靖幸観察

私的観察

👓 190509〜10 岡村靖幸氏 celebrity vol.10/11 @中野

 このツアーも10&11と後半戦。今年も秋はないのかしら?まぁ岡村さんの充電期間として考えれば、そして去年ぐらいの何か出演があるなら、それもいいのかも・・ね?お会いする機会が少ないのは寂しいけど、いいのかも。

 

5月の2遠征の後は、東京と横浜。なので、午後まで仕事してからホールに向かう。開演が遅いのはいいとして、なんだかんだと現地到着が直前になって結局めちゃ慌てる (ノ;・ω・)ノ サンプラザが駅前でよかった。ちなみに、私、すごい眠い。疲れてる。割と体力には自信がある方なんだけど。ステージ上の方々は、もっとお疲れかもしれませんね。お疲れ様でーす。しっかり、2DAYS楽しませていただきまーす!

 

名古屋以来の参加べべ友は「1ヶ月前より熟成してきたねw」と、どこからともない目線で言っていた。そうでしょ?そうでしょ?うちの靖幸頑張ってるでしょw? 贅沢な話、何回もDATE に足を運んでいると、それぞれの違いや様子、岡村さんの雰囲気などいろんなものに気づいてしまう。これがいいことなのかどうなのかは別として、素人ながらエンタメ界の機微交々を感じつつ、一期一会の意味を毎回噛み締めている。岡村さんのパフォーマンスだって一期一会。同じシチュエーションは二度と来ないんですもの。そんな、中野初日の岡村さん。あれ?どうしたの?っていうぐらい、先を急いでいるように見えた。もちろん理由は知らないし、私がそう感じただけ。盛岡で完成度の高いグルーヴを感じていたのに、初日の静岡に戻った?っていうぐらい先を急いていた。どうしたんだろう? が、しかし2日目は全く違っていた。我らがスーパースターは、やっぱりものすごい魔力をもったエンターティナーだっていうことを魅せ付けられたわ✨ 私の知る過去のDATEで、こんなにエンターテナー性を強く感じたのは初めてかもしれない(違うかもしれないw)。何が違う?うーん・・・しいていうならアオリ方?? 特別に何がどうのじゃないんだけど。何かが違う。招待客や同業者もいらしているであろう会だけに、やったるでー! という感じなのだろうか? もちろんCSも高いのだけど、CSの高さというよりも「すげーエンタメ力だわ、靖幸.ヽ(^Д^*)/. ゜」って印象の方が強い。そのせいなのか?時が経つのが早いんじゃなく、逆に濃密だった。あれ?まだアンコールに行ってなかったっけ?って。なにこれw。こういう感じは初めてだったわ。不思議な感覚。前にも書いた気がするけど、私の興味分野はcompetency。だから岡村さんのcompetencyにもとても興味があるの。作詞作曲や歌唱力だけでなく、魅せる力とかそういうの。いろんなのね。何かのインタビューで、岡村さんが「アレは違う」とおっしゃっていたとかいないとか。そういうのですよcompetencyって。またこれからも研究していく所存☆

 

MC横りん。アーがよく言う「帰ってきましたよー。中野のみなさーん」というものの、なんかあんまりピンと来ない^^; だって…このツアーの東京、今日が初だし、今日初めてくる人も多いだろうしw  そして、初日も2日目も、これまでのツアーの移動日に岡村さんと過ごした情報を提示。目新しい情報はなかったけど(笑)会場は盛り上がる。いいぞ!横りん。もっとやって! 岡村さんの一番の好物を、このツアー中に確認しておくと約束。はい頑張って~\(^o^)/ 期待してるわ♪

