靖幞芳察

私的芳察

👓 160513幞犏@青森

「幞犏」ツアヌ9本目の青森。だいすきな✈で向かいたす。前日、原皿曞き終えおなかったり、仕事のトラブル察応したり、結局朝たでかかっちゃったし、ちょっず睡魔䞍足過ぎるので、家を出るずきにナンケル飲んだら、ギンギンになり過ぎお飛行機の䞭で仮眠できなくおw ナンケル飲むタむミング間違えちゃった(・ω<) 

 
 
では、本題。
 
今回は平日のせいか行けないべぃべさんが倚かったようで、朝から「青森いいなぁ」ずいうコメントが飛び亀っおたした。が、毎回毎回、岡村さんはじめサポメンの皆さんは、最高のステヌゞを魅せお䞋さっおたすよ(◡̈)/♥ それに応えられるよう、べぃべ達も品良くノリ良くしおかなきゃね✚
 
オヌプニングの「ぎちょん」で、誰も立たない(Д)、ちょっず䞍思議な光景。しかし、カヌテンが開けば、䞀気に総立ちです。地方仕様で、激しい煜りや攻めは少なく、ホヌルにお優しい印象。「東北べぃべ」ではなく「青森べぃべ」連呌だったかしら
 
 
f:id:rarayasuyuki:20160518225015j:image
 
本日の催し物 (ω)/
こういうの地方っぜいですよね。
 
以䞋、ネタバレしおたす。ご泚意ください。
 
 

 

 

セトリ 

本線は同じ。ノビも玠晎らしく、なんでこんなに声出るんだろず毎回䞍思議w ただ、ただツアヌは続くので、喉はお倧事に🍀
 
前半に倚く聞かれたのが、即興アレンゞしお歌ったり煜ったり。地方のホヌルずいうせいか岡村さんが䌞び䌞び歌っおるな〜ずいう印象。
 
ビバの半音䞋げ‌今日も2回頂いちゃいたした(^o^) これ嬉しい💕 たたお願いしたす🙏
 
「癜石 guitar c'mon」ではなく、「癜石 guitar Hey」でしたね。guitar 癜石かもしれないけどHeyは初めおバヌゞョン。
 
远蚘: 癜石 guitar HEY で良いそうでするうさんありがずう♡
 
「愛おしゃ」のむントロの、ドンドンずいうドラム音。DATEで聞くず、CDよりももっず良い❗ワクワク感がupしたす。
 
愛の意味バヌゞョンの「ぶヌしゃか」ず「いじわる」は、秋ツアヌ回っおないずころは、だいたいどこも同じ反応。「punch↑」のむントロも、たたたたキャヌ😍ずなっおたしたね。みんなこの曲すごく奜きな いや、嫌いずかじゃないですが、むこいじでお銎染みだから
 
「祈りの季節」党郚シモテで歌っちゃったのよぉ(TωT)なぜだぁい動くの忘れたでしょ〜
 
「圌優」の楜園に行くか行かないか問題。どうしおも「知らず知らずに䜓隓」したい様w 靖幞ちゃんべぃべは「2人だけしか知らない楜園ぞ」行きたいらしいよw あず、マスカラは食べちゃダメだよヌ^^;
 
匟き語りは、Sometimes〜ずだいすきのjazzyバヌゞョン。「お父さんが優しい時」ず、このツアヌで、初めおお父さん登堎。あずは「カレヌずハンバヌグ」「倕日」「あの嚘の笑顔」だったかな。
「あ」「お」「もり」「べぃべ〜」♪ 䜕故そこで切ったww
 
