靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓 Premium One 初回みたいな2回目だけど初回。

www.tokyosmart.jp

 

ラジオ的ななにか。初回みたいな2回目だけど初回。

この放送後記のリンク⬆︎は、どんどん変わっていってしまうのだろうか?

わからないので、コピペしておく。

 

 

 

岡村靖幸×小出祐介(Base Ball Bear)いよいよスタート!
2016/3/14 Mon

岡村靖幸×小出祐介のPREMIUM ONEがいよいよスタートしました。
2人の楽しい音楽トークから普段あまり聞けないようなプライベートトークまで素晴らしい選曲とともにお送りしていきます!

愛はおしゃれじゃない / 岡村靖幸 w 小出祐介
作曲・岡村靖幸、作詞・小出祐介のコラボレーション曲。

今週の1曲
愛のcoda / キリンジ
岡村靖幸セレクト

 


Kirinj - 愛のCoda

 

 

Going Back My Roots / Odissey

小出祐介セレクト

 

 

 

「高校生の自分に聴かせたい1曲」
蒼いフォトグラフ / 松田聖子
岡村靖幸セレクト
学生時代に好きだったアーティストでもあるし、青春時代を振り返るような曲でもあるので高校時代を思い出しながら聴きたい1曲

 

 


松田聖子 蒼いフォトグラフ

 

 

ロマンティックあげるよ / 橋本潮
小出祐介セレクト
ドラゴンボールのエンディング曲。この曲のベースラインがやばい!
このベースラインを高校生の時に聴いていたらもっと違っていたかも?

 

 

「洋楽に目覚めた1曲」
Highway Star(ライブ) / Deep Purple
小出祐介セレクト
『ライブ at 日本武道館』からのセレクト。

 

Telephone Line / E.L.O
岡村靖幸セレクト
当時ヒットチャート番組的なものを聴いていた時にいい曲だと思って
この曲の入ったアルバムをふくめ、E.L.Oをよく聴いていた。

 

 

 


ELO - Telephone Line

 

 

 

不思議な夜 / Base Ball Bear

 

http://www.tokyosmart.jp/premiumone/magazine-detail/38  より転載加筆

 

 

 

 

今日も書き起こししようって、トークの7割ぐらいしたのだけど・・半分ぐらいから小出君のコメント打つの嫌になってきたり🙇、一語一句の正確性よりもサマリーしちゃいたくなったり、専門用語なのか何言ってるのか わからなかったりしたら嫌になったので途中で辞めちゃいました。なんとなく書き留めたところだけ転記します。途中、電波切れて聞こえなかったところも多々あります。 そして、i-dioさん。電波改善、ご検討お待ちしております。

 

 

 

岡:どうも 岡村靖幸です (丁寧かつさっぱりした口調じゃのぉ)
小:どうも BBB 小出祐介です。いや~すごいですよね
岡:すごい
小:あのー僕と岡村さんでやるなんて
岡:うーん 

小:思ってました?
岡:思ってました(この辺、電波悪くてあまり聞き取れてません)
小:まぢですか(笑) どの段階でですか?
岡:うーん、なんかやりたいなって思ってました。ずっと番組見てたじゃないですか。あのーあなたの。

小:僕がやってるやつ
岡:(★不明)のやつ。 すげー(関心してメッチャ小声)な この喋りって。この人と一緒に喋ったら、こう、きっと面白いだろうなって思いながら見てましたけど。
小:ありがとうございます
岡:完成度がね あれまあ 生で見れなくてもアーカイブがあるから見て欲しい。すごいですよ 完成度が。
小:あの、いきなり、あのーこうやって僕を褒めちぎってくることによって、大変ハードルが上がりましたよ(笑)
岡:うーん (そこ、うーんって返答じゃないよw)
小:(笑)
岡:ふふふ (笑)
小:でも岡村さんがラジオとかってレギュラー持つみたいなのって
岡:ひさびさーじゃないか・・
小:ひさびさーですか。昔はやられてた?
岡:まあまあやってました。いくつかやってました。小出くんは?
小:僕も、あのそれこそ東京FMで ★不明 ~について
岡:あ~ハイハイハイ
小:それに岡村さんも
岡:・・出ました 出ました 出ました。はいはい。懐かしいですね(どんだけ昔なんだよw)
小:それ以来ですよ。ラジオで岡村さんと喋るの
岡:あ。ホント? なるほど
小:初回ですけど・・どうなっていくのか
岡:宜しくお願いしますっ!!!(爽やか青年調+可愛い女子風 この言い方、すごくツボ!)
小:襟をピッとして・・・
小:それじゃ、一曲聴いていただきましょうか。早速 あれを!
岡:はい!
小:岡村さん、曲紹介お願いします
岡:おきゃむらやすゅーき&小出ユースケで「愛は おしゃれ じゃないっっ」!!(後半にいくに従って、めちゃ早口)

