靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓180430 岡村靖幸氏 マキャベリン@大阪

今日は今日で、昨日とはまた違って、楽しい!面白い!もうDATE最高‼︎‼︎‼︎ な日でございました🍑昨日も、何人かの方が仰っていたように、何しろ、岡村さん本人が楽しそうだし、余裕があるっていうか、なんだろう?そういう感じが、さらにさらに楽しさを増しているんじゃないかって感じ。毎回楽しませていただき、ありがとうございまーす💟

 

始まる前のホールのザワザワさ。大阪はちょっと他と違って、コミュニケーションが盛んというか、あちらこちらで楽しげに話している。火の鳥が全く聞こえないほど、おしゃべりに花が咲いている。これは東京でも、ほかのZEPPでも、あまり見ない光景。 今日のお隣のお二人。お一人はべぃべで、もう1人は初DATEだったみたいで、始まる前に色々オリエンテーションしてる。「あっちから出てくるんだよ」「暗くなったら始まりね」などなど。どうかこの初DATEのライトべぃべが楽しめますように!って思っていたら、中盤からなんとなくC&Rはじめてたので、やったね(◡̈)/♥︎またべぃべの誕生です!

 

大阪も名古屋も、押せ押せがなく平和でパーソナルスペースもあって、凄くいい。しかも、大阪は1本目のバーがステージに近くて、最前列エリアに4〜5人並んだら、すぐにバーがあるという。これはイイ。雪崩が起きるから、東京もそうして欲しいよZEPPさん。そんな、名古屋や大阪で、去年だったか一昨年だったか多少の押せ押せが発生し、え?って思っていたのだけど、昨日も今日も良かったわ!(やっぱり東京がアレなのね)名古屋も大阪も入場は割と厳密パターン。番号の呼び方が丁寧というか。ですが、どちらも東京のように両端に立ってる訳じゃないので、自分の番号が近くなったら、ちょっとだけ前の方に行かない入れないということが起こります。逆に、東京は「番号の呼び方が雑」って言われてて、待ってる人が怒ってることが まま見られます・・・( ̄  ̄;) 

 

本日のMCは白石さん。大阪だからw?横りんに「マキャ倉さん」と名付けて弄る。ほんと、この人頭良い人。その裏話としては、昨日横りんが「横ベリン」って言って、する〜と滑ったので(そんなでもない)「マキャ倉にすれば良かったかな?」って言ってたことを、こうやってお披露目したんですと。その後「マキャ口くん」「マキャ杉さん」って続けて「マキャ子さん!藤子・F・不二雄先生のマンガの登場人物みたい!」って言ってたけど、その後「上さんが問題なんですよ!苗字が一文字の人のこと考えたことありますか?」と横ベリン…もとい、マキャ倉さんに返す。だーねー^^; 

 

今回は、オープニングのカーテンが開く前にライティングをじっくり拝見。青だったり緑だったり紫っぽかったり…ふむふむ。こういう色使いでこういうライティングになるのね。なんて。あとは、時々、ピーチくんがピカッと光っていたり、中盤以降のなんかの曲の最後に、ピンクのライトがピカー✨ってしたり、これは気のせいなのか、ピーチくんが緑っぽく見えたり。キレイでございました。

 

ーーーーーーー

最近では、岡村さんの、ここでこうやってやるよね?とか、この曲はこっちからスタートするよね?なんてのもわかるようになってきた私。ダンサーさんと一緒に、すーいすーいってしたり、左右に動くよねなんてのもお気に入りなんですが、岡村さん的には、昨日もやっていた、端っこにいって、片足の膝を折り曲げて昭和の少女漫画チックなポーズと、ひょっこりはんがお気に入りのよう。シモテで膝折少女漫画して、カミテで同じことしてw  なお、ひょっこりはんは(昨日はなかったけど)今日はカミテでしてましたねー。あと今日は「この曲、スタートいつもあっちだね」というのが逆。何曲か逆でした。これは意図的なのか偶然なのかノリなのか。知りませんけど。

 

青森で気付いた、最初の方の曲終わりの「ちゃらりーん」はdutyだったようで、昨日も今日もチャラリーン♪と田口氏がやっておりました。いいねこれ。

 

