靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓171117 岡村ちゃん ミュージックステーション ご出演おめでとう㊗️

もう、自分もツイートしていたけど、様々なSNSでタイムリーに出ているので、改めて書くことは無い。けど、日記をつけるように書いておく。

自分が見た限り大絶賛であったし、アニメから入る方もいらしただろうし、そして若い子たちが「めっちゃ踊ってるサラリーマンおじさんが凄い!」という感じで興味を持ったことも嬉しいこと。やっぱり全国放送って凄い効果。リアルタイム検索では、何回も「岡村靖幸」「岡村ちゃん」の通知がくるし、1位にもなった様子。

 

全国放送、生放送の効果は、すぐさま色んなところで現れる。

 

私の仕事仲間の方も、自分が出版した本の売り上げランキングを逐一チェックしているし、社長も同じなんだなw と思った次第。

 

ということで、すぐさままとめを作っていた方が秀逸なので、リンクを貼らせて頂こうと思います。

 

matome.naver.jp

よく「岡村さんのべぃべは、他のファンとちょっと違う」と言われ、そうなのかもねーと思っているけど、ガチ恋している方が多い様子。きっと、昨日のMステからもガチ恋べぃべが増えるだろう❤︎ そうそうそれが正常な過程だから安心してw  そこを通って、ついに生きててくれるだけでありがたい🙏に辿り着くから。

 

🔱

以下、所感。

 

ステップアップLOVEが発売されたときから、巷ではザワザワ言われていた「Mステ出ちゃうんじゃ無い?」。そう、その日がやってきた。

正直、私にとってMステはそんなに身近な番組では無いし、たまたまテレビつけていたら、タモさんがやってる番組的な存在であったけど、1986年開始と聞き驚く。そうか、ザ・ベストテンをはじめとした音楽番組やランキング番組に代わって出てきたのがこの番組で、今じゃそういう番組がわずかな中、テレ朝さんは継続してきたのね。と知る。

人によって異なるだろうけど、人生のなかで、ものすごく沢山の音楽に触れるたのは、小学生から看護学校時代までだった。少なくとも、私にとっては、就職してからは「音楽」とは縁遠くなってしまっていたし、流行りの曲やカラオケで歌える曲があれば問題ない日々だった。しかも中・高生は洋楽しか聴いてなかったので、今のオジサン(失礼)バンド達の多くも、自分は通ってこなかったけど、その中で、ハマった唯一の存在が岡村ちゃんだった。

彼の仕事っぷりに限らず、誘われればライブに行くし、「これ聞いて」と言われれば聞くけど、自ら音楽を聴くために「テレビを見る」ということも、「CDを買う」ということも「ライブに行く」という行動も、ほとんど不要だった。不要というかニーズを感じなかった。それが今やどうだろう(笑)逆に言えば、私にとっては今でよかった。ある程度、仕事を調整することもできる年代になったし、費用を使うこともできる環境だから。

 

今日の出演に関しては、素人の知り得ない様々なことが動いているだろうけど、一つわかったのは「生放送の入りって凄く早いんだ」ということ。生放送を作っている皆さんは1日がかりなんだなーということ。

 

 

あと、超個人的に感慨深かったのが、その昔、私に岡村ちゃんを教え、今じゃ嵐の追っかけしてる友人およびその姉の感想が送られてきたこと。

友「Mステに岡村ちゃん出てたね。姉曰く『安定のキモさだった』とのこと」

そうよ。忘れてた。キモいは彼にとっての褒め言葉。最近の私達は「カッコいい」「可愛い」の連発だったけど、この生粋姉妹は、それを忘れていなかった。初心を思い出させてくれたわ。というだけでなく、実はこの姉妹、先日ご不幸があって今は喪に服している時間なのに、それでも「出てたね」って送ってきてくれる、その岡村ちゃんパワーが凄いな。

 

🔱

余談

先日、該当者と思われる方から、悪意のある行為を受けていたのだけど、それがどう反映したかというと、ブログの初見閲覧数が増えていた。閲覧数が増えても私には何のメリットもないし、愚作を目にしていただくのも申し訳ないのだけど、明らかに「興味を持っている方が増えている\(^o^)/」という目で私は見ていた。ツアー中になると、毎回少しづつ増えることはわかっていた。もちろんFCの加盟人数やCD売り上げという数字もあるかなで、素人でも、こういう変化はわかるのでファンとしては嬉しいことです。この本もCDも売れない時代に、アーチストが存続していくには、「私の岡村ちゃん取らないで!」という嫉妬心ではなく、多くの方からの支援が必要だと思うんですよ

 

ということで、Mステ終了直後にメール送ってくるeプラスさん。いいお仕事してますね✌️

 

eplus.jp

 

👓オシマイ

👓171108 岡村靖幸 レッド3@中野サンプラザ

まさに白石さんのおっしゃる「阿鼻叫喚」だらけだったこの日。

この日のために、阿鼻叫喚使ってたの?と思ってしまったw

既に話題になっている

ミュージックステーション出演!!

おめでとうございまーす㊗️ 

白石さんの「一枚の紙が・・」というのはいつもドキドキする💦 「え?もう春ツアー? 中野で言った方が効果的かもね」なんて思ってたら意外な発表で、会場うわ〜〜〜〜!ってなるし、白井さんがなんか言ってたけど、歓声の方が大きくて何にも聞こえないうちに、横りんが曲紹介始めてて、なんか、どさくさに紛れてワヤワヤしてたし、なんか色々と凄かったw そりゃそうだわね。このワヤワヤぶりをご覧になって、ご本人どう感じたのかしら? 少なくとも、あの場にいた2222名(満席)のべぃべ達の反応×数10倍、数100倍のべぃべ達の思いはきっと同じだと思います。もちろん、ご本人が1番様々な思いを寄せていると思うけど、とにかくよかったね💜ということ!!


白石さんMCでは、「座りましょう」となる。よく座るねw そして座る時はカミテのあの辺りが多い(横りんの前あたり)横りんと田口くんを呼び寄せて、舞台の端っこに座ろうと・・・あれ?赤い!? 見えましたよ。赤の靴下。なんだかんだとおしゃべりし、立ち上がったあとで「ちらっ」とか言いながら、スボンの裾をめくり赤の靴下を強調する元久氏。「今日は赤入れたのねw」と思っていたら、差し入れでいただいたとのこと。おお!気が利く。
この流れ、ZEPP行ってないとわからないだろうけど、そんなことはお構いなし。いいぞ。元久。ということで、前回「赤」がなかった白石さんに、サポメンさんが一人一人「赤」をプレゼントする。上杉さんがネクタイ、アニキからは赤いバラ、田口くんからは赤いサングラス、横りんからは赤いきつね。私はよく見えなかったけど、白石さん、赤いバラを耳にかけてカルメンばりだったらしい。赤いメガネは「前が見えない見えない」と言いながらも、しばらくかけていた様子。そして赤いきつねは、最後の引き際にシモテのべぃべへプレゼント。
「紅に染まる岡村さん」とか言いながら、ぽそっと「X!」とおっしゃっていたのも聞き逃してはいないけど、どうやら手振りもつけていた様子。芸が細かい。

MC2では、傘の紹介。白石さんと岡村さんで相合傘をしようという提案。1番は岡村さん立って、2番は座ってる岡村さんの横に座るという選択肢。そこでWピースで答えたらしい岡村さん。アラフィフ男性2人で相合傘して喜ぶの図w 可愛いお二人。

そうそう。メンバー紹介で「せーの。横りーん」から「せーの。アニキー」ってのも良いと思うんだけど?いつもアニキと上さんの構いが少ないから、もっとあってもいいかな?なんてw

 🔱

平日だけど中野は満員御礼の様子。駅近だしホールだし、働くオトナに優しい設定だものね。開演前には、最後列に立ち見?あれ?立ち見チケット出てたのかしら?

