき


グレヌなのか黒なのかスヌツに身を包む。肉県だず䜓長5ミリぐらいなので、モニタヌず合わせお拝芋。い぀も以䞊にガンガンデンスしたくっおるように芋えるいいねぇ靖幞ちゃん♪

前の方だず、呚りのべぃべC&Rが聞こえるのが圓然で、それが楜しさ盛り䞊げおくれるのですが 身動き取れない。今回の䜍眮だず、C&Rが少なく寂しいけど、身動きはfree💃いぇい

圓然ながら「氣志團べぃべ」もうそれべぃべじゃないじゃんwっおこずになっおるけど、たぁそうなるわよね。うん。

2曲目にカルア持っおきたのねヌず思っおたら、すぐに癜石さんMC。早っ。
癜「岡村さんの心の声をお届けしお四半䞖玀」
珍しく、倉なずころで詰たっおたけど、それもご愛嬌。


癜「この埌、䞀気に20分ノンストップで行きたすよいいですか」


ずいうフリに䌚堎盛り䞊がるヌ(ω)/
癜「では、嵐を呌ぶオトコ、匵本人をお呌びしたしょうおかむらぁヌやすゆきぃぃぃぃ〜」
ずいう掛け声。フェスなのでべぃべのレスないけどええで〜^^;

倚分ステヌゞたでは届いおないでしょうが、愛おしゃからビバに移行する時、私達の埌ろで䞀斉に「うぉヌ」ず蚀う声が䞊がる。スペダンファンらしい。そうよヌコレだよヌ
ビバは最初に半音䞋がりするこずが倚いのですが、今回は1回目を歌わなかった。「あヌぁ(>_>)」ず思っおいたら、2回目で来た倧奜物の半音䞋がり。需芁ず䟛絊のオトコありがずヌ♡

スタヌト16:30。日没16:45。ちょうどMCの埌から薄暗くなり、終わりにかけおラむティングが映える日萜ち時間。なんずなく、岡村さん、この蟺りの時間倚くない

最埌、花道歩いおいたようですが、䜓長5ミリだずモニタヌでは芋えおも、実際どこにいるのか芋倱う。どうやら巊右の花道に行かれおいた暡様。埌の山䞋達郎先生は、黄色のシャツで探しやすかったけど、黒っぜいスヌツで日暮れだず分かりづらかった(;ω) かず蚀っお黄色のスヌツ着たら、ゲッツの人みたいだから、それは蟞めお^^; ならカッコいい赀のスヌツっおのはどうかなず思ったけど、赀だず日暮れず共に埋もれちゃうのかもずするず、この時間垯っおお衣装の色は難しいんですねヌ

前のナニコヌンは「この花道、スピヌカヌないから音が倖れる」ず仰り「最近の人はむダモニ䜿うんだよ」ずいうやりずりあったけど、さすが岡村さん。むダモニなくずも花道でもブレたせん。自称、ブレないオトコを名乗っおるだけあっお、ブレたせんそういう意味じゃないwリズムもズレたせん♪流石👏

䞀気に20分っお4曲なのですよ。そっか。蚈算䞊、そうなるわよね。ものすごヌく、あっずいう間に終わっおしたった(ω; ゞ
前方べぃべ情報によるず、飛び出たネクタむ盎すに盎せなくおゎ゜ゎ゜した結果ポむッずしたりずか、ちゅるちゅる堎面がモニタヌに映っおたずか、现々あったけど、たぁ芋えおないし、こずごずく芋過ごしおるし。埌方っおこういうこずだよねぇヌ残念ずは思うけど、メッチャC&Rしたお陰で、この時だけは身䜓が暖ったたったし。もちろん超〜楜しいお時間でした♡

前の゚リアには、アラ還の方も倚数チラホラ。この2日めの流れっお、ナニコヌン→岡村靖幞→山䞋達郎先生→米米ずいう埀幎のスタヌの䞊び☆タむテ拝芋した時から「すごっ」ず思っおいたのですが、この時間のアヌの堎぀なぎにかかっおるBGMも、80's歌謡曲。ものすごいメゞャヌではないけど「あ懐かしい」っお遞曲。明らかにアラフォヌ&アラフィフのための時間ずいう感じ。フェスの楜しさっお、お金払っお単独ラむブに行こうずは思っおいない方でも、聞くきっかけになるから、このシステム考えた先人っお頭いいわねず感心感心。

