靖幸観察

私的観察

170603 岡村靖幸氏 romance@静岡(セトリ込み)

13公演 romanceツアー@静岡

大事なことだから最初に言っておこう。地方公演は、是非とも土曜にお願いなのです♪ 日曜だと、月曜休まなきゃいけなかったり、興奮で寝不足になったりするので、地方は是非とも土曜日にお願いしますです🙇

 

終盤がどんどん近くと「寂しいね」って思いが募りますが、同時にべぃべ達の靖幸愛が深くなってて、あちらこちらで「好き好き好きー」っていう声が炸裂しております。愛されてるね靖幸ちゃん♡ よく話に出るのが「偶然に遭遇したらどうする?」ってこと。みなさん、握手してもらうとか声かけるとか、ほー。そんな偶然のデンス・チャンス・ロメンスなんて逃がさないのよねw? と思いながら、私はムリー。存在消すわ。「急に乙女になるんだからー」って言われるけど、みなさん積極的なのか、私が異常なのかわからない。仕事の時はそれなりにできるんだけど、私生活がからっきしイケテナイ私。でもムリー。なので街中で襲撃したりしないので、ご安心くださいw(お前誰だよw)

 

このご時世、紙面アンケートだけじゃなく、どのようにリサーチ(という名のエゴサ)をされているのか、ご本人がしてなくてもスタッフのどなたかはされているでしょうし、多少なりとも民意を取り入れていくことが、今後の発展に寄与するのだからやって当然。そして引っかかるようにツイートして当然なんだけど、勝手な想像として、大枠の構成とか選曲とかに関しては、ある程度取り入れるとしても、DATE中の何か(例えばフリとかデンスとか・・・)に関しては、あまり意図はなさそうな気がする。なぜなら動的だしアドレナリン出てるわけだから、全ての詳細に民意を取り入れられないと思うから。それでも「私がイイって言ってことやってくれた〜」と喜ぶべぃべが大勢いるのだから、それはそれで良しだよね? たまに「アンケート見てるの?」って声があるのだけど、おそらく原本は見ないんじゃないかな〜?どうか知らないけど。スタッフがまとめた事項を見てはいると思うけど。そこにはバイヤスかかるけどねw 私たちが企業主催のセミナーやった時のアンケート、主催者は原本を私たちに見せるのを割と躊躇します。なぜならアンケートって、好き勝手だったり、たまに辛辣なことが書いてあったりして凹むからw でも「見せて」って言って・・・結局凹むww

 

1週間あけての静岡。暗転して「カンカンカン♪」で一斉に立ち上がってスタンバイするのだけど、もうね、この時の自分の立ち方が「ワクワクヾ(*´エ`*)ノ 」超えて「今日も宜しくお願いしまーす(^-^)ゝ 」的な感じで、我ながら可笑しくなってしまったわ。そして、これは私の職業柄かみんなが思ったことかわからないけど、カーテンが開いた初見の感想は「今週、美味しいもの食べた?(//∇//)」。とにかく「先週と比べて元気だね♪」でした。そりゃ声帯だけでなく体調自体に疲労ってものがあるでしょう。ニンゲンだもの。だから元気でよかった♡ってのが初見。ただし、決められたスケジュールの中で、その時の最高のパフォーマンスを見せないといけないというのは、職業的に大変だな。近頃じゃ、ちょっと熱が出たとか、ちょっと風邪っぽいとかで休むスタッフがいる中「そんなの私たち座薬入れて働いてたわよ!」って思うんだけど、今、これいうとパワハラって言われるから言えないけどさー。

 

オープニングの「Bible」あの口膨らませる表情、よく見るけど、この時にこういう表情してるねってのがいくつもあって、だいたいが「この曲の、この時にはこの表情」っていうのがあるのです。どれがどれか覚えてないけど、表情だけにきっと無意識下だと思われ。でもって、Bibleの時、だいたい2フレーズかな〜?ぐらいの時間軸で、シモテからパートごとにホールを確認なさいます。これは毎回ではないのだろうけど「Babyなんか強引ですが今、teen agerのあなたが」がシモテ。「なんで35の中年と恋してる 学校じゃもちきりだよ その事で」がセンター。という具合。そのあとカミテね。