そうそう、昨日は、ほっぺたを、ぷーって膨らませてるポーズが多かった岡村氏。今日もちょいちょいやってましたけど、それ以上に両方の人差し指(だったかしら?)を両方のほっぺたに指して、超ぶりっ子w 「こうしたら可愛いっていうでしょ?」って計算してるでしょwww?もうアザトイんだからー(^^)ゞ とか、行くよー!って言ってからの一丁目のポーズとかね(一丁目っていうのはドリフでやってたアレのこと)目の前で行われる一丁目は、私はバカウケしちゃいました。もう、面白すぎるんですけどー!昨日は昨日で、シモテでやっていたアレ。べべ友いわく「アホの坂田」的なやつとかね。

 

今回のツアー、イントロって重要ねって何曲か実感しております。つまり、アレンジされているけど、そのイントロのちょこっとの音で、あ!ってなるからっていう意味で。意外にも、あの曲のイントロ、田口くんのソロかと思ってたのに、よくみたら弾いてないじゃん?とか、今回、大幅にアレンジしたあの曲も、イントロと終わりの方だけは原曲使っててポイント的になっております。(後述)

 

サポメンさんたちの時、田口くんとふじこさんのコーラスっていうのかしら?声色が変わってるやつ。ダンサーのお二人が、誰がメインなのか指し示してくださるのと、ライティングも変わるので、あぁ今は誰がメインなんだなってわかりやすいのですが…元久メインのところはないのかしら?

 

「大阪ぁぁぁあぁぁああぁー!」の煽りからの「関西方面!」方面てwww それにしてもアコギの大阪C&R、私達上手だったと思うよ\(^o^)/ 間の取り方合ってたと思うし。べぃべやるね!

 

あの曲で、上さんのドラムがINすると、きゃー!って上がるんですけど、今回、また別の曲だったかしら? カバーだったかな?? 途中から上さんドラムがINするのです。それ、超ーカッコいい!で、その前に「キック ほにゃらら」って岡村さん言ってます。そのほにゃららはなんなんだっつー。私の耳には「キック ジョン」と聞こえるのだけど、Google先生も教えてくれない(--,)

あとは、よく言う「clap your hand 」ね。聞こえるのは「くらっぷはー」ですけどw  これは手拍子してね!ってことなので、パチパチしてオゲッです。

 

 

ーーーーーーーー

以下 ネタバレ

 

 

 

 

 

かむべべとア・チ・チ・チとバイブルは封印されたようで残念だけど、その代わり?あのlessonのセリフのところの煽りが良い!今回、本当に参加型が多くて、それもさらに楽しくさせる要因かな。

 

どんなことを〜では、初のお宅訪問のお伺い。「君の家に行っていいの?」と。「いや、お片づけしてないから無理よ」とお答えw   続く「どんな間取りなの?」(だったと思う)。やだ!本当に間取り聞いてくるなんてw 岡村さん、ご希望の間取りございます??

 

今日は、終わりの方、何曲かホールも一体になって歌ってましたね。これ、レア現象な気がします。あのロンも一緒に歌ってましたね。通常は、岡村さんに「歌って」とか「かもん」って言われた時だけしか歌わないし、それ以外で歌ってるのはご法度なんですけど。私の周りは、誰かが大きな声でというのではなく、自然発生的な感じで、みんなで歌うって感じで、とってもほんわかして良かったなーって思ってました。いいね!

 

そして、そうそう。やっと忘れずに歌ってくれました👏 半音下がり!しかも2回とも!ありがとうなのです🙇‍♀️また忘れないでお願いしたいところでございます。 

 

昨日の名古屋では、「ちぎれた夜」から 「友人のふり」に変更。わお!フルで友人のふりだなんて!!!って思っていたら、今日はこれまたアコギが短くて、え?って思っていたら、なんと桑田さん。「真夏の果実」 おおお!稲村ジェーン観に行ったわ。張り切って初日に行った!そしてあの喫茶店も行ったよw 懐かしいわ。(あの喫茶店は、たぶんまだあると思う。あのカーブのところに)そして、「友人のふり」。そうきましたかー。あそこに2曲いれてきたのは初ですね!