座席指定の後方。PAより後ろ。2階の前列より後方w ま、後方なら後方で、それなりの楽しみ方をしましょ♪

中野は、この日だけ参加の方も多いことでしょう(推測)白石さんが「ZEPPも行った方?」って聞いた時、私の周りは挙手する方は少なかった。でもC&Rは全体的に完全だったし、結構みなさん足を運んでるんだなって感じ。前にいるとわからないけど、こういう全体像が見えるのも後方の楽しみ。そもそも、同じ方のライブに複数回行く方が少ないかもしれないけど (〃ω〃)

「え?ギター持った?」「え?ピアノじゃないの?」という周りの反応が聞こえてくるのも楽しい。そうですよ。ここではギター持つの。今回はアコギなんだよ。って心の中でお答えします。
お隣のメンズたちは、アニキに連れられてやってきた、推定30代彼ら数名。開演前にアニキがトイレに行ってしまい、ちょっと心細い感じの会話してる。「暗くならないの?」って言ってたけど、暗くなったら開演だよ?

PAのところには、よくお名前の出る「PAの吉田さん」なのかしら?備え付けの電話で何回かお話してたり、PCが2台とiPadみたいのが1台。前に千葉の時、ツレがPA真後ろで言ってたやつね。iPadに歌詞が出るらしい。あとは、照明はいつもの方ね(あえてお名前は出しません)とか。ホームビデオ撮ってるんだ?とか。
私の数列前には社長が来るだろうなと持っていたら、やっぱりいらした。OLと同じで、社長が席に着くと開演間近の合図のよう。社長はすぐ後ろの方に声をかけている。よく見るとブロスの方々のよう。公演中、前田さんが超ノリノリで、フリも完璧だったのが拝見していた微笑ましかったでーす!

公演終了後、社長がPAさんや照明さんと「お疲れ様」と言いながら握手されてました。いつものことなんだろうけど、こういうのが見れるのも嬉しいものです。

 

以下、ネタバレ

 

 

f:id:rarayasuyuki:20171112001140j:plain

 

続きを読む

👓171104 岡村靖幸 レッド@Zepp Diver City2

昨日の復習をするような2日目。もちろん、とってもとっても楽しかった3時間ありがとうー\(^o^)/

 

私たちは、めっちゃ楽しいけど、2daysはさぞかしお疲れでしょう。とか言って、来週もすぐですからね。チュルチュル飲んで喉治してくださいませませ。

 

この曲とこの曲って繋がってたんだ?という発見?や、この曲の後はこれだったかな?という答え合わせみたいのが面白い。曲と曲がつながっているということは、その間、お水飲めないってことなので、これまたお疲れ様なのです。岡村さん。

 

よく白石さんが、「初日の刺すか刺されるか」とおっしゃるのだけど、初日って、あちらもこちらも独特の緊張感あるんでしょうね。昨日と比べて、壇上の皆さん・・というか岡村さんが、とっても自由な印象。

 

今日は、そうですねー。歌い終わりに、スタンドに置いてあるマイクの口元のところを、まるで猫の顎下を撫でるようにナデナデしてたこととか、あとは、ギターバージョンのマイクスタンドが本当に倒れちゃって、スタッフさんが直しに来ていたこととかかしら?普通のスタンドは、本当によく転がらないなってこと多いけど、角度がついていると、やっぱり倒れちゃうのね。
あとは、昔からよくやる、耳に手を当てて「歌って」のポーズが沢山だったのだけど、その耳に手を当てたあと、下げる時のシュッて早さがね、いいんですよ。たら〜んと下げるのではなく、シュッとね。これ昔からだけど、わかる人にはわかると思う。それから「ひあういごー」を待っていたのだけど、あんまり登場しなかったかな?

 

弾き語り。「どこかで僕の歌を聴いて恋に落ちたのさー。恋に落ちるのは素敵なことだね。いろんなことがあるのに、今日ここで二人が出会ったのは偶然じゃないんだぜー」っていう感じ。二人っていうところが アレよねw もう、ホールの中みんなが、自分と岡村さんの二人の設定になるわよね。もちろん、ここ以外の歌も含めて、全部「私のために歌ってくれてるー」ってみんな思ってるでしょw?どの場所から見てても「見つめあってる〜」ってみんな思ってるでしょw? それでこそ、エンターテナーなんだからスゴイ威力と魔力だわ。

 

白石さんMCは、昨日に引き続き「導かれし者」から入る。白石さんのMCは、以前のツアーの、どこかの会場で使ったネタが続きのように出てくることがあるので、たまに「ん?」ってなるけど、「ん?」ってなった時は、どこかの続きなんだなって思えばいいと思う。よく出てくるのは「甘栗むいちゃいました」とかねw

 

MC中に、久々に「岡村さんの近くに行きましょうか」ってなる。会場は喜ぶ。ただ「ライトは当てません」という注意事項を伝えるのだけど、その後、会場からだったかな?「匂いは?」みたいな発言があって「じゃ、背中の匂いを」って、またイチャイチャし始めるw そして「甘く危険な香りです」とのこと。「私のトークもまだまだです」という白石さんのお言葉に、首を振ってお答えしていた岡村さん(らしい)。

 

さらに、よくお話するのだけど、「実は、もっと沢山のアレンジバージョンを作っていて・・」と。毎回色々作るんでしょうから、それで1枚でも2枚でも・・CDいかがでしょう?いいと思うんだけどな。世に出さないものは、ずっとお蔵入りのままなのかしら。聞きたーい!!!!

 

あと、サポメンさん達が「赤」になってました。赤のネクタイとか蝶ネクタイとか。上さんは赤のTシャツ、ふじこさんは赤のワンピース。昨日はよく覚えてないのだけど、上杉さんは「昨日と同じ」とのこと。白石さんだけが、見えるところに赤がない。横りん曰く「下着が赤かもしれません」だって。一瞬にして、浅草のあのお店を思い出しちゃったw テレビでやってたあのお店ね。


そして・・・。

我が家の3枚目の ステップアップLOVE♪(B盤)

 

f:id:rarayasuyuki:20171107014206j:plain

 

f:id:rarayasuyuki:20171107014229j:plain


プレイヤーないし、DJもしないけど wなんていうの?お正月にお札買う的な?縁起物だからね(^_−)−☆ ということで、我が家には聞いたことのないレコードが2枚目になりました♪ で、⬆︎これ、何なんだろう??

 

ってことで、明日はもう中野!仕事休んでもいいのだけど、午前中は仕事してこようっと。

 
以下、ネタバレです。

 

続きを読む

👓171103 岡村靖幸 レッド@Zepp Diver City 初日

あっという間にやってきた11月。そして、秋〜冬ツアー初日。暖かな秋晴れ。半袖でも、いけるぐらいの気候で良かった良かった。
要人来日につき、あちこちのコインロッカーが使用できないということで、手荷物はいいとしても、上着をどうしようかってことになり、我々は車で向かうことに。

 

ガンダムがいなくなるという話があったかと思ったら、また別のガンダムが戻ってきてるということで、ガンダム前には大勢の人だかり。なにやら、ガンダムが動くらしいと。ほー。ちょうど17時。なんか動くらしいよということで、みんな揃って見ていたのだけど・・・ん?ん?ん?

 

f:id:rarayasuyuki:20171107005906j:plain

 

それはさておき、そろそろ入り口付近へ・・と思ったら、いつもはまっすぐ入場していたのが、一度左折してから入場するスタイルに変更されていた。つまり、番号を呼ばれて入り口に向かうための入り口が変わっているということだった。今回から、開演の45分前入場に変更となった。つまり入ってからの待機時間が15分短い。これが作用してるのかは知る由もないのだけど、この入場方法、問題が大きかった模様。他の方のツイートを見て「確かにね。だよねー。」と思う。イベンターさーん!

