靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

? 160704 Premiumone #16

7月から、インタネットモードで聴けるようになりました!

News | okamura yasuyuki

通信料が掛かるのと速度の問題もあって、もちろんWi-Fiが必須ですが、それ以外にも、スマホの電池の消耗がすごく激しい(゚ω゚;A) なので、時間までにフル充電をお勧めします。多分、60分で40%ぐらい減りました σ( ̄◇ ̄;)  

 

もう、1ヶ月ぶり(正しくは、新潟帰りの日程があるので、それ以上)ですよー!自分で聴けるの。きっと、この仕様改定でおかしくなっちゃったんでしょうけど、うちのあのチューナー、月曜の11:59までは聞けるのに、12時2秒ぐらいで落ちる。その後、全く受信しなくなるというツワモノ。Wi-Fiはうまく入るので、サイコーでした!(このまま上手く行っててください!?)でも、チューナーの方が上手く入る方もいるようだし、逆にチューナーで全然聴けなくなっちゃった方もいるようだし。なんとかみんなが安定受信できますように!iidoさん、お願いしまーす!

 

さてさて、この回も天気が悪い中での収録。先週も天気が悪いと言っていたし、長靴履いてくるほどの雨は、6月13日だけだった。って気象庁さんが言うので、先週と同時録音なのかしら?でも、長靴で靴づれしたこいちゃんのお話からすると、この日の収録前に靴づれしたっぽいから、違う日なのかもね? 

 

せっかく長靴買ったのに靴づれしたこいちゃん。あのですね、野鳥の会の長靴オススメです!短くもできるし、軽いし、柔らかいし! ⬇︎

 

 

 

この回は、コーヒーを入れる時の「コポコポコポ・・」、「ジリジリジリジリした夏」というような音源サンプルしてくれてるかわいい靖幸ちゃん? コーヒーブレイクにしても、夏のアイドルにしても、本日はかなりのムード派路線が強い選曲でしたねー。そうそう。コンビニのコーヒーって言ってた後、タリーズ買ってましたねw (博士の写真より) ところで、エスプレッソって、牛乳で抽出するの?エスプレッソマシーンに牛乳入れるものなの?と初歩的な疑問が・・

 

 


岡:どぉも・おかむら・・やすゆきですぅ。<あら。しっとり。染み込むような言い方で行きましたねw>
小:雨対策で長靴履いてきた
岡:ふんふん
小:買いたて・・・
岡:いま〜? いま?
小:家出て10メートルぐらいで靴づれ
岡:靴下履いてて?
小:魚屋さんみたいのじゃなく・・
岡:(笑) ああいうんじゃなくて
小:短い長靴・・・
岡:はいはいはいはい
小:めちゃめちゃ痛くて・・
岡:(笑)(笑)(笑)
小:長靴潰して履いてて・・・変な人・・
岡:(笑)(笑)(笑)
小:事務所行くのに歩けない・・休み休み歩いてて
岡:(笑) えへ〜〜〜〜〜
小:事務所に長靴置いてきた
岡:マジスカ!
小:事務所に靴ないか・・知り合いに貰ってきた
岡:(笑)(笑)(笑)
小:岡村さん見えます?
岡:はい。あ〜〜ほんとだ!
小:手錠を足につけられて・・SAWみたいに <SAWはこいちゃん好き系なのかな?>
岡:(笑)なーんでだろう?なんで、そこがそうなったんだろう
小:足首に遊びが・・
岡:それが、そう・・すれちゃって
小:傷物にされた
岡:(笑) 靴下の長さはどんくらいだったの?
小:これぐらい・・
岡:ちょっと短めのやつ?
小:試し履きした時は厚手の靴下
岡:うんうん
小:今日、薄手だったから・・・
岡:あ゛〜〜〜。なるほどね〜
小:雨の日でも無敵だと思ったのに、内側からやられる・・・
岡:なるほど・・なるほど、なるほど
小:不幸中の幸い・・
岡:(笑)わかりました
小:今日も岡村さんの曲から
岡:あぃ。岡村靖幸で ヘアぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー


? ヘアー 岡村靖幸

 

 

幸福 アナログ盤(重量盤/完全限定生産)

幸福 アナログ盤(重量盤/完全限定生産)

 

 

 

