靖幸観察

私的観察

👓 靖幸の「音」を解き聴く

「幸福」発売以来、音楽の専門家の方のコメントや、べいべたちの感想など拝見させて頂き、まさしく「幸福」な日々を過ごしております。

先日「なんか化粧ノリいいし、オトコでもできました?」と。この言葉、一般社会ではおそらくセクハラにあたるでしょうが、私たちの世界では一般的な挨拶言葉。しかも後輩メンズから言われましたがw、返答はもちろん「アルバムでたからね〜!」です。確実に「幸福」効果いただいております。

🔱

発売からまだ一週間しか経っていないとは思えないほど、その波はどんどん広がり、今日はなんと1位だったそうではないですか!(タワレコHMVの売り上げ集計)これを言うのもナンですが、少し前までは「岡村」と入力するとナイナイの岡村さんが浮上するという結果だったのが、今や「岡村靖幸」がHITします。凄いですね💕

もちろん自分のPCは、変換設定しているので、「おか」って入れると「岡村靖幸」って変換されますが、問題は「岡」という苗字の方が先に出てくるのを、どうにかしたいと思っている今日この頃です。

 🔱

話は逸れますが、初孫だった私。当時「女の子はビアノ」というような世間の風習の中で、やりたいと言ったわけでもないのに、気付いたら4歳の誕生日に祖父母からピアノがプレゼントされておりました。そして、何故かヤマハのエレクトーン教室に通うという間違った教育を受けましたが、これはさすがの幼稚園児でも「何か違う」と感じてました。「だって鍵盤が1段しかないんだもの!」

その後も約10年間、ピアノ教室というところに通うことになるのですが、まぁ練習しないので、進まないことこの上ない。一番嬉しかったのは、骨折した時にピアノ教室も書道教室も休めることでした(苦笑) さらに、ギターをやりたくて高校で音楽を専攻したはずが、なんとその学校ではマンドリン!というガッカリ経験。なので、コード進行もわからないという事が、こんなにも残念に思う日が来るとは・・。

今となっては、色んなことチャンとやっていればなぁ・・なんて思ったりもしますが、今や楽譜も読めなければ、ねこふんじゃったすら弾けません。できることなら、私も音楽について語りたい!ここがすごい!とか解りたい!という思いはあるのですが・・ね(笑)

 🔱

さて、本題に移りましょう。

皆さんも超リピートしてると思いますが、私もご多分に漏れず覚醒している間は常時リピしてます。家でも車の中でも、iPhoneからBluetoothでガンガンです。が、ヘッドホンを使って聴くこと「も」オススメしたいと思います。(聴力的にいいかどうかは断言できませんが・・)

というのも、平熱大陸の中の「職人・靖幸」を拝見して以来、一つひとつの「音」を丁寧に聴こうと思ったのをきっかけに、自分の音の聴き方を見直したのです。これは靖幸の音楽に限らず、これまでの私の音楽の聴き方だったのかもしれませんし、音楽素人の多くの方がそうなのかもしれませんが、曲は感覚で聴いていて、歌詞を意識しているというか・・。

元々Whateverとは知っていても、それほど強く意識はしていなかったのですが、一つひとつを紡いで出来上がった織物の繊維を一つひとつをほどくように、どのように音を重ねているのかということを意識して聴くようにしています。

🔱

ベースやギターはもちろんですが、エレピの音とギターの音の使いどころが耳に残ります。ちょうど今、ビバが掛かっているのですが、ここの「そうなんだ」のところ。DATEでたまに歌ってくれるのが、半音下がり(ソファ#ファという感じで下がる)。よーく耳を澄ますと、ここのエレピ、半音下がりなんですね。メインの音程は上がっているのに、そんなことが!なんてことがわかります。

ほかにも、ラブメや愛おしゃなどPOPな曲の場合、エレピの音は比較的単調づかいだとか、同じメロディーのところ(いわゆるAメロやBメロというような)でも、主音は同じであってもエレピの音の使い方が違うとか、主音以外の細かいところの装飾が複雑だったり・・

このように聴いていくと、一つひとつ紡いでいる様子がわかるような感じがします。また、ギターで作る時とエレピで作る時があると仰ってましたが、これはどっちだったかな?というようなことも、音の重ね方や流れで想像ができるような気がします。歌詞からは、何を言いたくて、何を考えていたのかしら?ということも考えらえますが、音からも同じように考えることができると思いますよ。

あと、リズムマシーンというのでしょうか?この使い方は白石さんの腕の魅せどころ、かつ愛の共同作業でしょうから、どういう変化をつけているのかとか、こういう効果音を選択する意図は何かなというように妄想してみたり。

 🔱

べいべでない友達に、靖幸の曲を聴かせると「普通下がるところ上がる」と表現していました。そういう想定外な感じがクセになる要素なのかもしれませんが・・。

こういう「解(ほど)き方」も素敵ですよ。

 

 

👓オシマイ