靖幸観察

私的観察

👓180512&13 岡村靖幸氏 マキャベリン ちばばばばばばばー&仙台

1週間経つと、記憶はほぼ皆無。だから2公演一緒だし、覚えていることだけだし、ネタバレすぐ。

 

【180512@ちばばばばー】

去年は 仙台で学会があって、発表が終わって あらゆるもの飛ばしながら、開演4分前ぐらいに到着した千葉。今年は、余裕で着いていたのに、入場の列がひけるのを待っていたら、着席がギリギリになってしまった。さらに、終演後には職場から「インフルエンザが流行って、欠勤が多くて、明日の勤務者がいません」って連絡があって、自分も日曜の午前中はサポートに行って… って、反芻も思い起こしもあったもんじゃなかったわ。きっと千葉には魔物が住んでいるんだ。

 

f:id:rarayasuyuki:20180520131827j:image

 

覚えていること(ネタバレ)

ーーーーーーーーーーーーーー

 

前の列の アラフィフの3名がめっちゃ楽しそうだったこと。

千葉の人らしく、「岡村ちゃん、去年も今年も来てくれて、千葉が好きになってくれたかな?」って話していたこと。私的には神奈川を希望!千葉、地味に遠い。

私の前のめんべいは、ありとあらゆるタイミングの投げキッサーを両手で受け止めまくっていたこと。

岡村さんが「ちばばばばばばば ちばべぃべ!!!」「ちば デュビデュバ!!」と謎の新語を作ったこと。

ハンケチーフを投げることがカッコいいと評判になり、汗も拭かずに早々に後ろに放り投げていたこと(カッコイイ)

ヘアーなのに、イントロでアウブルみたいに一本指立てていたこと(笑)(カッコイイ) 

あとは、アウブルだったかな…岡村さんが床にちょっとだけ引っかかったようで、一瞬ヤバイってなったこと。

弾き語りが「戦士の休息」になり、なになになに?ってなったけど、歌詞をみたら、「これは岡村さんからのメッセージなんじゃないか」って、ありがたく頂こうと思ったこと。

ボタン外して胸部を露呈しようとしたけど、ボタンが固くてなかなか外れず、ずっともそもそしていたこと。その場はチラ見せして、のちに「どーだー!」ってしてたこと。

彼優で、ボール投げる前にドリブルを入れるようになったこと。めっちゃ小さくドリブル。せってるらしい。

このツアー初のカミテ。ふじこさんのタンバリンがよく見えるのだけど、punch↑  で、イレギュラーなタイミングで パン!ってしているのが気になり、マスターしようとよくよく見ていたけど、全然理解できなかったこと。

上杉さんが、アウブルでめっちゃ口パクで歌っていること。

横りんが「横べりん」→「マキャ倉」→「チバ倉」になったこと

MCが白石さんと横りんのふたりで、夫婦漫才みたいだったこと。

 

🔱


【180513@仙台】

前日の連絡を受け、通常通りに出勤。あー眠い眠い。そして無料奉仕なんてやってらんねー。ち。

これまでは、巡回バスやタクシーで会場に向かっていたのだけど、地下鉄で行ってみたら、2つの駅とも降りてから徒歩10分。えー(xдx;) ちなみに、大町西公園駅で降りると、ホールまでにコンビニが一軒もない。帰りは、別路線の方から乗ったのだけど、こちらはいくつかコンビニあり。“φ( ̄ ̄*) 

 


17;15ごろに到着し、中にはいると、となりの女子がずっとストレッチしてる。準備体操かしら? ええで!


覚えていること(ネタバレ)


セトリは千葉と同じ。弾き語りも千葉と同じ。

仙台独特のアンコール。アンコール!ふぅ!ではなく「やっすゆきー!ふぅ!」だったこと。これ、やっすゆき!という担当と、ふぅ!担当に分かれてるらしい。(のちに、白石先生から怒られるテイ)

みちのくひとり旅をフルコーラスで歌う元久

ハンケチーフは、汗を拭いてからのピシュワッと、早々に飛ばしていたこと

2回目のハンケチーフは、化粧直しのパフのようにポンポンとして、投げるのかと思ったら鼻水拭いて、ポケットにしまう。しまうんかーいw  その後、再度ちゃっちゃと鼻をかんで、ぽーい!

カミテに行っていたら、だいすきの「えびばで  へぽたいやー」間に合わない。小走りしたけど間に合わない^^;  珍しいし小走り可愛い♡

彼優のドリブルは、今日もまた低いドリブル。

 

そう。あのロンで、珍しくオベーショントラブル。最初、音量上げて!というようなジェスチャーしていたのが、どうもイマイチだったようで、どうするんだろう?と心配していたら、代わりに持ってきたのは、多分弾き語りで使うアコギみたいなの(知らないから判定はできません)確かに交換してみれば、靖幸氏の音がしっかり入って、ふむふむ。という感じだったのだけど、実はオベーションの音がおかしいかどうかは、私の無知な耳では分からなかった。しかし、車を運転する人がタイヤの小石にすぐ気づくように、演者自身は細かな違いもわからなだろう。当たり前かw 曲の合間でのギターチェンジはいつもだけど、曲の途中でのギターチェンジ。ちょっとドキドキする。けど、さささっとやって何事もなかったかのように続ける。その素晴らしさよ♡ 内心どう思ってるのか知りませんけど、怒ってるのか、やべーやべーって思ってるのか、真剣に対処方法考えてるのか… どれでもいいけど、この対応もかっこよかったな。それ以上に、カミテスタッフの方が、最近素早く対応してるから、ほっとするw

 

 

f:id:rarayasuyuki:20180520131605j:image

 

👓 オシマイ