靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓【セトリネタなし】150415幸福@広島

ホールだと始まる前のコチラの色んな緊張感が少なくて、ということで、午後の飛行機でゆっくり出発した当日。慣れた羽田なのに、ゲート番号と座席番号間違えてて、端っこから端っこまで歩きまくるという失態。やだ〜。(気づくの早くて良かったσ( ̄◇ ̄;) )そして広島に着いて、持ってたコーヒーを捨てようとしたら、ゴミ箱の真ん前でちょっとだけ残ってたコーヒーぶちまけるというアクシデントo...rz。空港の人に申請してきたけど、なんかおかしい。開場までに変なところに行かないようにしよっと。なんて考えながら広島駅からタクシーに乗り、無事到着🏃

会場入りもアナウンス聞いてからゆっくり並んで入るし、座席確認した後で物販見に行く…なんてこともできちゃうわけで。そうそう、あのホールの手荷物検査はどうにかならないかね〜?カメラ持ってますかってさ、スマホはあるけどね、あれ無駄じゃないの?とか思いながら、お泊まりグッズのまま参加した私は、あまりにも荷物が多いので手荷物検査は口頭試問で終了。

 

f:id:rarayasuyuki:20160416232032j:image 

そ・し・て、前回の福岡で白石さんからご紹介頂いた、写真よりも可愛かったじゃん!というカモフラトート(s)を購入いたしました☘これ、Lサイズの販売がないのに、MサイズとSサイズという名目にしたのは何故なんだろう?(←実は試作では、Lサイズもあったのかしら⁉︎)写真は大きさこんな感じ〜ってのと、中にポケットついてるよ〜の図。

 

さてさて、今回は私がチケ取っていないので(私には神席の神様が付いていない)結構な神席✨中野のオケピ席以来のいい感じ‼︎ 初日は埋もれてたり、初見過ぎて見れなかったところを色々確認。(前の方の背の高い人が両手挙げるから、結局二の腕しか見えんわい!って事が起こる…)


攻めの岡村ちゃん

セトリはココには書きませんが、最初から音程アレンジ多く「お!攻めますね。岡村さん」という感じ。あと、福岡もしてたかもだけど、最初の方のアレンジの音に合わせて「ぱ、ぱ、ぱ」と口パクしてるのが萌えポイント💕そして、このぱ、ぱ、ぱにデンスがピシッと合ってて「先週より、更にぴったりじゃない⁉︎」で更に(E)na ♪

 

白石さんギター

先週、全くわかってなかった白石さんのギターを確認。とある曲でされてるのですが、直前に「guitar come on!」って岡村さん仰ってて、しかもスポットライトまで当たってました!多分先週もそうだったんでしょうけど、全く気付かずすみません🙇いや〜白石さんの奏でるギターソロも、とても繊細な綺麗な音色でございました👍

 

足どん👣

足どんは、先週「いつものところでしてないな〜。見えないだけかなぁ〜」と思っていたのですが、今回はちゃんと確認。リズムとるのも足どんも右足ですよん👣先週はマイクばん!はしてたけど、今回はしてなかったかも〜

 

ポケットチーフ芸

中野では、ハラリと飛ばしたりなんだりしましたが、あれはあの後スタッフさんが拾いに行かないといけないので、辞めたの?(←知りません)

1回目。取り出し、パタパタして広げよう…広がらない!パタパタ…もう、これで良いや!的な動きで汗を拭き、最初は胸元に戻す。入れ方が浅くて、ちょっとワカメみたいにヒラヒラ。

2回目、暗転してる間に本気で顔拭いてたでしょう?(笑)良いんだけど、吸水性にこだわるワタシとしては「それ、吸水性いいの?」というところが気になります。で、またヒラヒラぐるぐる回して、今度は手で広げて、スタンドにさしてるマイクに被せてみたりして…今度は普通の左ポケットにしまうw

 

メガネとボタン外し

福岡では、何度も外すフリして外してないと思われるメガネですが、始まりの方で、シモテで外しておりました👓  最初、おばあちゃんみたいに少し下げて、メガネの上から覗いたかと思ったら、その後外して見回すという芸を。なお、お休み中も、もちろん外してお顔拭いてて、何回かその光景を見かけました(が、わたしはメガネ好きw)毎回思うのだけど、メガネ外すという日常動作で、きゃーって言わせるの凄いよね(←冷静)
後半、ボタンも外してた様だけど、ネクタイあるしボタン外れにくいし、モソモソ。でチラッと胸元開ける。チラッとだから気付いてない方も多かったかもーw  ところで、このチラッとって、なんだろ?胸元見てどうのというよりも、その行為が面白いんだよね。こういう演出が。あ。でもマダム達の本意はわからないわね (゚ω゚;A)  友達に「なんで主婦ってエロ話好きなの?」って聞いたら「日常生活の欲求不満」って言ってたから、そっち系なのかもしれないし…となると、最初からボタン外して、ネクタイ緩めたらボタンもペラリンとなる様にしといてください!岡村さん(笑) マダム達のために(・ω<) テヘ

 

ご当地ネタ

「〜じゃけん」でしたよ〜🎵 ヨコりんからも「じゃけん」頂きました!

