靖幸観察

私的観察

恋人に知性を求めますか・・・?

べぃべには 言わずと知れた この質問。
ずっと気になってたんです。


「知性ってなんだよ? 俺に教えろよ」

妻を娶らば才長けて…
靖幸様が どのような思いで、

どのような意図を含んで
この言葉を使っているのかは 
わかりかねますが

興味深かったのは、
堀江さんと能町さんという
共通項のある方は、
「求めません」と仰っていたこと。

へぇ〜 私は求めるけどなー 目

と思ったのですが・・

改めて聞かれると「知性ってなんだ?」
ってことになる。


知性とは 英語でいうと 「Intelligence」
知識は「knowledge」なので この時点で 
「知性」と「知識」が 違う
ということがわかります。

が…
あまりにも 気になりすぎたので 
調べました。


Google先生に聞いてみたところ 
いろんな回答が・・・ メモ  
ありすぎるーあせる



・・書いてあることは なんとなくは
わかるんです。
わかるんですが、どれも ピンと来ない…
とにかく、学歴や成績は、知性とは
比例していないんですよ。


ですが、summaryすると 
質問されている ご本人は

経験などから得た知識をうまく活用する力

というような意味で「知性」を使って
いらっしゃるんじゃないかと憶測しています


あえてワタクシが定義するとすれば、
全部ひっくるめて「品」
ということでしょうか。

こういう言動がどうかとか
こういう行動がいかがなものかとか・・
一般常識や、お作法や、オトナとして
生きていく中で
どのような 振舞い(behavior)が
ふさわしいのか
ということを踏まえて、考えて行動できる力
というのではないかしら?


こういうのって、綺麗にお化粧しても
どんなに着飾っても、美肌修正しても
ダメなんですよね。
そして ローマは1日にしてならず。
いきなり 品良くって思っても 
ムリなんですよね。


私の仕事は、女性が断然多く、
かつ男性に守られるような
仕事ではないので、”品”という段階で 
カナリ ヤバいです(笑)
やっぱり ちょっと「品」を備えた女性に
ならねば・・蝶々



・・・・・・・・・・・・

あめけあ 以下 お勉強

私の定義だけでは心もとないので・・・
仕方なく (笑)「Intelligence」の研究で
有名な Gardner先生の文献に戻りますと・・
http://www.uncg.edu/aps/multipleintelligences.pdf


知性には8つの種類があり!
(multiple intelligence(MI))
・・7つとか9つという文献もあるけど…
だいたい4〜5歳で差が出てきて
知識を学ぶより 
学び方を学ぶ教育をすると伸びる
というような感じのことが書いてあります
(なにせ原文英語なので・・あせる


つまり、人間は、誰でも多重(multiple)の
知性を成長発達の段階で備えて行くけれども
得意不得意は個別差がある。
どれが良いとか悪いとかを決めることは
できないと仰っているようです。


ふむふむ・・


そして気になる? 知性の種類は

xxxx言語  
   Linguistic Intelligence
   (Word Smart)
    読んだり 書いたり 喋ったり

xxxx論理・数学
    (Number/Reasoning Smart)
 数字が得意か否かだけでなく、
    結果どうなるかまで読み取る
 
xxxx絵画(空間)
   Spatial Intelligence 
   (“Picture Smart”)
 いわゆる空間認知的な 
   絵で物事を読み取る力
  
xxxx音楽 
   Musical Intelligence 
   (“Musical Smart”)
 説明するまでもなく、音楽の才能。

xxxx身体・運動 
   Bodily-Kinesthetic Intelligence 
   (“Body Smart”)
 運動能力

xxxx対人 
    Interpersonal Intelligence
    (People Smart”)
 社会的知性。
    簡単にいうと 空気読める EQ的な

xxxx自身(内省)
     Interpersonal Intelligence
     (Self Smart”)
 自分をよく見つめ、自己統制できる
 
xxxx自然 
      Naturalist Intelligence 
      (“Nature Smart”)
   自然大好き 森Girl


<これを図解すると 以下みたいな感じ>

 
ガードナー知性

http://www.languageconquests.com/blog/09/06/2009/about_multiple_intelligence



ふ〜ん。なるほどね。
私、これカナリ不得意だな 
ってこと いくつもあります。
でも いいらしい笑
できないことは できる人に
頼んじゃっていいよ〜!!