靖幸観察

私的観察

👓180615 岡村靖幸氏 マキャベリン@中野2

昨日より10度ぐらい寒い東京。Tシャツ1枚じゃいられない。さすが嵐を呼ぶ男よ☂️ グッツTを買っても着用しないワタクシ。今日は🍑パーカーを羽織り、中野へ向かうぜ。

 

本日の事前アナウンスは、若目の方。中野はオリエンテーションする事項が多いのだろうか?ちょっと早口なんだけど、それでも沢山説明している。1回目のアナウンスは、しれ〜っと通り過ぎ、いざ2回目「もうすぐDATEですよ〜♪」の声に会場から、ほわわわわ〜んという、良い感じの笑いが起こる。ほっこり。

 

どなたかが「ホーン隊のお二人が開始直前に握手していた」ということを仰っていたので、これはぜひ拝見したい!と思って凝視してみた。中野は他よりカーテンが薄いのかしら?お二人が近くなったり遠くなったり・・。見逃したのかしら?と思っていたその時、わ!ちょうど、ぺりぺりと同時刻ぐらいに握手されていました。なんか感動✨そうこうしているうちに、暗転し開始の合図。10分遅れぐらい?

 

本日のMCは2回とも元久。1回目はカレーネタ。2回目は横りん弄り。

カレーネタでは、定番のポケットから商品を出すという仕込み済み。左右と内ポケットからボンカレーを取り出し、パンツの後ろのポケットからサトウのごはんらしきものを2つ取り出す。(私はカレーは3つしか覚えてないのだけど、4つという方もいらっしゃる)カレーはボンカレーで、今年50周年。昭和の名女優の方の書かれているやつ。そのカレーで「カレー占い」を行うと宣言。どこのポケットのを選択するかによって、吉度が決まるという設定。 辛口がよくなくて、甘口がラッキーらしい。左ポケットからでてくるのは甘口。「最前列ゲット!岡村さんと目が合っちゃうかも♡」右ポケットからは中辛。「おめかししたのが雨で崩れちゃうかも〜(物憂げに」そして内ポケットから辛口「この面に熱湯をかけて・・」と。即興なのか仕込み済みなのか、とにかく発想もコメントも面白い(^^)v

 

2回目MCは、6/30の野音のアナウンス。前後左右から「そうなの!?」という声が上がっていたので、昨日のナタリー情報は、まだ知られていなかった模様。カーネーションズへ、ひっそりと「おめでとうございます!」コールをしてから物販紹介。白石氏、カレーネタに続き物販モデルさん達へ「差し支えない範囲で、好きなカレーの辛さとお名前を」「好きな香辛料とお名前を」と。この頭の回転の良さは天性なんだろうな。その後、シモテから大きな花束らしきものを抱えた上杉さんが登場。それは花束ではなく「スリッパ」しかも「スリッパ アソートです」って白石氏。アソートってお菓子に書いてあるけど、日常的に使わないよなー。すぐにその言葉が出てくるの凄いな。で、横りんスリッパ履かされて演奏する流れ。前回は、自分で履いたのに途中で履き替えていたということをカミングアウトしているけど、今日は最後まで履き続けていたのか…確認するの忘れた! スリッパを履く時に「ワタクシが 挿入と言ったら足をいれてください」と白石氏。結婚式のケーキ入刀的な?ここでホールのめんべいから「そうにゅう!」と声をかけられるが、「そこうるさいですよ!」と元久に諭されるw 

 

と、いうことで、誰もが思っているように、今日も私のために歌ってくれてありがとうなのです (◡̈)/♥︎ 

 

-------

ネタバレ

 

 

最初の「マキャベリン」で、今日も声が上がらないホール。あらら。これはヤバい…。その後のイントロから張り切って手拍子する。ホールも手拍子でカーテンが開くのをお待ちする。今日は前の方なのに、またしてもシモテからやってくる岡村氏を確認できないまま、カーテンが開く。カーテンが開く直前のワンシャウトどした?きっとお水飲んでたでしょーww

 

ステップアップラブのだをちゃんパート。めちゃブリはして来ない。よかよか。東京といえど、ホールにはホールなりの事があるってことよね、と思いつつ、だいぶ覚えたから歌うけど^^;  DVDデンスは大好評♡ 静岡からすればよかったですね?なーんて今になって思うけど、練習が間に合わなかったのかなんなのかしら^^; 

 

ハンケチーフ飛ばしは、結構あとの曲。なんだっけ?私は飛ばすことも忘れていたぐらいのタイミング。カミテでしゃしゃしゃっと拭いて、ぱしゅー!って飛ばすと「(*/∇\*)キャ!」ってなる。しかし、割と客席側にひらりと落ちる。それをシュンさんが、何事もなかったように、さささっと拾う。ナイスチームプレイ。

 

