靖幸観察

私的観察

👓190503 岡村靖幸氏 celebrity vol.8 @札幌

倉敷の後、通常営業3日間働いたわ!しかも結構忙しく、7時出勤24時帰りってさ。家にいる時間なさすぎだけど、GW後半の為に頑張るんだもーん!ということで、令和初DATE@札幌。このツアーも折り返し。


暑かったり寒かったり、どうしたらいいのかわからないので、あれやこれや服を入れたり出したり。そして混雑を予想していつもより早く出発したのに、羽田はいつもよりも空いていた(笑)飛行機だいすきな私としては、毎週飛行機に乗れて嬉しい!といっても、離陸前に必ず寝落ちしちゃうんだけど・・(^^;

 
私的に行き慣れた札幌。なんかついこの前も来ていたような気がするけどいつだったかな〜?本日は、初の札幌ホール。わくわくホリデーホールから最近改名して、カナモトホールと言うらしい。グーグルマップでは時計台の近くで、札幌駅から地下道で徒歩15分。なかなかいい感じの立地。川沿いのZEPPで、半袖で並ぶの寒かったのでこれは大きな違い(でもZEPPがいいな〜)テクテク歩いて行くと、あ?テレビ塔の横だったのね。開演10分前なのに、まだ入り口のあたりは物販に多くの人が集まり、まだざわざわしてる。おそらく札幌が初DATEの方も多いのだろうな☆ この会場、立地がいいことに加え、綺麗だしトイレが多いのも女子にはありがたい。ただ、椅子が小さい。つまり横の人との距離が近すぎてぶつかる(・ω・; ゞ ま、立地には勝てないか。


オープニング。ほらまた岡村さんの歩く姿が・・わかった!そのタイミングで、後ろから強い光が照らされてるから、シルエットが映らないのね。そうかそうか。そしてペンライトを持っているスタッフさんは、岡村さんを誘導した後、横りんのところへ。そういうことだったのか!あースッキリした!


MCにて、横りんお腹に何か入れて登場。ジンギスカンのじんちゃん?? その後、じんちゃんをベースのところに挟んで登場するという新技w  カナモトホールを「カナモリホール・・?」といい、道民べぃべに修正されるも、わくわくホリデーが気に入ってるということから「GWでわくわくホリデーしているべぃべのみなさん」と呼ばれる。ハイその通り!

MC1でちゃんと岡村さん情報リークをしてくれて、去年の札幌公演の後、岡村さんの運転で、4〜5人でクラーク博士のところに行ったのだけど、みんながクラーク博士のポーズしているのに、寒かったから岡村さんだけ「寒い」って凍えるポーズだったのが可愛かったということ(←new・・?前にも聞いたような気もする最近はワインではなく焼酎で渋くいくんだけど・・種類は・・麦かな?(←麦new)ということ。この前、血糖の話が出てたから、糖質考えての焼酎なのかしら? 私は全く飲まないからよくわからないけど。地方に行った時に運転してるんですねー。都内では乗らない方がいいと思うから、そういう場って大事〜\(^o^)/ あと、「岡村さん、結構ジンギスカンお好きで。昨日も食べたんじゃないかな?」と。ほほー。いいぞ横りん! ほっぺたツンツンの、もっとー!に値するわね。

そういえば、「ではお呼びしましょう〜」ってみんなで「おかむらーやすゆきー」っていう時、横りんがセンターでめっちゃ足の幅広げてて、それでもさらに広げるから、開脚でもしちゃうのww?って思ってた。気合いいれてるの?

MC2は上杉さんが登場し、ブラックとホワイトのTシャツ。そして、やたらTシャツの作成のことを言うな〜と思っていたら、GINZAの元編集長の方がいらしてて、2階から「岡村さんをよろしくお願いします」っておっしゃってました。・・なぜ札幌なのかは存じません。


セレブリティータオルを掲げるキャンペーン。サポメンさんのところで開催。結構やってましたよね?完売したようで何よりでーす! 掲げてる方々のチェックする視線が真剣だったわw  中野2daysもやる様なので、中野参加される方はセレブリティタオルのご用意を!ですって。


いつも思うのだけど・・肌見せとかメガネはずしというすごい武器を出してきて、今回も浮世絵みたいに肩出ししてて、それで(*/∇\*)キャーってなってるんだけど、その10倍ぐらいの体力使ってめっちゃ動いてるじゃないですか? やっぱそこはrespectするところですよね?そこで、わーヾ(〃^∇^)ノ♪とか、きゃーヽ(〃v〃)ノって反応欲しいんじゃないのかしら?結構わちゃわちゃ動いてますのよ。岡村さん←褒めてます!  私は「あの動きで冷蔵庫に取りに行ったら面白いな」っていつも思ってます^^;

