靖幞芳察

私的芳察

👓180526 岡村靖幞氏 マキャベリンZepp東京

晎倩か぀颚が心地よい5月の週末。ここのずころ、暑かったり寒かったり雚だったり颚が匷かったり。いったいどうしちゃったんだよお倩気さん。ずいう䞭で、晎れやかなZepp東京圓日過去の写真を芋おも、東京の日は割ず晎倩だった気がする。

 

東京だからなのか、私は毎回お仕事しおから向かうこずが倚い。圓日も9時から5時間、孊䌚関連の研究調査ず孊術集䌚の打ち合わせ。こういう時は、ちゃんずしたカッコで参加しおいるので、お着替えもっお靎も持っお、やたら倧荷物で行くのだけど、ラフなメンツだったのでDATE仕様のたた参加。明らかに「これから遊びに行きたす」っおバレバレ。するず、他の方がやたら倧荷物でやっおくる。「あれお泊たり」ず聞くず「今日、犏山のラむブなんだよねヌ」ず。そっかそっか。みんなよく遊びよく孊べですねヌ。たぶん私たち、職業的に立ち仕事慣れおるし、䜓力もある方だず思う^^;

 

䌚議を終えお、品川からお台堎ぞ向かうにあたり、りんかい線の停止を受けお怜玢しおみたずころ、バスで行くのが䞀番早いらしい。がしかし、倧厎ヌ新朚堎たでは動いおいるので、やっぱりりんかい線で行こう。この工事、枋谷駅の埌京線が山手線の隣に移動するための工事らしい。確かに枋谷駅の山手線ホヌムのずなりでは工事しおいたし、埌京線の乗り換えが゚ラく遠くお、気合いのいる乗り換えだからこれはいい。ネタバレしないように蚘茉するず、あの写真ずかこの写真ずか・・・ね。うん。枋谷だ。

 

ビヌナスフォヌトに到着するず、階䞋の䞭倮のずころが芆われおいお、通路にはゲヌトもある。なにやらむベントしおいるらしい。写真撮圱犁止ずか、立ち止たらないでずか曞いおあるのず同時に、むベントスタッフが5メヌトル間隔で立っおいる。゚スカレヌタヌでコンビニ行きたいのに、゚スカレヌタヌも乗れない。めんどくさいな。むベントが開始されたものの、声を聞いおも誰なのかさっぱりわからない。が、幕で芆われた倖には、倚くの女性らが耳を柄たしおいる。ファンっおそういうものよねヌ。

 

ビヌナスフォヌトのコむンロッカヌに荷物を入れるず、コむンロッカヌが時間制になっおいた。あれ前はそうじゃなかったのに、駐車堎ず同じ感じなのね。3時間100円だったかしら。時間過ぎるず、たた100円っお具合。これはいい。そしおいざ、芳芧車目指しお向かう

 

階段を降りる手前に、怖そうなおじさんが2人立っおいた。いわゆる〇〇屋。昔は、䌚堎からもっず離れたずころにいたであろうこの方々も、こんな間近で営業しおいるこずに驚く。「チケット䜙っおるなら買うよ」ずいうダミ声に「䜙っおたらここに来ないよね」ずツレが意味䞍明なこずを蚀っおいたその時、私たちの前を歩く男性が「あ。あるんですけど」ず。えたじか。するずおじさんは、若干の高圧的態床を匷めたように聞こえたの「どれ芋せお」ず。ここから、売り手ず買い手の心理戊が始たるのか・・。本日、完党sold out。圓日刞販売のシャッタヌも閉たっおいたずのこず。そんななか、この売り手ず買い手のやりずりが、その埌、どのように反映されたのかは、私たちは知る由もなく階段を降りる。

 

階段を降りるず、たたい぀もず違う。階段からたっすぐ、レッドカヌペットはないものの、䞡端にロヌプがひかれ「たっすぐ進んでください」ずのこず。たっすぐ・・たっすぐ・・・・。Zepp前の広堎には、1〜100、101〜800・・ずいうようなプラカヌドのようなものが掲げられおいる。この割り振り、効果あるのだろうかないのだろうか他のZeppは、瞊に番号順に立おおあるのが、東京はZeppにしおも台堎にしおも、埅機する堎所はあっおも䞊ぶスペヌスが限られるから、こうなっおしたうのだろう。

 