密林さんにもアナログ重量盤あるのかしら?検索したらあったから貼っておきますけど。うちのアナログは、今年中に聴くことができるのかな・・謎です。(ずっと飾られてます)



岡:岡村靖幸がお届けしているプレミアムワン。お届けしたのは、岡村靖幸でヘアー
小:今日は盲信通信。筑波大学・・
岡:はい。はい。ハーーーーーイ。


お題:今日の一曲


岡:やっぱね、相変わらずアゲアゲで。
小:引き続き
岡:行きたいね。それもこの、初夏な感じでね。初夏というと、僕、このアーチスト大好きです。行ってみましょう。Stevie Wonderで、As You Feel My Mind <スティービーって、初夏のイメージなのね〜>

 

? As You Feel My Mind / Stevie Wonder

 

www.dailymotion.com

 

 

この動画、きっとホール撮影なんだろうけど、この前のボウイジョージも言っていたように、撮影するもんなのね?そうね〜。撮影できたら嬉しい反面、その場を楽しんでないじゃんっていう気もするし・・悩ましいですね。

 


岡:はいっ!<元気いいね!> じゃ <じゃw?> Stevie Wonderで、As You Feel My Mind でした
小:でした〜
岡:知ってたー?この曲
小:はい。
岡:いいよね♪
小:夏ですね
岡:ね。
小:だいぶ初夏ってきました。・・僕もアゲ目の・・
岡:あなた。ジリジリ ジリジリした夏とか好きなの?
小:大っ嫌い
岡:ジリジリ ジリジリした夏も嫌い。雨・・ジメジメジメジメ・・も嫌い。・・・冬は?すっごい寒いの
小:嫌いです
岡:しゃ(笑) <もう、じゃ、って言葉にもならず、しゃですよw> 春と秋しかないじゃん 
小:一年間で過ごしやすいの30日ぐらい
岡:(笑) 嫌いなこと多いな〜 <雨と戯れる岡村さんw>
小:日本があってない
岡:ふんふんふんふん。なんか、でも、いつかは、移住したいな〜とか思うの?
小:偏食だから海外で暮らせない
岡:ふ〜ん
小:老後は函館説 <函館も十分寒いと思うんだけど・・>
岡:(笑) あ!でも、わかる!俺もね。北海道大好き。ジメジメしてないしね。食べ物うまいし。 <いいよね。北海道!>
小:うまいし
岡:ね。いいね
小:老後は函館
岡:老後は函館・・(笑) いいね
小:僕の一曲・・ ジョンスペーサー
岡:好きでした
小:ベースレスの・・通称ジョンスぺ・・妹もやってる
岡:へ〜
小:groove感とか似てる
岡:へ〜
小:ちょっとヒップホップ・・
岡:ちょっとミクスチャーっぽいですよね
小:好きで聞いてた・・
岡:はい。はい。
小:久々に聞いた
岡:なるほどなるほど
小:音かっこいい
岡:はい
小: BRASSYで、Work it out


?Work it out / BRASSY

 

 

www.youtube.com


<こいちゃんが、この手の選曲するの珍しいね〜。これ流行ってたよね〜!>

 

岡:いい曲ですね。かっこいいすね
小:ビースティーボーイズと交流・・
岡:うんうん。うんうん
小:2000年代初頭の
岡:そうそう。スクラッチ入れたりね、ブレイクビーツ入れたりね
小:当時は・・流行ってた
岡:あ、そうなんですか。へ〜〜〜 僕もちょっと見てみます