 

f:id:rarayasuyuki:20190504115421j:image

 

ネタバレ

 


ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カーテン開いて、さて点呼。あ。どうもどうも^^;  今日はココで楽しませていただきまーす。嵐の気分がなくて、カルアがあって、ラブメがあって、U2なくて、19もなくて、バイブルあったわ。テレキャスじゃかじゃかしてないし。ラブタンもないかな。 

 

最初の頃に岡村さんが「ほっかいどー」っていうところ。「8分休符+ほっ・かいどー」っていうの。このタイミングを見計らってるのが、うふふふ。って感じで拝見。これわかる人にしかわからないな。きっと、ほっかいどーべぃべはわかる気がする。

 

最初の方で、長めのバキュン!これ、どこでやってもひゅ〜‪*(^o^)/*‬ってなりますね😍あと、何の曲だろう?歌詞は「暑い」という意味なんだけど、岡村さんは凍えるような仕草してて「それ、寒いポーズだよ〜w」って思っていた後の、横倉さんMCだった(クラーク博士)ので、うわっ!寒がりな人みたいじゃんw  ん?常に厚着してるといえばそうか…。

 

今日は、タップみたいな音が全然聞こえないな。なんでかな?って思っていたら・・・5!モンキーの前に、急にぴょん!とジャンプして、準備運動?って思っていたら、イントロで前に出てきてカタカタ踊り出す。そうか!この曲の準備だったのね。カタカタ。カッコイイから是非音も合わせて聞いてほしいわ

 

いつも巻き舌する曲以外でもやってましたね〜。なんだか忘れちゃったけど、お上手👏そして綺麗。日々練習なさってる?w


弾き語りはアコギ&エレピ。倉敷から追加された イケナイコトカイ からの バスケットボール&住所! オゲッ!とエレピに行き、YourSong とほっかいどーべぃべー&令和の歌w 「令和はまだなったばかりで良くわからないけど、素晴らしい時代にしたいぜべぃべ〜♪」って言う感じのこと。いぇい!いい時代にしようぜ〜!!


イケナイコトカイの後のリズムスタートの合図。めっちゃ素で言いましたね(笑)「はい!」そして、歌いながらの「1・2」。今日も横りんがナイスアシストしてました!さすがバンマスね。


側転は封印され、一安心。今日は「身体を動かす感じで」というような、今までにない言い方してましたね。体操のお兄さんバリ。


安定の「ガチャ」そして「ガチャガチャ」2連チャン!安定の半音下がり。あざーっす🙏


だいすきは「だいすきだべさ」なのかしら?(□。□-)フムフム

 


---------------


前回の広島〜倉敷で、新幹線で遭遇したのなんのと。何故みんなそんなに会いたいのか、私には全くわからない。全通してるくせに、会いたくないんだよねぇ。横りんが「札幌以外の方」って言ってるけど、挙手しないわ。なんだろ?この会いたくないって。万が一、会っちゃったら逃げる(笑)……あーあ。


何かの曲の時、ある方が後ろに下がっていって、若干  岡村さんにぶつかる(・・;)って見えたことがあって、これは一瞬岡村さんも、え?って思ったんじゃないかしら?  実際は知らないけど、この方の動きは、悪い意味で毎回ドキドキする💦


横りんが「熱いですね。札幌!」とおっしゃるので、盛り上がってましたよね?ホール。あくまでも私の位置から見える範囲のことだけど、今日は最初の暗転からちょっと違っていた。‬暗転しても静か。そして誰も立たない。え?なに?こっちが戸惑う。たぶん、それぞれがそれぞれの方法で楽しんでいたんだと思うけど、あれ・・? 岡村さんに見とれすぎ? ホールを盛り上げるのがステージ上の方々の職務と同時に、ステージの上の方々をその気にさせるのはホールの役目っていうか。相互作用。ラジオ的なのでも言ってたじゃん?「コール&レスポンス欲しいんだ!」ってね。そうよ〜。レスポンスした方が、お互いに さらに楽しいんですよー \(^^)/☆


ーーーーーーーーーーーーーー


全通する時は、スタンプラリーかお遍路さんかのように「行くぜ!」って思っていたけど、今回は全通しないからなんとなく違ってて。「あれ?なんで札幌まで来てるんだ?(笑)」って一瞬考えちゃいましたけど、もうね、お正月にお参りに行くのと同じで、ツアーがあるから行く。あとは、日常生活の中で、まるまる3時間も一つのことに集中したり、スマホも見ずに楽しむなんて時間がないから、大事なこの3時間DATE いぇい\(^o^)/  これだから辞められないわ♪


今日はホテルでお仕事して、今後に備えておくわ。悪くない。

 

オシマイ