そしお、このアラフォヌ&アラフィフ䞖代向けに、80'sアむドルフェスやったら超盛り䞊がるず思うのだけど 壇䞊の方の平均幎霢が55歳っおぐらいのw 圓時は業界的に困難な事も、今のご時䞖ならできるんじゃないのかしらこの䞖代、きっずお金払いもいいし、ほどほどの倀段出しおも行くんじゃないかしら^^;

 

☆山䞋達郎氏

ちょうど92幎頃のアルバム前埌は聎いおいたけど、垞時聎く方ではなかったやたた぀先生。しかし、今回のステヌゞで「さすが過ぎる👏」ず感銘を受けたした。早速sportfy探したけど ないのね^^;
チョット油断しおたら始たっちゃったので、急いでスタンバむ。やたた぀先生っぜい爜やかなチャラリラ〜♪ずいう音が流れおいたず思ったら 急展開しロック調。えず思っおいるず、すごヌく昔に聎いたむントロ。「ハむティヌン ブギ 」たっち⁉ 35幎ぐらい経っおから知る新事実。びっくり。そしお「ガラスの少幎」。えヌキンキもなのヌ⁉

MCでは「実は僕は隠れ氣志團ファンです。去幎私的に1番聎いた曲は『幞せにしかしねぇから』でした。300回ぐらい聎きたした」ずしっかり䞻催者リスペクト。「台颚怖くおラむブはできたせん。雚颚䞊等」ず氣志團調に仰るのも、ずおも気が利いおいる。さらに「雚颚で身䜓が冷えおるだろうからセトリ倉えたした。バラヌド蟞めたした。䞀気に行きたす」ずこちらぞの配慮ず堎の盛り䞊げ方を熟知しおいらっしゃる。そしお急に倉えおもい぀倉えたのは知りたせんが 察応できるサポメンさん達のプロさに脱垜。

メンバヌ玹介の最埌「&竹内たりや」っお。䌚堎(*/∇*)ヌ可愛い方よね奥様。この玹介以埌、コヌラスの方ばかり気になっちゃっおw そしお最も忠実に振り付けもされおいたので、コヌラス隊長はやっぱり奥様なのかしら

「本栌的な倏の終わりで 」ずいうMCの埌に、来たした「さよなら倏の日」玠敵✚

聞くずころによるず、やたた぀先生もラむブ映像が出なかったり、ツアヌもコンスタントではなかったりず、ずおも貎重の様子。ものすごい安定感のある楜しさを䜓感。今回拝芋できお本圓に良かった.ボ(^Д^*)/. ゜

☆垃袋寅泰氏


去幎のRSRで拝芋し、暎嚁倧奜きな私ずしおは「やっぱ暎嚁芋たかったなぁヌ」ずいう気持ちがフツフツ。昚幎末の垃袋単独も行きたしたよヌNHKホヌル。私の䞭でめちゃアガるのは、やっぱ暎嚁なんだけどね。

岡村さんの堎合、翔やんも仰っおいたように「オトコもオンナもキャヌ♡っお蚀っちゃう」のだけど、垃袋の堎合はオッさん達の「うぉヌ」っお声が盛倧。今、前に行ったらオッさん達の瞳孔がみんな♡になっおるよずいう感じ。

オヌプニングの翔やんメッセヌゞで「オラが町に垃袋が来る」みたいな事も仰り「垃袋に比べたら俺たち『アリ』」っお。翔やん面癜い。この人、頭いい人ね。「俺を殎っおた先茩みんなに耒められたい。垃袋が来おくれるっお耒められたい」ずいうのが可愛かったぞ。しかし、䌚堎にいる長ラン&短ラン、極長スカヌトのover50の方々は、䞖垯は暎嚁だけど実際は暎嚁聞いおたのかしら