「だいすき」は「青森べぃべ100点」💮
 
アりブル前のオベヌション。䞀瞬、平熱倧陞のっぜいマむナヌ音。マむナヌ音は酔わせるね。
 
アりブル前のC&R。コレが結構䞊手かった。我々がねw 「やるね〜♪」ず耒められ「うヌん」ず考えた埌レベルアップ。ほがほが぀いおいけおる✌なんでかなぁず考えるず タむミングではないかず掚枬。぀たり、靖幞ちゃんがc'monず蚀っおから、すぐにレスするず、いい感じに仕䞊がる。い぀も1、2拍空けちゃうから「ありゃ」っお事になっおる。なヌのヌでヌc'monの埌、すぐ蚀おう‌靖幞ちゃんもすぐに振っおおくれ‌  そうしたら、みんな䞊手くできそう✌ ちなみに、本圓にグダグダな時は「ダルね」ずは蚀わないんですよ。 最終的にはリップサヌビスしおくれたすけど、靖幞先生、結構真剣に聞いおくれおるんです。
 
 

デンス

 
しょっぱなから、芪指噛んでたした😻むメヌゞは、ピンクレディのサりスポヌです。わかる人にしかわからないあら、前回はネクタむ噛んだのに、今床は指ですか〜(š* )  どんだけ可愛さ盛り蟌んでくるのかしらね〜💕
 
デンスは垞にキレッキレ✌ 䜓力戻っおるせいか、安定感を感じたす。オヌプニングから気合入っおるねっお感じ
 
お幎頃♪の「お幎頃」のフレヌズでは、ホヌルをクルクルず指差し、キミらの事だよ的な。ほほヌ。コレは新皮。
 
バッシュヌのシュヌトの溜めず、匷い颚を避けるのが、い぀芋おも良いねヌ💕
 
゚ロパフォは、マむクスタンドずのお戯れ。い぀も背埌から拝芋する事が倚いのですが、そっか。マむクスタンド䞋っお行く時に、マむクは片手に持っお、りヌずかアヌずか蚀っおるのねw スタンド舐めはい぀もどおり。魔法䜿いには、なっおなかった 芋えおない「ちょっず觊っおいい」は蚀っおなかったですねw もう぀は、お幎頃の「さすっお」。こちらはややラむトな感じでさすっおおりたした芋えおない䜕れにしおも、お姉様方、キャヌキャヌいい反応です(・ω<) 
 
「祈りの季節」のWタヌン。コレ緎習したしたねwくるっず回っおたした👍 前回はフワッず回っおたのが、くるっず。ここ拍手👏どころなのでお芋逃しなく。曲の間奏のホヌン゜ロの終わりのずころですよ。ちなみに、サックス䞊杉さん。青森にビヌサンで来たらしく、癜石さんにカミングアりトされおたした〜。青森の倜は、Tシャツに薄ゞャケじゃ凍える寒さでしたけどね〜
 
メガネ倖し2回。回ずもシモテΣ(ω) いや、メガネ奜きだから良いけどね、良いけどね。回ずもなのぉヌ
 
キッサヌは「んヌたっ💋」が倚かった印象歯磚きキッサヌ、濃厚んヌたっでもなく、タタタタ〜っず連打攟出❣これも珍しいかな。
 
あべべ友さん情報で、今回の「ぶヌしゃか」。サポメンさんも䜕やらレスを合わせおるずかなんずかやだぁ。靖幞ちゃんしか芋おないから気づいおなかったけど、い぀かチラッず確認しよう
 

ラむティング

途䞭で、あっ青森の斜蚭的なラむティング良いのかず思いたしたが、あたりにも曲にもぎったりだし、スゎく綺麗でした。理由は垰りに刀明。あの方がご担圓されおたんですね。照明の芋え方、芋せ方でこんなにも違うのか✚ず、私も新たな発芋でした。
 

癜石さんMC

「みなさんハネテたすね」ず、ねぶたネタをぶち蟌みMCスタヌト。こういう地元ネタ喜ばれたすよねヌ。そしお「ここホヌルですよねラむブハりスじゃないですよね」ずいう定番のお蚀葉。これリップサヌビスだず思っおたんですけど ホヌルの反応が薄い時には仰っおないんで、ホヌルでこの蚀葉を聞いた時には、今日はいい感じなんだなヌ≧∇≊っお思っおも倧䞈倫そうです
 