そう言えば、前まで中野の時「中野」とも「東京」とも言ってなかったかしら? 完全に「中野」推しの岡村さんと横りん。個人的には「中野」ではなく「東京」でええんちゃいます?(笑)だって他のところは「市」とか「県」単位なのに、ここだけやけにピンポイントなんだもんwww が、しかし、2日目も「中野」だった。つまり、ZEPPが「東京」でサンプラザは「中野」ということなのね?この法則って、ホールの名称に紐づくの?神奈川県民ホールは「神奈川」だし。横浜でもいいのよ?いや、逆に、横浜べぃべいかが??気が向いたらお願い❤︎

 

やっぱ東京はいいねぇ!なんて思ってたけど、東京だからってみんなが関東な訳じゃないなって思ったら、中野1にて、「東京以外からいらした方」と聞き始める横りん。あらあら。私の視野の中では、割と、というか過去の中野より、C&Rしてる方が少なかった印象。まあ平日の夜から参加しようっていうのは、珍しい人種なのかもしれないし・・(自分もね(^^;)  じーっとしている方を見ると「You!踊っちゃいなよ!C&R真似しちゃいなよ」って思ってるけど、最初は恥ずかしいのかも? でも周りに合わせてやると、楽しさ倍増ですよ〜。または手拍子するとかね。岡村さんが「clap your hand」って言ってる時は手拍子してっていう意味だけど、きっと聞き取れないと思うので「〜はーんど!」って言ってる時はそれ! ただ、曲中に頭上に手を上げるのはいただけないわ。サポメンさん達が手を上にあげてるから真似してるんだろうけど、そうじゃなーい。一方、中野2は金曜の夜だけあって、目が❤︎になってる めんべいも多数!なのに、うちのめんべい53歳救急医ご夫婦。急に会議がはいっていけなくなっちゃったの。残念。

 

開演前の女子トイレって、面白い。みんな一斉にお化粧直ししてて、まさにDATEって感じ。岡村さんから見えるか見えないか、いや、見えたからって・・ね?それでも綺麗になろうっていう気持ちは大事 (^-^)v  中野2の開演直前、後ろのご婦人らが「岡村ちゃん久しぶり~」と。どんな背景の方なのかは存じませんし、いつからの久しぶりなのかもわかりかねますが、「いいじゃん!」って思っていた。が、しかし、このご婦人、合唱団。しかも音程外れ。最悪。靖幸が歌ってっていうところ以外、あなたの声は要らないの。カラオケのごとく全力で歌わないで~オネガイ。

 

盛岡で横りんが初めてやっていた影アナというの。中野はいつも女性がやるのだけど、初日より2日目の方がよかったわ。同じ人なのかどうかもわからないけど、あれ、若い方が軽やかに「デートですよ〜♪」っていうと、拍手が起こる。初日もセリフは同じなんだけど、重かったのかなw

 

 中野1は、センター寄りだったけど前列との重なりで眺めは良くなくて、うーむって感じだった。一方、中野2は、かなりいい眺め。オケピでもセンターでもなく、最近の定位置の後方列だったけど、やっぱり廊下側はいい!よーく見えました❤︎エンタメとして、見える見えないはCSに大きく関わるのさ!!!

 

 0509 中野1 センター寄り

f:id:rarayasuyuki:20190512003205j:image

 

0510 中野2 シモテ めんべい多いでしょ?

f:id:rarayasuyuki:20190512003230j:image

 

 

 

 

ネタバレ

 ーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

U2しかり、Carpentersしかり。そして先日のラジオの語りも。この数年来の岡村さんの心境の変化と、状況を感じ取れるもの。どう解釈するのかは、それぞれだろうけど、少なくとも「いい感じ」ってことには変わりないんじゃないのかしら?とにかく良かったわ! じわじわと伝わってくる不安定さは全くなく、ステージの上ではスーパースターの輝きしかない✨ いろんな道を超えてきて、今スタートだと。そういうメッセージを、こちらもしっかりと感じ取りたいと思う。・・・ただ、野に咲く花のような人というのは、ちょっと違う気がするけどね(^^;

 

