靖幸観察

私的観察

👓 191104 岡村靖幸氏🍑やばいよ!この気持ち。@ZEPPなんば千穐楽

秋ツアーはすぐ終わってしまうわ。でも12月に豊洲の海辺のクッソ寒い待機とかなかったので、それはそれはご配慮頂いているのだろうと感謝感謝 (^-^*)/

 

この5回しかない中でも、色んなことがありましたね。RHYMESTER来てコラボ発表とか、めっちゃカッコつけて登場したらメガネ忘れてきてたとか、え?どした今日?とか、あらあら今日ファンサすごいやん!?とか。にんげんだものw  そういうもの、全てひっくるめてキャラで愛されてる岡村氏はすごい!!

 

今日はリアルな先輩を誘ってDATE。メチャメチャご満悦でしたよぉ \(^o^)/ この方をお誘いした経緯は…世を忍ぶべぃべな私。普段からべぃべ色を一切隠しまくる。そして、たまに相当なべぃべじゃないと気付かない程度の情報をリークすると反応する方がいる。この先輩もその1人。終わってから聞いたら、CDもDVDも持ってるけど、な・な・なんと初DATEだったと。すっかり出戻りべぃべになりました!いぇい (^^)v   頼まれていない広報部員よ。

 

それにしても、不思議なのが、毎回必ず前から3列目ぐらいにいらっしゃる方って、どういうカラクリで常にそこにいるの?とか、ずっと帽子かぶってる人とか解せないわー。そんなに頭隠したいなら、あたま怪我した人のネットでも被ればいいのに------

 

f:id:rarayasuyuki:20191105205854j:plain

すんごい前っぽいけど、そんなでもない。

------|------

そんな大阪DATE 千穐楽。なんていうか「おぉ。今日ファンサ大盛りね!?」でしたよ。今日いらした方ラッキー♪  大盛りってね、うーん。何を大盛りと認識するかなんだけど、メガネはずしが多いの長いのとかさ、エロパフォが多いの濃厚だのとかさ、そんなんじゃなくて。私の感覚としては、やっぱアオリの量とタイミングかなぁ? あとは、最前エリアの点呼が多かった気がするわ。どこ見てるのかなんて知らないからアレだけど。いつもは「だいすき」のときだけ、前の方の方々見てますよーってテイするけど、結構最初から途中ぐらいまでアチコチ目配せされてましたね。きっと前だけでなくあちらこちらに新しい方も多かったんじゃないかしら。あとは「東京3回ズルイ!」ってならないようにかな?とか。(←知りません)

 

毎回毎回、オープニングの前、みんなの(*/∇\*)キャーについていけない。なに?みんな見えてるの?5回中5回とも見えてないわよ私www ま、いいけど。

 

私はマンネリだとは思ってなかったけど、ちょっと前までセトリに困って翔やんに相談したとは思えない。というのが春〜秋の感想かな。そりゃ手持ちのカードには限界があるからあれだけど、そこをアレンジできちゃうのか強みだもの。料理人も似たような感じよね。新規の創作料理もあるけど、元の世の中にあるモノをどうアレンジするかって。ほかの方々はそういうこと少ないから、ええやん?ほら、初日はカレーライスで、2日目はカレーうどんになる、3日目はカレーピラフやカレーおでんに変身する的な(←例えがヒドイな🙇‍♀️)

 

今日は最近の定位置にて。大阪、名古屋はほとんど押されない。最前列も雪崩のような動きは少ない。なーのーに、なぜ東京はあんな過酷なんだろう。逆に不思議。もう最前エリアには行かないようにしてる。途中まで前の方の頭部から体幹にかけての横揺れに困ってたものの、みんなおんなじ位の身長だと私の心が平和。いつもそうであって欲しいな〜。周囲100人ぐらいの妄想DATEにも参加できたし☆ イケナイコトカイは完全に2人の世界になる妄想、最&高だわ!満足満足♡ アウブルの「マイガール♪」今日もありましたね*(^o^)/* いいぞー☆時々言って欲しい!

 

もう台場の悪夢により私のzeppの記憶は抹消されてるけど、中野辺りからか? ちょいちょい曲中で音程変えて歌ってる。何回かそういうところがあって、私の好きなビバの半音下がりを半音下げずにフラットに歌ってたこともあったけど(いや、ビバは下げでお願いしたい〜🙇‍♀️) どうなっちゃもね、ハニャリラハニャリラって変えてましたね〜。大阪では「デンス・チャンス・ロメンスは自分次第だぜ」を謎の関西なまりで言っちゃったりしてですね、なんて言えばいいの?「デンス⤵️チャンス⤵️ロマンス➡️は 自分次第やで❕」って言ったのかな?こういうのおもしろい♪ いいぞ靖幸!もっとやってー!!  …もっと、といえば、元久の「もっとー!ツンツン」が懐かしい。

 

「ハレンチ」「ターザンボーイ」「SEX」がメチャメチャ良い!! しかもハレンチ2曲めってサイコーよ*(^o^)/* こっちも体力ある時間だしwww  「違う違う」もいいし、ダンサーさんとのナナメ半身下がりもカッコいい♪  SEXの叫ぶ時「ご満悦な表情」という方も多いけど、私はちょっと違ってて…あの表情から「ははは。こんな台詞、こんな大人数が叫んでんの ウケるw 」って思ってたんじゃないかなー?(←知りません)まぁ、あの表情は大阪でしか見なかったけど、千穐楽ならではなのかしらね。そういえばSEXの前「4time行くよ!」というけど、どれが4なんだろ? キミが・・の後が4回? と、毎回疑問。だってほかの時は、パッバッって上さんとライティングと合わせてやるじゃん?ここではそれやらないし。ねー?