セトリ的には「クリスマスバージョン」と「シルエット・ロマンス。ラブメはやめた模様。最近作ったのに、なんであんなに高音にしたのよアナタw しかしながら札幌のsmellは良かったけど、もうこのツアーではないのかな?今後のツアーに期待♡

「アウブル」のイントロ。いつもマイクのところに来て、でもまた戻ってお水飲んでって、かわええのぉ。ずっとお水飲んでても良いんだよw?アウブルだけに、落ち着かないのかもしれないけど? そして「今日はいつ一本指するかな?」ってガン見すると、暗転中はしないの。してよ〜w あれ、前の方しか見えないけど、カッコいいのよ。で、通常のイントロが始まるタイミングで「キタ━(゚∀゚)━!」結構長い間あげてましたね♡ 多分歌い出しのところ近くまで。ご覧になった?奥さま!? 

「あのロン」のスタンバイの時点で、これまで通り「チャラリラ〜♪」っていうのを、チャラリラ〜チャラリラ〜♪って何回も弾いてくださってました。かつ、これまでチャラリラ〜♪だけだったのに加えて、最後「チャラリ〜ン♪」(これ聞いてないと全然伝わらないw)ってシメみたいのを加えておりました。「時報みたいw」って思いながら拝聴。

「だいすき」のアウトロ近くの、展開するリズムのところが、好きだー!これは前からだったのか?今回からなのか?それすらわからないけど、だいすきっぽくて好きでーす♡ 誰に話してもわからないと言われるので、良かったら聞き耳立ててくださいね〜w あと、愛おしゃの最初のドラムのところも大好きでーす!アガる!!

エレピ。このイントロは聴いたことないぞ。と思ったら「卒業写真」なんでも歌うと靖幸調だね〜♡ 続く静岡べぃべ「静岡べぃべ。今日会えたことは偶然じゃないのさ〜」そうです!偶然では静岡まで来ませんw!「今夜逢えたことはロマンチックな運命なのさ〜♪」「君に逢えたことは運命なのさ〜」「ロマンチックな運命なのさ〜」って具合に運命運命って繰り返すから「そうよね。ツアタイ運命だも・・あれ?」ってなったわw。(ツアタイはロマンスです)
で、遠いからオペラグラス使用してみたけど、座ってる襟元が浮いてて、子供が着せられてるみたいな感じになってて可愛かったぞ。あのコートも襟があって、シャツも襟があるから、襟on襟なのね。続くアコギ。Wバージョンで始めたのは・・いつからだったか。岡山? この先もWバージョンなのかな?人の欲求は上がっていうし、あまりべぃべを甘やかすと止め処なくなるよ〜?なんていらぬ心配もしてなくはないけど、ありがたいありがたい🙏  

静岡は地元も多かったけど(白石さんタイムで挙手にて確認)、都内近県も多いのかも。仙台に比べてエレピ後にそわそわする人が少なかったし。「日曜の朝に聞くようなイントロの時は、なんちゃらべぃべだね?」と思ったら・・いきなり変わった。しっとり始まる「あんたのバラード」おお!この手の曲聞くとは思わなかった。まだ子供だったから世良さんのいいところは知らなかったし、おじさんだなってことしか思ってなかったけど、当時、ベストテンで売れてたことは知ってる。オペラグラスで「ふふ〜ん♡」って聞いてたら・・・2フレーズ目の爆裂にびっくり!会場も結構びっくりした模様。慌ててオペラグラス置くよね。会場内「ヒュ〜〜〜〜〜!」この曲知ってるのは、年齢層わかるわねw でも、靖幸世代だからいいんだよ〜。「なんの曲?」って思ってるより幸多き。それにしても、この爆裂を企んでる時の靖幸氏、内心「ふふふ」って思ってたことでしょう。だから、「ヒュ〜〜」って盛り上がった声聞いて、嬉しかったんじゃないかなって推測しております。ファンって大事よね!? そんなことしてたら「夏の終わりのハーモニー」これも、旅人さんとセッションしてましたね。続く「19」。歌う準備したたけど、今日は歌わせないw レスポンスだけ。ツンデレめw そしてサマータイムバージョン たぶ23歳」盛りだくさんだな〜。「たぶん23歳!違うの?」って。はい。おおよそ違いますw 「あなたはたぶん静岡では23歳〜」って会場喜ぶの巻き。からの、お得意の泣き真似。鼻すすってたかな?見えてないけど。盛りだくさんの弾き語りにみんな大喜びでした〜♡ どこでピックとったのか見ていたのだけど、明らかにこういう風に音が変わるのね?って・靖幸先生から、音楽の授業を受けまーす。