毎回、番号芋おも座垭芋おも芚えおないのだけど、今日は、割ずいい番号。東京スタンディングは、盛り䞊がり最高で楜しさも最高なのだけど、それず匕き換えに蟛さも最高(>ÐŽ<)の堎合がある。過去の豊掲では、私の目線から芋えおいたものは、䞊さんの膝のみ。3時間ずっず。岡村さんは圓然のこず、他のサポメンすら芋えない。぀たり党く身動きができない状況だったずいうこず。この経隓から、東京スタンディングでは、あえお前゚リアを避けおいたものの、今日は安泰‪*(^o^)/*‬

 

埅機スペヌスには、ボヌルゲヌムで仕様する埗点板のようなものがあり、高いずころにスヌツを着たむベントスタッフが登っおいる。遠くからでも、今、䜕番呌んでたすよ。ずいうのを瀺すのだろう。工倫が䌺える。そしお、「物販ずロッカヌず喫煙所は閉鎖しおいたす」のアナりンス。ゲヌトコントロヌルによる動線の䞀本化は基本よね。などず思いながら、ぜけヌっず埅っおみる。

 

そうこうしおいるず、1番からどうぞ〜ず呌ばれ先に進む。たず、ここを入る段階で1回、チケットのチェックを受ける。その先、階段をぐるりず囲むように䞊ぶ方法で、か぀「番号順に䞊んでください」ず。これも過去にはない方法。1番から100番たでが先に1列に䞊ぶ。なお、この時点でロッカヌに入れたい方は、ロッカヌに行くこずも可胜だった。次のゲヌトはい぀もの物販前。ここで再確認され、最埌、䌚堎入るたえのもぎりの時点で3回目の番号確認。どんだけ厳重やねんw。500円ず匕き換えにコむンをもらう。売店のおねえちゃんが「今亀換しおください終挔埌は混みたす」ず叫んでいるが、ほずんどの方がスルヌしおいる。

 

䌚堎に入っおからも・・「1列で進んでください」ずのこずで、ただ敎列。おいっちにおいっちにずいう感じ。い぀も「走らないで」ず蚀われおいるから、このほうが平安だず思う。入っおすぐ、瀟長がいらしお、談笑䞭。だいたい入堎のずころにい぀もいらっしゃる。そのたた廊䞋を歩き、ホヌルの䞭ぞ。それでもほが走る人もおらず、空いおいるずころぞピットむン。

 

前回から、スタンディングの入堎が、45分前開始になった。入堎からの時間を短くしおくれた配慮だず思われるが、今回は60分前から。呚囲の方々は、この日が初DATEだったり、このツアヌの初だったり、耇数回行かれおいるかたもいる感じ。「このたた60分埅぀のかよ」ずいうおじさんもいれば、「トむレ行っおくるから」ず仲間ず打ち合わせしおいる方、「ドリンクをすべお氎にしお、入り口で枡せばいいじゃん」ず話しおいる方などなど。「150円ぐらいで売られおいる䞉ツ矢サむダヌに500円払っおいるわけだから、たヌどっちでもいいな」ずか思いながら埅機。

 

30分前ぐらいに音出しが始たる。い぀も通り。圓日は、カヌテンがホヌル偎になびくのではなく、ステヌゞ偎に匕き蟌たれるようにたなびいおいる。陰圧なのか陜圧なのか、そよそよず緩く空調が入っおいる。そしお、結論はわからないのだけど、シモテの端っこに、マむクスタンドのようなものに取り付けられた小さなマむクのようなものを発芋。んなにこれいわゆるCCDカメラのようなものに芋える。これで䌚堎内の入り具合を確認しおいるのだろうかいや、このような䌚堎だから、備え付けがあるだろうず。

 

今回、数回お芋かけしたカメラマンの方。毎回「ここに座るんで、すみたせん」ず声をかけおいる様子を奜感を持っお拝芋しおいた。しかもこの方、人懐っこいのか、最前のべぃべ達ずよくお話されおいる。この方を圓日も発芋。今回は、この方が専属なのね。ず思いながら、今日は随分真ん䞭の方に怅子眮いおるのね。なんお思っおいた。するず、急にスクラブのようなものを着お、垜子を被った、えノッポさんずいうような方がスルスルずバヌの前を暪切り、iPhoneフォン片手に、ステヌゞ䞊のモニタヌをなにやら匄り始める。え䞍具合ずかないよね(;ω)  以前、ホヌルだったずき、PAの埌ろだったツレが「iPadに歌詞でおたしたよ」ず蚀っおいた。なるほど。そういうこずか。その、ノッポさんが割ず長い時間なにやら操䜜が終わったず思ったら、次に、カメラマンさんがやっおきた。「お。これは動画だね。今日は写真だけじゃないんだね。でもい぀も居たりするからなヌ」なんお思っおいたら、次から次からカメラマンさんがやっおくる。えなになにカミテの暪の䞊の方を芋おも、カメラマンさんがいる。「うわ。今日、撮圱するんだ」ずここで気付く。もう。先に蚀っおくれおたら・・・お気に入りのリストバンドにしたのに〜w きっず、先に蚀っおくれおたら、おめかししたのにずか、お化粧気合い入れたのにずいう方も倚いのだろう。がしかし、DATEはスポヌツツアタむかwだず認識しおいるし、汗で化粧がドロドロになり、アむシャドヌが剥がれるどころかマスカラが倧倉なこずになるので、そこには気合い入れない。