 

少年のBメロとか、後なんだっけな…。ここ聖子ちゃんぽいよね?って曲調だなと。白いパラソルのテンポ。その時はいつも、キタキタ聖子ちゃんって思ってるけど、すぐ忘れる。しかし、少年の「ガッチャ」タイミング待ちはいい感じ♡  待ってる待ってる!って拝見。かーらーの「ガッチャ キタ━(゚∀゚)━!」

 

vegetableのフルバージョン聞けたのは良かった!多分、中野①までは「流しの靖幸」で登場したと思うんだけど?中野②ではカーテン開くと既にセンターに立っている方式。あれ?なんか違うって思ったけど、大阪もそうだったから、え〜っと、流しが正解なのかセンターが正解なのかはわかりません(ノ;・ω・)ノ

そういえば、マイク両手で握って、ハンドルみたいに持って、トコトコ歩いて可愛こぶってるやつ(←いちいちヒドイ)中野②ぐらいから減って、大阪では見かけなかったような?あれ可愛こぶってて評判いいのにw? また思い出したらね。

 

 名古屋では猫も登場したけど、その後は登場してなかったかな?気紛れな感じで。

 

いつもだけど、こちらはCDやDVDのアオリで記憶されてるから、それ抜けると オッ ってなるじゃない?その時、靖幸ちゃんのリカバー面白いのよw  面白いけど、止められないから大変だなあって思ってまーす🙇‍♀️

 

弾き語りはアコギだけだったかな? 内容は中野②とおんなじ感じ。blackbirdがあったのは覚えてるけど、あと歌詞から検索したわ!弾き語りの時って、ほかのあのロンの時以上に、弾き方が おぉ!?ってのを拝見できるので、素人ながら へぇーって思う。今回の中で1番のへぇー!は、中野①のカテキョの半音上がって行ってふわんってなるやつ。技術的にも へぇーって思ったけど、半音に弱いらしいアタシw

【弾き語り】

「I ・・to lose contorol ビートルズ」で検索して・・→ John Lennon Jealous Guy

 

www.youtube.com

 

【歌詞】

英語だけだったから・・

http://j-lyric.net/artist/a0516dd/l019e8c.html

こちらの方の方が訳してくれているからいいのかも?

John Lennon(ジョン・レノン)Jealous Guy歌詞 和訳 | 洋楽の歌詞をただひたすら和訳するブログinアメブロ

 

そしたら、検索に斎藤さんも出てきて、なるほど!斎藤さんが今時の歌詞に変えて歌っていらしたのね?

www.youtube.com

 

【斎藤さんの歌詞】

www.utamap.com 「メール」とか今時っぽい歌詞に変えているのですね?ほほー。

 

もう一つ。日本語のこれ何?っていうのは、「もう星は帰ろうとしている 二人を残して」で検索しコレ! 「井上陽水&忌野清志郎 帰れない二人」 わお!タイトルは耳にしたことはあっても、どなたの何とは存じませんでした。75年にミリオンだったんですって。

 

www.youtube.com

 このツベ、なんだかすごく音がいいんですけど(・ω・; ゞ?

 

okmusic.jp

 

・・・そう言えば、この前の細野さんの時に、どなたかが「ぼろぼろ」の歌歌ってらしたわ。と思いだし、ぼろぼろ有名なんだなって思い、今「ぼろぼろ 靴」で検索し「あ、そうそう『ほうろう』ね」って思って・・・よく見たら、細野さんの名前が出てきて、山達先生がでて、大貫さんがでてくるという・・わースパイラル。ちょっと年代が違うから、私にはドンピシャじゃないんだけど、昭和の歌の世界の重鎮の皆様方なのですね〜。こうして知見が広がりますです。

 

f:id:rarayasuyuki:20191105210555j:plain

カモンエブリバディは、元旦だそうな。

 

------|------

 

台場も中野もスマホGメンが厳しかったけど、大阪はそれほどでもなくて。開演前、目の前に「スマホだめ」って掲げられてても普通に見てる人多数。流石にカーテンの写真撮ってる人は居なかったけど。色んな人が居るから難しいけど、校則みたいなもので厳しくすればするほど抜け穴見つけるっていうか?大阪で開演前にスマホ触ってる人って、だいたいがぼっち参戦らしく、待機の30分以上やることないんだろうなって感じ。ヤホーニュース見てたりしてたから、開演前はいいんじゃないの?って気もするけど、難しいのねん。

 

春ツアーは別で。

オシマイ