靖幸観察

私的観察

👓190414 岡村靖幸氏 celebrity vol.3@金沢

雨の金沢。前の時は冬物のPコート着てきたのに、今日は18度とか言って。暑い!と思ったら結局寒い❄️ 今年の天気は気まぐれさんだこと。

 

ホールだと、ギリ到着でも良いから安心なんだけど、ギリなのに、やっと今日、グッツを購入。トート、大きさといい、刺繍といい、とってもいい感じ(^^)v  あとキーホルダー(キーチェーンねw)とリストバンド。早速、新規加入のリストバンド使用致します。私はリストバンドを左にする。それは腕時計が隣の方にぶつからないようにする為なのだけど、右腕が弱いのでC&Rも左なので丁度良いのでございます。

 

今日の事前の会場アナウンス。「DATEですよ」のところ。アレ、可愛く言うといいと思うのだけど…な。普通に言っちゃうと、サラッと流れちゃうから…ね。会場によっては、この「DATEですよ〜」だけで盛り上がるところもあったし。

 

さてさてそんな時間に着席してると、すぐに来ました。ぺりぺり!

今回もいつも同様、袖から登場する岡村氏の影が私にはわからない。今回は3回ともセンターブロックなのに、全くわからない。そしていつもは歩く姿で周りが(*/∇\*)キャーと言うのに、実は周りも反応がない。…と言うことは、ぺりぺりの段階から、マイクの前にスタンバってるのかも知れないな岡村さん(それはないっ)

 

最初のお衣装のシャツは赤だったのね。今日の印象は、最近の郵便屋さんってこんなの着てたな^^;  最後のシャツは紫なのね。ごそごそと何してるかと思えばボタン外してたのか(笑)ってことが何回があって、あら今日は露出多めなの?的な。

 

横りんMCがだんだん変わってきて、今日の岡村さんネタは、前回の静岡から名古屋に移動するときに4人で呑んで、次の日に鰻を食べるか否かで社長と岡村さんがケンカ(笑)になって、ケンカは辞めてと思ってたと。そして岡村さんは朝がアレなんでどうのこうので、結局鰻は食べなかったらしい。と言うお話。いいぞ横りん!もっとやって〜\(^o^)/
ってことはですよ?名古屋まで行かずに、浜松あたりに居たのかしら?(知りません)

以下、ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


--------

曲目としては、ラブタンがなくて、カルアが入った。今回初。どうなっちゃはないまま。弾き語りは、カミテのエレピで「金沢べぃべ」と「令和」。

 

春ツアーでクリスマスベルとかやっちゃう方なので「もーいつくねーるとー」って、季節感どこ行ったー?と思ってたら「れーいーわーですー」って。会場、わーー!!!っと盛り上がる(◡̈)/♥︎  そして「令和より昭和がいいぜー」から始まり「昭和みたいな〜したいぜー」とつづき(なんだっけなー?)そして「昭和みたいな結婚したいぜー」まで。昭和みたいな結婚?どんなんだ?神田川みたいな感じ?関白宣言みたいな感じ?とか、ぐるぐるしちゃいましたけど、もちろん会場盛り上がる!!ほら、昭和の良さを感じて!

 

で、センターに戻っていこうとすると…カーテン開かない(ノ;・ω・)ノ ポツンと立つ岡村さん。お家の前で待つ犬のよう🐩。ここで自力でカーテン開けないのがゲーノージンなのよね(笑)「…開けて」と。まぁかわいいおじさんよ😍  最近、アコギだとカーテン開いてるから、スタッフさん油断してたのね^^; スーパースターだから…よろしくお願いします🤲

 

5モンキーで「くちびる」の「る」とか巻き舌ぐるぐるしてたのは名古屋で確認したけど、今日は5モンキーで2回、他の曲でもしてましたね。何か忘れちゃったけど、合計3回は巻き舌してました。お上手👏 また確認しよっと。

 

私の注目ポイント💡である、ビバの半音下がりもしっかり頂きましたヽ(〃v〃)ノ いぇい!あとガッチャマニアとしては外せない「ガッチャ」もたくさん頂きましたヽ(〃v〃)ノ そして楽園にも行きましたわよ奥様!少年もそうだけど、いぇいいぇい(^^)vってよく仰る岡村さん。それってそんなに普段使いしない言葉じゃない?って思ったけど、昭和好きと公言したからどんどん使おう〜!ナウいとかその類としてw