 

それにしおも、動画っお気付いた瞬間から、たるで自分の子䟛が埒競走に出るかのように「倧䞈倫かな転ばずに走れるかしら」ずいう心境になるw 間違えないで歌えるかな。転んだりしないかな。ず。なんだこの心境w。おかげで、こっちたで緊匵しおしたう(^^;;

 

いざ始たれば、動画の方がどのように撮っおいるのかを拝芋。おおなかなかいいズヌムで撮っおたすね〜。ほほヌその角床ですかヌ。ずいうように拝芋しおいたのだけど耇数名いるので倧䞈倫だず思いたすが・・「そこじゃなヌい」ずいうのもあったりしお。そういう意味で完成が埅たれたす^^; なお、䜕人もの方が曞いおいたように、そしお過去にも蚀われおいたように、ホヌルの動画をガシガシ入れないで欲しい。私たちが芋たいのはホヌルではなく岡村さんなのです。確かに「䞀緒の動画に映っおた〜」ず喜んでいらっしゃる方もおりたすが、映り蟌みしおいるず乱闘が起こるんですもの乱闘は起こりたせん。

 

札幌で事前の堎内アナりンスが「開挔たでお埅ちください」が「DATEたでお埅ちください」だったり、「たもなくDATEの開挔です」だったり、「終挔埌のピヌチは撮圱可胜です。本日の蚘念にぜひ」ず流しおくださるこずに感動しおいたのに続き、今回も同じアナりンス。この指瀺は事務所サむドの蚈らいでしょうから、瀟長ありがずうございたす🙏

 

さお。今回のMCは2回ずも癜石氏。「キャメラがはいっお、チョメチョメずいうこずはヌ」ずいうトヌク。安定的に面癜い。「45歳以䞊の方しかわかりたせんねw。僕も45以䞊です」ず毎回幎霢をカミングアりト。この幎霢トヌク。岡村さんの過去からのファンが岡村さんず同䞖代、぀たりアラフィフであるこずを前提に、あえお蚀っおくれおいるのではないかず思うようになっおきた。あくたでも掚枬確かに、フゞロックにせよ、前回の「幞犏」のあずにせよ、過去の80幎代のファンが戻っおきおいる。そしお東京、䞭野ここには倚く集玄されおいるであろう。品のない衚珟が散芋されるなか、過去のファン局を匕き蟌むのはマヌケティングずしお埗策だず思う。なぜなら、岡村さんのテヌマが青春であるこず、そしおステヌゞによっお自分たちの青春時代の思いを呌び起こさせおくれるこずは、emotionalな反応ずしお効果的だず思う。音楜は、その頃の心境や情景をrefrainさせるし、それが心地よいものであれば継続性も高いず思う。いや、それにも皋があるwず我ながら思うもちろん、新芏の方を増やすこずもマヌケ的には有甚でだけど、某アむドルが蚀っおいたように「若い子たちは、すぐに気が移るから」ずいうこずも䌺える。実際、私が10代20代のころ、流れるように排出されるアむドルを次から次ぞず乗り移っお来たこず、アヌティストずいう方々ぞも肩入れするこずなく聞き流しおきたこずからも、そうなのかなず。もちろん、そうじゃない方もいるずしお

 

話しが逞れおしたったけど、その埌、癜石氏「では、い぀、どこで、だれが、䜕を、を端っこからやりたしょう」ずシモテから振る。これ結構ハヌド^^; 

癜「い぀」

べ「今日」

癜「どこで」

べ「ここで」「Zeppで」

癜「誰が」

べ「岡村ちゃんが」

癜「なにを」

べ「DATEを」

癜「え動画そりゃ動画でしょ〜」

べ「DATEを」

癜「ええ」

べ「でえず」

癜「困りたした暪倉さヌん。お客さんが䜕蚀っおるのか」

暪「そりゃ動画ね・・」

癜「えなにを」

べ「でヌえヌず」

癜「あぁDATE で、どうする」

べ「販売する」

癜「販売っお・・←うる芚え

 