中野1。19あって、ラブメなくて、ラブタンあって、カルアなくて、嵐あって、U2あって、バイブルなし。弾き語りはギターで「あの日〜」と「水色の雨(このツアーではnewかな。’78なのね)」とバスケ&住所。そしてエレピで「中野のべぃべ」。バスケのあと、コード変えて住所に行くはずが、ずーっとバスケ歌ってて「あれ?バスケのアウトロ長くね?(笑)」って思ってました。もちろんバレないように進みます。とか、こちらの記憶はDVDのアオリだから、それをすっ飛ばすとこっちが「おっ…?」っとなるんだけど、そんな時のリカバリーはこうするのね(・ω<) 最近わかっちゃった。あと、地方ではやってない、キャー(//∀︎//)のおかわり。このおかわりも、盛り上げるためのおかわり要求であって、自分に向けての賞賛を頂戴!っていう感じではないと感じるからよい!!!(つまり、自分への賞賛頂戴ってする人がいるってことなんですけどね)

 

中野2。ラブタンあり。ラブメあり。19あり。嵐なし。U2あり。バイブルあり。だったかな〜? カルアどうしたっけ?あれあれ?? アコギで靖幸氏がお気に入りの「イケナイコトカイ」からの「中野のべぃべ」そして「バスケ&住所」。今日はエレピないのかな?と思ったらエレピもあるw よく覚えてないけど🙇‍♀️「寂しいのがどうのこうの」続く「友人のフリ」。盛岡行ってない方には久しぶりとのこと。が、しかし、割と全フリスパルタな岡村先生。前は2番も全振りしたこともあったわ(^^;  お願い!靖幸も歌って~(笑)それにしても、武道館でもそうだったように、イケナイコトカイの出だしの1音。それだけで「あ!」ってわかるし、キュンとする音。

 

カーテン開いて、はい点呼\(^o^)/ 今日も、私のために歌ってくれてありがとう〜っていう妄想楽しい!あのメガネの矯正視力がどのくらいなのか、メガネとったときに本当に裸眼なのか、そしていずれにしてもどのくらい見えてるのか全くわからないけど、視力の良い私は、舞台の上からだと結構見えることは知っている。覚えている人なら、2階でもシルエットでわかる。だけど、多くの人が「私を見てる!」って思うように、本当はどこまで見えてるんでしょうね?あくまでも妄想して楽しむの(^^;

 

中野2  少年のスピン。めっちゃ早かった!ピンクレディーUFOどころじゃない。あの5倍速ぐらいの速さ (^^;  糸巻き巻きは、業界で流行ってるのかしら?他の誰かも糸巻きしてたわ。えんやこらやみたいのとか、小さなイッチョメとか、色々あるけど、今季は糸巻きなのねw あとは、ムーンウォークの拡大版みたいのもたくさんあるし、転ばない?ってちょっと心配だけど、ヒュ~!ってなってるからいいわ!そうそう、セクシーのラストのバキュン。必ずヒュ~!ってなってる。照明とともにカッコイイぜ (◡̈)/♥︎いぇい!

 

札幌あたりからだったか、ステラブの「現実を引き裂いて〜」のところ。めっちゃ引き裂いてます。のび太が悪いテストを捨てる前に破るように、めちゃめちゃビリビリに引き裂いてますw

 

中野1。オートマでは、「コンピュータースクリーン」のところで、手でPC画面ぽいの描いてます。イメージは「これっくらいの。おべんと箱に」のやつ。そして「え?そこ振ってくる?」というところを振られる。別に難しいところではなかったけど、いつも振ってくるサビのところじゃないし、東京だからってハードルあげてるの💦?って思ったけど、多分、振るとこ間違えたでしょ?岡村さんw 。 って言ってたら、中野2では さらに重ねて めちゃめちゃぶち込んできたw。サビじゃないとこ。  ま、いいですけど? 笑笑笑 I will follow you!!! と聖子ちゃんばりに思うなり。

 

