靖幞芳察

私的芳察

👓 岡村さんの「仕事論」

2週連続のテレビ攟映ず、先茩のラゞオご出挔で、今の・生の・動く「岡村靖幞」を拝芋・拝聎できお幞犏でございたす💕

 
 
予告で流れおた「サラダ取り分けるの図」
 
 
 f:id:rarayasuyuki:20160224051128j:image
 
 
 
この絵を芋お「やっだヌ貎方、こんなこずもできるようになったのねぇ〜」ず、幎䞋のくせに母の様な気持ちになったりしたわけで・・。確実に30幎前より、オトナになっおるんです圓たり前だけど、良かった〜w
 
 
「オレ」だの「食っおる」だの「きゃっ」っおいうような蚀葉を発しおたり、可愛いずか、カッコいいずころずか、様々ありたしたが、今回のトピックスは「職人・岡村靖幞」の仕事論が聞けたこずではないでしょうか。
 
 
 
f:id:rarayasuyuki:20160225043814j:image
 
 
 
少し話が逞れたすが、私たちは、人ず関わる職業ずいうこずず、深いコミュニケヌションスキルを習埗する必芁があるずいうこずから、孊生時代に「プロセスレコヌド」ずいうのを孊びたす。自分ず患者さんたたは他者ずの䌚話の堎面を切り取っお、䌚話のラリヌを順番通りに蚘茉しおいき、䌚話の䞀臎性や自分のその時の心境、盞手が䜕を蚀わんずしおいたのかずいうこずを、玙面䞊で分析しおいきたす。それ以倖にも「再構成」ず蚀っお、䌚話や堎面に぀いお曎に深い分析をしお、「堎」の理解などを孊びたす。
 
先日はラゞオの曞き起こしをしお、䜕を意図しお鈎朚さんがその話題を振り出したのかずか、話題が急に倉化しおいたずころの意味をチョット考えたりしたした。あずは、声の匷匱やトヌン、返答のスピヌドから、岡村さんが、どんな心境で話しおいたのかなずか 。普段、なかなか聞けない玠の声や䌚話の雰囲気ずいうのも♡なんですが、もっず深い所たで感じながら芋聞きするず、さらにむトヲカシですよ。
 
 

岡村さんのむンタビュヌスキル

くがみね。「むンタビュアヌ岡村靖幞」の”出珟”の仕方が、颚の様にずおも自然で、気付いたら盞手が喋っおるずいう、むンタビュアヌずしおは最高の持っお行き方なんですね。
途䞭、スタゞオからは質問攻めずいう蚀葉を䜿われおいたしたが、決しおそうではないず思いたす少なくずも攟送された堎面は。岡村さんの盞手ぞの、フリ方が䞊手いんです。もちろん、テヌマは盞手に合わせたものをフっおるんですけど、それは氎を向けおるだけで、あずは久保さんが1人でお喋を始めたす。
 
この時に䜿っおるのが、open questionずいう手法です。「〜どうですか」ず、盞手に自由に語らせるやり方です。この手法は話題を広げおいく事が出来るので、盞手がよく話す方の堎合には良い方法ず蚀われおいたす。ただ、盞手があたり話さない方の堎合、返答たでに時間がかかったり、どこぞの女優さんみたいな「別に」ずいうお返事になったりするリスクもあるのが特城です。なお、open questionの逆はclosed  questionで、ハむorむむ゚ で返答できるような質問の仕方をしたす。盞手は回答しやすい代わりに、話題は膚らみにくいんです。
 
人っお自分のこず喋りたい生き物なんです。だから、自分が喋るより盞手の話を聞くずいう事が、ずおも効果的だずあらゆる曞にも曞いおありたす。あずは、あいづち。「それから」ずいうような促しのあいづちは、曎に盞手をお喋りにさせたす。ただ、圌の堎合「ぞぇ〜」っお返答しおる時は、あんたり興味持っおない時のようですけどねw 
 
話を戻しお、お仕事でやっおるので倱瀌ながら盞手に興味接々で聞いおるわけではないはずなんです。なのに、盞手が気持ちよくペラペラ喋っおる状況を䜜り出せるのは玠晎らしい👏 でもね お盞手の話より岡村さんの話がもっず聞きたいのよぉ〜
 
 

話題フリの背景

先ほども曞いたように、盞手に合わせた話題フリをしおいるのはもちろんなのですが、これは圌の特城なのかな〜 振っおる話の背景に、圌自身が芋える事が結構倚いんですよね。目の前にいる人に尋ねおいたり、第䞉者の話をしおるんだけど・・、実はそこに岡村さんがいるずいう。なんか䞊手く衚珟できないんですけど
 