お題:コーヒーブレイクで聞きたい一曲


岡:は〜〜〜〜〜ε=( ̄。 ̄;)ε=( ̄。 ̄;)ε=( ̄。 ̄;) <こいちゃん説明中から、は〜〜〜w> まさに、あなた、あれですもんね〜。この前話してましたけど、コポコポ・・コポコポコポコポコポっと、そのコーヒーを、ね?やってるわけですよね。そん時に聞く曲、ってことですよね
小:ですねー
岡:飲みながら
小:豆を挽いて・・
岡:うん。いいすね
小:粉にして
岡:いいすね
小:お湯を沸かして
岡:うん。
小:それが含まれてます
岡:いいすね〜。巧みですね。いいですね。かっこいいな〜
小:巧みと呼んでください。たっくんと
岡:(笑)たっくん!! いいな〜。かっこいいすよ
小:コーヒー好きですか?
岡:好きです!僕も昔、やってたんですよ!僕は、エスプレッソ・・エスプレッソマシーンを持ってて。ちゃんと、やっぱ豆買ってきて・・ま、ま、粉状になってる豆ですけど〜。<そこから説明・・〆(._.)メモメモ> で、お店で粉状にしてもらって、で、エスプレッソマシーンに入れて、牛乳を入れて、<・・牛乳?> あれやって、蒸らして飲む。みたいのもやってたことあるんですけど。す〜〜〜。最近やらなくなっちゃいましたね〜。辞めましたね。
小:なんで辞めたんですか
岡:ん〜〜〜。意外とね。手入れが大変なんですよ。エスプレッソマシーンって
小:あーー。
岡:あの。あの。う〜〜〜っと抽出してるので、<マシンの気持ちを代弁中> あそこが詰まりやすくてね。結構ね、飲むたんびに、こう、「お掃除」・・しなきゃいけなくて
小:エスプレッソマシーン繊細
岡:結構大変ですね。結構高いやつ買いましたけど、結構大変でした。辞めちゃいました。はい。
小:コーヒーブレイクに聞きたい
岡:コォーレネー。難しいんですけど。だから、その、僕ね、ほら。最近コンビニなんでだから、家でコーヒーブレイクって感じじゃないんですけど。このね、アーチストが、最近、い・・ま・・昔からいるアーチストなんですけど。ちょっと前にツアーあったんですよ。<知ってまーす!> 

ツアーあった時に、あるアナログレコード屋さんで <新潟ですね?> このアーチストがあって。ま、もちろん名前も知ってたし、チョロっとは聞いたことあったんですけど、ピシッ!と聞いたことなくって <ピシッと聞く・・w。ピシッとってよく言うよね。> アナログレコード屋さんで聞いてたら、なーんと!いいんだ!と。ことになって。ちょっと聞いてたら、ま、いいんですよ。心地いい。それこそまさに、コーヒーブレイクにいいんじゃないかって、いう感じ。の、曲、をやってる人ですけど聞いてみましょうか。 Kenny Rankinで You are so beautiful


?You are so beautiful / Kenny Rankin

 

www.youtube.com


めっちゃブレイク〜する感じのムーディーさ!深夜放送みたいw
Blackbirdも歌ってたので、それ貼っておきますね。なぜBlackbirdかって、それは春の福岡DATEで唯一ギターの弾き語りだった時に、やってた曲だからでーすw

 

岡:はい! Kenny Rankinで You are so beautiful
小:コーヒーブレイク!って感じ。
岡:っていう感じですよね〜。原曲はビリープレストだと思うんですけど
小:まったりする
岡:そーすね。アゲアゲじゃないですね・・家でコーヒー飲んでる時、音楽かけるんですか?
小:かけない
岡:なにしてんの?
小:コーヒー飲むっていうか仕事しながら飲む
岡:ふ〜ん。家の仕事って何? <あなたは、家では仕事しない派なのね?>
小:曲作ったり
岡:ふ〜ん
小:デモ作ったり、原稿書いたり
岡:ふんふんふんふん。なんかでも。あれでしょ?あなた、曲作りのためにスタジオ入ったりとか、あ、あの、練習スタタジオとか、あと〜。歌詞書きに・・ファミレス行ったりとかするんでしょ?
小:します
岡:ちゅーことは、家でやるパターンと、外でやるパターンと、2パターンあるのね?
小:家じゃないとできない
岡:あるんだ。へ〜〜。
小:デモ作ったり
岡:あー。はー。なるほどなるほど
小:家の方が早いとか・・
岡:うんうんうんうん
小:歌詞書く時は気分を変えて・・
岡:家でも結構浮かぶものですか?その、なんか、ほら、代わり映えがしないじゃないですか。家だと。
小:家だと雑念が多い
岡:まあね。テレビ見れるし、あ。ネットは有るし。いろんなことが・・ <ゲームもね〜w 靖幸ちゃん。ツアーも終わったし、デビジョン買ったでしょ?>
小:僕の一曲
岡:うんうん。うんうん
小:コーヒー入れるのは、美味いから
岡:美意識じゃなくて?
小:美意識じゃなくて。素材に戻る
岡:そうですね
小:(もろもろもろもろ・・)
岡:うん。うん。うん。そうですね
小:(もろもろもろもろ・・)
岡:なるほどなるほど
小:坂本慎太郎 ナマで踊ろう

