靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓170503 岡村靖幸romance@東京2(セトリ込み)

そうか。そうか。そうだったのか!今日に焦点当てて来てたのね?って感じの超超超〜最高のステージでした!!!途中、おやすみ時間になるたびに「すっごいいいねーーーーーー!」って何度言ったことか!もちろん、いつも良いんですよ。でも、今日は更に良かったー!!何が違うんだろう?デンスがめちゃめちゃ早かったこと?Vogueみたいな動きとか、観音様かお釈迦様かと思うような動きとか、スイスイ泳いだり、ウルトラマンビームもチャカチャカ早くてついていけないよ〜ってぐらいの気合いの入れようというかなんというかw そして、毎回だけど、あそこにいるほぼ全員が「私のために歌ってくれてる!」って妄想できるところがスゴイ(//∇//)  はい。今日も私のために歌っていただきました◡̈♥︎

今日は、安全パイで後ろで俯瞰隊。2列目のバーに行きたかったけど、昨日のことがあるので、3本目まで下がってみました。こんなに後ろに来るのも珍しいワタシ。見える靖幸の体長は約4.5センチぐらいで、ほぼ生首しか見えてないけど、おかげでライティングとか全体像を拝見することもできましたよー。スペースもあるし、押されることもないし、合唱隊もいないし、どちらかというとライトべぃべが多い中だったけど、でもZEPPだから大丈夫!いぇ〜い✌️めちゃめちゃ楽しんじゃうもんね〜!

昨日もそうだったように、後ろに行くと山脈もほぼクリアできて、あとはモーゼの十戒さえ起きれば視野は確保でき・・る・・んだけど、なかなかうまくは行かない。前の人が右に左に動くたびに、右に左に入れ替わってなんとか視野を確保する努力をする。チビって、ほんと損だな〜って毎回思うけど仕方ない(>д<)。

このツアー、ステージの床の紙を直前に剥がしているようで、スタート前になるとサポメンさんがスタンバイする前後で「ペリペリペリ」って音がするの。今日は最近にしては時間が押してたけど、ドアが閉まり、ペリペリペリが35分か37分ごろに実施され、いよいよ来るよ!!!って感じ。

遠いし、完全に視野確保できていないので詳細は不明だけど、多分、メガネ外しはシモテで多いと思う。私はメガネ好きだけどね(毎回言うけど)今日は、最初にメガネずらしからしてましたね。外さずにずらす攻撃。これでも「キャーーーーー!」ってなるわけで。あと、スタンド舐めるプレイもシモテね。これ、舞台割り振りみたいのあるのかしら?って思ったりしたんだけど、カミテはテレキャスあるしね。左右まんべんなくね。

今日も「ZEPP!」「ZEPPべぃべ!」でございます。あとは「やるね」と「素晴らしいね!」。このツアーではよく登場してる気がする「素晴らしいね!」です。

「彼優」のあそこ、昨日はうまく行ったけどズパパズパパになっちゃったのよね(//∇//) だって、直前にシモテ行ってて、モニター確認しなかったでしょ? 「あっ」って思ったと思うわ。ご本人。かわいい♡ 「知らず知らずに知らない楽園へ行こう!」ってw うん。そうしよう!知らず知らずにでも楽園に行こう!知らない楽園へ行こう!よし!! バッシューの前のシュートのポージングは定番になりましたねー。シャンプーのところ、右手で後ろ髪をゴシゴシするの、このツアーではやってなかったんだけど、今日はやってたと思われます。

「OK!白石くん行くよ!」はCKBね。再確認。でも毎回白石くんのコーラスは、ほぼ聞こえないんですよねー。ボリュームあげる? 途中、「しょっ!べぃべ〜」ってよく言う靖幸ちゃん。しょってなんでしょねー?

