👓170430 romance @神奈川のつづきー私的感想ー
昨日のモヤモヤから解放されることなく朝を迎えたら、いろんな災難が起こったわっ。1日中ぱっとしないままだったのよねー。
昨日のDATEの件、皆さんのご発言を拝見すると大好評なのね。そかそか。私の座席がそう言う場所だっただけなのね。なら良かった。ホールの良さと引き換えに、ホールの座席指定の辛さってやつだったのね?
・・・・けど、本当にそうなのかな? 昨日、書きながら「なんで私が怒ってるんだろう?」と自問してたのだけど、横浜と言う地元開催だからってわけじゃないの。私が「岡村靖幸」と言う人を見る目が、年々変わって行ってるからなんだろうなと。一つの曲にしても、メインのフレーズだけじゃなく、バームクーヘンのごとく年輪を重ねてある音の一つ一つや、白石さんの作る音源のノリだけじゃない音の散らばせ方や、コードの変え方とかそう言うのを丁寧に聞いていくと素人の私でも聞く耳が変わってくるのに。
自分も言わずにはおれないので可愛いとかカッコいいとか言うけど、「可愛いアイコン」ってオプションであって、ミュージシャンとしては、やっぱ「音楽」が中心なんじゃないの?そして音楽を通してエンターテイメントを、どのように魅せるか。いかに盛り上がってもらって、どんだけ楽しんでもらえるかって言うところにかけてるんじゃないの?岡村さんが。
確かに、ディープなべぃべは遠征含め複数回行くから、セトリ変えたりこれまでにない曲歌ったりそう言うのわかるけど、一般的な方は1回か多くて2回ぐらいしか行かないでしょ?なので、昨日が初見で最後なのかも知れないし、結果的にその場が「最高!」って言えてるからいいのよね? 確かに、カルアがフジロックみたいなC&Rになりかけてたから、ライトべぃべが多かったのかな?・・・とは思うんだけどね。だったら、もっと楽しんじゃってー!って感じ?・・でも楽しかったらしい・・。謎だわ。
するってーと「岡村靖幸DATEの取説」が必要ってこと?うーむ。これも一概に言えなくはないかも知れない。多くの女子が妄想DATEして、可愛い私を見て見て見て見て!ってしてるのも、真っ赤な超ミニのワンピ着てるアラフィフとかうっ・・って思ったけど(ごめーん)そういうのも、集客としては有用なのだろうから、ま、いいんでしょう・・。が、しかし、エンターテイメントとして楽しませようとしてる彼らの仕事っぷり全般に応えなよー!って思いは、私はぬぐえないのよねー。
地方のホールはこんな感じとか、東京ならこんな感じとかあるわけで。何年かに1回の地元で開催されるDATEに、お金と時間を使っていろんな都合つけて足を運ぶ地方べぃべの健気さ見てよ。とかも思うし、ツアー初日のまだ温めが少ない日の地方ホールで、どんだけ上げようかって工夫してるのも見えるし、 喉の調子がイマイチな日は、この路線で行こうってしてるのもわかるし。ステージ上のあちらさん方は、ナマモノ相手に温度感じで色々なさっているわけですよ。
ツアーじゃないけど、講義やセミナーで壇上に上がる私ですら、ホールのその日の温度は感じるわけ。何も盛り上げる必要のない場なのに。だからなのかな。余計にあちら側の皆さんの体感温度を痛感してしまうのは。講義やセミナーですら、ホールの温度が低って時、私たちは、熱心に聞いてくれる人とか、いい反応してくれる人とかにどうしても目がいくの。なぜなら相互作用だから。つまり、自分を見て欲しいって人は、すごーっく盛り上がってるよーってした方がいいのよー!(?)かどうかは知らないけど、ホールが上がれば壇上の皆さんも、必然的に自然に上がる。楽しくエンターテイメント披露してくださるのよ。ちなみに、ダンサーさん、割と怪訝な顔してたのよね。私はその表情見て、だよねーって思ってたけど。
昨日、靖幸ちゃんの笑顔が多かったって書いてあったけど、いやいや。もっともっと笑顔な時とか、靖幸楽しんでるね?って時も沢山あるのよ?そう言う靖幸見たくない?私はそう言う靖幸ちゃんが見たいのー!ラジオみたいのでも「C&Rして欲しいの!」って仰ってたでしょ? あちらが上がれば、当然いいステージになっていくから、こちらとしても更にたーのしー!!ってなるし。その方がよくなくなくない?
👓 オシマイ