靖幸観察

私的観察

👓弾き語り@福岡の一部

同じ曲をされるわけではないので、きっと次は違うかもですが、福岡の弾き語りの件を書いてます。知りたくない方はご覧にならないことを推奨いたします。

 

忙しいね。幸福な忙しさだけど、忙しいのよ(笑) ブロス→DATE→エア握手会→Q&A→ラジオみたいなの→GINZA・・。ものすごく幸福です💕ありがとうありがとう❗️

べべ友さんに教えていただいた、弾き語り最初がビートルズのBlackbirdだったということについて。リリースは68年。

曲は知ってるし、ふふ〜んって聞くだけだったこの曲。というかビートルズに関しては、親世代が学生の頃に来日し大騒ぎだったのよ!と聞かされていたものの、自分で聞いたのはポンキッキだったり、セサミだったり(多分ね)するだけで、主体的に自分で聞いたのは相当あと・・多分20歳頃だったのよね。なので曲の背景を知ったり、歌詞を追ったりはしなかったので今回改めてしてみましょう。って感じ。

 

 

www.youtube.com

 

これはポールの曲なの?「実質上はポールの単独作品」って書いてあるわ。

Blackbirdで検索してたら、こんな記事に当たった。

 

www.tapthepop.net

 

ほ〜ほ〜。そして清志郎様もぶつかった。なるほどね。

 

Blackbird singing in the dead of night
Take these broken wings and learn to fly
All your life
You were only waiting for this moment to arise

Blackbird singing in the dead of night
Take these sunken eyes and learn to see
All your life
You were only waiting for this moment to be free

Blackbird fly, blackbird fly
Into the light of the dark black night

Blackbird fly, blackbird fly
Into the light of the dark black night

Blackbird singing in the dead of night
Take these broken wings and learn to fly
All your life
You were only waiting for this moment to arise
You were only waiting for this moment to arise
You were only waiting for this moment to arise

真夜中に
ブラックバードが鳴いている
翼は折れて傷ついてるけど
これから飛び方を覚えろよ
生まれた時から今までずっと
こんな風に行動を
起こすチャンスが巡ってくるのを
お前は待ってたんだから

真夜中に
ブラックバードが鳴いている
その目は疲れてくぼんでるけど
やっとものが見えてきた
生まれた時から今までずっと
自由になれる時が来るのを
お前は待ってたんだから

さあ飛んで行け,ブラックバード
暗い闇夜の彼方から
差し込む光の中を目がけて

さあ飛んで行け,ブラックバード
暗い闇夜の彼方から
差し込む光の中を目がけて

真夜中に
ブラックバードが鳴いている
翼は折れて傷ついてるけど
これから飛び方を覚えろよ
生まれた時から今までずっと
こんな風に行動を
起こすチャンスが巡ってくるのを
お前は待ってたんだから
まさに今がその時で
この瞬間を待ってたんだよ

 

およげ!対訳くん: Blackbird ザ・ビートルズ (The Beatles)

 

 

ビートルズが来日したのは・・?66年6月29日。翌30日から7月2日までが日本ツアーだったらしい。そして実質解散は70年4月。私の生まれる前に解散してたのね。靖幸ちゃんのおかげで、色んなこと知ります。ありがとう💟

 

 

👓 オシマイ