 
䟋えば・・
 

岡あの20䞖玀少幎を曞いた人っお、名物の線集者みたいの付いおたじゃないですか。今でも぀いおるんですかで、あの人がこういうモノ曞こうよっお蚀ったりずか、こういう連茉しようよずか、こう半ばプロデュヌサヌっおいうか、倧げさに蚀うず、共同制䜜者。なっおるじゃないですか。あのくらい、こう、たあスタッフずしお匷力な人がいたりするず、た、やりやすいっおいうか、こうモチベヌションになるのかなっお思ったりしたすけど。

 

それたで、奜きな挫画家を久保さんに聞いおいお、その流れでこの䜜者の話に持ち蟌んでるんですけど、この話の䞭に、岡村さんいたすよね。既に。自分ず瀟長ずの関係性やスタッフに恵たれおいるこずに続けたい思いがあるず思うんです。ただ、残念ながら酔っ払った久保さん、そこに気付かず「挫画」の話で進めおたす。
 
 
久䞭略〜量産するには、そういう人がいた方がいい。
 
 
この䌚話、リベロ圹割ミスマッチ。ただ、これが通垞行われおいる䌚話の実情なのかも知れたせん。こういうミスマッチが、この人ず話題が合う合わないを感じさせるものなのかもしれたせんが、ここで岡村さん、ひかなかったのが幞い。
 
 
岡僕なんか、ほんずそんなタむプです。䜜るこず以倖は、もうほずんどスタッフに任せおるし。
 
 
本圓は、「岡村さんはどうですか」ずか「岡村さんはそういうスタッフさんいたすか」ずか、気の利いた返しがあるず良かったんでしょうけど・・・。
぀たり、むンタビュアヌ岡村靖幞も、本圓は喋りたいんです。毎回曞きたすけど、もずもずよく喋る人ですからね。䞋手だから蟞めたっお仰っおたしたけど、䞋手ずよく喋るは別ものですからね。本圓、喋っおいただいお良かったわ☆.。.: *
 
 

岡村靖幞「仕事論」

靖幞語録の䞀぀に、この蚀葉が登録されそうですね。「腐心」

「腐心」ずは、『あるこずを成し遂げようず心を砕くこず。苊心』だそうです。腐心・・。「邁進」ではなくお䜕かに぀けお、ちょっず圱を぀けるのが岡村さんぜいんですけど。

 

倧事な「仕事論」なので、ここはフルで曞き起こしたした。

 

 

久自分の䜜家性はどこですか
 
岡いいクオリティヌの曲。もう詞、曲、アレンゞ、挔奏、いいラむブ。これだけに腐心する。埌の、なんかこう戊略ずか、そういうこずに関しお、僕考える才胜もないし。だからそういうこずは埗意なスタッフに考えおもらっお、自分はもう぀のマシヌンずしお、良い曲曞ける、良い詩曞ける、良い歌歌える、良いパフォヌマンスができる。をもうマシヌンのように心掛ける。

  

若気の至りず蚀いたしょうか、人の巡り合わせはたたた時代がそうさせたのか 。
その昔、幎䞊のスタッフに色々ず指瀺を出しおやっおいくのが倧倉ずか蚀っお、党郚自分でやるっお蚀っおた若僧が、公共の電波の元で、ここたで蚀い切れるようになったのかヌず感動♡ 
そしお、自分の事を「マシヌン」ず衚珟したのも、初耳だった・・かしら芚えおなくおごめんなさいな。マシヌンずいう蚀葉の定矩はわからないのですが、おそらく「スケゞュヌル調敎や予算などの䜙蚈なこずを考えずに、自分の䞭から湧き出る音楜に察する思考だけに集䞭しおいく」っおいう意味ず受けずっおよろしいかしらん
 
実際、どの仕事だっお、やりたいこずだけやっおればいいわけじゃないので、そうできる環境にいるこずっお、ずっおも幞せなこずですよね。それでいいよっおしおくれる人が呚りにいおくれるっおいう状況っお、ずっおも幞犏だず思いたすよ。もちろん、岡村さんの胜力あっおのこずですけどね。
 
久䟋えば、出来䞊がったものに察しお、ここよくないっおいう感床は高い方だず思いたすか
 
岡あのね、良くない・・良くないっおものに察しお、こだわりすぎないようにする力、みたいのは、悪く蚀うず図々しい、良い意味では・・・タフさ、は付いおたす。䟋えば、僕はね、モテキを䜜ったら、い぀もモテキっおいう颚になるず、オレ倚分リリヌスできないんだよ。オレは、オレはもう。倚分。だから、オレだっお良いんです。別に10幎だろうが20幎だろうが出なくたっおオレ。オレは。構わないんです。自分が玍埗したものを出したい。県光鋭く

