読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓【ネタバレあり】150415幸福@広島

ネタバレありなので、ご覧になりたくない方は推奨いたしません。

 

 

「ぴちょん。ぴちょん」という雨音からのカーテンが開く前のセリフ…。iPhoneに入れておく?靖幸ちゃん(笑)  一言二言話して、少し沈黙になるから、チョット心配しましたぞ (・・*)ゞ

幸福を「しあわせ」と言っちゃうとツアタイ変わっちゃうよ〜|彡サッ! 気付いたみたいだけどね。福岡は「幸福を調べに来た」のが、1週間経って広島では「幸福を探しに来た」に変化球。でも福岡だったかしら?「研究しよう」って言ってたけど、広島では研究は言ってなかった気がするね。カーテンが開く前の素敵な時間・・・。

そして純情と次のCan't hide loveのアレンジで「ぱ、ぱ、ぱ!」と口パクしながらのデンスの決まりの良いことったらありゃしない!!!  ここ、強化リハしたでしょ?w 先週以上に、メチャメチャめっちゃ決まってた!!!

そ、そういえば、福岡では新種の投げキッス😘が多かったのに、広島ではあまり見かけなかった気がする。忘れちゃった? 

 

f:id:rarayasuyuki:20160417021928j:image

 

 

白石さんguitarソロ・‥…━━━☆

前回気付かなかった白石さんのギターソロは、純情のところの後半の間奏。直前に「guitar come on!」と靖幸ちゃんが言ってくれますが、ジュンロウさんではないので、ご注意を!ちゃらりん♪と綺麗な音色を聞かせてくれますよ。白石さん。ちなみに、guitarの時は会場向きで奏でていらっしゃいます。


セトリの件・‥…━━━☆

ぶーしゃかでは「23」の指数字付き。2と3を二本指と三本指で示してくれます。これは初めて見たぞ!

福岡でアレ?ってなってたお年頃。今回はオゲッ👍 逆になんでアレ?ってなってたんだろう・・?あと「どんどんど〜ん」を福岡では合唱してた気がするんだけど、今回はしなかったような。これは地方特有の?ホール特有の?現象かしら?

会場的にきゃーって言ってたのは、新曲系ももちろんなんだけど、punch↑とか(E)naだったように聞こえまして (。・ω・。)/ いろいろ言う方もネットの世界にはいるけども、やっぱり当時のも「きゃー!」の対象なのだ( ..)φカキカキ

福岡では「100点満点」だったかな?広島は「100点!」だったよん。

カルアのお辞儀。間奏のたびにお辞儀。これまた(ノω≦。)…ジーン…だわ。妄想カルアで、「いつも私のために歌ってくれてる〜♪」って思ってると、岡村靖幸の世界にどっぷり浸かれるんでオススメ(←きっとみんなやってると思うけど・・)ちなみに私はカルアの時に「いつも埋まってるね」って目で見られてると思ってますwww(広島は埋まってないもん!)

ふじこさんが笛を吹いてると板に載ってたけど、それはサポメン紹介の時だけなのかしら?サポメン紹介の時は、吹いてるのを確認!サンバみたいだったw

某板のセトリによりますと、福岡ではやっていた「愛の才能」と「カテキョ」と「ライオンハート」がなく、ライオンハートのところが、「どうかしてるよ」になっていたと。言われなければ気づかなかったけど・・・ん?なぜ?愛の才能とカテキョを外したの? 時々、帰りの電車のことがあるのでって声を見かけるけど、そのために曲が減ってるんだとしたら、そんなの本末転倒だよ〜(>д<) ペンションとかも希望なんですが・・曲がる順序まちがえたいよ〜w 曲数を減らすのは嫌だけど、その時その時で違ってたら、めっちゃおいしすぎる・・。だったらの話ね。

イケナイコトカイの最後のアカペラは、今日もキーを下げてました。声は十分に出てますよ。出てますけど、見てるとこっちが息ごらえして窒息しそうなので、このアカペラのところをアレンジして別の曲につなげていただくというのはダメでしょうか?歌ってもないのに、こっちが毎回「うっっ」ってなっております。

テレキャスは(E)naのところなんですが、必ず最初にカミテのスピーカーに行くのはなぜだっけ?前にどなたかが書いてらしたけど、理由は忘れました。そのあとセンターに来るのだけどね。

そうそう。大事なこと忘れてた。広島でもスピーカーとの戯れw スピーカーの下に何か置いてあったみたいで、それをまたいで、足広げてーの実践!(←この時、何考えてるんだろうか・・?)幸福ではマイクスタンドじか舐めはしてないけど、律儀に必ず指を舐めてからマイクスタンドを這わせております。律儀にね。毎回ね。指舐めてるの(←尊敬★)