 

いつもの火の鳥が流れ、17時45分には音出し開始、58分ごろスタッフがバタバタし始め、59分に恒例のぺりぺりが行われる。今回のぺりぺりは、センターの1つのみ。そして、18時ジャストにイントロ開始\(^o^)/


毎回、超楽しい3時間。めっちゃ多幸感だしNK活性高まるー! 私たちは偶然にも快適ゾーンだったので無問題だったけど、東京だし、初日だし「開始と同時に大変だろうな」って思っていた想像通り、イントロが始まるとすぐに「きゃー」という黄色い声援・・・ではなく悲鳴。センターに向けての圧迫。経験的には、最前エリアの2〜5列目ぐらいが、一番大変な気がする。もちろんその場に立っていることはできないし、宙に浮くし。なかなかハードなのでございます。

 

★先にネタバレなしのところから。
デンスの技が多すぎて、書ききれないのだけど・・・タバコ吸うバージョン。吸って地面に投げて消す・・のではなく、そのまま左の胸ポケットにしまうという荒技w とか、すーいすーいすーいと下がっていくのとか、ダンサーさんとの共演が増えていたりとか。リハの時間が「短っ!」って思っていたのだけど、リハって、音合わせ以外に、こういうデンス合わせとか上杉さんとのハモりとか、そういうのをメインでするのかしら?(知りませんw)あと、いつからか始めたWピース✌️その手を頬に持って行ってういーんと持ち上げるとか、カクカクした後で、手を背中に持って行って自らを引っ張り上げるようなのとかとかとか・・それからそれから、ZEPPべぃべ〜。ダイバーシティーべぃべ〜。Zeppダイバシティーべぃべ〜。もろもろあり。この先も何が出てくるのかお楽しみに♪

 

先に白石さんMC。面白い面白いって横りんも言ってましたけど、毎回デフォで面白いです。

白 ツアタイのレッドは、Leadの過去分詞じゃないんですか?導かれし者の。

確かにそれも悪くないわねー。そして、赤だという先入観を持ってしまったけど、ツアタイ「カタカナ」なんですよね。REDじゃないんですよ。ってことは、W meaningっていうのもあり?

白 好きな過去分詞はなんですか?

どうしてそういう発想に至れるのか。この方の頭の良さを毎回実感します。そして、

白 今日だけですよ。役職も考えてます。岡村先生で行きましょう!

と言って、なんの役職にするのかな?って思っていたら

白 onボーカル&保健体育担当 せーの

保健体育ときたもんだ。なるほどね。で、「岡村先生!」ってコール。でも、なんで「先生」の話が出て来たのかな・・ww?

あと、曲途中で左手の親指だけポケットに入れてるの、カッコよかったですよ白石さん。「そのうち全部入れるよ」と言われたけど、そこは見えなかったのだけど。そして、毎回後ろ向いて、そっと汗を拭くお姿もステキです!

そういえば、横りんがブルーのツルンとした素材のシャツを着てらしたのだけど、そこ、白石さんに突っ込まれておりましたw

以下、ネタバレです。セトリ上がっていたので拝見しつつ回想。
いつものごとく、ただの個人的感想文ですから期待なさらず✋

 

続きを読む

👓171020OLKILLER@VISION

色んなことが いつもと違ってたVISION

 

 

 

アフターパーティーは24時から・・って告知。スタート遅っ。って思ってたら、開始は22時からだったよう。

 

仕事終わって、それから外会議に出て。土曜日も仕事だから、どうしようかな?って思っていたら、べべ友から1時スタートのご連絡をいただく。ありがとう!ならいーこお!

 

24時前に渋谷に行くのだけど、前回も入場が長蛇の列だったVISION。そろそろ行きますか。・・・想定通り、長蛇の列。しかも雨。

 傘はお預けになるので、帰りには当然?のように傘が無くなるので、私は持参しなかったけど、土砂降りってほどでもなかったから、まだよかったわ。

15分ぐらい並んだところで入場するのだけど、周りで「今日は何のイベントなの?」って通行人らが話してる。そして「この状況の中、演者の方々の入退場大変だな〜」って考えておりました。だって、タクシーで降りたって列が長いし・・。ね?

 

 

中に入ると、いつもはスタンプぽん!と押されるのが、違っててフェス?って感じ。

 

f:id:rarayasuyuki:20171023023208j:plain

 

 

そしてロッカー行くと「今日は無料です!コイン入れないで」って書いてある。外は寒いし、無料だから完全にロッカー埋まっているのだけど、無料なのに、鍵を掛けてない方も居て、すると次の人が中の荷物を出して、自分のものを入れて行っちゃう。でも、客の入れ替わりが激しいので、数分待つとドッと空くシステム。

 

ドアを入ると、いつもの2倍はいるんじゃないかって人。多いねー。

壁には「Amazon fashion」って書いてあるし、タイテもいつもと様相が違う。

 

 

f:id:rarayasuyuki:20171023025718j:plain

 

後から、よーくみたら、OLのところ、1時〜になってるけど、ちょっと隙間があるのね。なるほど。で、こちら。後ろになっちゃったけど。

 

 

f:id:rarayasuyuki:20171023023236j:plain

 

前のSecurityで立ってる外国の方が、振り返って見てたのが面白かったよ。今はSecurity不要って判断されたらしい。

 

スタート前、私たちの後ろの女子が「OLKILLER?誰だろ」って話をしてた。そうだよね。今日も売り時だね。って思っていたのだけど、トイプーらが登場した途端岡村ちゃん!?やばい!!」って言ってましたー♪

 

当然、ステップアップLOVEから始まるのだけど、フェードインからスタートするのがデフォのよう〆(._.)。・・・と思っていたら、アクシデント。すかさず、多分ワイパと二人で揃ってだったと思うんだけど、ポチッとして次の曲へ。最初は演出かと思ったのよ。まさかのこの曲でのアクシデント。えー(>д<)だったなー。少ししてから、二人で顔を見合わせてニコッとしてたのが印象的。

 

そして夜だから飲水量は少ないんだけど visionなのに500mlのペットボトルだったのも、いつもと違うところw

 

あとは、シールをいつもは変なところに貼ってるトイプーなんだけど、名札みたいに左胸に貼ってたのも いつもと違うところ。終わりの方で、そのシールの剥がれを直してみたりして、ポンポンってしておりました(≧∀≦)

 

最近のお気に入り?リピするの。今日は「23しゃーい。」のリピ♪ 「23しゃーい。23しゃーい。23しゃーい。」

 

もういいでしょ?ばりに白虎さん呼ぶのだけど、どうも居ないらしい。おーい!ドキドキするー。 1時から45分の割り振りだけど、実質45分あったのかしら?前座が1時から出て、10分ぐらいやって、それからだから30分とか35分ぐらいだったのかしら?

 

色々と「うーむ」ってことがあっただろうけど「岡村ちゃんと楽しい仲間たち」みたいなメンツだったから一安心? ダイトさんUP写真は出来上がっちゃってたしねw

 

最後、白虎さんが「SNSでUPしてくれると嬉しいです」みたいなこと仰ってたし、周りは写真も動画も撮ってたけど、ん?撮ってもいいなら撮るのになー。

 

🔱

今回は、Shazam先生なかなかお利口さんでした♪

リンクまではコピーできなかったけど貼っておきますね。


Shazamを使ってDAOKO×岡村靖幸のステップアップloveを発見しました。
Shazamを使ってDean GriffithsのMarching Forwardを発見しました。
Shazamを使ってKryderのStreet Lifeを発見しました。→ワイパくんコレお好きだよねー
Shazamを使ってPatrick SeekerのDubstep-Trance Chord 128 (Tool 18)を発見しました。
Shazamを使ってGary CaosのStreet Playerを発見しました。
Shazamを使ってFormat:BのDog Tag (Sebastien Leger Remix)を発見しました。→これもよく使うねー
Shazamを使ってヨランダ・ビー・クール&DカップのSoul Makossa (Uk Radio Edit)を発見しました。
Shazamを使ってDJ Bam Bam Feat. Mr. RoboticのWatch The Club Goを発見しました。
Shazamを使ってBasement JaxxのMermaid Of Bahia (Eden Prince Remix)を発見しました。 →パーパーパーっていうやつ。
Shazamを使ってCroatia SquadのPrepare For The Night (Original Club Mix)を発見しました。
Shazamを使ってジョー・ストーンのMake Loveを発見しました。→ジャケが 江口先生のみたいで可愛い!
Shazamを使ってMadison MarsのPut Em Upを発見しました。
Shazamを使ってTodd TerryのCan You Partyを発見しました。
Shazamを使ってジャングル・ブラザーズのI'll House Youを発見しました。

 

👓 オシマイ

 

広告を非表示にする

👓170920 OLKILLER@WWW

unitより前のolkiller。この日の対バンはだをこちゃんでした!