5!モンキー前のカタカタカッタカタ。(*/∇\*)キャーってなるけど、もっともっと(*/∇\*)キャーってなってもいいんですよ〜!ホールのみなさーん。ここ見所!しかし、中野は真ん中列までは傾斜が緩やかなので、音は聞こえても見えないと言うこともあり得るわ。実際、私はちゃんと見えてなかったし。で、中野2。イントロのカタカタカッタカタの前は、やっぱりジャンプするのね❤︎  かるーくUP的なジャンプ。かーらーの。カタカタカッタカタ。カッコイイ!!! 初日は巻き舌ぐるぐる忘れちゃったの?どうしたの?って感じでしたけど、2日目はしっかりやります(^-^)ゝ  ぐるぐる~。しかもチョイ長めにね。綺麗だし、お上手 👏👏👏 

 

中野2  みんなだいすきラブメ\(^o^)/ いつも思うんだけどね。なぜ貴方、最近作った曲なのに、限界の高音で作っちゃったのw?と。限界かどうか知りませんが、あそこは、ファルセットで行くつもりで作ったのかなんなのか。もう。面白い人。そうそう。電信柱でスタンドに隠れることを思い出したけど、ちょっとタイミングが遅くって、隠れられなかったこと見逃さなかったのよw  次の時は隠れちゃってね😻小ネタ面白いんだもの。

 

ステラブのDVDデンス、岡村さんかっこいい!リリース当初どうなるかって思ってたのが懐かしいけど、どんどんリニューアルされて行って今の形になってるのすごい(◡̈)/♥︎  日常生活の中で、ケンケンする53歳男性っていないわよ(←全力で褒めてます!)このケンケン可愛い💜

 

中野では2回とも「現代の社会」の社会ピピッをしてない。あれは、あのタイミングで左手にマイクを持っていない場合は、やらない仕組みのよう。なぜなら社会は右の人指し指でやるから?

 

中野1で、バスケゴールの後、もう一度、シュート練習をした岡村さん。あれ、良かったわ。面白かったし。気が向いたら、またやってね〜(◡̈)/♥︎。・・・ここのところ楽園いけてるから安心ww

 

福岡か倉敷か・・金沢か。「僕のHIP」の時に、両手を後ろのポケットに入れるようなフリをしていたの。それが「わお!」って思ったのだけど、あの時1回だけだったのね。次はいつかなって待ってるんだけど、たまたまだったみたい。

 

中野2。中盤。米田さんの「ポチッとな」が、何曲か続けて早かった印象。なぜなら、岡村さんがお水飲めてないのに始まっちゃうことが何回かあって、大丈夫?って思ってました。同時に、実はこっちも ふぅ〜ってなってて、この曲間って私たちにも重要なんじゃん!?って思ったの(笑)私が疲れてるから、そう感じただけかしら?

 

何かの曲の途中で、お得意の「準備はできてるの?」の振りをするのだけど、もうさ、靖幸ちゃん喋っちゃえばいいのにw 準備はできてるの?が適応しない時でも、それしか言っちゃいけない感で言ってるから、ワード増やすとか?ね?斬新よ!

 

1日目の、ビバ下がり いぇいヽ(^ω^)ノ 中野2では、よーく聞こえました!ありがとなのです❤︎ そういえば、1日目ガッチャ少なかったのかも? I need more ガッチャ!! 2日目のガッチャは前半に多い印象。あと、思い出したように後半にもぶっこんできたけどw アガるから好き!

 

中野2「SAY!」じゃなく「ゆって!(言って)」が多かったのも意味があるのかないのかわからないけど、印象的。

 

偶然流れてきたTLで、過去のシングルのインタビューが載っていて、イケナイコトカイを出した時に、周囲の偉い人たちから評判悪かったと。なんでやねん?その大人達アホちゃうか?そんな背景もあっての今なのかな〜なんて思ったり。

 

このツアー。エレピは毎回カミテ。移動していない。迷うから固定したのかしら?アコギのお片づけがシモテだから、必然的にエレピがカミテになるのかしら?