 

お休み中

今回はお休み処の方(シモテ)だったので、お休み中の様子を拝見できまして、しかもライトが白石さん越しに当たってる事が多く「岡村さん的には、内心、もぉ〜😞って思ってるかしら?」って感じでしたが、こちらとしてはありがたく拝見。福岡では、暗くて埋もれててほとんど見えてなかったものの、なんとなく白石さんの動き見て笑ってるように見えたのだけど、広島では安定の「ボーーー 」っとしてましたw そりゃそうだ。あれだけ動いてるし、色々考えながらやってるから疲れるよね。うむうむ。

 

白石さんMC(小芝居)

夫婦茶碗と仰ってましたけど、あれは夫婦茶碗というのでしょうか?ペアの湯のみをカチカチさせながら、ご登場される白石さん。恒例の「よ・お・こ・そ!」で会場を盛り上げた後、会場巻き込みの小芝居を提案します。(長いので4部に分けました)

1 小芝居の設定と段取り

設定は「結婚65周年(60だか65だか)の夫婦(←何歳だってハナシ)が、縁側でお茶を飲むという。そして「岡村さんのお宅なので、当然獅子落しぐらいあります」ということで、会場は「かこーん」という効果音をつける役を拝命。しかも、その「かこーん」という音は、ひっそりというようにと、細かい指示付き。(白)「僕がじゃあ奥さん役で良いですか?」と言いながら、岡村さんの隣に座ろうとすると、会場から「やだー!w」の声が。いやいや、やだって(゚ω゚;A) 気を取り直して再開。(白)「岡村さんピーチでピンクがいいんじゃないですか?」なんて言われてるのに、気付けば緑の湯のみを持つ岡村さん。段取りとしては(白)「良いお天気ですね靖幸さん」というと(靖)「そうだね」(会場)「かこーん」なんですが、実際白石さんが「良いお天気ですね」と言っても首を縦に振るだけの岡村さん(笑) すかさず「首を振るだけでも良いです」と切り替える白石さん(あら?今日は切り込まないの?w)で、結局言ってはくれない岡村さんてば…(笑)。うなづきのまま2人で飲むんですが…(3に続く)

 
2 小芝居準備にて

実はこの小芝居の前に、白石さんが岡村さんの水素水のパックをさっと取って、湯のみに注ごうとした時、瞬時に立ち上がって岡村さんからのNG!…何を懸念したの?靖幸ちゃん😅白石さんが「僕と岡村さんが飲みます」というと、「なら…」みたいな反応で着席。そして白石さんが注ぎ出すと「そんなに入れなくていい!」と岡村さん咄嗟に静止!生声聞いてしまった😄 そんな言葉を軽く受けつつ準備を進める白石さん。その後、会場に向けて段取りの説明と「かこーん」の練習をするんだけど、その間に湯のみの水素水をぐびぐび飲みだす岡村さん(* ̄∀ ̄)ゞおーい!飲むんかい!白石さーん!飲んじゃってるよ〜w 喉乾いてたのね〜♪お構いなく飲んじゃうのが靖幸ちゃんぽくて面白かったよ😍素で飲んでたよね。

 
3 飲んだ湯のみが…

1の続き。その飲んだ湯のみ。白石さんが会場に向けて投げかけ、最終的に「今日誕生日の人」となって、1番前の真ん中の女性になる😱あら?女性当てるの珍しいわね、白石さん。その人が本当に誕生日なのかどうか誰にもわからないまま、その湯のみを渡す。更にはっぱをかける白石さん。そしてその女性、結局その湯のみのフチに、一周口つけてた模様。コレ、あまりお行儀のいい行為ではなかったわ(←個人の感想)しかも最後には、その湯のみをプレゼントされてたの💦

 
4湯のみの逆襲!?

ステージ最後だったか⁇、白石さんがピンクの湯のみの水素水を飲み干し、会場のメンベイにプレゼント!その飲み干す時、白石さんが湯のみを持ち上げたら、すごい量の水素水が入ってて、ちゃぷん💦と溢れる。あれ?さっきの小芝居で、そんなに入れちゃダメって言われてたし、その後飲んでたのに、いつの間にそんなに並々と注がれてたの⁉︎ ココに注ぐことができるのは…1人しかいないじゃん⁉︎(←真相は不明)

 

バンマス☆ヨコリン

多分、今回だけじゃないと思うのですけど、ヨコリンのベースが鳴り響いてる気がしてますw そしてヨコリンのメガネとカチューチャみたいのが気になるわww

 

日程と会場の謎

なぜ、平日の地方公演を設定したのかしら? 行きたくても行けない方も多いし、客入りも難しいだろうから、やっぱ地方は土曜日がいいなー!日曜も帰りのことがあるから、あまりよろしくないわ🙏

あと、地方独特の控えめという言いますか、やっぱりzeppよりノリが少ないかなって思ったのだけど、少し後ろから見ていた方のお話だと「始まるとみんなノリノリだった」との事。ただ、…おそらく50代のお姉様方が多かった印象だから、どうだったのかな〜?あと、ホールだとってこともあるしね。白石さんは「ホールですよね!ライブハウスじゃないですよね!?盛り上がってますね!」と恒例のお言葉かけて下さってたけど…確かにホールはいい!気が楽だし。汗の量もzeppの1/4ぐらいだし。しかーし、毎回言うけど、あの盛り上がり感のzeppが好きだー😍

 

👓オシマイ