 

嬉しいことに、なんだか日程が近い。しかも、またWWWとは。とはいえ、仕事終わってから行くので、オープン時間には無理なので、最近は遅れて参加。

見渡すと、社長はまだご不在。ということは、まだ未到着なのか打ち合わせ中なのかな?

会場には30前後の方もチラホラいらっしゃるんだけど、一方でアラフィフとかアラ還ぐらいの方も多い様子。そして、会社帰りのサラリーマン風の男性も多い。

 

f:id:rarayasuyuki:20171022203802j:image

 

 

WWWは幕があるから準備はわからない。ポチッとしてから幕が開くタイプだからボヤボヤしてられない。いつの間にか社長が登場したと思ったら、すぐにスタート!多分20:15ゴロだったかしら。

しょっぱなから勢いのあるトイプーちゃん。「お!今日、調子いいね?」なのかご機嫌なのか、はたまた「仕事やったるでー」なのかは知るよしもございませんが、とにかくしょっぱなから飛ばしてた感じ。

俯瞰ポジションのおかげで、この曲は誰が掛けてるっていうのがわかりやすい。「へ〜!よく掛けるこの曲、トイプーだったのか」なんて発見も。そして、後ろの・・なんていうんだろう?VJじゃないのよね。照明的なの。あれの変化も楽しめちゃいます。ちなみに、お部屋のライトのような大きな球体が上下していたり。

ふと見ると、私の前にいらしたアラ還あたりのサラリーマン男性。お一人で来場のご様子。「ふむふむ。彼は岡村世代で、なんか渋谷でやってるって聞いて訪れたのかな?」という感じ。そのおじさん。途中両手を小さく上げたり、手拍子したり、なんかおじさんのそのご様子が可愛らしくて微笑ましかった。

で、ふと思ったのは、前述したようなサラリーマン男性もいらっしゃっていることだし、場所や時間によって選曲テーマ変えるのアリじゃね?ってこと。おおよそ、最近の曲を使うことが多いのだけど、VISIONのような真夜中は別として、WWWとか早い時間の場合は、来場者のカラーが違うわけで。だったら、あえて近年の曲ばかりよりも、逆に1950年〜90年代を中心にしたら、トイプー的にもお得意だろうし、来場者もいいんじゃないかな。なーんてね。

 

 👓オシマイ

広告を非表示にする

👓171018 ステップアップLOVE来たよー😻

正しくは昨日、10月17日。密林さんが届けてくれてました〜🙇が、連れて帰ってきたのは先程^^;

 

あちこち拝見しても大好評ですねー❤︎ 音楽語る才能ないんで、そこは触れませんけど、めっちゃアガるステップアップLOVEと、じわ〜ん とくる 忘らんないよ。どちらもすごくステキ☆

 

f:id:rarayasuyuki:20171018230828j:image

 

B版2枚購入。特典は、ほーほー。ジャケ写をカードにしたのね?φ(.. ) 

 

f:id:rarayasuyuki:20171023023019j:plain

 

写真じゃよく見えないけど、タイトル文字が、昔のゲームみたいで面白い!ピコピコ言ってる音とリンクしてるのかしら?

 

で、いよいよ歌詞の確認( ̄0 ̄)/ オォー!!  

開けてみたら、とってもカラフルで文字もふわふわしてて、可愛かった!!意外w 

歌詞は想定内にあちこち違うけど^^; 「頑張ってる姿同様」もだけど、「限界むー」が1番の謎だったかなー? あと「コウコツノロウ」

 

そうそう、Apple Musicでも聞ける!という情報で、Spotifyみたら、こちらも二曲とも聴けまーす♪ たまたまクロスフェード設定してたのだけど、アウトロとイントロが混ざりあって、もう、ずーっとステップアップLOVEづくめ。コノ聴き方すごい\(^o^)/ 是非お試しあれ!

 

👓 オシマイ

 

 

一応書いておくけど、某板でココの事disってる方、わざわざ読んでくれちゃって、お時間取らせて申し訳ないっ。そして引用したりタイトルまでも書き込んでくれて、お疲れ様。老婆心ながら、こんなとこ来てないで、もっと有意義にお過ごしくださいね。

👓171017 olkiller@unit

なるほど!今日OLを入れたのは、そういうわけだったのね?…かどうかは知りませんけど、本日「ステップ アップ LOVE」フラゲ日〜㊗️

 

f:id:rarayasuyuki:20171018013741j:image

 

20:45 お二人が準備にいらして、21時スタート!いつも、どたまからガツンとくるけど、なぜかフェードインしてきたw

 

だからステップ アップLOVE♪

 

https://open.spotify.com/track/23nQaCPwwIT4AV9jn6kUbg?si=ZoGAx1h7

 

いぇい!来ましたね!フラゲ日に、公共の場で、しかもOLで聞けちゃった事が嬉しゅうございました〜🙏🙏

 

毎回の事だけど、新曲の時の我々のC&Rの出来なさw っていうかdateじゃないからC&Rもどうかな?と思いつつも…ね^^;。

 

しかしながら、トイプちゃん。ご自分のパートは歌ってたけど(オフマイク)だおちゃんパート、全くスルーだったわよ? え?これdateではどうするの?モニターあるから歌詞は良いとしてw 色んな意味でお楽しみにしときましょー!

 

最近、マイクパフォ忘れるから(忘れてるのかは知らないけどね)今日もマイクパフォの事、コッチが忘れちゃってました(^^)ゞ そうしたら、珍しく白虎パートで「ぶー!ぶーしゃからか。ぶー!」って仰る。 ピーチマークしかり、ぶーしゃかしかり。ブランディングやキーフレーズって大事よね👍と改めて思った次第でございます。

 

ちなみに、飲水マニアとしては、トイプーちゃん。早い時間だと、よくお水飲みます。20分で500ml飲んで、白虎さん交換するって感じ。

 

今日も楽しいolkiller.ヽ(^Д^*)/. ゜45分バージョン。20日もあるけど、11月も12月もやってくれるのねーthnx❤︎

なお、unit暗すぎ事件は解決を望みまーす。

 

オシマイ

 

 

 

 

広告を非表示にする

👓170916-17 岡村靖幸&other@氣志團万博

Gigaの8月6日。「今年の夏はメッチャメチャあちーぜ💦」って思ってたのに、結局、夏らしい夏はあの日だけで終わっちゃった。気付けばすっかり秋でございます。
「次の氣志團まで仕事頑張る〜💪」って思っていたのに、忙し過ぎて全然フェス感なし。これで台風が来てなければ、チャラっとしか準備しなかっただろうから、台風襲来には逆に感謝ってところかしら。

今回は全体的に後方参戦なので、岡村さんのディテールなんぞ何1つわかりません^^; なので今回拝見した方々の感想と「台風の氣志團万博」をどう過ごすかを冗長に…。

 

f:id:rarayasuyuki:20171008022329j:image

 

【アーティスト編】


岡村靖幸


2日で20時間雨に打たれても外すわけがない。かと言ってずーっと待機することも今ひとつ。何度か前に行こうかと試みるも「花道が高いので前に行かない方がいい」との事。という事で、花道後方のレーン付カメラの真後ろをキープ。zeppでいうバーの後ろ的な位置。

 f:id:rarayasuyuki:20171008022255j:image

 

前のアーまで、目の前をカメラが行ったり来たりして、時には真ん前でカメラが止まるからオイオイって思ってたのが…岡村さんの時はカメラはお休み。なのでカメラに邪魔されることはない(同時に動画は見れないということですが(TωT))

各アーの前に、翔やんメッセージ動画が流れる。

翔やん「ちょっと前に岡村さんから『相談がある』って言われて、岡村靖幸が俺に相談ってなに?って思ったら…『セットリストどうやって考えてますかー』ってw 俺に聞くー!?」