 

側転辞めたのかと思って安心してたら、またやったわ。この方。もうドキドキするからやらなくてもいいのに〜💦 「フィジカルで表現する」というのを「…ダンスで表現する」って言ってましたね。ま、そういうことです。

 

前回、名古屋のべぃべがなかったと言う声を受けてか、金沢べぃべ♪連発。地方だとやっぱりそういうの大事なのでしょうかね…?名古屋の弾き語りの、バスケットボールからの住所だったかしら?これすごく良かったんだけどなぁ…。住所がアコギにあんなに合うなんて!!

 

カルアのお辞儀は、他の曲以上に、いつ見てもジーンとなる(TωT)  この曲のお辞儀は特別な感じがするし。C&Rで言えば、フジロックの時のカルアのC&R以上の感動はないわ。(個人的感想)

 

ご本人は無意識なんだろうけど「この歌の時、だいたい手がこうなるよね」っていうのがいくつもあって、それを拝見してるだけで萌え〜^^; よくやる一つが、右腕を肩から後ろに、肩関節の水平伸展20度ぐらい。これがペンギンみたいでかわゆす❥︎・•。あと、ここはマイクをバンッってするよねとか、ここはブルブルするよねとかね…萌え〜。

 

ステラブの瞳の奥の奥のところ。最近はココで四角を書いてます。左手と右手がバラバラな四角。手旗信号ですか?みたいな感じの。アレは真似できない(笑)

 

純情のラスト。幸福DVDにも入ってるバージョン。あんなに静かな始まりなのに、最後超盛り上がる∠( 'ω')/  さすがだわ。最後になると、なんの曲だったのかわからなくなるもの(笑)

 

今回、照明がいいよね!と言う声をよく聞く。同じあの方なんだけど、確かに私も思います。毎回言うけど、アウブルの抜けるような青白さとか、超キレイ。ただlav or のラスト。ちょっと暗すぎなんですー。なんか3人でめっちゃ踊ってるけど、ほぼ見えない orz  OL並みの暗さじゃヤダヤダ(TωT)  だからなんていうか、めっちゃ踊ってるけど、暗すぎて見えないから、どうリアクションしたらいいかわかんない感じなのです。暗い中で赤色灯みたいの回してるけど、怖いよーってことしか残らない(ノ;・ω・)ノせめてもう少し電気を〜。

 

嵐の気分。最初聞いた時、ものすごく切なくて、何故この曲を選択したの?と思ってました。今日、偶然か必然か「歌って!」と仰り、歌うわけですよ。そしたら、あら不思議。なんか切なさが消えていい感じになってましたー!この曲を歌う事やホールに振る事自体、昇華したのかな〜と勝手に思ったりして。

 

あのロンのイントロ。あの表情、ちょっとだけされてましたね。ちょっとだけだけど、あの表情が見れて嬉しかったのは私だけではないんじゃなかろうか。加えて、だいすきだったか…。ここで口曲げるよね、この表情するよね、というお決まりの表情も萌え〜なのです。

 

なにかの曲で上杉さんソロのところ。珍しく上杉さんが高音落とす。すると、すかさずチロッと見る岡村氏。ほほー。ほほー。とか、たまにいう岡村さんの「はいっ」が、親切な導入なんだけど、すんごく昭和っぽくて楽しいヽ(*' '*)ノ

 

マヨサイ。名古屋でね「マーガリン潰してる」を「マーガリン気にしてる」って2、3回仰ってて、気にしてるんだ(笑)って思ってたら、べべ友が「トランス脂肪酸気にしてるんだね」って。うまいわ!!今日は、潰してたけど、最後はトランス脂肪酸になってましたw。大人だから糖と脂肪は気になるわよね。うむ。

 

今回のDATEの私のテーマは、一期一会でDATEを楽しむ!そして、本日のDATEも濃厚&最高でした。その時その時が最高に楽しい時間( ö )/♡  本番中、楽しすぎてニヤニヤしっぱなしで申し訳ない^^;  この後もどうぞご安全なDATEを!

 

 

f:id:rarayasuyuki:20190415133813j:image

 

 

 

オシマイ