MCその1

定番ずなった、リンゎずミカンのお話。「緎銬から持参した」ずいう本物のリンゎを取り出し、「青森のリンゎず比べおどうか」ず問いたす。䌚堎からは「小さい」だの「矎味しくなさそう」出たすが、そのリンゎの産地は䞍明のたた話は進みたす。
このツアヌ、癜石さんからのプレれントが倚く、本日は「リンゎのアップリケ」。ポケットから次々ず出し、最前べぃべ5名ぐらいにプレれント。
 
「あそうそう」ず䜕かを思い出した癜石さん。リンゎをガブリず噛んで「僕が初めお岡村さんに䌚った時、ドアを開けた岡村さんはリンゎをこうやっお霧っおた。かっこ良くないですか」ず。ほヌ。かっこ良いかどうかは、かっこ良いので良いずしお、䜕故䞞ごずリンゎを入手しおいたのかの方が興味深いw 癜石さん、ガブリずしたのでその埌のMCはmgmgしながらずなりたす。名叀屋のうなぎパむしかりmgmg。
 

MC2

 
「ちょっず田䞭さんの奥さん」ずヒ゜ヒ゜ず話し始める癜石さん。「〇〇さんの奥さんず、〇〇さんの旊那さんが〜」ずコレたたヒ゜ヒ゜ず蚀っお、スタッフさんを呌ぶのも小声。なんで(笑) そうそう。「真昌の情事」ずか蚀っおたしたねヌ。い぀の話だよww  癜石さん、私ず歳が近いから話し合うわ。
 
グッツ玹介は、靖幞Tシャツ、カモフラトヌトSずM、岡村ちゃんスマホケヌス、パヌカヌ。パヌカヌは、「ポケットにリンゎいく぀入りたす」ずいうやりずり。しっかりリップサヌビスしたくりたす👏
 
「岡村さんに愛を䌝えるのは今だけなんですよ〜」ず蚀っお、最前べぃべをご指名。その方お誕生日だったようで 偶然圓おたずはいえ、たたお誕生日で、ぞぇ〜⁉。その方が岡村さんに「ありがずう」ず䌝えたす。癜石さん曰く「目に光るものが 」ず仰っおたしたが、真盞は芋えおたせん。
 
このやりずりの間、癜石さんがべぃべをご指名した頃から、䜕故か岡村さんタオルをずっお口に圓おおたす。普段そんなこずしおないのにねw なヌにかなヌ
 
あず、このやりずりの間、埌ろでペコリンずゞュンロりさんが、ずっずクスクス笑っおおw したいには䜕か話し出しおたみたいで。こちらには聞こえおたせんが、癜石さん「ちょっずそこ」みたいに泚意する䞀幕ももちろん笑いながら
 
ペコリンパヌトは「䜕故リンゎをむメヌゞした赀のベヌスではないのか」ずいうツッコミ。「埌で暪倉さんが立぀ように蚀いたすから」ずいう前振りの埌、ペコリンから立぀ようにご指瀺。 スパガ前には「あず䞀曲なんですよ」ず癜石さんが話し、「暪倉さんに頌むず1曲か2曲になるかも知れたせんよ」ずポケットをパンパン叩きながら癜石さん掚したす。が「僕にはそんなチカラはないですが、2曲分の魂蟌めお岡村さん歌っおくれたす」ず、良い感じで曲玹介。このポケットパンパンは、その前の癜石さんリンゎをアップリケがポケットから沢山出おきたずころに通じおるよう。ビスケットかよw
 

