靖幞芳察

私的芳察

👓180520 岡村靖幞氏 マキャベリン札幌

毎幎4月の札幌。埅機が寒くお、終わっお汗だくも寒くお、颚邪ひくっちゅヌのっお思っおたら、今幎は5月䞭旬わヌいボ(‘ ∇‘ )ノ なヌのヌに、数日間の䜎枩続き。䜎気圧のバカヌ。新期札幌は暪浜に比べ10床䜎い。予報は最䜎気枩6床。䜕を着たらいいのかわからないが、しかし、幞いなこずに圓日の埅ち時間は14床、終挔埌は10床ボ(‘ ∇‘ )ノ  いや寒いっしょコレw

 

やっぱスタンディングだいすき最高ヌ(◡̈)/♥   だからっお、圌らが䜕かを足し匕きしおいるわけではないず思う。セトリの入れ替えや匟き語りの違いがあったずしおも、それは衚局的な次元であっお、もっず違う 。共鳎ずいうか協働ずいうか䜜甚ずいうか。よく「どこか1番良かった」ず聞かれるけど、毎回最高に楜しい  ただ、匷いお蚀うなら、この 化孊反応が起こった日のDATEは、さらに良かったなヌず思うあくたでも個人の感想。い぀どのような蚭定で化孊反応がおこるのかわからないので、だから䞀期䞀䌚。だからっお、スタンディングじゃないずダメっおいうわけじゃないし、垭の良し悪しだけが質の決め手ではないっおこず。

 

確かに、䜕回やっおもスタンディングの入りは緊匵するし、暑いし、埅ち時間含め5時間立っおるわけだしっお、ネガティブな事もあるけど、なぜ私がスタンディング奜きかっお、やっぱり䞊がりが違う。そしお、私達の盛り䞊がりを受けおか、岡村さんもずおも楜しそう。楜しそうな岡村さん芋おるのは、ずっおも幞せな気分になる。本来、゚ンタメはCSを売り物にする職業だろうけど、我々のCSがステヌゞ䞊の方々のsatisfactionに繋がるなら、コレ本望。ステヌゞ䞊ずホヌルの盞互関係は確実にあるず思うわ。

 

今回、めんべい率がどこも高い。そしお札幌は倫婊が倚かった印象。TLにも「30幎ぶりに聞いたよ」ずか「成人した子䟛ず䞀緒に行きたす」ずいう文字が䞊んでいる。圓時、自分達が「これ、芪の前で聞く曲じゃないな^^; 」ず思っおいたラむブに、自分の子䟛を連れお行くのは 感慚深い

 

MCは、暪りん。クラヌク博士の真䌌をしお登堎し、昚日の移動日に岡村さん含めお出かけしたず。クラヌク博士の前で、みんなでポヌズを真䌌しお写真撮ったら、寒かったから岡村さんは瞮こたったカッコになっちゃったずか、岡村さんが運転しお移動したずか、ロヌプりェむに乗ったこずずか。暪りんが䞊げおくれおた写真は、岡村さん撮圱だそうだ。撮圱しおるから、ご本人はいないわけ。ミ(°∇°*) たた移動日があったら ずいうものの、今回のツアヌでは前埌の移動日はあっおも、間の移動日はもうないのよねヌ。そしお、前みたいにむンスタにUPしおくれたらいいのに。䌊勢神宮や広島などのようにね。

 

開挔前「『DATE』たでしばしお埅ちください」ずか「終挔埌のピヌチマヌクは撮圱可胜です。本日の蚘念に是非」ずアナりンスしおくれるZepp札幌。最高かよきっず、偉い人の䞭にべぃべが転勀しおきたんだろう知らない去幎たでは、そんなこず蚀っおなかったもの。だけど、終挔埌におじさんが来お「撮圱犁止💢」っお。前の方の方が事情を説明したら「あむむっお蚀っおたした(^^)ゞ」っおなっおこずなきを埗る。ピヌチくんは倉わらないのになんで毎回撮るかっお、新幹線から富士山芋おも毎回倉わらないけど、今日のこの日はこの䜍眮から芋おいたんだよねヌっお、景色の蚘念だからね。  

 

あず、䞊んでいる時に、番号順に敎列しおいく方匏。これも去幎たではなかった。先に番号順に䞉列に䞊ぶので、安心安心。zepp札幌サむコヌだわ意倖に番号埌ろなのに前の方にいる人が倚いこずに驚く。

 

札幌はい぀も抌すこずもなく、いい感じ。暪幅が狭いから、50番ぐらいでも二列目、䞉列目になるけど、パヌ゜ナルスペヌスしっかりあるし、ほんず快適。

 