最埌dreamin'を翔やんずご䞀緒に。タダでさえ「ひゅ〜♪」ずなるdreamin'なのに、䞀緒に歌えるなんお翔やん良かったねぇヌ垃袋も声高いず思っおたけど、翔やん、さらに高いんだな。若干、䞭居くん的な高さなんだなヌ。

そうそう、bad feeligやっおたので「ぞぇヌこれも垃袋なのかぁ」ず再確認。ちょうど30呚幎で、ラストの枋公映像が、出るのでないのずいうCMも流れおいるので、たた暎嚁リスペクトが刺激され あいぜんに再床暎嚁入れちゃいたす。

☆米米クラブ


この方々を生で拝芋する日が来るずは思っおもおりたせんでした。モニタヌに映るカヌルスモヌキヌ様諞々は「あら。お幎を召されたわね。お幟぀になられたの」ず20数幎の歳月を感じずにはおれたせんが、それはこちらも同じこず。歌の䞊手さず声の䌞び。そしお単なるコミックバンドではない面癜さ。玠晎らしい党力で耒めおたすちょっずスカパラに䌌おる、誰しもが安心しお楜しい♪っお思えるバンドっお、そうそうないわよね。オヌラスずいう事もあっお、みんながメむンに集たり、みんなが楜しそうに螊りたくる。日本が平和でよかったっお思う瞬間。

「うしろヌ」ず埌方の方々にも気を配っおくれる石井さん嬉しい。䜕回かアゲおくださっおたした。thnx

『浪挫飛行』は挔っおくれたし、なにげにC&Rもできちゃうし、みんなで倧合唱しお楜しかったヌけど『君がいるだけで』は「キミ」「いる」で終わり。なにその寞止め戊法。いやいや、ちゃんず聎きたかったなヌ残念。

石井さんの「ドリンクタヌむム」の掛け声でみんな䞀斉に䞋がったず思うずメンバヌに向けお「足元倧䞈倫そんなに螊らなくおもいいからw 安党第䞀で」っお。もう完党高霢者ネタ。キミマロかず思ったわよ。たぁ、それも面癜いけどね。軜く楜しみたい時には、スカパラか米米に行こうず思ったわ。

☆RIP SLYM


雚ザヌザヌ。小さいステヌゞ。なにやらポヌルもある。人がいっぱいで䜕も芋えない。動けない。タオルなんか振り回せないぞ。なんで小さいステヌゞにしたのかな ず思っおたけど、メむンに戻っお玍埗。メむンがアレずアレだった。

☆DragonAsh

ぞぇ。初めお芋た。ず思っおいたけど、ふむふむ。たぁ英語よね^^; きっず䞖田谷育ちの圌らはINS䞊がりなのかしら。二子玉によくいる子䟛達みたいな。なヌんお遠目に芋おたけど、このボヌカルKJ氏。蚀うこずやるこずがむケメンだった。
MCなのか぀ぶやきなのかもわからないようなテンションで「ただ雚降っおるヌ」ず蚀ったかず思うず「俺もおんなじヌ」ず蚀い぀぀ペットボトルの氎を頭からかぶる。たぁ、アヌにしたら氎かぶるの定番だろうけど「みんなは雚に濡れおるでしょ俺は濡れおないけど」っおなるず反感買うけど、「おんなじだよ」っおメッセヌゞ䌝えるだけで暗に䞀䜓感を䌝えられる蚳で。あずなんかいいこず蚀っおたけど、忘れちゃったわ。うん、この人いい人だなっおこずはわかった。

☆VAMPS


おお、あの方だったのねhyde。ヒデずかハむドずか、䌌たような名前が倚いのでよくわかんないし、芚えようずもしおないけど、ラルクの方。
ラルクは嫌いじゃなかったけど、ぞぇヌこんなロックなのね。それにしおもhyde綺麗ねヌ。どアップに超耐える。あんなモニタヌに打ち出されおも、綺麗だなぁっお。なのに、結構いいお幎だったのね。それにたたびっくりよ。
そしお、雚に濡れおも萜ちないメむクは䜕を䜿っおるのだろうかず蚀うこずが1番の関心ごず(^^;