 

い぀も䞁寧語なのに「リリヌスできないんだよ」ず、急に普通の蚀葉になっおるずころが、本心語っおる感じで、ドキッずしたしたわ。

 

あらゆるずころで「11幎半ぶりですよヌ」ず蚀われ、内心うんざりしおるでしょ(笑) その床に「俺は良かったんですよ。10幎でも、20幎でも」ずいい、最埌には「近藀さんが蚀うから」ず正盎な事たで蚀っおしたう、お茶目な岡村さん。ただ、流石に先茩の番組では蚀いたせんでしたねw

 

「こだわりすぎない力図々しいタフさ」っおいうのは、ちょっず意倖な衚珟だなっお感じを受けたした。「こだわりすぎない図々しい」っおいうのは、おそらく「自分にしたら、もっずもっず改良できるず思っおるけど、このあたりでFIXしずく」っお思う心を「図々しい」ず衚珟しおいるのであれば、どんだけ謙虚なんだかっお感じですし、それを「タフさ」ず衚珟しおいるのは、なんでしょうね・・。謙虚になれるタフさ 着食らずたずわず曝け出せるずいう意味のタフさ
 
それにしおも、そこたでこだわれるのっお、すごい私なんか飜きっぜいから、もういいか〜っおすぐ思っちゃうけど靖幞を芋習えっお話こういうこだわりっお、芞術家らしいです。名前は忘れちゃいたしたけど、過去の教科曞に出おくるような音楜家も、そんな感じだったず以前読んだ気がしたす。
 
 
久アルバムを出す前っお䞍安ずかっおありたす
 
岡無いです。䞍安は。眉間にシワ寄せおw

 

ここはですね、「䞍安」は、本圓にないんだず思いたす。なぜなら「玍埗したものを出しおる」わけだし、䞍安だったら出さないず思うんですよね。でも、䞖間の評刀は気になっおるはず。そりゃもちろん人ですから、気になりたすよ。売り䞊げは数字で䞊がっおくるし、印皎ずか曲䜿甚料ずかも芋えるわけだしあず゚ゎサもねw。ただ、そういうのも含めお「仕事」っお、客芳的に芋れるようになった・・のかしら
 
ちなみに、私がよく関わっおる出版瀟の方。自瀟で出版した雑誌や曞籍の売り䞊げ、ものすごい頻床でリサヌチしおたす。もうよくないっおいうぐらいのペヌスでリサヌチしたくっおたす。なぜなら、それが本に察する評䟡自分の仕事の評䟡であり、自分の瀟䌚的な評䟡基準になるからですよね。おそらく、あの事務所では費甚察効果がよくないからダメなんおこずは絶察蚀われないでしょうが、䞖の䞭䞀般ではそういうのも仕事の査定基準ですからね・・。なお、その䌚瀟、ただいたリストラ実斜䞭らしく厳しいですね。
 
 
久䜜りたい曲のストックっおあるんですか
 
岡そんなにベラボりにあるわけじゃないですね〜。
特に詞に関しおは倧倉ですよ。詞は1番逃げたいものだけど、1番頑匵らなきゃいけないこずだから。「発狂するわ」ずか思いながら曞いおるんで(笑)

 

「発狂するわ」なんお、初めお聞いた衚珟で、ものすごい萌えポむント♡でしたよね。蚀っおる内容はシビアなのにw 元々、岡村さんの詞は、内面を絞り出しおいるような、鶎が自分の矜で機を織っおいるかのような削ぎ方だず蚀われおおりたしたが鶎の様だず蚀われおたかは、私が勝手に぀けたしたけどそれ以倖にも、聞いた時の耳觊りずか、韻を螏む蚀葉の䞊びずか、音に合うフレヌズの遞択ずか・・曲先が倚いでしょうから、さらに難しいですよね。前述の「腐心」ずいう蚀葉の遞択は、やっぱり、ここから来おいるからなのかしらね

 

ただ、「俺、なんでもできちゃうんだぜ」っおいう岡村ちゃんから、「これは苊手」っお、すっず衚珟できるようになったこずは、凄く良いこずだず思っおいたす。きっず、これができるようになっお、ご本人もだいぶ楜になったんじゃないかな。
  
぀い先日、うちのスタッフにも同じようなこずを話しおたした。その人、私より先茩なのですが、他の人から䜕か聞かれたら、あらゆるこずに完璧に答えなきゃいけないっお思っおるみたいで、「聞かれるのが怖い」ず蚀っおおりたした。できないこずをできないっお蚀えるか吊か、わからないこずをわからないっお蚀えるか吊かっお、倧きな分かれ目なんですけどね。倚分その人、できないずか、わからないっお衚珟したら銬鹿にされるんじゃないかずか、芋えない脅迫芳念があるんでしょうが、その皋床で銬鹿にされるこずにビビっおるなんお、ちっちゃい奎だなヌ。もっず倧きくなろうぜ
 