 

? ナマで踊ろう 坂本慎太郎

 

岡:いいよね・・<wwwww>

小:音いい。
岡:いいっすよ 

 

盲信通信

 

小:さあ岡村さん、
岡:はい!
小:例のコーナーお待たせしました
岡:はい!待ってましたよ!
小:岡村さん鳴きを!
岡:じゃ、一緒にいきましょっか <絶対一人ではやりませんっ(キリッ>
<「せーの」というこいちゃんと「さんすぅい・・(小声)」という靖幸ちゃん>
小:僕も一緒に
岡小:もぉーしーん!つぅしーん!  いぃぃ〜ん ぬひっ(←靖幸)<いちいちセクシーさをブチ込んでくる岡村氏♡>


小:企画大喜利から
岡:優勝した
小:優勝(笑)
岡:優勝企画ですw
小:盲信なんじゃないのってことを
岡:そうですね
小:専門家の方に聞いて
岡:問う!!
小:僕の頭痛いのは気象病
岡:そうすね。あれは深いんですよ。最近わかったことだからね〜。メ、メカニズムも、まだ完全には分かってないという。ね?
小:岡村さんからの盲信・・
岡:あれなんですよ。ま、先日、テレビ見まして。あの〜。お相撲さんのね。あの。横綱の平均寿命が、非常〜に短い。と。で・・横綱で60・・越えて・・・え〜〜。生きていらっしゃる方、すごい少ない。テレビで。見たと思いますけど。すごく少ない。やってて。あと、なんかで聞いたんですけど、マラソン選手とか。激しいプロレスの選手とか・・。すごい、こう、やっぱり平均寿命が短い。って聞いたことがあって。あとなんか。まあ、ああいう人たちって、すごい過度に、こう酸素を取り入れる。はぁはぁはぁ ε=(>ε<〃)。そうすると、活性酸素が、こう、わーってなって、もしかしたら、寿命を縮めることになるんじゃないかな〜とか最近思うことがあって〜。あとね、あのトレーナーの人?トレーナーの人とか、あとボディービルダーの人?マラソン選手とか。もう、しわくちゃで、もうおじいちゃんですか〜?っていう人が多くて。やっぱり、やっぱり、ああやって、こう、過度の運動をしすぎると、老化を早めたり・・こう、寿命縮めるんじゃないのぉぉ〜〜〜?みたいな、なんかそういう気持ちになってきて・・検証したい!


小:スペシャリストの方に電話を
岡:はい!はい!はい!はい!
小:筑波大学 スポーツ医学専攻 人間総合科学研究科 久野教授
小:よろしくお願いします。小出と申します〜
岡:岡村とい・・申します
小:スポーツ選手の生涯寿命が短いのはどうか?
久野:間違ってる
岡:間違ってる・・  <ひっそり・・>
久野:スポーツ中に活性酸素が出るのは合ってる。
岡:うんうんうん。やっぱりそうなんだ。 <そうですよ〜>
久野:活性酸素が老化を早めるのもそうなんです
岡:はいはい。
久野:運動すると、同時に抗酸化も高まる。活性酸素が出ると、抗酸化作用も高まるので、今の科学でいうと、運動はいい。
岡:うんうんうん・・あ〜そうなんだ〜 <デンスはいいってことで良かったね〜♪>
久野:お相撲さんの話。事実として短命。
岡:多いですよね〜
久野:それは、食生活の問題。
岡:ええ。ええ。
久野:現役時代にたくさん食べる。肥満になって、生活習慣病から脳卒中心筋梗塞を併発して亡くなる

 

岡:運動って言うよりも、現役引退後に、そう言った食生活を、そのまんまにしていると・・ってことなんですかね?
久野:スポーツやってたのは問題ない。
岡:うんうんうん
久野:あとは、活性酸素を抑える食べ物。
岡:へ〜〜〜
久野:アボカドとか
岡:アボカド・・
久野:緑黄色野菜はいい
岡:へ〜〜〜
久野:多少激しいことをしても活性酸素を抑えることができる
小:運動量に応じた食事
久野:野菜をとれば、活性酸素は心配ない
岡:なるほど〜
岡・小:ありがとうございました