☆WANIMA


時々お名前は聞くけど、あえお芋聞きする事もなかった方々。売れおるこずは知っおおも、こんなチャンスがなければ、遭遇しなかったず思う。だからフェスっおいいね👍
若い子達がサヌクル䜜っお、泥だらけの䞭ぶ぀かりあっお、おしくらたんじゅうみたいな事しおるけど、みんなずっおも楜しそう楜しいこずは良いこずだ。
この方々、方蚀MCあり、軜いえろ トヌクあり、そしお䜕よりメンバヌの笑顔が玠敵な皆さんでした。ステヌゞ䞊の方々が楜しんでるこずが、我々を楜しくさせるんだなっお実感。圌らが売れおる理由がわかった気がしたす。

☆所感


誰ず蚀う蚳でなく、セトリに関しお蚀うなら、単独ラむブのセトリずフェスのセトリっお意味が違うんですよね営業的な意味で。単独ラむブでコアなファンの為のセトリず、PR性の高いフェスでのセトリっお、銎染みのある曲ずコアなファンの満足床高める為の曲のバランスが必芁ですよね確かに「新曲やりたす」はコアなファンには嬉しいけど、そうでない人はさらにポカヌンずなっお぀たらないし、埀幎の名曲ばかりでは、懐かしいものの非ファンに「この人、未だにこの曲しかやっおないの」っおなるだろうし。うヌむ。難しいのね。
あずはそのアヌ独特のギャグみたいなの仲間内で盛り䞊がる系の。コアファンの前ではいいけど、フェスでやられおもドン匕きだったわ。誰ずは蚀わないけど、おじさん達の内茪のワチャワチャ芋に来たんじゃなく、曲聎きたいのになぁヌず蚀う感じでした。

 

【䌚堎関係線】

 

☆食べ物線

こんなにずっず雚振りのフェスは初めおで、実際テンションは半枛しちゃうんだけど、雚の日察策を考えられた事はいい経隓。
氣志團は郜垂型でもなく山間郚でもなく、ロケヌションずしおは䞭間の䜍眮付けですが、䌚堎が海沿いずいう事は颚が匷いずいう事。そもそもディズニヌランドにしおも千葉でやるむベントは、垞に海沿いだから颚が匷いっお事は念頭に。

このフェス自䜓、食べ物屋さんも倚いのだけど、基本「暑い日仕様」のメニュヌ。初日に「オダツ食べたいなぁ」ず思っおもかき氷かポテトぐらいだったので、2日目はオダツ買っおから入堎。
飲み物も冷たいものは倚いけど、寒いから飲めない。ラヌメン食べるほどお腹空いおない。そこで2日目は「暖かい飲み物持参しよう」。お酒が飲めない私はホットコヌヒヌを持参。雚の䞭、持っおっお良かったなず。

☆準備線


ここぞずばかりに野鳥の出番♡ あずはポンチョ。しかし、それ以倖が悩たしい。9月の関東。しかも枩暖な房総。どのくらいの防寒が必芁なのか芋圓が぀かない。
䞋芋がおらの初日【長袖゚アリズム+Tシャツ+倏物パヌカヌ+ポンチョ】普段なら半袖で過ごしおいる陜気なのに、これだけ着蟌んだ。日䞭はただいいものの、日が暮れお来るずこれでも薄っすら寒い。さらに翌日の倩気予報では、初日より5床䞋がるずのこず。コレはダバむ。初日垰宅しおから、ラむトダりンや冬物パヌカヌ、Gore-Texを詰め蟌む。
本番の2日目。朝からずっず雚。【長袖ヒヌトテック+Tシャツ+冬物パヌカヌ+Gore-Tex+ポンチョ】実際、ラむトダりン着おいた方もいる。これだけ着お「䞁床いい」ぐらい。9月の関東の日䞭ずは、到底信じられない。

知らない方々の䞭には、雚具なくずぶ濡れだったり、真倏のカッコだったり、短パン+ビヌサンずいう方もチラホラいらっしゃったけど、きっず寒さで楜しめなかったんじゃなかろうか。濡れれば蒞発で䜓枩奪われるので、雚フェスでは、身䜓は濡らさないに越したこずはないず思われたす。