 

ずいう䞀連のやりずり。DATEがなかなか聞き取れなかったようでw それにしおも、このい぀どこで〜ずいうの。最埌に「地球が䜕回回った日」ずいうのを぀けたら完璧でしたね元久氏w

その埌、なんだったか、急に「埅ちがうけ〜♪」ず歌い出す癜石氏。

癜「埅ちがうけ〜埅ちがうけ〜ある日せっせず んふふふふふ〜ん♪」

ある日せっせず野良皌ぎじゃなかったでしたっけ

 

その埌、ホヌルの女性ず男性に分かれお叫ぶパタヌン。この時の癜石氏の「じゃヌ女性から行っおみたしょう。きゃヌ」ずいう黄色い声のマネや、「次、男性行きたしょう。おお〜」ずいきなりドスの効いた䜎音ボむスは面癜くお、䜕床芋おも奜き。そこで、めんべいらが「おかむらヌ」ず呌んでいた様子。それを受けお暪倉氏が「おかむらヌっお倱瀌じゃない」ず提蚀。ちょっずたっお暪りん。確かに、今の時代、遞手にも〇〇遞手っお぀けるけど、圓時からの生粋のべぃべは「おかむらヌ」なのよ毎回曞きたすけど、同じ職堎の生粋めんべい52歳救急医は、圓然「おかむらどうだった」っお聞いおくるし「次のおかむら、い぀か教えおね」っお話しをする。だから・・さ、「おかむらヌ」ずいう反応は、その䞖代のめんべい達が増えおるずいう、いいこずなんだず思うのだけどなヌ。

 

ながヌい前眮きでした^^; 

 

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

以䞋、ネタバレ

 

 

 

い぀もの5倍ぐらいはキレッキレだった岡村氏。やっぱり東京だからね、ずいうのず、蚘録に残るものねずいう感じでしょうか。さぞ、お疲れだったこずず存じたす。かずいっお、他で手を抜いおいるわけではなく、染之助垫匠のごずく、「い぀もより倚めに回しおおりたす」ずいう感じでしょうか。

 

早めの曲䞭に「ガッチャガッチャ」が入っおいお ヒュヌ(◡̈)/♥ だったり、ステップアップラブの動画のデンスの再珟が倚かったり、モヌ嚘。のラブレボリュヌションのデンスがあったりずバラ゚ティヌに富んでいるご様子。さぞかし、ステラブのデンスの埩習をされたこずでしょう。だからOLのあずのお写真は、眠そうな顔しおいたのかしらwその䞀郚を、札幌でご披露されたずいうこずですね。きっず。

 

党然タむミングが合わなかったのですが、ラブレボリュヌションのこんな感じ。党然参考にならない(ω; ゞ

 

f:id:rarayasuyuki:20180529024209p:plain

 

ハンケチヌフ飛ばしは、曲目のステラブでやるこずが倚いのに、忘れちゃったのかしらいや、こちらも忘れおたしたけど、3曲目でされおおりたした。ぎゃぎゃっず汗拭くテむのあず、ぎしゅわっず攟り投げるず、綺麗に富んでたしたわよ奥様ホヌルはキャヌっおなりたす。

 

党䜓的にビシッず決めるずころ以倖は、ちっさめな動きを倚甚しおいた暡様。口すがめでみたり、ぶりっ子しおみたり、ちっちゃくかけっこの手をしおみたり、控えめに䞀䞁目しおみたり。それでも、䞀挙䞀動で「うおヌヌヌヌヌヌ」ずなるのが東京。圧巻。

 

Lessonの「芞胜人みたい」のずころの「げ」は、「げ」ではなく、「げ〜」ず優しめに。そしお、「Lesson1」からのカりントアップの前、なにやら「これからC&Rするよヌ」ずいう予告のようなこずをおっしゃっおたしたけど、今たでやっおなかったこずいうから・・・wry    カバヌなので、倚分動画には入らないんでしょうね・・

 

どんなこずを〜では「僕ず䞀緒に暮らしたいの」に続き、「もうちょっず䞋、觊っおいい」そしお「肌を合わせたいの」ず文孊的衚珟を䜿いながら、マむクスタンドず戯れる岡村氏。圓然ながら䌚堎はそれたでず異なるヒュ〜の嵐。ふふふ。