MC2で癜石氏登堎。やっぱり、癜石さんは最高物販の話をするのだけど、傘を持っおいる人に傘を閉じさせようずする、その前段階でなにやらヒョむヒョむ避けおる。䜕かず思ったら「このたた閉じるず、僕の目に 」っお。そのヒョむヒョむ避けおる動きが面癜かったわ。あずは、「この䞭に車のディヌラヌさんはいたせんか」っお。岡村さんが車を探しおいるのがっお理由。そしお「岡村さんには、䜕色の車がいいですか」っお質問し、パラパラず「赀」ずか蚀っおたけど「そこはピヌチ色でしょヌ」ず諭される我々。そりゃそうだ。気が利かなくおすたない🙏しかし元久りケは最高朮。

 

癜石さんはカむ゚ン勧めたりしおいたけど、たヌカむ゚ンならむむかも。埌茩でカむ゚ン乗っおる人いるけど、広いし車高高いから芋えやすいし。なにより倖車はぶ぀けおも䞈倫だしね。 いや。っお蚀うか、郜内で車の運転するのは蟞めお欲しいわ。緎銬でも乗ったず癜石さん話しおたけど。お酒も芚えお免蚱も取っおっお、20歳の子ず同じ感じだけど、郜内は初心者が運転する堎所じゃないよ。

 

お近くのめんべいさん。たぶん奥さんずいらしおいた暡様。暗転した最初から、ピョンピョンず可愛く飛び跳ね、䞡手をキュッず瞮めおぱちぱちぱちっず拍手。えさっきたで普通の方だず思っおいたのに、なんだこの女子力。もうずヌっず、きゃっきゃきゃっきゃっお様子が芋お取れる。か぀、途䞭で号泣。この数回、呚囲のめんべいが、確実に女子化しおいお、投げきっさヌはかっさらっおいくは、ブンブンおおおフリフリしおるは、もう、なんなんだよ岡村靖幞っお人は。アラフィフ男性すら女子化させちたうのかよ。耒めおたす

 

 

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

 

以䞋ネタバレ

 

 

メむンのセトリは、千葉から同じ。スティヌビヌ2曲。アゲる「迷信」ず アレ All in 。持ち歌ではわかりにくいけど、カバヌ曲の熟れ具合がすごい。PAの埌ろから芋おいるずわかるけど、スタッフは毎回撮圱しおるし、音も撮っおるし、それらを芋聞きしお次のステヌゞたでに予習埩習ずはいわないしおるんだろうなヌ。

 

Lessonの「芞胜人みたい」っおずころの「げ」なんお、「げヌ」っお気合い入っおたし、自分のこず指差しおたでしょ知っおる知っおる。あなたゲヌノヌゞンよw  そしお、ふ぀ヌに1.2.3.4ずカりントアップ。いや、裏ピヌス✌でも良いのよww 靖幞っぜいし。

 

匟き語りは、アコギず゚レピのW。このツアヌでは初のWバヌゞョン 豪華。アコギは久しぶりの「たぶ23しゃい」からの「3しゃい3しゃい。ううう(>ÐŽ<)」からの「3しゃい」そしお「北海道べぃべ」。十八番の「北海道の良いずころを教えおおくれ。セクシヌな北海道を」ず。それを聞いた道民べぃべは「( ̄ヌ ̄)...? セクシヌな北海道」ず懞呜に理解しようず頑匵ったらしいn=1。゚レピは「戊士の䌑息」。いい歌。

 

匟き語りが長かったから、次どうするのかなず思っおたら、2回目のスティヌビヌず「友人のふり」。東京もこれでFIXかしら

 

ハンケチヌフ投げは、2曲目 あれ投げない。忘れたず思っおたら、最埌の方で、ちょんちょんず拭くフリっぜいのしお、ピシュワッず埌ろぞ攟り投げる。私は芋おないけど、投げたハンケチヌフは、ヒラリず開いお綺麗に萜ちおいったずさ。めでたしめでたし

 

ヘアヌでも、むントロで指䞀本立おるようになっちゃっおw カッコいいよ。カッコいい。ただ、アりブルだからの特別感かな思っおたので、あ、どれでもいいのかぃ的な^^;  たぶんヘアヌだったず思うんだけど、ノリノリだったからか、サヌビス炞裂しおいたからか、カミテから小走りしたけど完党に間に合わない^^; それすらも、かわいいからいいのだ。さらに、なんだっけ別の曲もラストのずころで、珍しくずっ散らかる。えなんでそこ間違えたのよ笑っお思っおいたら、ごにょごにょしながら、ごにょごにょする。よかよか。だいたいバレおないからw

 

ステップアップラブは、DVDのデンスをほずんどしないのだけど、コレはやっおたしたねヌ。初めお。ここ、(*/∇*)ヌポむント。スクショするために、久々に動画芋ちゃった。

 

f:id:rarayasuyuki:20180522012746p:plain

 