 

Luv or の照明は、もう諦めることにする(笑)変えられないのね。この暗闇の間に、アオリが増加しているけど、やっぱりせっかくのデンスは見える方が嬉しいわ。そして、聖書のラスト、靖幸のキメのところ。今回はサポメンが岡村さんに被ってなかったから良しとするわ。次からもよろしくね~

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

前回から中4日での登板なのだけど、声帯疲労大丈夫?って感じ。きっと日曜のリハやっているのかしら?それとも流行りの風邪引いたのかしら?どうぞお大事に! もちろん中野2だって、生理学的に万全な状態ではないと思われるも、そういう咽頭の使い方を習得しているのだろうか? 発声学はわからないけど、うまいやり方があるのかもしれない。そういうのがプロなのかもしれないわ。

 

札幌の頃、開演中の動画がSNSにあがっていたとかいないとか?それ以降、スマホ点検がかなり厳しくなって、盛岡では開演前も、ホール内のスマホ使用禁止。ホールに入ってからはカバンにしまうように警告。中野では、プラカードを持ったイカツイおじさんたちと、現場の親方か?というような方が拡声器片手に警告。なんだか物々しいわ。さらに開演中のおやすみ時間も、初日はプラカードおじさんが暗闇のなかプラカードを持って練り歩く。書いてある文字見えないよ?って思っていたけど、プラカードを持っていることに意味はなく、ラウンドしながら1列づつスマホを触っていないかチェックしていた。2日目は、プラカードの練り歩きはないにしても、他のスタッフが同じように1列づつチェックしていた。しかし、私の少し前の方は、おやすみ時間にLINEかなにかを見ていたし、本当か嘘か開演中に動画を撮影している人がいたとかなんとか。うーん。なんていうか・・・。

そもそも、公演を撮らせたくないという事務所の意向をべぃべとして理解するべきなんだけど、それができない人がいるのであれば、その意向を私たちが汲んで、もし撮っている人がいたら注意するとか?こういう時代だから危険だから難しいかもだけど。おやすみ時間のスマホチェックは、おやすみ時間だからいいんじゃない?そこまで警備するの?っていう気もするけど、私はスマホから意図的に離れて3時間DATEに集中するのが大事って思っているので、あえて見ない過ごし方をオススメしたいわ。

プラカードには「スマホの光が公演の妨げとなるのでダメ」と書いてあるけど、もっと明確に書いてもいいと思う。「演者の意向で撮影やスマホの使用を控えてください」と。さらに光がどうのっていうなら、遅刻してきた方の途中誘導をやめて欲しいわ。ペンライトで照らして誘導し、座席に入っていくので他の人の気が散るんですもの。事情があって遅刻してきた方は、曲の切れ目か、おやすみ時間まで最後列で参加でいいんじゃないかな?

 

わたし。決して弱い人ではないし、強いんだけど(笑)、他の人の行動を知ると、とってもびっくりすることが多い。世の中の人って、そんなに積極的というか押しかけというか、そこまでするのが普通なの?? なぜそんなに話しかけたがるの?なぜアピールしたがるの?え?握手会に何往復もするって?私見て見てアピール凄い・・・と、全く私には理解不能。そう考えると、逆に私がおかしいのかな?わからない。SNSリテラシーが毎日問題になる世の中。同様に、ファンとしての倫理的な行動も各自が考えないといけないんじゃなく? 自撮りの公開は特定の人だけに見せているわけではなく全世界にさらしているのだし、なぜか口元隠すも目元出している人は個人特定できちゃうよ?靖幸以外の人にね。真夜中に浅草うろうろしたり、サポメンに近寄る作戦も、なんとか靖幸とのアクセスを狙っての行動なんだろうけど、プライベートとの境目が混在しすぎて怖い。デンス・チャンス・ロメンスは自分次第だぜって、そういう意味じゃないと思うけど・・。

 

 オシマイ