べぃべは半年前に聞いた情報だったけど、会場はドカンとウケる。

このウケ具合、ご本人はどう思われたことかしら?それで周りが楽しいならいいかって思ってるのかしら?これが翔やんの言う「俺たちの岡村ちゃん」だから愛される所以なんでしょうね^^;

 

翔やん「あの人こそ、永遠のsixteenですよ。いや、seventeenかな。俺の永遠の1っこ上。バスケ部の先輩で『先輩ナイシュー🏀』って言ってる感じの」


翔やん、うまいね〜。その表現。

Gigaはカンカンカン、ceroはぴちょんからスタート。さて今日はどっちかな?と思っていると、ぴちょん♪実際はぴちょんというより、バシャバシャ降ってましたけどねー☔️

♪セトリ
純情
カルア
白石さんMC
愛おしゃ
ビバ
あのロン
だいすき


グレーなのか黒なのか?スーツに身を包む。肉眼だと体長5ミリぐらいなので、モニターと合わせて拝見。いつも以上にガンガンデンスしまくってる(ように見える)いいねぇ靖幸ちゃん♪

前の方だと、周りのべぃべC&Rが聞こえるのが当然で、それが楽しさ盛り上げてくれるのですが…身動き取れない。今回の位置だと、C&Rが少なく寂しいけど、身動きはfree💃いぇい!

当然ながら?氣志團べぃべ!」もうそれべぃべじゃないじゃんwってことになってるけど、まぁそうなるわよね。うん。

2曲目にカルア持ってきたのねーと思ってたら、すぐに白石さんMC。早っ。
白「岡村さんの心の声をお届けして四半世紀」
珍しく、変なところで詰まってたけど、それもご愛嬌。


白「この後、一気に20分ノンストップで行きますよ!いいですか!」


というフリに会場盛り上がるー(。・ω・。)/
白「では、嵐を呼ぶオトコ、張本人をお呼びしましょう!おかむらぁーやすゆきぃぃぃぃ〜」
という掛け声。フェスなのでべぃべのレスないけどええで〜^^;

多分ステージまでは届いてないでしょうが、愛おしゃからビバに移行する時、私達の後ろで一斉に「うぉー」と言う声が上がる。スペダンファンらしい。そうよー!コレだよー!
ビバは最初に半音下がりすることが多いのですが、今回は1回目を歌わなかった。「あーぁ(>_>)」と思っていたら、2回目で来た!大好物の半音下がり。需要と供給のオトコありがとー♡

スタート16:30。日没16:45。ちょうどMCの後から薄暗くなり、終わりにかけてライティングが映える日落ち時間。なんとなく、岡村さん、この辺りの時間多くない?

最後、花道歩いていたようですが、体長5ミリだとモニターでは見えても、実際どこにいるのか見失う。どうやら左右の花道に行かれていた模様。後の山下達郎先生は、黄色のシャツで探しやすかったけど、黒っぽいスーツで日暮れだと分かりづらかった(ノ;・ω・)ノ かと言って黄色のスーツ着たら、ゲッツの人みたいだから、それは辞めて^^; ならカッコいい赤のスーツってのはどうかな?と思ったけど、赤だと日暮れと共に埋もれちゃうのかも?とすると、この時間帯ってお衣装の色は難しいんですねー

前のユニコーンは「この花道、スピーカーないから音が外れる」と仰り「最近の人はイヤモニ使うんだよ」というやりとりあったけど、さすが岡村さん。イヤモニなくとも花道でもブレません。自称、ブレないオトコを名乗ってるだけあって、ブレません(そういう意味じゃないw)リズムもズレません♪流石👏

一気に20分って4曲なのですよ。そっか。計算上、そうなるわよね。ものすごーく、あっという間に終わってしまった(・ω・; ゞ
前方べぃべ情報によると、飛び出たネクタイ直すに直せなくてゴソゴソした結果ポイッとしたりとか、ちゅるちゅる場面がモニターに映ってたとか、細々あったけど、まぁ見えてないし、ことごとく見過ごしてるし。後方ってこういうことだよねぇー残念とは思うけど、メッチャC&Rしたお陰で、この時だけは身体が暖ったまったし。もちろん超〜楽しいお時間でした♡

前のエリアには、アラ還の方も多数チラホラ。この2日めの流れって、ユニコーン岡村靖幸山下達郎先生→米米という往年のスターの並び☆タイテ拝見した時から「すごっ」と思っていたのですが、この時間のアーの場つなぎにかかってるBGMも、80's歌謡曲。ものすごいメジャーではないけど「あ!懐かしい!」って選曲。明らかにアラフォー&アラフィフのための時間という感じ。フェスの楽しさって、お金払って単独ライブに行こう!とは思っていない方でも、聞くきっかけになるから、このシステム考えた先人って頭いいわねと感心感心。

そして、このアラフォー&アラフィフ世代向けに、80'sアイドルフェスやったら超盛り上がると思うのだけど? 壇上の方の平均年齢が55歳ってぐらいのw 当時は業界的に困難な事も、今のご時世ならできるんじゃないのかしら?この世代、きっとお金払いもいいし、ほどほどの値段出しても行くんじゃないかしら^^;

 

山下達郎

ちょうど92年頃のアルバム前後は聴いていたけど、常時聴く方ではなかったやまたつ先生。しかし、今回のステージで「さすが過ぎる👏」と感銘を受けました。早速sportfy探したけど…ないのね^^;
チョット油断してたら始まっちゃったので、急いでスタンバイ。やまたつ先生っぽい爽やかなチャラリラ〜♪という音が流れていたと思ったら…急展開しロック調。え?と思っていると、すごーく昔に聴いたイントロ。「ハイティーン…ブギ…?」まっち⁉︎ 35年ぐらい経ってから知る新事実。びっくり。そして「ガラスの少年」。えーキンキもなのー⁉︎

MCでは「実は僕は隠れ氣志團ファンです。去年私的に1番聴いた曲は『幸せにしかしねぇから』でした。300回ぐらい聴きました」としっかり主催者リスペクト。「台風怖くてライブはできません。雨風上等!」と氣志團調に仰るのも、とても気が利いている。さらに「雨風で身体が冷えてるだろうからセトリ変えました。バラード辞めました。一気に行きます!」とこちらへの配慮と場の盛り上げ方を熟知していらっしゃる。そして急に変えても(いつ変えたのは知りませんが…)対応できるサポメンさん達のプロさに脱帽。

メンバー紹介の最後「&竹内まりや」って。会場(*/∇\*)キャー!可愛い方よね奥様。この紹介以後、コーラスの方ばかり気になっちゃってw そして最も忠実に振り付けもされていたので、コーラス隊長はやっぱり奥様なのかしら?

「本格的な夏の終わりで…」というMCの後に、来ました!「さよなら夏の日」素敵✨

聞くところによると、やまたつ先生もライブ映像が出なかったり、ツアーもコンスタントではなかったりと、とても貴重の様子。ものすごい安定感のある楽しさを体感。今回拝見できて本当に良かった.ヽ(^Д^*)/. ゜

布袋寅泰


去年のRSRで拝見し、暴威大好きな私としては「やっぱ暴威見たかったなぁー」という気持ちがフツフツ。昨年末の布袋単独も行きましたよー!NHKホール。私の中でめちゃアガるのは、やっぱ暴威なんだけどね。

岡村さんの場合、翔やんも仰っていたように「オトコもオンナもキャー♡って言っちゃう」のだけど、布袋の場合はオッさん達の「うぉー」って声が盛大。今、前に行ったらオッさん達の瞳孔がみんな♡になってるよという感じ。

オープニングの翔やんメッセージで「オラが町に布袋が来る!」みたいな事も仰り「布袋に比べたら俺たち『アリ』」って。翔やん面白い。この人、頭いい人ね。「俺を殴ってた先輩みんなに褒められたい。布袋が来てくれるって褒められたい」というのが可愛かったぞ。しかし、会場にいる長ラン&短ラン、極長スカートのover50の方々は、世帯は暴威だけど実際は暴威聞いてたのかしら?

