靖幸観察

私的観察

👓 宇宙初OnAir マクガフィン 岡村靖幸さらにライムスター

頼まれていない宣伝べぃべ^^;

去る11月13日。例のアトロクにて、宇宙初のOnAirを果たしたマクガフィン

当日の放送ちょっと前に、今からでーす!というようなTweetをチラ見したけど、私はまだまだ仕事が終わらないわけですよ。ち、ち、ちっ。

 

 

そんな時でも、親愛なるべべ友さんが、ササッと送ってくださる音源@アトロク。ありがたや🙏 さっそく車の中で拝聴。電話が繋がってます!あれ?あれ?あ!本物登場!みたいな寸劇してたよう。そしてお得意のササヤキ曲紹介ね。

マクガフィン自体は、個人的には悪魔のzeppで聞いてからの2回目。あああああああ。とか言ってたなー。ぐらいの記憶でございます。あの日、なーんにも見えない中で「岡村さんのパートは空をイメージした感じ」といった気がするけど、それは合っていたようね。今、この後ろで、リピされまくってるわw

 

f:id:rarayasuyuki:20191126021132p:plain

 

リリースは11/27。デジタルリリース&ストリーミングだそう。その後アナログ盤発売と。・・・ん?リリースの方式がデジタルで、聞く方法がストリーミングってことで合ってるの?あ。違う? Apple Storeなどでダウンロード購入可能。その他、ストリーミングでもどうぞ!って事かしら?Spotifyから聴けるのよね? でもさ、ストリーミングって時代に合ってると思うけど、やっぱ買いますよね。ハイ買いますとも!!いぇい!

 

そして恒例の、リリース前のカトちゃんばりの「ちょっとだけよ」動画‪*\(^o^)/*‬ へぇー。あの日こんな事になってたの?あぁ。見たかったなー。とか思いながら、お風呂で再生したら、最大ボリュームだったので、響き過ぎてご近所迷惑になりそうで焦る(笑)完全装備したい?しない?

 

 

------

この岡村パート。素人的にですけど、ラップ…なに? どうなっちゃとか、めちゃめちゃ早口言葉みたいなの昔っから言ってましたよね?って感じなんですけど(笑)まぁラップもよくわからないけど^^; ダーウィンみたいのでしょ?

 

しかーし。この放送後「私、ラップ嫌いなんだけどさ」というべべ友が続出してまして・・・(笑)でもご安心。必ず「これはいけるね♪」とのことでした。

そうね、なんていうのか、好き好きなんでしょうけど、個人的な感想では、一般的にラップってイメージがあまりよろしくないの。深夜番組で悪口言い合ってたり、社会風刺的な意味合いなんでしょうけど、なんか…うーん。そんなにブラック暴かなくても良くない?って感じだったり。後は(まだ言うんかい!)そもそもの音程が暗い、低い、陰気な感じで怖い(酷い言いようね🙇‍♀️)ラップにしろ、演歌にしろ、フォークソングにしろ、人の好き好きだから、ね。ということから、この曲の中の「空パート」は、我々の「えーラップ?」の思いを消してくれるのでありました。はい。充分褒めてますよーー♪

今となっては、アトロクの記憶は「岡村さんは、色気でmake money」しか残ってないわ。うーん。仕事だから稼ぐのは知ってるけど、生々しくてちょっとゲンナリしちゃったよー。