 

小:まず岡村さん。
岡:(笑) 
小:盲信です
岡:あれ?俺、二連敗中だね〜
小:引き続き、盲信です
岡:あれ。そっか〜〜〜(ノ_-;)ハア…
小:テレビで見て、こうなんだなって印象だけで・・
岡:(笑) そうだね。決めつけちゃダメだね。俺すぐ決めつけちゃうから〜。(笑)すぐテレビで見て「テレビでアレなんだけどさ!!!」<興奮中!> ってすぐなっちゃうから〜(笑)
小:勉強になりましたね!
岡:ちょっとアボカドを摂ります(>Д<)ゝ”

 

お題:夏のアイドルソング


岡:得意でしょ! あなた。
小:得意ですね
岡:ね
小:悩むと見せかけて一択
岡:(笑) マジで〜? えええええ!ブレてないね〜!!うん <ブレてないね〜っていうのが、ご近所ブームなの?この前もカミカミで言ってたしねw>
小:岡村さんどうですか?
岡:俺ね。俺はね。俺わからないんです。最近のアイドル。どんな曲歌ってて。どんなことを・・だから・・あの・・モリーに頼らざるをわ得ない <をわ得ないw>
小:頼らざるをわ得ない(笑)
岡:だって、も、も、全くわかんないんですもの!
小:Berryz工房
岡:う〜ん!あなたがいつも絶賛してる!
小:無期限活動停止
岡:うんうんうんうん
小:ももち知ってるでしょ?
岡:うんうんうんうん <知ってるの?>
小:メンバーが最年長で12歳
岡:あ!そんな子供の集団だったんだ!へ〜〜〜〜!
小:それまでのハロプロ・・
岡:うんうんうん
小:Berryz工房・・テレ東の夜中のぐるぐる
岡:ある <( ̄‥ ̄)=з あの〜、何あれ
小:曲作りしてた
岡:あれ不思議な気持ちになるよね
小:何回も出てくるから見てみたらめっちゃかっこいい
岡:そうなんだ!へ〜
小:ハロプロ史上の歴史的名盤
岡:へ〜〜〜!聞くわ!そんなんだったら!
小:聞いてください!
岡:はい。はい。
小:いろんな曲が・・
岡:う〜ん。 フー( ̄‥ ̄)=з <だいぶ消沈してきましたw>
小:その中から
岡:はい! <靖幸。蘇生す。>
小:TOP10 すごく好き
岡:そんなに好き!?
小:Berryz工房で セミ


? セミ  ベリーズ工房


岡:はい。は〜い。
小:すごいいい
岡:なるほど〜。これ、でも、あれなんですね。前、話してたじゃないですね。あなた、広末涼子さんのこと好きになって、恋して。ポスター貼ったり、曲聴いたり。あのニュアンスじゃなくて、もう純粋にいいじゃんと。曲いいじゃんと。
小:曲から入った
岡:うん。うん。
小:キャラも面白かった。普通にファンになった。
岡:なるほど。なるほど。
小:去年の活動停止のライブは、さすがに行った
岡:あ!!!!なんか、でもめっちゃ感動したんだか、めっちゃ泣いたんだか
小:びっくりするぐらい泣いた
岡:(笑)(笑)(笑)いいすね〜。青春ですね。あ〜。うらやまし。僕はねだからね。わからないんですよ。最近のね。現在のね。僕の中の思い入れの・・思い出の夏のアイドルソングになっちゃうんですけどね〜。すぅ〜。悩みました!!!早見優かこれかで。
小:早見優なら何?
岡:夏色のナンシーだったと
小:あ〜なるほどね
岡:それも好きだったんですけどね。でも、こっちを選びました。聞いてみましょうか。松田聖子小麦色のマーメイド <やっぱ靖幸ちゃんといえば、聖子ちゃんでしょ〜w>

 

? 小麦色のマーメイド(1982)   松田聖子
 

www.youtube.com

 

 

この頃のアイドルって、こういう衣装よく着てたねっていう衣装の動画でした。他にもあったけど・・。足細いね〜。聖子ちゃん。でもO脚って言われてましたね・・。アイドルは辛いな・・