最後dreamin'を翔やんとご一緒に。タダでさえ「ひゅ〜♪」となるdreamin'なのに、一緒に歌えるなんて翔やん良かったねぇー!布袋も声高いと思ってたけど、翔やん、さらに高いんだな。若干、中居くん的な高さなんだなー。

そうそう、bad feeligやってたので「へぇーこれも布袋なのかぁ」と再確認。ちょうど30周年?で、ラストの渋公映像が、出るのでないのというCMも流れているので、また暴威リスペクトが刺激され…あいぽんに再度暴威入れちゃいます。

米米クラブ


この方々を生で拝見する日が来るとは思ってもおりませんでした。モニターに映るカールスモーキー様諸々は「あら。お年を召されたわね。お幾つになられたの?」と20数年の歳月を感じずにはおれませんが、それはこちらも同じこと。歌の上手さと声の伸び。そして単なるコミックバンドではない面白さ。素晴らしい(全力で褒めてます)ちょっとスカパラに似てる、誰しもが安心して楽しい♪って思えるバンドって、そうそうないわよね。オーラスという事もあって、みんながメインに集まり、みんなが楽しそうに踊りまくる。日本が平和でよかったって思う瞬間。

「うしろー」と後方の方々にも気を配ってくれる石井さん嬉しい。何回かアゲてくださってました。thnx!

浪漫飛行』は演ってくれたし、なにげにC&Rもできちゃうし、みんなで大合唱して楽しかったー!けど『君がいるだけで』は「キミ」「いる」で終わり。なにその寸止め戦法。いやいや、ちゃんと聴きたかったなー残念。

石井さんの「ドリンクターイム」の掛け声でみんな一斉に下がったと思うとメンバーに向けて「足元大丈夫?そんなに踊らなくてもいいからw 安全第一で」って。もう完全高齢者ネタ。キミマロかと思ったわよ。まぁ、それも面白いけどね。軽く楽しみたい時には、スカパラ米米に行こう!と思ったわ。

☆RIP SLYM


雨ザーザー。小さいステージ。なにやらポールもある。人がいっぱいで何も見えない。動けない。タオルなんか振り回せないぞ。なんで小さいステージにしたのかな…と思ってたけど、メインに戻って納得。メインがアレとアレだった。

DragonAsh

へぇ。初めて見た。と思っていたけど、ふむふむ。まぁ英語よね^^; きっと世田谷育ちの彼らはINS上がりなのかしら。二子玉によくいる子供達みたいな。なーんて遠目に見てたけど、このボーカルKJ氏。言うことやることがイケメンだった。
MCなのかつぶやきなのかもわからないようなテンションで「まだ雨降ってるー?」と言ったかと思うと「俺もおんなじー」と言いつつペットボトルの水を頭からかぶる。まぁ、アーにしたら水かぶるの定番だろうけど「みんなは雨に濡れてるでしょ?俺は濡れてないけど」ってなると反感買うけど、「おんなじだよ」ってメッセージ伝えるだけで暗に一体感を伝えられる訳で。あとなんかいいこと言ってたけど、忘れちゃったわ。うん、この人いい人だなってことはわかった。

VAMPS


おお、あの方だったのね?hyde。ヒデとかハイドとか、似たような名前が多いのでよくわかんないし、覚えようともしてないけど、ラルクの方。
ラルクは嫌いじゃなかったけど、へぇーこんなロックなのね。それにしてもhyde綺麗ねー。どアップに超耐える。あんなモニターに打ち出されても、綺麗だなぁって。なのに、結構いいお年だったのね。それにまたびっくりよ。
そして、雨に濡れても落ちないメイクは何を使ってるのだろうか?と言うことが1番の関心ごと(^^;

☆WANIMA


時々お名前は聞くけど、あえて見聞きする事もなかった方々。売れてることは知ってても、こんなチャンスがなければ、遭遇しなかったと思う。だからフェスっていいね👍
若い子達がサークル作って、泥だらけの中ぶつかりあって、おしくらまんじゅうみたいな事してるけど、みんなとっても楽しそう!楽しいことは良いことだ。
この方々、方言MCあり、軽いえろ トークあり、そして何よりメンバーの笑顔が素敵な皆さんでした。ステージ上の方々が楽しんでることが、我々を楽しくさせるんだなって実感。彼らが売れてる理由がわかった気がします。

☆所感


誰と言う訳でなく、セトリに関して言うなら、単独ライブのセトリとフェスのセトリって意味が違うんですよね?営業的な意味で。単独ライブでコアなファンの為のセトリと、PR性の高いフェスでのセトリって、馴染みのある曲とコアなファンの満足度高める為の曲のバランスが必要ですよね?確かに「新曲やります」はコアなファンには嬉しいけど、そうでない人はさらにポカーンとなってつまらないし、往年の名曲ばかりでは、懐かしいものの非ファンに「この人、未だにこの曲しかやってないの?」ってなるだろうし。うーむ。難しいのね。
あとはそのアー独特のギャグみたいなの?仲間内で盛り上がる系の。コアファンの前ではいいけど、フェスでやられてもドン引きだったわ。誰とは言わないけど、おじさん達の内輪のワチャワチャ見に来たんじゃなく、曲聴きたいのになぁーと言う感じでした。

 

【会場関係編】

 

☆食べ物編

こんなにずっと雨振りのフェスは初めてで、実際テンションは半減しちゃうんだけど、雨の日対策を考えられた事はいい経験。
氣志團は都市型でもなく山間部でもなく、ロケーションとしては中間の位置付けですが、会場が海沿いという事は風が強いという事。そもそもディズニーランドにしても千葉でやるイベントは、常に海沿いだから風が強いって事は念頭に。

このフェス自体、食べ物屋さんも多いのだけど、基本「暑い日仕様」のメニュー。初日に「オヤツ食べたいなぁ」と思ってもかき氷かポテトぐらいだったので、2日目はオヤツ買ってから入場。
飲み物も冷たいものは多いけど、寒いから飲めない。ラーメン食べるほどお腹空いてない。そこで2日目は「暖かい飲み物持参しよう!」。お酒が飲めない私はホットコーヒーを持参。雨の中、持ってって良かったなと。

☆準備編


ここぞとばかりに野鳥の出番♡ あとはポンチョ。しかし、それ以外が悩ましい。9月の関東。しかも温暖な房総。どのくらいの防寒が必要なのか見当がつかない。
下見がてらの初日【長袖エアリズム+Tシャツ+夏物パーカー+ポンチョ】普段なら半袖で過ごしている陽気なのに、これだけ着込んだ。日中はまだいいものの、日が暮れて来るとこれでも薄っすら寒い。さらに翌日の天気予報では、初日より5度下がるとのこと。コレはヤバイ。初日帰宅してから、ライトダウンや冬物パーカー、Gore-Texを詰め込む。
本番の2日目。朝からずっと雨。【長袖ヒートテック+Tシャツ+冬物パーカー+Gore-Tex+ポンチョ】実際、ライトダウン着ていた方もいる。これだけ着て「丁度いい」ぐらい。9月の関東の日中とは、到底信じられない。

知らない方々の中には、雨具なくずぶ濡れだったり、真夏のカッコだったり、短パン+ビーサンという方もチラホラいらっしゃったけど、きっと寒さで楽しめなかったんじゃなかろうか。濡れれば蒸発で体温奪われるので、雨フェスでは、身体は濡らさないに越したことはないと思われます。

☆地図編


どこのフェスも同じように、平面図見ていても全体像が掴みにくい。あと距離感。どうしても、入ってすぐ出会ったお店に引き寄せられてしまうので、目に付いた屋台でランチ調達。後にグリーンカレーのお店が奥にあったことを知り「あーぁ(TωT)」となるが、全体像把握のために人混み避けてラウンドすることも困難なので、どこのお店で何売ってるがわかるとありがたい…のかも知れない。いや、看板みたいのに地図とおおよそのメニューはあった。でもそれではグリーンカレーは見つけられなかったというところだろうか。

ざっと説明すると

①入り口入って最初のエリア。奥行き80mぐらい?左手に物販、右手にお店。

そこを抜けると、②左右にお店。テーブルやベンチも少し。奥行き15メートルぐらい。

この②と③の間の左手にサブステージへ続く道があったような。右手にはトイレに続く小道。奥までズンズン入っていくべし。

そこを抜けると③丸い広場。周りにお店が並ぶ。奥行き100メートルぐらい?サブモニターがありステージ観れたり、芝生なので座ることも可能。喫煙所もここにある。

この③の先、④のメインステージに行く間に、もう片方のトイレの入り口。長蛇の列になってましたが、ここはズンズン入っていくべし。

土の下り坂と道を挟んで土の登り坂の先に④メインステージ。雨なので当然ドロドロ。土地から通行止めになってましたけど(^^; メインステージは、サッカー場くらいの広さかしら?