【愛おしゃ】

 

 

 

(愛おしゃの作詞に関して)
小:作り直したり
岡:詩が本当素晴らしいよね。うーむ
小;ありがとうございます
岡:サクッと出たの?これ
小:こーれーはー。うーん。でもそんなに悩んでない
岡:う~ん。すごいねぇ。すごいです。愛はおしゃれじゃないってタイトルも素晴らしいしね
小:ありがとうございます
岡:う~む
小:でもこれね、岡村さんが、愛はおしゃれじゃない はー、
岡:うーむ
小:僕は、沢山・・要は、タイトルコールみたいな
岡:はいはい
小:たくさん持ってきて
岡:はいはい
小:そこん中から岡村さんが「愛はおしゃれじゃないがいいね」
岡:でしたっけ? うむ・・・
小:って言って、そこん中から広げて
岡:でしたっけ? (でしたっけwww)うむ・・・
小:でも、岡村さんが これに、まずアンテナに引っかかってない
岡:うむ
小:始まってない
岡:はいはいはい
小:だからやっぱさすがですよ
岡:うーむ いえいえいえ
小:(笑)
岡:(笑)
小:ライブでも 結構やって・・ます?今でも。
岡:やってます。はい。やってますやってます。
小:いや~嬉しいっすね。もう、爆盛り上がりですか?
岡:はい(かる~く言ったねぇw) バク・・バク・・
小:爆モテ?
岡:爆・・爆モテ?!(笑) まぁ 盛り上がってます 
小:(笑)
岡:(笑)

 

 

 

小:ここからは、あのーちょっとそれぞれ
岡:はい
小:かけたい曲を
岡:はい
小:ちょっと掛けていこうと思うんですが
岡:はい
小:岡村さん掛けたい曲・・
岡:僕はね~
小:はい
岡:アレなんですあの~
小:はい
岡:よくね~あの~ストレッチとかやってる時に、セ✖︎クス山口さんっていう人の、あの~ミックステープをよく聞くんですよ。
小:はいはいはい。まず、ちょっとその、ストレッチって何ですか(一応拾うところね)
岡:ストレッチって誰だってやるですよ!

(やるですよ!?やるですよ!?www)
小:イヤイヤイヤ! (この小芝居感がたまらんね)やりますけどーストレッチが、もうその、今、日常の一部かのようにおっしゃってたから
岡:うわぁん?(なんだこの素w)ま、日常の日常でやりますよ。ストレッチ
小:ストレッチが、やっぱ踊るから?大事なんですか?
岡:うーん、まあまあ・・まあ普通に、週に定期的にやって、で、その時曲をかけるんですよ。
小:なるほど
岡:アゲアゲじゃなくて、こうある程度、ちょっとムードがあるやつをかけるんですけど
小:筋が伸びるように・・ ←こいちゃんうまい👏!
岡:はぁい(笑)
小:(笑)
岡:そん時に、この曲全く知らなかったんですけど
小:ハイハイハイハイ
岡:いい曲だなーって思って、小出くんにちょっと聞いて欲しいなって思って
小:はー是非是非 聞きたいっすね
岡:聞いてみましょうか
小:はい。じゃー曲紹介お願いします
岡:キリンジで 愛のコーダ

【キリンジ 愛のコーダ】

 

 

 

(高校生の自分に贈る曲みたいなの)

岡:じゃーですね。僕はー選んだのはー。僕はなんかこう。なんつったらいいでしょうねー。振り返る。当時のことを、その思い出として振り返るみたいので、こう切ない気持ちになるよね みたいな感じの内容の曲だったと思うんですけど・・聞いてみますか?
小:〜
岡:松田聖子で蒼いフォトグラフ


【松田聖子 蒼いフォトグラフ】

 

