靖幸観察

私的観察

👓 チューナー届きました…さてと

 

 

3月1日(火)に東京・大阪・福岡エリアで開局する新放送サービス「i-dio」の高音質音楽チャンネル「TS ONE」にて岡村靖幸さんと小出祐介によるレギュラー・プログラム「PREMIUM ONE」が3月7日(月)からスタートします。

初回放送:月曜12:00-13:00
再放送:火曜10:00-11:00
    水曜23:00-24:00
    木曜21:00-22:00
    金曜14:00-15:00
    土曜18:00-19:00
    日曜13:00-14:00

http://baseballbear.com より引用転載

 

ということで、本番まで「あと2日」という本日、i-dioのチューナーが届きました〜✨

surfaceを一回り小さくしたぐらいの箱の中に、更に箱が入ってるマトリョーシカ包装。出てきたのは、想定外に小さなチューナー。
 
お約束のタバコ並列撮影。
 
f:id:rarayasuyuki:20160312232458j:image
 
 
色々設定して(後述します)スキャンすると…予想通り電波入らなーい😭「腹が減っては戦は出来ぬ」ということで、とりあえずチューナーを充電して数時間放置。
 
 
リトライ後の結果、この状況で受診可能⬇︎
 
 
f:id:rarayasuyuki:20160312232510j:image
 
我が家は7階ですが室内では電波拾えず、チューナーをベランダに持っていくしかない。できるだけ純情…ではなく、障壁のないところに置くには、吊るすのが良いだろうと考え、せっかくなのでパン屋さん仕様のOLバックに入れた(笑)という訳。
 
 
音は確かにクリア。だけど30秒に2秒程度の無音(不安定)状態は無くならない😱
 
 
ずっとこのままiPhone握ってベランダ待機?と思ったけど、iPhoneは室内に持ち込んでもオゲッ👍(チューナーから3メートルぐらい離れてもok   加筆→取説には7メートルとありました)おかげで、凍死せずに済むわ。でもやっぱり、iPhone自体もベランダ近くが良いようなので、その辺に置いてやってみて実験終了‼️後は録画のやり方。只今リサーチ中〜。月曜までになんとかしなきゃね🏃
 
 
画面はこんな感じ⬇︎
 
f:id:rarayasuyuki:20160312232556j:image
 
 
 
【設定に関すること(iPhone)】
 
1 アプリDL後に、1度iPhoneを再起動すること
 
2 チューナーのアンテナを伸ばし、南向きに設置が望ましい。
 i-ido公式としては、関東では東京タワーの方向に向けるとあります。
 

 

3 チューナーと繋がってる間は、自宅のWi-Fiではなく、このチューナーのWi-Fiに接続されるので、この間は4G通信となる(通信料注意)なおメールや電話の受信は4Gで可能
(以上、1〜3はフォロワーさんに教えていただきました!ありがとうございます)
 
4 チューナーの電源を切ると、自動的に家のWi-Fiに再接続される(我が家の場合)
 
5 アプリDL後に、簡単なアンケート入力がある
 
6 チューナーのWi-Fiのパスワードは、説明書のp8に記載されている
 
7 室内アンテナを使用する方法も、ブログupされている ⬇︎
 

 

8 加筆→充電が完了すると、充電のランプは消えるらしいです。

 

 

加筆

このラジオ的ななんか、を聞くために、チューナーの電源入れて、スマホWi-Fi設定変えて、チューナーベランダにぶら下げて、サーチして…という行動をしなきゃいけないって、どんだけお気軽じゃないんだよぉー😱という感じなので、音は良いけど多分1つしか聞かない気がする…今回のお試しは、本格的に始める前の状況確認でもあるだろうけど、もっとお気軽に〜ってなったら良いのになぁ。

@rarayasuyuki3

 

👓 オシマイ

 

過去記事 

rarayasuyuki.hateblo.jp