 

入り口からメインまでは、約200メートルぐらいあると思っていただければ(多分)

☆設備編


初日はまだ小雨だったので、空いてるテーブルを見つけてランチ。しかし会場内のテーブルやベンチは豊富とは言えない。そして屋根のあるところもない。そもそも晴れていれば、芝生に座って居られるし、そういうスペースは広大。しかし雨は特別なのだ。
2日目土砂降りの中、メインの隅っこに小さくシートを敷いて、4人で寄り添ってコソコソとランチ。晴れた晴天の下と、雨に打たれながらだと、同じ焼きそばもこんなにハッピー感が違うのか…と思うが、この歳になって雨の中でコソコソ唐揚げ食べる機会もないだろうから、そのシチュエーションすら楽しまないとね^^;

☆トイレと駐車場問題


フェスの満足度を変える重要なファクター2つ。トイレと帰りのシャトルバス。氣志團万博は感心するほどトイレの数が多い。点在させずまとめているせいか、やたら多い。おそらく100はあるだろうと推測。しかし、2つの入り口の誘導の仕方がよろしくなかった。これは是非とも改善して頂きたい。誘導と説明の仕方を変えるだけで、全然違ってくると思う。
もう1つ、復路のシャトルバス。一斉に人が出るので困難事項ではあるものの、ゲートコントロールを変えて一方向制にした方が進みは早いと思われます。あと、乗り場の順番変更、担当者の役割分担は変えた方がスムーズ(と、周りの知らない方々も口々に言っていたよ〜)帰りは疲労感で怒りの閾値が低いから、いろいろね

☆スタッフさん


入る前から、スタッフさん達の対応や言葉遣いが「丁寧だな」と思ってました。そして初日は、ステージ上の方々が何回も「喧嘩するなよ」と連呼。こんなフェスあるー?(笑)やんちゃな50代が多い地域でもあるし、あればコスプレじゃなく、素なのかもしれないφ( ̄ー ̄ )

 

👓オシマイ

👓170812(13)OLKILLER@Vision

おや。14日になっちゃいました。お誕生日おめでとうですね🍑一般的な健康管理に引き続きご留意の上、健やかな日々をお過ごしくださいませませ。

🔱

ということでOL。

オールだと始発までめんどくさいな〜って思っていたけど、安い駐車場を発見してからというもの、感謝Visionって具合になっております。

ちょっとお仕事に夢中になってしまい、気づけばもう23時。さて準備準備。家の前の246をひたすらまっすぐ行けば渋谷につくのだけど、夜って高速代も割引なのよ。24時すぎに家を出て24時20分には渋谷の駐車場に停車完了。

べべ友と合流し、さて行きますか。と思ったら、visionの前に行列が。え?なにこれ。セキュリティーチェックに外まで並んでる様子。こんなの初めて見たよ。

あまりにものんびりしすぎたから、間に合うのかしら?って思いつつ、まー間に合う。

11日のCorstの流れから、そのまま訪れている方もいる模様。

 

 

 

そうね。お盆休みだし。せっかく交通費払ったんなら、OLも行っちゃえばいいよね。ということですね。

 

f:id:rarayasuyuki:20170814002115j:image

 

という私たちも、Corstの流れからのべべ友がいたこともあり、久しぶりに前の方に行ってみた。Visionでこんな前に来たの久しぶり。

周りを見ると、明らかにべぃべw 多分、四半世紀前にディスコにも近寄らなかったであろう女性達がチラホラいらっしゃる模様。そういう方々もひき寄せちゃうトイプのパンダ力すごいな!うん。すごい。

ステージにはイケメンのDJの子。うん、この子の親ぐらい、いやそれ以上だよね・・目の前のホール^^;

前の子が終わって近くに来た酔っ払いの男子。「岡村さん知ってんだろ!」と連れのメンズに。連れが「知らなーい」というと「お前バカじゃね?見ればわかる!見ればわかるから」と熱く岡村ちゃんrespectを語っている。そして我々にも同意を求められる。「見ればわかりますよねー?」「そうだねー」と。

可愛い坊やだこと。と思っていたのもつかの間、急に大声で歌い出す。超ズレてんですけど「カルア」。「ちっちゃなコンジョ身に付けたい〜」いや、キミ十分根性あるよ。このズレ具合であの大ボリューム。「はーいはーいはいはい」まで歌ったものの、誰も連鎖してくれないので諦めた模様。

そうこうしているうちに、白虎さんが準備開始。今日は2人体制。こっちがドキドキするっちゅうの。1人で準備しているからか、いつもよりも念入り? 途中、テクさんみたいな方を呼んで打ち合わせ。何かがうまく行ってない様子。え〜。前の子たちも途中で止まっちゃったし、大丈夫かしらー?

って思ってたら、また隣のヨッパメンズが「あれ岡村ちゃん?」ってテクさんを指す。ちゃうわ!!

なんとかセッティングが終わったようで、いつものワイパくんの定位置の前の方に、iPhoneのような画面を置く。ほー。そんなのあったんだ。

次にシモテ側の床面の箱みたいのをどけてと指示したりなんだりしていて、いつもよりちょっと準備に時間がかかる。そうね。スターがすっ転んだりしたら大変。

今日はお水交換してくれる方いないのに、Visionってお水が300mlなのよね。最初から2本置いておけばいいのに。ま、夜遅い時っていつも飲水量が少ないから大丈夫なのかな?と飲水マニアとしては思ったりするのであります。

その間、いつもと違って、ずーっと前の子たちのラストの曲がかかってる。この手の曲キライなのよね。どうせかけるなら、前の子たちのラストの前の曲がいいわ。と思いながら、何回リピするんだろーかー。(  ̄_ ̄)ボー。

私の前にいらした、四半世紀前にもディスコにすら近寄ったことのないだろう女性。あみあみの・・いやレースのカーディガンを着ていらっしゃる。これ指刺さっちゃうな〜とか考えてたら、いそいそとお化粧直しをお始めになられました。しかし、前の方は見ないし、何れにしても真っ暗だから見えないよ。・・・とは教えませんでしたが (^^ゞ

🔱

で、いよいよご登場。「おかむらちゃーん」とか言ってるけど、そうじゃないよw

ポリリズムから始まってエブリティングで終わる約50分?45分?60分?結構踊っていらっしゃいましたけど、2人体制の時って左側からのサポートないし、調整してくれないし、選曲するの必死でw ずっと眉間にシワよてせるトイプ(^^)ゞ

でも、2人体制の割には、割と踊ってくれていたような。最初の方「えっと。それは盆踊りでしょうか?」っていうのとか、パシッて手を叩く仕草が「蚊を叩いているんでしょうか?」っていうのとか♡

結構デンスした後で、「ここで、ぶーしゃか かよ?と思ったでしょ?トイプ」と私は思ったのだけど、動いた後にどうしろっていうの?ってタイミングの白虎が掛けた「ぶーしゃか」だった感。いつもはご自分の曲の時、次の選曲していてほとんど何もしてくれないのだけど、「ぺんぺんペん」だけはちょこっとしてくださってました♡