小:めっちゃいい曲ですね・・
岡:いいすね。詞がね!
小:〜
岡:うーむ。あとイケイケだったんですけど、ちょっと諦観が入って、ちょっと諦め、諦めも入ってるし、切なさも入ってるみたいなのって随分印象的でしたけどね
小:当時リアルタイムで〜?
岡:聞いてました。はい。
小:めっちゃ好きでした?
岡:好きでしたねー。ポスター貼ってたからね。ポスター貼ってた人いる?
小:広末涼子さんですね
岡:ハァ・・・(ジェネレーションギャップ感じております)
小:広末話〜(省略)
岡:大ブームが来たのね?ルックスだけでなく、曲とかも? 
小:広末話〜(省略)
岡:うーむ。はいはいはい。可愛いぞ!と。はいはいはい。
小:ポスター貼るほど好きだったのは聖子さんだけですか?
岡:女の子はね聖子さんだけだったかも。
小:他は?
岡:ビートルズとかも貼ってましたね。小学生の頃ですね
小:小学生?
岡:昔、レコード買うとついてきた・・今もついてくるか
小:どんな気持ちで貼ってる?
岡:めっちゃいい💟と思って(笑)(なんだこの萌え~)
小:(笑)
岡:すごかったの! 曲いい、詩がいい、本人の声いい、ルックスも可愛らしい。だからものすごかったわけですよ。良さが。
小:アーティストとして?
岡:全部ぐちゃぐちゃになってる感じ。リスペクトもある。全部ぐちゃぐちゃになってる感じ。
小:AOR(?)に聞こえる。・・・アイドルの方だと思ってなくて
岡:そうですね。本格的だからね。曲の★も細かいしね。
小:お母さんが聖子ちゃんカットしてた話続く〜

岡:がっつり好きだったのは広末さんだったの?歌手は?アイドル歌手みたいな
小:最初はアムロ・・
岡:アムロちゃんになるんだ・・・(遠い目)
小:アムロ話・・続く
岡:曲聞いて、「曲いいわぁ~」って思ってたの?
小:見た目・・
岡:ぷ。見た目可愛い(苦笑)好みだったんですね
小:アムロ話続く
岡:はい。はい。ふん。へ~へ~
小:アムロ話続く+モー娘の話
岡:レコードとか一生懸命買ってました?その頃
小:僕はレコード買ったことなくて、もうCDでしたけど
岡:あ。レコードって言うかCD
小:〜
岡:いい曲だわ~(また小声w)とか思ってたの?
小:〜
岡:小室さん神だったんじゃないの?あの一連の。どれも小室さんだったし。
小:グローブも
岡:なるほどなるほど

 

 

 

 

小:マイブーム 逆バタフライエフェクトって言って、ここでどうしてたら違う未来に来てたんじゃないか(微妙にドキドキ)
岡:ふはぁ~! なるほど。(平泉成か?って声してるW)そういうのたくさんあるよね!めちゃめちゃあるよ。
小:自分のターニングポイントじゃなく、逆に〜
岡:俺もっと自分が積極的な人だったら、全然人生変わってたと思うなんか。いい意味でも悪い意味でも。(ゲイノウジン選んでる時点で積極的だと思うんですけど・・そういう意味じゃなくなんだよね〜?)
小:積極的じゃなかった?
岡:う~なかなか女性とかに関しては、積極・・上手になれなかったね。告白・・告白とかするタイプあなた?
小:しない
岡:はい、だから(金八先生か?)してたら、してたら別の人間になってただろうし、いい意味でも悪い意味でもね。できないから、こう、もやもやするから、多分パワーになってるんだと思うんだけど。でもしてたらしてたで、多分素敵な恋愛みたいのあったと思うけど。でも・・
小:学校話(靖幸氏の話取らないでほしいわ・・)
岡:それもいい意味も悪い意味も両方あると思う
小:~
岡:そうですね(ほら、靖幸の「でも」の後が聞けなかったじゃん)

 

 

 

 

 

小:初回でしたけども、結構いけそうすね?
岡:行けるしね・・いろんなことしゃべらなかったなって思って。ほら俺、今日、最近はどうですか?みたいな話しようと思ったら、後で本番で話しますよって・・・話さず終わりそうですね
小:このまま終わりますね(笑)
岡:次回話す?最近の僕みたいな。
小:そういうのいっぱい聞かせてください
岡:あと、あれ考えたんだけど いろんなコーナーを
小:コーナー案?
岡:コーナーは、いろんなこというから、これを採用してくれとか。これは採用します。言ってる意味わかる?(全然わからないww)
小:プレゼンの?
岡:プレゼンのコーナーをやろうと思ってる
小:岡村さんがそんなポジティブに
岡:ポジター。。ポジティブですよ ★彡 キラッ!!
小:ポジター?(笑) じゃ次回!

 

 

 

f:id:rarayasuyuki:20160315050956j:plain

 

http://www.tokyosmart.jp/premiumone/magazine-detail/38

 

 

上着はこの前のと同じかなー。そして赤のTシャツってば・・。

小出くん、見るたびに顔が違うな。どれが本当なんだろうか。

 

 

毎回 この作業はできないことを実感(笑)

 

👓 オシマイ

 @rarayasuyuki3