靖幸観察

私的観察

👓170614 岡村靖幸氏 マキャベリン@中野1

午前中で帰ろうと思ったのに、絶対抜けられない会議があって、しかも終わりの予定時刻が30分オシ。それから諸々片付けて猛ダッシュで職場を抜ける。電車に飛び乗りアイニイコ!!!!!

 

本日のMCはサンプラザ横倉。「わたくしごとながら…」と誕生日をほのめかすと、サポメンさんとダンサーさんらが左右から登場する。上杉さんが年齢まで書かれたホールケーキ持ってきて、上杉さんの指ごとペロリとするサンプラザ横倉。プレゼントを用意した、と言われ出てくるのは横りんの私物。靴とタンブラーとバックと…。「うわっ!コレめんどくさいやつ!」とか言うものの、バックとタンブラーを白石氏に持っていかれる。そして「コレは皆さんにお礼を言わなければ」と白石氏。「前から横倉さんがやりたいと言っていた、ぐるぐるかき回してじゃん!と終わるやつでやりましょう」となり、サポメンさんたちイソイソとスタンバイ。ギターの音が何がいいか聞くと「なんとかマイナー」という横りん。それがどんな音がわからないけど、田口くんがチャラリンすると、めっちゃ暗っ。そこへ白石氏が「なんちゃらマイナー6で」というと、さらに演歌みたいな。変なのww いざやろうとすると、ん?ってなって、白石氏がちゃちゃっと段取りして、上さんスタートの周りが参加。そして横りんが、じゃん!ってやって「ありがとう~!」と言う流れ。

2回めのMCだったか?忘れちゃったけど、横りんへ「前からやりたがってた、ベースでどぅるるん!ってやつ」と白石氏。「僕、口でビートやるんで!」と何やら口で音を出し始める。そのビート音が面白かったよ元久氏!横りんから奪った⁉︎タンブラーをシェーカーみたいにシャカシャカする白石氏。それを見て横りん「それ、アイスコーヒーだから。泡になっちゃうから」と。

この一連の事態を、定位置に座ってぱたぱたしながら半分上目遣いでみていた岡村氏。その輪に入りたいのか入りたくないのか知りませんが、きっと入りたいタイプなんじゃないのかなー?

 

中野は、座席の傾斜が緩い。15列目あたりから?少し傾斜がつよくなるものの、その前は、ほとんど傾斜がない。なので前の方とかぶると、ほぼ見えない。ホールなのにこれはちょっと、施設の構造としてイケテナイ。建て替え問題色々でているけど、新しくするなら傾斜をつけてくださーい🙇‍♂️

 

--------

 

ネタバレ

 

f:id:rarayasuyuki:20180615022357j:image

 

アコギでカムベベからの中野べぃべ。中野「の」べぃべではなく、「中野」!中野べぃべ!」と終始。「中野らしい夜を~♪」「なかなかなかなかなか~」「よくわからないけど、中に入ればいいの~?中に入ればいいの~?」と岡村氏。軽いジャブ。エレピで戦士の休息。その後ALL~から、友人のふりかと思ってたら、ここに入れたの⁉︎ ア・チ・チ・チ。ア・チ・チ・チ来たら終わりどうするんだろ?と思ってたら、そのまんま聖書!おおお!ア・チ・チ・チ~聖書は、静岡バージョンセトリに近いけど、ここに入れるかこの曲達を!雰囲気違う!その後、愛おしゃ~ビバへ。

 

あくまでも想像の範囲以内のことだけど、その日のホールの感じやなんやらを受けて、それで岡村氏が選曲しているんじゃないかと推測。途中スタッフさんを2回かなー?呼び耳打ち。静岡バージョンでは、2部でア・チ・チ・チからのバイブルだったので、ALLの後にこれが来るのは初。白石氏が指一本で ポチッとな!とするとみんなが従うシステムなんだけど、が、しかし。ここは岡村さんの権限だろうなーと思っております。(知りません)ちなみに、白石氏に従うというのは、FUJIROCKの時、白石さん、違う曲をポチッとなってしたらしく、岡村さんが振り向いてくるから「お!やる気だね!」って思ってたら、全然違う曲かけてたって後からわかったって、いつかお話されてました^^; (盛りか否かは知りません)

 

ビバで、間奏長いぞ⁉︎と思ったら、出遅れちゃったみたいなんだけど、歌い出した時は気付いてない感じで、どうするんだろ?と思ってたら、1~2フレーズ後に気づいたようで、すぐに軌道修正してこと無きを得る。実は、この「間奏長いぞ」というとき、ホールではべぃべたちが合唱してフォローしていたのだけど、多分ステージには聞こえてないでしょうねー? べぃべの優しさだよん!

 

新婚旅行はいつも4カ所言ってたのに、今日は3カ所。思わずズッコケルわたくし。 1カ所減らしたんかいw! あと「家庭を築くと」っておっしゃっていたような。

 

何の曲か忘れたけど、アウトロのあたりで、両腕を内側に合わせて、ハートマークみたいなのを作ってた。新しい!が、その腕を両方ともガクンと下がる。おぅ?面白いよ!靖幸! 

 

-------

 

開演前のアナウンス。今日は、ベテランさんの声。この方が「DATEですよ~♪」と言うのかしら?と思っていたら………言ってました^^;  そして会場内、うふふふふという声がわきます。

 

「アウトロの後の最後のキメ!の時に、同時に暗転するからキメ!が見えない」っていうこと。今日はスポットライトが当たっていたり、背後からライティングされていたり、キメ!がよく見えました~♪ 特に、背後からのライティングは、エチケットのどうなっちゃみたいで、靖幸影絵がとても綺麗でしたよ *(^o^)/*

 

毎回なのだけど、ホールとステージ双方の盛り上がりが起こす相乗効果が沢山あるほうが、更に盛り上がる。めがね外しやエ ロパフォだけじゃなく、歌と踊りと音楽と光とを全身で楽しんじゃうことをお勧めしたいなー(ダレ目線なんだろ?)

 

ちなみに、あくまでも個人的な体感として、最初の「マキャベリン」という子供の声のところで歓声が上がる、カーテンが開く前の手拍子、ステップ↑〜ステップアップラブに続くところでコール、これらがあった会場の客層は、非常に盛り上げ上手だったと感じております。よって、明日は良いお席なので、がんばりまーす💪その前に、ちゃんとお仕事終わりますように🙏

 

ーーーーーー

 

どこかのべぃべが、チケット販売スタッフに尋ねる。

どこかのべぃべ 「(群馬のフライヤーに書いてある)今年最後って?」

スタッフ 「今年最後です。秋のツアーは、やらないと聞いてます」

(>д<)マジかー。年2回が当然だとは思ってなかったものの、年2回の楽しみ期間でもあったのが、あらららら。寂しいわ。でもクリエイターだもの。充電期間も作成時間もなくちゃねー?ゼルダばかりやってちゃダメよーw 

 

f:id:rarayasuyuki:20180615022333j:image

 

👓オシマイ