よく考えたら、セトリの中でエ ロ要素の曲が3〜4曲あるのよね。え〜っと、みんな喜んでるからいいのだけど、いつのまにか増えたよねw お年頃だって、さすっていいの?ってみんなどれだけ摩られたいんだよw 途中、シャツのボタンに手をかけて「あら?脱ぐ準備?」って思ったけど、脱ぎません。容易くは脱がないぜwww 

側転する時、だいたいカミテの方にスタンド持参して、置き場変えたりなんだりするのに、静岡ではど真ん中の定位置に置いていく。あれ?スタンドごと移動するのには、あんまり意味はなかったのかしら?

なんの曲かな。バラード系なんだけど、ペンションかイケナイコトカイのどちらか。「今日、やたら無音長い・・」って思ったら、めっちゃマイクアウトしてたみたいでw 遠すぎww。最前近辺の方は、俺得でしたね〜

通常?「1・2・3・4」とかいうのがしっくりするのに「1」とか「1・2」しか仰らない靖幸氏。珍しく「1・2・3・4」だか「1・2・3・GO」だか仰る。これシックリするわw 

裏ピース何回もしてたけど、23歳も裏手だけど、それはどういう意味なのかしら?いつだったか、左手は裏で右手は表って時もあったけど、面白い人だわ。

テレキャス。カミテとしては俺得なテレキャス。なんでテレキャスの時、決まって変顔するの?それも魅せ場なのかしら?詳しくはスペシャルエディションの「幸福(白)」をご参考に。いつもの感じで弾き終わったら、センターに行き、ギュイーンってしたかと思ったら、さらにさらに弾いてましたね〜。まーサービスいいこと♡

最後の方だったかしら?「準備はできてるの?」ばりに「大丈夫?」と新たな問いをされましたけど、大丈夫?って聞くのはコチラの役割ですよ〜(・ω<) ふふふ。私たち、ホール担当の准社員みたいなものですからw

記憶が曖昧だけど、シルエット・ロマンスの時かな、私は座って聞きたかった。けど、みんな立つ。前が立つから止むを得ず立つ。でもパラパラと座り始める。良かった〜。そうよ、この曲は座ってしっとり聞いた方がいいの(個人的感想)。前に椅子があるから、そこにかぶりつくけどね(・ω<)  何でもかんでも立てばいいってもんじゃないわ。センターの前の方の方、ずっと立ってたけど、その後ろの方とか、一切見えなかったんじゃないかなー。かわいそうに。

「イケナイコトカイ」これまでは、ずっと靖幸氏がそう思って歌ってるという受け身の気持ちで聞いていたのだけど、この回はなんか逆だった。私的感想として、私たちが靖幸を「二度とはもう離したくない」んだよねー。わかってるよね?靖幸ちゃんって思いね。そしたら、いつも以上に、感慨深かったわー。でもって、次にアウブルじゃん。もうね。もうね・・。

 

🔱

曲は忘れちゃったけど、何かの時に、上さんが右手だけで叩いているのだけど、左手は私たちにリズムメッセージ送ってくださってるの。初心者の方で、よくわからない場合は、上さんやふじこさんをご参考にするとわかるかも。たーだーし、ふじこさんが頭の上で両手叩いてるからって、曲中にそれしないでね。頭上で両手あげてもいいのは、イントロまでよ。というお作法を無視しないで。見えねーっつうの。

ペンションとちぎれた夜は、ギターが違うのね。静岡は、シルエット・ロマンスだったけど。東京2日目に3列目のバーから見ていたら「田口くん消えた!」と思って、それ以降「田口を探せ」みたいになっててw 仙台の時にやっとわかった。座って弾いてるのだ。へ〜。そんな田口くんのギターの・・・なんていうの?肩にかけるストラップのこと。その柄と横りんのシャツのサイドの柄が同じ鍵盤みたいな柄で、二人が並んでセッションしてる時、面白かったでーす。加えて、テレキャスの時かな?田口くんも合わせて弾いてるのだけど、靖幸のテレキャスに喜ぶべぃべを、めっちゃニヤケてみてる田口くん。そんな君のにやけ具合を、私は逆に見ておいたよ!