途中、先ほど白虎さんが置いて行ったiPhoneみたいな曲が書いてあるんでしょう。きっと何分ごろからがいいよって書いてあるんでしょうね。レシピみたいななんていうの?それを何回か確認するトイプ。そうね。いつもは左隣からチョチョっと修正してくれる頼もしい後輩がいらっしゃるけど、今日は一人でできるもん!って感じのトイプ。できますできますともw (前より上手になったよね。ハイごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい🙇)

いつもワイパくんは一切お水飲まないのに、白虎さんはお水飲んでる。でもトイプ飲まないね。遅い日はいつもあんまり飲まないものね。って思ってたら、どうやらお水が最初の方で落ちちゃったらしい。いつも気づいてくれる白虎さんも気づかないし。かわいそうに。お水なしでやっておりました。どうせなら、2人体制の時は最初から2本置いておくとか、別のスタッフが後ろからフォローするとかしてもいいのにね?白虎さんサポートない時は。

黒のツルツル着てたのかしら? 途中で少しだけファスナー降りてくる仕組み。いつも通り。 途中、あちーよね💦なんなら脱いでもいいのよ?脱がないけど。はーはーって口開けててて、本当に犬っぽくて可愛かったけど。

シモテでメガネ外して顔拭いてましたが、まー。べぃべが多いと、きゃーの声が大きいよね。(私はメガネ好き。もう言わなくてもいいけどメガネ好き)

2人体制で「台を独り占め」することが多いトイプだけど、一応2人で並んでおりました。ほーほー。でもね、ワイパくんだと、いい感じで次の曲に流してくれる感があるのだけど、白虎さん遠慮しているのかしら?トイプが掛けた曲の次に、どのタイミングで変えていいのか、ちょっと難しいみたい(に見えた)。だってトイプの掛けた曲は長かったし、その間踊り続けるトイプ。これ難しいな。まだ踊っていたいのか(観せていたいのか)次に変えてくれよなのか。そこは、ワイパくんはお上手なんだなと。

終わりの方で時計を指す白虎さん。そして「もう1回?ウンウン」というやりとりをするトイプ。よかった。会話してるw いやいや別に仲悪いとは思ってないですけど、なんかピリピリするんだもの。2人の時って。

高速逆回転とかスクラッチがお気に入りのトイプ。最後、白虎さんMC中にも後ろから手を出して、ズズン!って。白虎さんびっくり。「今日はそういう感じで(苦笑)」だって。

最後のメンバー紹介で白虎さん「DJトイプードル」→ホール「きゃー」→白虎「もっとないですか?」→ホール「きゃーきゃー」なんだけど、ご自分の時のもっとちょうだいはなさらなかったですね。謙虚さって大事ですよ〜。

🔱

OLさんたちが立ち去って、すぐにかかったのが本家のぶーしゃか。その後 愛おしゃ。いつもなら普通の曲がBGMなのに、今日は前の方の曲掛けてるんだねー。って感じのVisionでした。

片道15分。往復の高速代と駐車場入れて1130円。やっす。お酒飲まないメリットはいつでも運転できること。だから、これからもvisionは車で行く〜✌️

お隣にいらしたディスコにも近寄らなかっただろう女性その2。途中、一切微動だにせず、写真と動画を撮りまくり。うーん。撮影禁止って書いてない・・んだっけ?他の方は撮ったりあげたりしているけど、暗黙の了解で撮ってない。だからダメだよとも言えず、微妙。そもそも、あの混雑の中で、リュックを普通に背負ってる人が私は許せないのよね〜。前にいらしたあみあみ女性も、大きなカバンぶら下げてるからガシガシ当たるし。一般的なマナー無さすぎだよ〜。

🔱

選曲は全体的に定番が多かった印象。詳細は下記のshazam先生をご覧あれ。正解は知りませんが、今回は結構shazam先生がよく拾っておりました。

Shazam先生の威力は結構なもんだと思っていたのだけど、今回はspotifyと連動してない曲が多かった。毎回確認してないし、shazamで拾ってふむふむ満足。って思っていたのだけど、shazamに飛んだからって、そのあと聞けないのね。って曲が多いので・・spotifyかツベか他のリンク貼りました。全部じゃないけど。

こういう方法で(ラジオみたいのも含めて)聞いてる曲の幅が広がっていくのは楽しいものです。・・が、CDが売れるのって大変ね。って改めて思うわけです。今や、本も雑誌も売れない中でこうした無料配信は拡散力はあるし、無料広告にはなるけど、儲かりまっかにはなりにくい時代ね〜。

🔱

🐩Shazamを使ってPerfumeポリリズム-Extra Short Editを発見しました。 https://shz.am/t77946176


🐩Shazamを使ってルーサー・ヴァンドロスの恋はノン・ストップ ('95 Remix)を発見しました。 https://shz.am/t319294

👉Spotify spotify:track:19HdAsw5YT83D8D7YOQ9wp
👉ツベ(1979) https://www.youtube.com/watch?v=VgYczUH-QWQ


👆邦題ってなんでこうなるんだろうか?これ有名なのに邦題でごまかされたわ。 Ain’t No Stoppin’ Us Now でーす!

 

🐩Shazamを使ってMe & My ToothbrushのGet Down, Jb!を発見しました。 https://shz.am/t308465970

👉ツベ 

https://youtu.be/tIWGW6ZCcxQ

 

🐩Shazamを使ってBasement JaxxのMermaid Of Bahia (Eden Prince Remix)を発見しました。 https://shz.am/t279644435

👉Soundcloud https://soundcloud.com/edenprincemusic/mermaid-of-bahia

👆ぱーぱーぱーらっぱぱ♪ っていうやつwこれBasement Jaxxカバーだったのね!!!今知った!

 

🐩Shazamを使ってHardsoul & QuazimodoのGive In (Navajo Retweak)を発見しました。 https://shz.am/t49847076

👉ツべ  

https://youtu.be/NQaWyl-zDyU


👆どこぞかの「う!」「は!」みたいな。「は!」っていうやつ。ここのアウトロでエアギター🎸 ぐいーん!!ってしてたやつ♡

 

🐩Shazamを使ってMartin SolveigのSomething Better (Original Club Edit;Kandi's More Is Definitely More Mix)を発見しました。 https://shz.am/t44943729


👆Martin Solveigは結構好き系なので、ここはspotify登場。追ってったら、この方「I’m good man」カバーしてたのね。こういう発見ができるのも楽しみ方の一つでございます。

 

🐩Shazamを使って岡村靖幸のぶーしゃかLOOPを発見しました。 https://shz.am/t83778270

 

🐩Shazamを使ってMe & My ToothbrushのGet Down, Jb!を発見しました。 https://shz.am/t308465970

👆元の曲聞くと、BPMが全然違うから、全く違う曲みたい。結構な件数 シャザられております(シャザられたって言い方、さっき知ったのさw)しかも、John Travolta EP ってアルバム何だこれは!しかし、この歯ブラシさんたちは結構好きなのでspotifyでDL!

 

🐩Shazamを使ってStarjackers Feat. Nadia KのNew Season (Original Dubstrumental)を発見しました。 https://shz.am/t81597642


🐩Shazamを使ってLuca DebonaireのWanna Say Yes (Force Mix)を発見しました。 https://shz.am/t342980205


🐩Shazamを使ってClaudia CazacuのQuatrain 7 (Original Mix)を発見しました。 https://shz.am/t327806327

 

🐩Shazamを使ってFunk You Very MuchのBustin' Looseを発見しました。 https://shz.am/t150164468

👉Spotify

spotify:track:2iXA7lqR3Ne3Enkcl1YDWO

 

🐩Shazamを使ってDJ Dan & WhiteNoizeのHey Hoを発見しました。 https://shz.am/t299688472

 

🐩Shazamを使って10DrumsのJunglian (Cam Lasky Remix)を発見しました。 https://shz.am/t332933781


わかりやすいのに意外にも拾わなかったのがエブリティング。おいおい shazam先生頑張れ!
🐩 MONDO GROSSO 『Everything Needs Love feat.BoAhttps://youtu.be/CM8JTz6FoZE

 

前回のWWWでリピしまくってたあの曲がなんなのか、shazam先生が拾わないー。普通にメジャーな曲なのに・・(>д<)

👓 オシマイ