カルアとかバラード系の時、結構ご丁寧にお辞儀する靖幸ちゃんなんだけど、カルアの時だったか、お辞儀したものの、顔だけあげてマイクに近づけて「へい!」って言っておりまして。その姿勢が面白かったんだけど、律儀だなあ〜って感心してました。ふふふ♡ ちなみに、全く見えてないけど、今日、カルアで足ドンしてなくなかった?見えてないけど。そうそう、あと「べぃべわかってきた!」って言うから「なになになに?何がわかってきたの?」って思ってたけど答えは闇の中〜。

「あのロン」のイントロ。白石さんの「1・2」の前のこちらの手拍子の時、今日もチャラリラチャラリラ♪とオベーション弾いてくださってましたね♡ふふ。 そして「けれど〜」と「ならば〜」原音の音程で2回とも歌ってましたね〜。これ珍しいんで、大サービスですね♡豊洲だったかな〜?秋のZEPPだったかな〜?あの時も原音でしたね。ありがとー!それにしても、若い時に作曲した曲の音階の広いこと広いこと。あなた、一体何オクターブ出せてたのよ?

「純情」のところで、今回に限らずですけど、ドンっと言うリズムに合わせて、肘鉄みたいに「うっ」ってポーズするんです。この肘鉄も結構好きです♡ そういえば、今日も「うっ。はっ。」言わせてくれなかったですね〜。あんなにカモン“ヘ( ̄∇ ̄ )♪って言ったのにー。ツンデレめ!ただ、最後の方の、タラララ♪タラララ♪チャッチャ!ってところのふり、さすがみなさんDVD観ていらっしゃる。前の方々もなかなかいい感じでしていらっしゃいました。

そうそう、「カルア」の「ぅおぉおお~」とか「はーい。はいはいはいはい」の時とか、会場にオレンジのライトが点灯するのねー?これ、前だと気づかないことなので、へ~って思って見てましたけど、ステージの上の方々は、このライティングをいつも見ていらっしゃるのね?

「アウブル」の指一本出して腕を突き上げるポーズ。暗転の中からするんだけど、何せ遠いから凝視したわ。ちゃんと暗転からしてたけど、明るくなって原曲のイントロが始まってもしてましたね〜♡ 昨日より、上げてる時間が長かった気がするな。思いが伝わって来てズキュンズキュンでしたー💘去年の神奈川では、MyGirl♪ って言ってくれてたのよね。たまーーーーに歌ってくれます。今回はないけど、いつか入れてくれるかもね?

クリスマスアレンジ、シャンシャンの音だけで「ひゅ〜」って歓声だったけど、私は間違えないか心配だったわ〜w 間違えなかったけどね。「DogDays」からの「らぶたん」からの「fullらぶたん」。最初は「君がしゅきだよ〜」なんだけど、fullの時は「君がすきだよ〜」になってました♡ レス待ちの「ぼーくらのっ」って言う言い方と「財宝掲げて!レツゴ!」のレツゴ!がすきーーーーー!!らぶたん盛り上がるのよね〜♡ 今日もテレキャス持ってセンターまで来てくれてありがと!そして、何かわからない技してたけど、なんでしょ?マイクスタンドにテレキャス押し当てると、何が起こるのかしら?素人にはさっぱりわからないけど、うぃんうぃん言ってました。音は聞こえるものの、ナンジャラホイ👯

でもって「ラブメ」が入れ替わってたのね。あと、ラストは「シルエット・ロマンス」。東京ではやらないかと思ってたけど、シルエット・ロマンス。秋に聞いてなかった方も多かったのかな?歌い出したらキャ〜でしたね。シルエット・ロマンス正解!!終演後、私の周りの知らない方々は「なんでシルエット・ロマンスやったの?」「ツアタイがロマンスだからじゃね?」って話してましたよー。あと、帰りの電車で、同じく福岡で聞いた方と、「お着替えで着席した後の弾き語りで、着席したままのシルエット・ロマンス良かったですよねー」って話になって、ZEPPじゃできませんけど、この手の曲を着席でしっとりと聴かせいただくっていうのは、とてもオツなものでした。(in福岡)そういえば、シルエット・ロマンスの時のギターは何か特別なの?まーったくわからないですけど、田口くんが座って弾いてました?(←見えてない)

「ペンション」のイントロ。さすがにライトべぃべの多い私の周囲でもザワザワ。「そうよーペンションだよー」って心の中で思いながら、しっかり聞く体制を整えます。こういう時、バーがあるといいのよねー。