 

データ放送で、曲名が表示されるんだけど、ちょっと早めに表示されるんで、岡村さんが「思い出の夏のアイドルソングになっちゃう」って話ているあたりで、何の曲がかかるか分かっちゃうのよね。初見というか、初聞きの月曜日は、何だろ?何だろ?ってドキドキ感あるから、これが先に表示されちゃうと、ちょっと残念。はい。贅沢な悩みです。


ちなみに、夏色のナンシー(1983) 早見優

 

www.youtube.com

 

 

 

ハワイからの帰国子女というウリが珍しくて、英語の歌詞が多かった気がする彼女。今じゃECCの宣伝とかに出てたりするけど、こう見るとあんまり変わってないですね。主婦してた時期もあったような気がしますが・・・。恋かなー! YES!  恋じゃない! Yes! しかも、この髪型、この後の工藤静香の前髪立ち上げ時代の伏線か?って感じ。そして、ヤングメイツ!

 

 

岡:はい!松田聖子小麦色のマーメイドでした。どうですか?<安定の確認作業(^-^)ゝ >
小:僕、聖子さんの好きな曲TOP10に入る
岡:いいよね〜。なんかね〜。
小:小麦色のマーメイドって・・ちょっと変
岡:はふ〜〜〜〜(*´Д`*) 〜з どういう風に?教えて? <意見が異なる時の、この聞き返し、いいね❤︎>
小:だって、マーメイドが、裸足。足ないのに
岡:いや、だから。それ。あなたあれですよ。マーメイド、出てきちゃったのよ
小:・・・人魚だから腰から下、魚。
岡:そうなの。だから出てきちゃったんだって。だから、「あなたのために!」・・スプラッシュって映画知らない?
小:っていう解釈?
岡:な、なんじゃないの?
小:っていうことかな?
岡:わかんない <自分で言っておいて、定番のわかんないw。流石です!>
小:半魚人なのに・・
岡:違いますぅ!いや。マーメイド感ある私よと。本物のマーメイドじゃないですよ
小:僕の読みが浅かった
岡:浅くない・・浅くない
小:灼けてるマーメイドか〜
岡:マーメイドぐらい、マーメイド感あるわと。私。本物のマーメイド、とか、じゃないんじゃないの?
小:でも、「私、裸足のマーメイド」そもそもが、間違ってる・・・パラドックス
岡:うんうん
小:その表現が「好きよ嫌いよ」にかかってる
岡:あ〜〜〜〜。そこに繋がってるってこと
小:アンビバレント
岡:アンビバレンツ感?なるほどね・・・とも思いますけど。本物のマーメイドじゃないと思いますけど(笑)
小:なんでもないワンフレーズで熱く語れる松本隆さんはすごい
岡:素晴らしいっすよ。ね。
小:この曲すごいすき
岡:いいよね。あの〜あなた、小麦色の肌の人好き?
小:好きっすよ
岡:わかりました
小:岡村さんは?
岡:いいと思いますよ。セクシー感が。 はい。はい。
小:健康的でね


エンディング


小:岡村さんと小出祐介でお送り・・
岡:あっという間だね!! ε-(ーдー)ハァ 
小:番組の感想を
岡:あ、そう。本当、この感想をね。みんながどう思ったか知りたいです!
小:BBB・・
岡:岡村靖幸 でしたぁぁぁ

 

 

www.tokyosmart.jp

 

 

 

週末には、今週分まで書き上げる〜!という自分との約束完了〜(*>∀<*)ゞ これを書き起こしするにあたり、1セッション3回ぐらい聞いてるので、濃密な時間を過ごさせていただいておりますですw 岡村さんの機微が見え隠れしてて、楽しいですよ(o^^o)

番組のトークルームにメッセージ送って欲しいとのことです。私は送らないけどw みなさん送ってくださいって。

そうそう、TSPLAYかi-dioのアプリ、どちらもアプデすると、バックグラウンドで聴けるようなんですが、トークルームに接続すると落ちるらしいので、聞いてる最中は難しいかもですね。今後の改善に期待というところかしら。 

 

・・・で、秋のツアーはどうなったのぉぉぉぉぉ?靖幸ちゃん!

 

? オシマイ

広告を非表示にする