☆地図線


どこのフェスも同じように、平面図芋おいおも党䜓像が掎みにくい。あず距離感。どうしおも、入っおすぐ出䌚ったお店に匕き寄せられおしたうので、目に付いた屋台でランチ調達。埌にグリヌンカレヌのお店が奥にあったこずを知り「あヌぁ(TωT)」ずなるが、党䜓像把握のために人混み避けおラりンドするこずも困難なので、どこのお店で䜕売っおるがわかるずありがたい のかも知れない。いや、看板みたいのに地図ずおおよそのメニュヌはあった。でもそれではグリヌンカレヌは芋぀けられなかったずいうずころだろうか。

ざっず説明するず

①入り口入っお最初の゚リア。奥行き80mぐらい巊手に物販、右手にお店。

そこを抜けるず、②巊右にお店。テヌブルやベンチも少し。奥行き15メヌトルぐらい。

この②ず③の間の巊手にサブステヌゞぞ続く道があったような。右手にはトむレに続く小道。奥たでズンズン入っおいくべし。

そこを抜けるず③䞞い広堎。呚りにお店が䞊ぶ。奥行き100メヌトルぐらいサブモニタヌがありステヌゞ芳れたり、芝生なので座るこずも可胜。喫煙所もここにある。

この③の先、④のメむンステヌゞに行く間に、もう片方のトむレの入り口。長蛇の列になっおたしたが、ここはズンズン入っおいくべし。

土の䞋り坂ず道を挟んで土の登り坂の先に④メむンステヌゞ。雚なので圓然ドロドロ。土地から通行止めになっおたしたけど(^^; メむンステヌゞは、サッカヌ堎くらいの広さかしら

 

入り口からメむンたでは、玄200メヌトルぐらいあるず思っおいただければ倚分

☆蚭備線


初日はただ小雚だったので、空いおるテヌブルを芋぀けおランチ。しかし䌚堎内のテヌブルやベンチは豊富ずは蚀えない。そしお屋根のあるずころもない。そもそも晎れおいれば、芝生に座っお居られるし、そういうスペヌスは広倧。しかし雚は特別なのだ。
2日目土砂降りの䞭、メむンの隅っこに小さくシヌトを敷いお、4人で寄り添っおコ゜コ゜ずランチ。晎れた晎倩の䞋ず、雚に打たれながらだず、同じ焌きそばもこんなにハッピヌ感が違うのか ず思うが、この歳になっお雚の䞭でコ゜コ゜唐揚げ食べる機䌚もないだろうから、そのシチュ゚ヌションすら楜したないずね^^;

☆トむレず駐車堎問題


フェスの満足床を倉える重芁なファクタヌ぀。トむレず垰りのシャトルバス。氣志團䞇博は感心するほどトむレの数が倚い。点圚させずたずめおいるせいか、やたら倚い。おそらく100はあるだろうず掚枬。しかし、぀の入り口の誘導の仕方がよろしくなかった。これは是非ずも改善しお頂きたい。誘導ず説明の仕方を倉えるだけで、党然違っおくるず思う。
もう぀、埩路のシャトルバス。䞀斉に人が出るので困難事項ではあるものの、ゲヌトコントロヌルを倉えお䞀方向制にした方が進みは早いず思われたす。あず、乗り堎の順番倉曎、担圓者の圹割分担は倉えた方がスムヌズず、呚りの知らない方々も口々に蚀っおいたよ〜垰りは疲劎感で怒りの閟倀が䜎いから、いろいろね

☆スタッフさん


入る前から、スタッフさん達の察応や蚀葉遣いが「䞁寧だな」ず思っおたした。そしお初日は、ステヌゞ䞊の方々が䜕回も「喧嘩するなよ」ず連呌。こんなフェスあるヌ笑やんちゃな50代が倚い地域でもあるし、あればコスプレじゃなく、玠なのかもしれないφ( ̄ヌ ̄ )

 

👓オシマむ