「いじわる」で実施される、大好評のエロパフォ。マイクスタンドありはシモテとセンター、マイクのみはカミテですよ。キャーキャー言ってるけど、これは前にいないと見えないわー。見たい方は頑張って!私は黄色いキャーキャーを聞いて、ハハハハハって思ってるのが楽しい派。

「イケナイコトカイ」の最後、ぅおうおぅおう〜のところ、アレンジしてましたね。珍しい。まーよく伸びる声だこと。素晴らしい👏👏 そして、最後のMyGirlのところ、一つ音程高く出しすぎたでしょw?びっくりしたわ。ワタシが。もちろんクリアしてましたけどね。さすがプロです。間違っても間違えちゃったってわからないようにできる能力、私も欲しい!!!

「どぉなっちゃ」のメンションは、両手で四角を書きます。何回も書きます。それはメンションかいw?あと、ベランダで胸を張るのは、左手で右の大胸筋をまさぐります。毎回まさぐってます。そこで脱ぐんかい!?って思うけど、意外にここでは脱ぎません(//∇//) 福岡だったか、ネクタイ緩めずに、ボタン何個も外して、授乳か?ってぐらい大胸筋見せようとしてたけど、締まったネクタイがエロすぎて、悪酔いしたおじさんチックなことがございました。それ以降、ネクタイしてる時はボタン外してません(かどうかは知りませんw)

ちょいちょい、片手固定のパシン!ってのしてくれます。なかなか絶妙。これも好きー!ちなみに靖幸が「行くよ!」って言う時は、そのあとにメチャデンスが来る時が多いので、こちらのキャーの準備のタイミングですよー。

「だいすき」で、靖幸がカミテに行ってる間に上さん見てたのだけど、一緒に「だいすき」って歌っていらっしゃる姿がかわゆかったですよ!「だいっすっきっ」って言っておられました\(^o^)/

「スパガ」で「自分次第だよ知ってた?」という問いに「あ。知ってた?」っていう自問自答をされていた岡村氏。どうも、前のべぃべさんが「知ってたー」って言ったみたい(笑)面白い!そして、放浪記ばりの側転をする前は、右の親指を舐めてます。舐めるかくわえるか。これ毎回やってますが無意識だと思われ。かわいいのぉ♡紙めくる前にも、指舐めちゃう感じ?(違っ)

弾き語りは、意外に今日もアコギ。カッコいいアコギ。エレピの準備しないから「あら。今日もアコギなの〜?」って予想はついたけど、2日続けては意外。でも、今日に焦点化してるなら、やっぱそう来るかー! できれば、あのお水が置いてあるところでやっていたけたら見えるんだけどな〜。何せ、元々が立ってても生首しか見えてないぐらいだから、座ると「靖幸不在」になるわけよね〜。

本日は、ビートルズの「In my life(1965)」からの「アベマリア」。そーしーて「19」に続く「たぶ23しゃい」。以前のアウブル前の「たぶ23しゃい」のC&Rがなくなっちゃったから、ここでたぶ23しゃいのC&Rできたのは俺得!ホールもひゅ〜ひゅ〜!だったしね!そのあと、サマータイムっぽい音程で、続くたぶ23しゃい。ちなみに、アベマリアってラテン語だったのね?偽クリスチャンの私には聖歌は近い音楽でございます。が、これは歌えませぬ〜。

最後、ホールが明るくなって、上さんのドラムが超いい感じでズンズンと響く「愛おしゃ」。たーのしーんだけど、終わっちゃうな〜ってちょっと寂しい。けど楽しい!どっちやねん(^^)ゞ 飛ばされちゃいそうな風の時の風を避ける仕草、してないですね。まーノリですからね。いいんです。あとね、昨日「あれ?」って思ったのだけど、愛おしゃからのビバに行くところの「緊急警報〜緊急警報」っての。ダブってるのかエコーなのか、あれがデフォ?白石さん大変!って思って昨日白石さん見てたけど、しれ〜っとしてるから問題じゃないらしい。ちなみに「ビバナミダ〜」の手は、左から振り始めです。なんとなく、みんなそんな感じだし、これまたよく揃ってて素晴らしい👏DVD見てもキレーに揃っててすごい圧巻。あ。今日、デンスに夢中になって、半音下がり2回目逃したの、ご本人気づきましたね(笑)?きっとあのホールの中で、その場面をめちゃめちゃガン見してるの私ぐらいでしょうけど「ふふ。気づいたのね?」とか思ってニンマリ^^;。また今度お願いしま〜す🙏