 

これは、ほが毎回しおいるけど、どこかの曲で若かりし頃の カテキョかな。その䞭ず同じ動きをダンサヌさんず䞀緒にしおる。3回ぐらい。ここも、(*/∇*)ヌポむント。

 

圌優のドリブル。しないたた投げちゃうのかなっお思ったら、気を取り盎しおドリブル。ちょんちょん。そしおシモテにぜヌいずしたす。「珟代の瀟䌚」のずころ。右手の人差し指をピンず立おお、1の指をしお、「ピピヌっ。泚意」みたいな仕草。これは、瀟䌚を衚しおいるらしい・・ね

 

ボタンを倖す曲はい぀も同じなのかしら私の蚘憶が曲ずリンクしおないのだけど、最近の手法は、ネクタむ緩めずボタンを倖しお「どヌだヌ」っおする。そしおしばらくするず、歌いながらいそいそずボタンを留め始める。倖し始める時も、留め始める時も面癜い。ここ笑うずころじゃないのかもだけど、面癜いのです。

 

マむクスタンドプレむで、キャヌっおなっおいる声をブッちぎりながら「ギタヌ」っおいうのだけど、ここのずころ、ギタヌの埌のマむクプレむに重きを眮いおいるのか、前段階プレむがさっぱり系。 私ぱ ロパフォに焊点化しおるわけでもないし、「DATE埌に劊嚠した」ずか感想に性的描写の比喩を䜿うのも奜きではないのだけど、あそこでキャヌおなっおるのをブッちぎっお「ギタヌ」っおいうのは面癜かったんだけどなヌただ、埌半のマむクプレむは、なかなか^^;  「觊っおむむもっず䞋」っお蚀うんだけど、今回は「觊っおるよ」ず珟圚進行圢の実況䞭継しおたこずに私はバカうけ。面癜すぎるよ靖幞。   

 

ご圓地「だいすき」は、なたらだいすき だず思っおいたら「だいすきだべ」だったらしい。私はヒダリングできなかったけど、さすが道民は聞き取れおいる様子。前は、「ほっ。かいどヌべぃべ」っお蚀っおたけど、「ほっかいどヌべぃべ」私は聞き挏らしたけど「どさんこべぃべ」ですっお。ご圓地べぃべあるず、地元の方は喜んでおりたした。あずは「サッポロポロポロ♪」っおw  お菓子こがしおる子䟛かい

 

どんなこずを♪にた぀わり、MCで「岡村さんにどんなこずしお欲しいですかヌ」っおいうのがよくあっお。それたで、きゃヌきゃヌ蚀っおるのに、そう聞かれるず「・・・・」っお。みんなかわいいなヌ。っお思っおたら、最近癜石さん発声の「抱いおヌ」コヌルしおないっおこずを思い出した。これはさすがに東京でしかできない技なのかしら そこから波及しお、『岡村氏ず話す機䌚があったら、䜕を話すか』ずいうこずが私たちの間では話題になるんだけど、結局みんな「・・・」っおw  「質問しおくれるんじゃない」っお考えおも「興味がなければしないでしょヌ」っおなっお撃沈。じゃヌ私は䜕の話しようかなヌ。病気の話しずか笑それじゃ怜蚺みたいになっちゃうから、うヌん。深ヌいテヌマで話したいわね。哲孊的なのずか倫理的なのずか心理系ずか、そういうの。

 

最近、歌っおる時の色んな「癖」を楜しんで芋おるワタクシ。䞡腕の肘を肩の高さたで挙げるポヌズ。コレはペンギン🐧みたいだなずか、ココっお毎回䞋顎䞊げるよねずかそういうの。癖ずいうのは、昔からやっおるこずを指しおるのだけど、ご本人が動きやすいポヌズなんでしょうね♪ 昔のDVD芋おみるず、あぁこれこれっおなりたすよ。

 

メガネ倖しは、シモテずカミテ。カミテなんお、倖しお、しかもシャツの胞のずころにひっかけちゃっお。スピヌカヌにもたれかかっお、かなり長い時間しおたんだけど、メガネなかったら芖力いく぀なんでしょうかねヌ逆に䜕も芋えおないんじゃないのずメガネ奜きな私は、冷静に芋ちゃっおたりしおヌ^^; 

 

f:id:rarayasuyuki:20180522014410j:plain

 

ヌヌヌヌヌヌヌ

 

SNSに「私、こんなカッコで参加したすよヌ」ず曞いたり、顔出ししたりしおる人の倚いこず倚いこず倚いこず。そんなに特定されたいものなんだろうか私には理解䞍胜。䟋え私が20代だろうず、絶䞖の矎女だろうず、スタむルがよかろうず、私はしないから思考がわからないなヌ。

 

 

👓 オシマむ

 

Â