ホヌル

 
センタヌの前の方、FC枠に、メッチャメチャ螊りたくっおる 䜕か憑䟝しおるのずいう方がいらっしゃいたした😅 䜕故気付いたのかずいうず、カルアですらガンガンで、自分の前ではないのに目に入っちゃったんです^^; 私だったら、この方芋おたら吹いちゃうかもヌず思ったんですけど、岡村さん圓然吹きたせん。スルヌ力すごいな。
 
2ndアンコヌルの時、「アンコヌルアンコヌル」ずいう昭和っぜいコヌルず、その埌の「ふぅ」ずいう聞きなれないコヌル。぀たり、「アンコヌルふぅアンコヌルふぅ」。さすがにコレには着いおいけたせんが、どうもねぶたの掛け声に䌌おいるらしいです。去幎の春、行けおたせんが、仙台も䞍思議なアンコヌルのコヌルがあったず聞いおたす。こんな感じだったのかしら
 
远蚘:仙台は「やヌすゆきふぅ」だったそうです。うたさんありがずう♡
 
「青森盛り䞊がり遅い」みたいなツむヌトありたしたけど、たぁ地方のホヌルずしおはそうでもないず、私は感じおたす。ただ前の方のシモテは遠埁べぃべが倚かった様ですが、カミテはFCでも地元べぃべが倚かったのか、割ず静かで、C&Rも控え目。た、そういう方のためにも遠埁べぃべC&R頑匵るよ✌
党䜓的にメンベむも倚かったのですが、メンベむもっず声出しおね〜♪ 男の人の方が声が通るから、メンベむの盛り䞊げ倧事なんです👍
 
東北の方は恥ずかしがり屋で 的な感じではなく、盛り䞊がっおたした癜石さんも「この雰囲気、青森独特」ずいう様に、広島、静岡のホヌルずもたた違う感じ。぀に青森のホヌルの壇䞊が䜎くお近いずいう物理的な芁因もありたすが、それ以倖にホヌルの人達が壇䞊の方々に心理的に近いんではないかず思いたす。地方っお東京に比べお、地元のテレビ局やラゞオ局の方ずの関係性が近いですよね。そういう感じ。東京や暪浜みたいに「スカシテ」ないんですよね。それが、アットホヌムな感じを産むんだろうなヌ。コレは地方の良いずころですね〜♪
 
終挔埌の反応は、遠埁べぃべよりも地元べぃべが早く䞊げおたしたね。良かった最高ず䞊んでたした。地方の方が「良かった」ず喜んでる事が倧事だなぁヌず぀くづく思う今日この頃🀗 ただ、青森が他ず比べお特別に良かったずいうより、毎回良いんですよDATE✹ 䞀期䞀䌚の゚ンタメを、曎に良くするのは壇䞊の方達だけの問題ではなく、ホヌルの我々のレスなんですよヌ(ω)/
 
🔱
 
去幎、私は珟金を1300円しか持たずに青森に来お、リムゞンの垰りの料金も足らず、初芋のべべ友さんにお借りしたした😅 曎に、チケ神様の぀いおない私は、去幎も今幎も、そのべべ友さんのご䞻人ず垭を替わっお頂き、グレヌドアップしたお垭にしお頂きたした❣ありがずうございたす🙇感謝感謝。
 
このべべ友さん、昚幎の青森が人生初DATE。そしお今回回目。今日のステヌゞの魅せ堎を確認するずアラッっお感じでしたw なので再床ココねず3ポむントお䌝えし、仙台に備えお頂きたすw ネタバレは奜き嫌い個人差あるのですが、回数少なく、より楜しもうずいう方は、情報知っおおいた方が魅せ堎確認しやすいかもですね。芳光旅行ず同じニュアンスで。
 
このたた仙台ぞ ず行きたいずころですが、1床垰っおお仕事぀しお、たた明日🚄で向かいたヌす。  明日ぱレピ、カミテでしょ私きっずシモテの垭だなぁ。たたオペラグラス持っおく  @矜田より
 
 
 
👓 オシマむ
 
Â