前も「慕情」歌っていらしたので、桑田さん お好きなんですねー? ワタシもSAS好きでしたけど、個人的には、岡村さんの声量と声質には玉置さんや世良さんやマーチン先輩が合うと思ったり、逆にこの方々に合う方の方が少ない気がするので是非に!って思うのだけど。どうなのかしら?

 

アコギは、昨日は「みずいろの雨」今日は「木綿のハンカチーフ」これら1978年と1975年ですって。この頃、靖幸青年は14歳ならぬ10歳とか13歳とか、そういう時期の曲って染み込んでるんですよね。うむ。この際、異邦人とか魅せられてとか999とか行っちゃいます?そうそう、たまに言っちゃう「ハイッ!」アコギの終わりで「ハイッ!」超ー面白い。これ素で言ってるでしょ?って感じなんだけどどうなんでしょう?

 

昨日は、ひっさびさに胸はだけして、どーだー!!!ってお見せになられてましたけど、今日は最後のfrock coatの時に、暑かったんでしょうかw 普通にボタン外してネックレスをチラ見せしておりました。しかと拝見。ゴチでしたw

 

田口さん弾いてなかったんかい?というのはアウブル。あれ?前は弾いてた気が…。もう1つは、アレンジヘアー。あれ?ヘアーアレンジ。(なんか違うwこの言い方)どっちでも良いわ。イントロと最後の方だけ、ちょろっと原曲の音使ってるから、あ!ヘアーってわかるのだけど、編曲されてる。最初は「このアレンジ慣れないよ?」って思ったのですが、4回目ともなれば馴染むし、アレをコウするなんて、一体どういう思考なんだろうか?彼らのセンス凄い!

 

昨日、どなたかが「岡村ちゃんのDATEで笑っても良いんだ!って思った」っていうのを見かけたんですが、ね?良い意味で笑える要素ありますよね?だから楽しさ倍増っていうことも確かだし。ステージ上でカッコよくて、エロくて、泣き虫で、ちょいちょい間違えてw 面白いポーズして、もう最高ヽ(〃v〃)ノ ですっ

 

ーーーーーーーーーーーー

去年、部署移動してから爆裂的な忙しさで、正直、昨年の春から秋ぐらいまでは記憶がございません。なので、これをいいことに、ツアーの日程がでてからというもの「絶対にGW休むから!」と周りに宣言し、あちこちに了解を得て、何年ぶりかの9連休!なんですが…チョット気がひけるw  で、ですね。いつも名古屋→大阪の並びなのはなんでかしら? これが大阪→名古屋だったら両方とも行けたのに!というべぃべが何人かいらしたんですよね。名古屋からは終電で帰れば次の日お仕事行けるんですけど、大阪からだと夜行バスでも難しいってことで。べぃべはオトナが多いので、こういう事もあるんですよねー。

 

この数年、私はツアタオルとリストバンドは必須だけど、その他のグッツを買ってもどこにも身につけず会場に行く。しかし周囲はちゃんとツアT着てたりなんだりしているので偉いな。必ずMCで振られるけどw そんな私を尻目に、ツアT着てるだけでなく、地下鉄降りた駅から歩きながら、タオルを巻き、お水を下げ、って着々と準備をしていくべべ友(リアル後輩)キミの準備性を見習わないとねー^^; 

 

ツアー始まると、皆さんおかわりっ!ってなるんですけど、今日もお一人「YOUの行っちゃいなよ!行けるよ!次の日仕事行けるよ!」と言ったので、おかわりべぃべ誕生さヾ(〃^∇^)ノ♪

 

ところで、終演後の撮影云々。正確な事は分かりかねますが、あれは「会場」によるようですよね?事前にも何も注意なく、終演後にもないところもあれば、すんごい勢いでダメーって言ってるところもあれば。同じように、ホールの手荷物検査も、やるところとやらないところとありますし。多分、早く客を出して清掃して…というところは「ダメ」っていうし、どちらにしても客出しに時間かかるしってところは何も言わないですしね。だから何って結論は無いですけど、会場によるってことなんじゃ無いのかなー?

 

👓オシマイ