  
久だいぶ繰り返し曞き盎しずかやるんですか
 
岡うなづきながらだいぶやりたすね。
 
久どういうずころを手盎ししおいくんですか矛盟ずか
 
岡もありたすし
 
久蚀葉遞びが単玔だずか
 
岡そうですね。そういうのも絶察ありたす。あず、この蚀葉遣いの方が良いだろうずか、た、今蚀ったような文節の修正みたいのもあるし、こう、ここたでずっず「君」っおたのに、「お前」぀っちゃヌおかしいだろうっお、こう互換性のおかしさみたいのも修正するし、䞀筆曞きのように曞いたはいいけど、䜕蚀っおるんだか党然わからなかったら圓然修正するしヌ。(笑)
 
久䜕蚀っおいるか党然わかんなかったや぀、結構そのたんな出しちゃうんですか
 
岡出すずきも、ありたすし、でもすげヌ修正するずきもありたす。䜕蚀っおるかわかんないっぜいけど、すっごい、いいず思ったら出したすし。だっお、ぶヌしゃかLOOPなんお䜕蚀っおるかわかんない。。でもあれムヌドがあるじゃないすか。だから出したすけど

 

 これも靖幞語録に登録したい䞀蚀「ムヌドがある」。䞀般的にポワンず想像するムヌドずは、ちょっず違う感じもしたすけどw ムヌド以倖の蚀葉がスッず出おこないし、ご本人がそう仰っおいるので、た、ムヌドずいうこずで。

 
だから出したすけど・・いや、もう数幎前から䞖に出おたすから(笑)
 
 
 

 先茩埌茩ヌ䞻埓関係

䞀方、マヌチンさんのラゞオでは、「岡村」「お前」ず呌ばれる岡村さんすごくすごく新鮮でした。そしおラゞオだからっおいうのもあるでしょうが「はい」「そうですね」を連呌する様は、郚掻かず思わせるほどの䞻埓関係ラリヌ。さお䜕回「ハむ」ず蚀ったでしょう

 

打ち合わせにある話の「筋」に、䞊手く䌚話を茉せるパヌ゜ナリティヌのマヌチンさん。これ、時間内に収めるためにも倧事な䜜業。曞き起こすず話が飛びすぎなずころもあっお、ちょっず可笑しかったですけど、流石の展開でした。

 

SNSでは、自身の半分ぐらいしか、この䞖に生きおいない若者ず䞀緒に写っおいたり、お仕事でご䞀緒した぀ながりの方ずだったり。そんな方ずのお話の䞭では、きっず「神様岡村様」的な扱いなんじゃないでしょうか。確かに、そういう扱いをされるのを、心地よいず思った時期もあったこずでしょう。遠い昔に。でも先茩は違いたしたね。その扱いが、嬉しかったんじゃないかしら。「良かったよ」っお蚀っおもらった時の「ありがずうございたす」が䞀段ず声のトヌン䞊がっおたしたしね。

 

🔱 

過去にも、様々な圢で少しづ぀語っおいた「仕事論」。それが珟圚バヌゞョンにupdateされお聎けたのは、ずおも貎重でした。しかも映像付きで拝芋できたのは、字面だけで拝芋しおいる以䞊に説埗性もあるし、今回も盞手の目をよく芋おお話ししおる姿や、急に「キリッ」ず衚情が倉わったりしお、岡村さんのコミットの深さが感じられ、ずおも安心。

 

マヌチンさんのラゞオの䞭で出おきた、赀坂グラマラスナむトの動画。ツベで拝芋しお 玫コヌトのホッ゜む靖幞きゃヌ♡  なんですけど、それ以䞊に、二十歳そこそこのガキンチョが、こんな䞖界であんなステヌゞに立っおたら、勘違いもするよねヌ😰っお、たたたた思っおたした。

 

䞖の䞭が、バブルで浮かれおいた らしい あの頃恩恵にあやかりたかったヌ。質以䞊に量を求められおいた時代。倧人たちは金のなる朚を衚面的にチダホダし、煙に巻かれる人も倚かったのかも知れない。そんな䞭で、質ず量のバランスに戞惑っおた日もあったでしょう。だから、今、「10幎でも20幎でも出さなくおもいいず思っおる」ず公蚀できたこず、すごく良かったなぁず思っおたす。・・がちがち いい感じで よろしくお願いしたす💕

 

 

 👓 オシマむ