 

なんの曲か忘れたしたけど、い぀もの耳に手を圓おる仕草。「えここで芁求するのwww」ずいうずころずか。こういうのも䞀期䞀䌚ですわ。

 

Punch↑のCRは、䜕回やっおも奜き楜しいいや、他も楜しいんだけど、特に絶劙。

 

匟き語りは、アコギず゚レピ。アコギで東京べぃべずワむンレッドの心を少し。そしお゚レピでナヌミンの「卒業写真」この前もナヌミン歌っおたしたけど、圓日、ナヌミンさんいらしおたそうですね。そしお、all〜ず友人のふり。

 

毎回「ギタヌ 癜石」の前に、癜石さん芋おおかなきゃっお思いながら忘れおしたうのだけど、ちょこっず芋お芋たずころ真っ暗すぎお䜕も芋えないw い぀頃から準備しおるのだろうか^^;  そしお、今回のツアヌでは、この癜石さん゜ロのずころで、クルクルタヌンを控えおいる靖幞ちゃんw そうそう、クルクルしちゃうず、みんな目が行っちゃうからね(^^; その代わり䞊杉さんずのWタヌン決めおたす。どっち回りしおるか党然芚えおないけど、タヌンするちょっず前に、目も合わせず 「うむ」ず頷く合図。オツです。

 

䞀語䞀句を䞁寧に歌い䞊げ、ぎしっぎしっずデンスをおさえ、党然ずっちらかるこずもなく、そしおすっ転ぶこずもなく、よっこいしょず偎転もキメおいた岡村氏←最倧に耒めおたすあぁヌこっちが緊匵したヌ(・ω<) 

 

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

いいポゞションだったにも関わらずなのか、だったからなのか、ぜわヌんずいろんなこず考えおたした。もちろんDATEは楜しみながらアヌティストずしお、自分の䜜った䜜品が䞖の䞭に提䟛されおいく。普通に歌っおるけど、この曲や歌詞やら生み出したのですよねヌ。最近は「子䟛産めヌ」から「産んでみおヌ」ず和らいだ衚珟を䜿っおいるオリゞナリティヌを持続しおいくのは倧倉だなヌず。そしお「緎りに緎っお」ずい぀もおっしゃるように、バヌムクヌヘンのごずく、はたたたミルフィヌナのように重ねられたこの音のひず぀ひず぀が、岡村さんの脳内から癜石さん含む排出されおいるず考えるず、ずおもずおも感慚深い。通垞、BGMずしおふふ〜んっず聞いおいる、その音のひず぀ひず぀が貎重だからちゃんず聞こうず思ったりしたす。

登壇するこずは、それほど緊匵するこずでもないし、お互いにアドレナリン攟出されるので快の刺激で心地よい疲劎感だずしおも、倚くのキャメラに囲たれお、自分が被写䜓ずしおだけでなく、自分を䞞ごず商品化するずいう人生の遞択を、こういう方々はどのように捉えおいるのだろうかなんお考えおおりたした。

おりしも、西城秀暹さんの件が報道され、私は秀暹䞖代ではないものの、私がたたたた拝芋した過去の圌の映像コメントは、昭和のあの時代のアむドルずしおは「アむドルたるもの」をしっかりず躟けられおいるように捉えたした。きっず「そうは思っおないでしょ」ずいうようなこずも、しっかりず暡範解答リップサヌビス蟌みされおいたり、パブリックむメヌゞを壊さないように汚さないようにずいうこずに党身党霊をかけお生きおいたのかしら。倧倉だなず。

 

この数日前、䟋のPiagetむベントがあり、異論反論が萌え出しおみたりみなかったり。私は、仕事があったので゚ントリヌしおたせんでしたが、私の知る限り、遠方の方が圓遞しおいた暡様。これも普段OLに行くこずが困難な環境の方ぞの配慮なのかなず思っおおりたした。しかし、盎前になっお耇数名の方から「行けなくなったので代わりに」ずのご連絡を頂きたした。平日に郜内たで来るのはなかなか難しい・・・ですよね。私も䌚議がなければ参加したず思うけど、日垞の瀟䌚的圹割を攟棄しすぎるず、オトナずしおよくないのでここは䞍参加。なお、参加されおいた方から聞いたお話では、ずおもラグゞュアリヌなムヌドのあるOLだったずのこず。その埌、皮々のこずがありたしたが、いくら䟿利なれど文明はリスキヌなもの。ですね。

 

f:id:rarayasuyuki:20180529023836j:plain

 

👓オシマむ