このツアー、白石さんが横りんに振る前「困りました横倉さん」って言ってるのが多い感じがする。困って振られる横りんって感じの流れで、横りんの収拾能力問われてますねー(^^)ゞそんな白石さん。今日は、横りんに紹介されたあと、チャラリーンをチャラリーン!としてました。1回かな?往復はしてなかったように思いまーす。MCは、昨日は「ボーリング場があるんで岡村さんと行きたい人ー?」でしたけど、今日は「観覧車に岡村さんと乗りたい人ー」って流れで、ホールははハイハイハイ!!!!そしたら「岡村さん寡黙ですよ。なに話すんですか?」って。鋭い返しだわ。とはいえ、靖幸ちゃん寡黙じゃないからどうにかなるんじゃないかな〜w 「質問してもらう」と言うホールのレスに対して「見ず知らずの人に質問することもあるまい」的なお答え。だーよねー。
そういえば、スパガの曲紹介を横りんがする時、このツアーでは「スーパーガールinお台場!」とか「スーパーガールin金沢!」とか地名を入れてくるんだけど、これだけで何か作る気なの?って思ったりするのですが、しないですよねー?

次はニャゴヤ~。なごなごなごなごなごべぃべ~。それ違う場所~!ツアーも半分。折り返しでーす!まずまずの番号なので、次は前に行くぜー!!!

🔱 

ライブハウスのDATEって、すんごいDATEっぽいワンピースとか着ていらっしゃる方と、私たちのように体育祭か?ってカッコの「やるぜっ」って方と、超普段っぽい方と分かれるのね。いつかDATEっぽいカッコで来てみたいとは思うんだけど、常にびしょ濡れでいいじゃない♪だから無理なのよねー。もう諦めたんだけど、家から髪上げて出て行ったら、上半身が仕事してる時と同じ感じになって、これでいいのだろうか・・と流石に自問したわw。もちろんそのまま参加したけど。

待機中に、くるっくるの巻き毛をおろしてるオネー様とか、25Lぐらいのリュック背負ったまんまの女子とか、コート着込んだまんまのおじさんとか、テンガロンハット(小)を被ったおじさんとかいらして、それ見てるだけでクラクラしてたんだけど、この問題は永遠なのね。だって、今日もお帽子隊が多ございましたわ。もう・・ね。特に男性。近くの方が、前のニット帽の方にお伝えして取っていただいたりしてました。言われたご本人も「あの人も被ってるのに!」とややご立腹されていたようですが、これマナーの問題なんで言われなくてもお考えくださいって話なんですよねー。どうしてもお帽子被りたい方は、水泳帽とか被るなら許せるんだけどなー。または最後尾に行くとか・・ね?あと、私は飲めないからわからないけど、待機中にビール飲んだらおしっこしたくなるでしょ?飲むのはダメとは言わないけど、何度もトイレに出て行くおじさまとか、せっかくの公演勿体無いわ。

ZEPPってこの時代に珍しく、エントランスのシモテ側にオープンな状態の喫煙所があるのね。台場は喫煙ルームなんだけど、ここはオープン。名古屋もそうだったけど。でですね、お休みの時に換気でドア開けると、シモテは結構タバコの匂いがするの。私は喫煙者なので、タバコの匂いが嫌っていうより自分のニコチン血中濃度の低下を感じてしまう(笑) 公演中に、どこかのスタッフさん他が吸ってるんだと推測するけど、多分、あれは時代的にはよろしくないかもですねー。吸うなら外で吸ったほうがいいと思われ・・。老婆心

👓 オシマイ