靖幸観察

私的観察

👓【部分ネタバレ】160409幸福@福岡

セトリはないですが、曲の感想を書いているので、部分的にネタバレしてます。当日まで知りたくない!という方は、ご覧にならないことを推奨いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは、ガツンとしたオープニングが定番なのに、始まりが雨音から・・「あら💟」雨音といえばあれじゃないですか〜。できるだけ純情でいたい で始まります。

やっぱ新曲でオープニングなのね。しかもFireのようなカーテン越しのコメント。

「幸福の意味を知ってるの?」

え〜っと、どこかで聞いたような気もしなくはないですけど(〃∀〃)ゞ。うん。いいよ。いいよ。一緒に調べよう💕 それにしても、なんだか終わりの方で、じゃっちゃ、じゃっちゃ(←うまく表現できないけど)って感じのアレンジされててカッコ良い🎵 それに合わせてデンスする動きも決まってる。あら、これやられちゃうわよねw

 

その次、確か2曲目にカバー。最初の方でカバー持ってくるとは珍しくない?これがまた、1曲目のじゃっちゃ、じゃっちゃに続いて、ちゃ!ちゃ!ちゃ!ちゃ!(←これも上手く言えないけど)のカッコいいEarthの一曲。ちょっと前にEarthの事書いた気がするけど、何の時だったかしら? 

 

Earth, Wind and Fire - Can't Hide Love

www.youtube.com

 

残念ながら和訳がないので英語だけ *1

 

You want my love and you can’t deny
You know it’s true, but you try to hide
You turn down love like it’s really bad
You can’t give what you never had
Well bless your soul, you can fool a few
But, I know the truth and so do you

You can’t hide love, you can’t now
You can’t hide love, it’s got ya
Betcha you want my love, I betcha
You can’t hide feeling inside

You can’t pretend there’s nothing there
Girl, I look in your eyes, I see you care
So why not stop trying to run and hide
You won’t find out, if you never try,

You can’t hide love, you can’t now
You can’t hide love, it’s got ya
Betcha want my love, I betcha
You can’t hide feeling inside

Love has found the time to kiss you
Can you find the time to listen
Life found the time to bug you
Can you find the time for blessing.

 

ちゃんと訳せないので簡単に言ってしまうと、オレのこと好きなんだろ?いっちゃえよ的な曲です(←超ざっくり) なんか上からだわねw ちょっと変えよ。「君は僕の事好きなんでしょ?知ってるよ」ま、そんな感じです。(←テキトウ・・w)

 

順番はアレですけど、ぶーしゃかは愛の意味バージョン。TOKIOって言ってると思われるライディーンみたいなの。これカッコイイ良くて好き!

 

イケナイコトカイは、最後のアカペラのところ、キーを下げていたと思われますが、ファルセット含め、伸びやかな歌声が聴けちゃうんです。前も言っていたけど、あの最後の「ぽう!」だか「ふぉ!」だかの前の一瞬の間で、きゃーっていう人がいらっしゃるんですけど、「ぽう!」だか「ふぉ!」まででワンセットですよ〜w

 

Punch↑祈りの季節って、むこいじだったっけ?やっぱり、étiquetteとむこいじは新規べいべに向けても優しいセレクトよね。ということで、去年の動画は・・・・[壁])≡サッ!!  当時の子供産め−!はあれだけど、50歳に子供産め〜って言われても不思議な感覚です・・(←個人の感想です)

 

LION HEARTは、何度聞いてもジーンとするし、なんなんでしょ。この人w

 

そうそう、作詞も作曲もご本人なので、publishされているのと違っても全然いいと思ってるんですよ、ワタクシは。だから、そこをどうのってことはないんだけど、間違えに気付く早さと、その後のリカバリーが流石だなっていつも思ってる。音程の操作は自由自在でブレないし、歌詞も(たまにゴニョゴニョ言ってる時もあるけどw)メロディーに乗せちゃう感じでリカバーするのスゴイよね。改めて。スゴイ。

 

弾き語りのアコギ。スタートはビートルズだとか?でも曲名は忘れちゃいました。追記:ビートルズのBlackbird でした。べべ友さんありがとう♥ 何曲かオムニバスバージョンで歌っておりまして、蒼いフォトグラフ?があったとか見かけたのだけど、蒼いフォトグラフならわかるはずなのに・・?あった?あった?

わかったのは、ユーミンの「あの日に帰りたい」と岩崎宏美の「ロマンス」。この2曲は1975年だそうで、私はリアルタイムで聴いていた記憶はなく、もう少し後で知ったような気がする曲。特に、荒井由美時代の、「あの日に帰りたい」や「中央フリーウエイ」は高校以降に後追いで聞いたから知ってるけど、当時靖幸ちゃん10歳。リアルタイムだったのかわからないけど、「なごり雪」も1974年らしいから、その当時の記憶なのかもね。

 

そうそう、Earthつながりで、サポメンさん紹介の時にチラッと演奏していたのは、聞いたらわかる Let'sGroove

⬇︎

Earth, Wind & Fire - Let's Groove - YouTube

 

ここでもgrooveなのね(笑) 

ものすごくgroove好きだね(≧∀≦)

 

 

 👓 オシマイ