福岡ではアコギだったのが、今回はエレピに。そして「だいすき」のアレンジバージョン。étiquetteのピンクバージョンっぽい感じ。それだけだったかな?カバーやアレンジはなかったように思われます。愛の意味の大阪っぽい内容かな。お父さんとお母さんが・・って言ってたのだけは覚えてる😌

今回のツアー、アコギorエレピの後、一曲だけで、オベーションソロからのアウブル。ここが一曲しかないから、終わるの早くない⁉︎って感じがしちゃうー(>д<)  前はエレピの後、2曲ぐらいなかったっけ⁇  どうかしてるよの間に、オベーション準備してる袖が見えて寂しくなる…という。今回は、オベーションの弦切れてないですね。去年の広島では、ピック割れて飛んでったしね。

 

近代化したの。良かった・‥…━━━☆

モニターに変わってることを確認。岡村さんの左足の前に、少し斜めにモニターがあります。これで真下向かなくていいね!ホッ😻

 

お衣装・‥…━━━☆

合計4着。3着目までは黒か濃いグレーかわからないけど、そんな色のスーツ、4着目が新しい型のフロックコート。

1着目のパンツの形が逆三角形みたいになってて、大腿部は太めなのが、足首に行くと細身になるという。コレはデンスし易そう。靴は「幸福な午後」の時みたいな、ショートブーツタイプと思われます。紐なしで。そのパンツの裾が細いから、ブーツのところで少しモソモソしてますw
2〜3着目も、やや細めのパンツ。どっちか忘れましたけど、シャツは濃いめの青。坂本美雨さんと対談した時に着ていたような。いずれも、スーツのボタンはシングルで2つボタン。どっちかのネクタイが、模様ではなく絵と言いますか、なんでしょう?なんだか棒線が書いてあるような・・それ以上はわからず。
4着目は、シャツはサテン生地のようなツルツル生地っぽくて、鮮やかな青。エメラルドグリーンに近いような色。このコート、何かに似てるなーと思ってたら、メーテルw メーテルよく覚えてないけど、ダブルボタンだし。

 

グッツ・‥…━━━☆

ホーンのお二人含め、気付いたら最後はみんなpeach Tシャツ着てらした(笑)
白石さんMCでは、福岡と同じで、カモフラトート(SとM)、ぶーしゃかT、岡村ちゃんタオルとスウェットTシャツだったかしら。

もう言われているけど、💍と👓は試着可能。💍は9・11・13・15号。既製品より、ちょっと小さいかもとの情報。iPhoneケースは、6と6S用。多分、この前のどんべいの写真の時に、6Sに変えたであろう岡村氏(←未確認)


温めますよ・‥…━━━☆

白石さんMCでぶーしゃかTシャツの話しをしてて、気付いたら白石さんがぶーしゃかを歌ってた♪ という流れがありまして。しかも「SAY」とか言ってた気もするし「あら〜随分サービス多いわね今日」という印象。

「(会場を)温めていきますよ〜」と繰り返す白石さん。やっぱりホールは魔物なのかな〜?「『お』から始まって『き』で終わる魔法のワード」という定番フレースに加え「お好み焼きじゃないですよ〜」というご当地ネタをぶち込み会場爆笑。・・これ、べいべさんがさっきツイートしてたネタじゃん⁉︎(ノ∇≦*)キャッ.:゚+ 白石さん、リサーチぬかりなし?✌️

準備はいいですか?の後で「立ち上がってもないのに?」で会場爆笑。秋の大阪では「お座りください」と言われていたのに、逆じゃんw

弾き語りのエレピで、「だいすき」のアレンジバージョンっていうの。あれ?カバーでもなく、オムニバスでもなく、小芝居も少なく⁉︎  かえって珍しくない?  想像ですけど、地方のホールでは無理しないという印象。少しお姉様が多かったのもあるだろうし、ん10年ぶりという方も、初めてという方が多かったのでしょうか(会社としては、ある程度の購入データはお持ちでしょう)となると、お作法のある小芝居をいれこむより、安心の選曲の方が優しいかなと?

客層や環境に合わせて少し変えてるのだろうと推測致しますが、そういう感じは白石さんのMCの言葉だけでなく、ホール巻き込み型で発声させる方法をとったり、小芝居にまでホール参加型にするなど、工夫が見られます。いえいえ、毎回、発声や参加型はしてるんですけど、少しそこの色が濃かったかな?という印象。盛り上がってなかったわけではないと思いますけど、地方というのと、ホール対応ということで。

 

緊急地震速報・・

DATE後の深夜、広島市内でも緊急地震速報が鳴りました・・orz。久々に聞いたな。この音、何度聞いても嫌だ・・。私たちは、この時、岡村さん、どうしてたんでしょうね?という話をしてまして・・・。①「揺れましたね」と冷静ぶって言う ②疲れてor酔っ払って爆睡し気付いていない ③一人でベットの中でワナワナしてる。さてどれだったでしょう?(←誰も知らないってw)

 

 

👓 オシマイ