本日の不動産情報^^; 「中野のマンションでー」→はいはい。「一緒に」→はいはい。「暮らしてみる?」おおお!これまでは「一緒にくらしてみたいの?」と仰っていたのが、一歩進んだのw?お尋ね系からお誘い系に進化。

ネムーンは、最初に「ノルウェーとか」。「おや。フランス辞めたのね?」と思っていたら「・・・・」ははは。大丈夫?と思っているところへ「💡西ドイツ!」ってw 私も、すぐ「ソ連」っていっちゃうからそんな感じよねー(・ω<) で、次は?って思っていたら「・・・・」わお!「…いろんな国!」私、大爆笑。2国になった上に「いろんな国!」って斬新ヽ(〃v〃)ノ

 

迷信の私の謎のフレーズ「キックジョン」だか「キックジャムだか」というのは、今日初めてしっかりと聞けたわ。「キック ドラム」でした。だったらよく理解できたし、これまで2ヶ月間のモヤモヤが晴れたわ! そして我らの上さんのドンドンドンドンかっこいいー!

 

「ベース!」の前には横りんの近くへトコトコと向かい待機。「ベース!」の直前に横りんとコックリうなづき合う。祈りの〜♪ の上杉さんとのWターン前には、お互いに目を合わさずにタイミングを合わせるうなづき。なんか良い。凄くいい! 

 

何かの曲でカミテでくるくるターン。今日はここでくるくるしたのね?バレリーナターンというか、くるくるターンって感じだったような記憶。

 

愛の才能で、私の後ろのめんべい。元気に「ア・タ・シ!!」と叫ぶので、ちょっとびっくりしたけど、おぅ元気いいね! 良いわー元気なC&R。

 

どんなことを〜♪ のエ ロパフォは、「触って良いの?」「もうちょっと下?」「下半身を触って良いの?」「・・ギター!」と。毎回、ここで(*/∇\*)キャーから ははは(笑)へと変わる。その後パート2。「ちょっと跨って良いの?」「・・押し倒して良いの?」「・・・舐めて良いの?」ときたもんだ。マイクスタンドを床から30度ぐらいの角度まで倒して、跨って、マイクスタンドに舌を這わせる。もちろんキャー!! 岡村さんも悪よのう。ほほほほほ^^;

 

愛おしゃで「いいですよ」と言うので、「あら。岡村先生w?」って面白かったわ!「やるね!」「いいよ!」ではなく、ご丁寧にすみません^^;

 

ビバの下りは2回ゴチでした〜ヾ(〃^∇^)ノ♪ ありがとうございます🙏

 

punch↑だったか、後半の曲でスクワットみたいな屈伸。これ広島でもしていたような? えー?ってカッコだけど、色っぽくてかなり好評♪ 股関節柔らかい!そして体幹ブレない! あとイッチョメはちっさくやるようになってから、割と毎回してるような?最初、変なの〜(笑)って思ってたのだけど、このイッチョメのお陰でpunch↑更に好きになったわ♪

 

ーーーーー

 

昨日のDATE終了時に確認したナタリーの野音情報。地方の会場で野音の話をするよりも、東京でどどん!とした方がいいのだろうけど、なにせオトナは色々あるんですよー。その日は学会で、夕方は会議と打ち合わせが3つ入ってるから到底ムリー。残念だなー。

 

開始前、気分が高揚するなかで、みなさんが色々お話ししている。お近くにいらした方。きっと男性が出戻りめんべいで、女性がニューべぃべなのかしら?中野2daysいらしているらしい。「昨日、知ってる曲3曲あったし!」と。3曲がどれなのかわからないけど、それでもDATE中はめっちゃ楽しそう。とか、ツアT着てタオル巻いて、メッチャやるでー!ってカップルも、完全に立ちはしないんだけど凄く楽しそうにされていた。あとは「おかむらー」というコールとかね。確実に出戻りが増えてるのね。いいわいいわ。私も出戻りだけど、みんなそれぞれ岡村さんと同じ世代に青春を過ごし、同じように人生を重ねてきたから、体力にあった楽しみ方でね。 (でもスタンディングが好きだから無くさないでくださーい🙏)

 

私の見えた範囲では、木曜日は、お一人でいらしているお姉様が多かったかも。これも岡村氏の特徴なんだろうな。そういう時は布教活動。私は以前だいぶ多くの方をお誘いし、その中で何名かが べぃべとなってる。今回の中野は、2日間合わせて、のべ8名でDATE。うち4人はライトべぃべになった方々。

 

中野のオケピは2回目だったかな。いい景色でした〜♡ また当たると良いな。あと、岡村さん、お疲れなだけなのか風邪なのかな? いずれにしてもご自愛くださいねー。ラスト マキャベリンも思いっきり楽しみまーす(^^)v

 

 

 👓オシマイ