白石さんMC。静岡の美味しいものを、最前の方に「筆ペン」で自分の手に書いてもらうという大技。なぜそこに筆ペン?後は、最前の方に立ってもらって振り向いて「これが岡村さんの目線です」って。それ見てみたい気もするけど、やれって言われたらやだわ〜w 広島でされなくてマジ良かった(・ω・; ゞ あとは「静岡は日帰りで」ということから「泊まって〜って言ってください」っていうので、ホールから「泊まって〜」コール2回。「これで上層部にも届いたことでしょう」と。しかし、白石さんは多忙らしいです。お疲れ様です。

 

f:id:rarayasuyuki:20170605032239j:image


🔱

「あんたのバラード」をツベで再確認するわけ。子供の頃、ベストテンで見ていた懐かしの曲がオススメされ「だったらルビーの指輪もいいんじゃないか」とか「大都会とかどうよ?」とか勝手なデブリが始まる私たち。ええ。スルーしてくださいw そのオススメの中に「岡村靖幸 Bible」とか並んでるのが、絶妙よ。ツベさん。

カミテの私から見ると、左斜め前が靖幸ちゃんの位置なんだけど、そこに、超「私を見て見て見て〜!」って人がおりまして。(遠征組は、地元が喜ぶのを後押しするという暗黙の了解があるんだけどね)多分若い子なんだろうけど、どうやら人間は相互作用を求めるらしい。たとえそれがステージ上のアイドルだとしても(アイドルで間違いない)手を振ってる私に反応して!私を見て見て見て!という気持ちがあるらしい。が、しかし、邪魔だっつーの。夢をぶち壊すけど、手をブンブン振ってる人には、反応してないよ〜岡村さん。みんな公平に。そしてオテテフリは盛り上げ要素としての技なのよ〜。それに応えてこそべぃべなんじゃないかな?(でも私はフラないけど^^; ダメじゃん)

最前から3列目ぐらいまでは、だいすきの時に「ひとりひとり目を合わせてる風」な感じにしてくれるけど、あれ、どこみてるかわかんない技ですよねー。「目があった」妄想は楽しいからいいけど(^^)ゞ 岡村さんのDATE、全通に限らず、複数回行く方が多いから、きっとステージ上の方々は「この人よく見るな〜」ぐらいは思っていると思われ。でもあちらは「お仕事」だからねー。白石さんも仰ってたでしょ?「彼氏、お仕事中ですけど」と。これがステージ上の方々に共通するとは言わないけど、ナースのイメージって、その手の動画に感化されてる人もいるけど、こちらが優しく接してるのは、お仕事だからです(*・ω・)ノ 

🔱

日曜に家にいることが久しぶりな感じ。ホント沢山寝たし、溜まった仕事を諸々片付ける。そもそも、6時半に家をでて、24時過ぎに帰るって生活3ヶ月目。しかも日中PCにたどり着かないし、帰ったら即寝だから、なんの仕事も片付かない。先週「もう、全然ツアー行けてないですか?」って後輩に聞かれたので「ごめーん。毎週行ってる〜♪」って。楽しいし行きたいから行くのだけど、日常生活のやることやらないと、オトナとしてダメなので、どの時点でバランスとるかなんだけど。なので、今日は色々仕事して・・現実に引き戻される〜orz。やむを得ない。働かざるものDATE行くべからず。


来週、千秋楽ですね。あっという間の2.5ヶ月。・・・と言っても、千葉。私オープニングからイケナイ(>д<) 何をどおしても遅刻(TωT) 超悲しいのであります。なので、カンカンカンももう最後だったし、彼優の「知らず知らずに楽園へ行く」ことも、もう最後だったのよね。ちちちちち。ただ、途中参加の方を見かけたとしても、私とは限りませんの。だって、みんなで遅れて行くんだもん。しかも仙台から!うち横浜なのにー(TωT) それでも行くって、すごいよね靖幸ちゃんのチカラ。我ながら驚くわ。

 

静岡なので、一応、やっておきました。#sakura_ebi

 

f:id:rarayasuyuki:20170605032324j:image

 

👓オシマイ