靖幸観察

私的観察

👓180414岡村靖幸氏 マキャベリン初日@静岡

はじまりましたー🍑 マ・キャ・ベ・リ・ン♪

この日を糧にして仕事頑張ってきて良かったー!って毎回思いまーす。

とにかく、岡村さんが楽しそうで(というか真剣にお仕事してるなって感じなんですけどね)なによりなにより。

 

途中まではネタバレなしです。

初日、白石さんが割と毎回おっしゃる「刺すか刺されるか」。こっちは刺してないのだけど、初日ってステージ上の方々が刺すか刺されるかの思いだってことなんですよね?(勝手に)流れも曲もわからないし、アレンジだと歌い出すまで全くわからないから、「ほげー」ってしてるんですけど、いくらリハやっても本番の感じってやってみないとわからないこと多いですものねー?って感じかしら?回ごとに曲の入れ替えしたり、その都度工夫を凝らしてるのも、本番ではどうかな?ってことですよね。たぶん・・。あえていうなら、「いつも、ここで煽ってくるのに、忘れちゃったの?靖幸ちゃんてば」ってところがあったり「だいたいここでこれ言うよね。・・・言わないのね」ってことがあったり、私の好きな半音下がりを2回とも歌わなかったり(おいw!)ってことがあったぐらいですけど、これもツアーの熟れ具合で変わって行くので、それも楽しみの一つ!

 

今回のマキャベリン、ざっくりいうと、客席参加型が今までより更に多い(さらに楽しい!!!)。あと、R指定高めw  特に2部。もともとdateで「キャー」って言わないし、手も振らない私としては、みなさんのキャー(*/∇\*)という熱気ある声をほっこりと聞いておりました。めっちゃキャーキャー言ってたので、殿ご満悦だと思われます。

 

そうそう、2部の開始の時、またドキッとするので、気を抜かないようにしておいた方がいいですw  静岡というホールの特性なのか、最近お着替えの時間も短縮してくださっているので、どちらの理由なのかわかりませんが、気を抜いていると開始の音にビクッとなって、口に含んだお茶を吹き出すところでした(^^;  (出してません)

 

初日だからというわけではないと思いますが、めっちゃ踊ってまして。自分でもどれがそれなのか覚えてませんが、私は「おひけーなすって」みたいのと、ダンサーさんと一緒にスイスイするのと、ターンする前に律儀に両手を胸の高さで一度合わせるのとかが好きでーす。両端のスピーカーの影から、メガネを外して顔を覗かせていたのには、会場キャーキャーしてましたねー。メガネ好きな私としては、その姿がひょっこりはんかと思ってウケて・・・🙇‍♀️

 

セトリがマンネリって書いている方みかけますが、そうかしら?原曲は同じであっても、毎回アレンジで変えてくるから新鮮だし、なのに歌詞はわかるからありがたいじゃない? もうアレンジでアルバム出して欲しいんですけど!?ツアーでしか聞けなかったアレンジだけでも、十分にアルバムになるんですけど?ご検討されないかしら?

 

今回のカバー。「あああああ〜なんだっけ?これ誰のだっけ?サビはわかるのに、ううううん」ってモヤモヤしてたんですけど、べべ友さんに聞けばすぐに解決。「そっか!そうだ!」ってことで、さっそくspotify。あら!この曲、ツベでしか聞いてなかったのに、原曲聞いたら靖幸満開でした。あぁ〜今まで勿体無いことしたなー。 で、こういうカバーアルバムもいけますよね?その気がないだか、その予定がないだか仰ってましたが、大人の事情が許すなら是非に!提供だけでなく、是非に!

 

今年の春ツアー、来年はどこ行くのかセレクトしようかな・・・って思っていたら、やんなき事情で、たぶん全部は行けなくなってしまった。つまり「まだまだ行きなさい!」って神のお告げだと思っております。同時に自分のステージを見る目も年々変化してきて、こちらもゆとりあるっていうかw  恋心を芽生えさせてしまう魔力があるのはアイドルとして素晴らしい才能だし、今回も恋する人が増えたことでしょう♡ 私は、ある時期は15の頃の大切な心、ある時期は母の思い、それを経て、今はエンターテイメントとして「超ー楽しい!!!」って思いが全開。ずっとにっこにこしっぱなしな自分に、「日頃こんなに笑ってないなー」とか反省したり。いや、だからdateが必要なのです! 弾き語りだったか、途中だったか・・「このステージでみんなが幸せになってくれることが俺の役目」みたいな意味合いのことをおっしゃっていたように聞こえたのだけど、「そう!それな!」って思いましたことよ。わかってるねー靖幸氏。

 

 

以下、ネタバレ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オープニングのイントロは、在りし日の・・なんだったかしら?ジャングルっぽい音。そして「マ・キャ・ベ・リ・ン」という子供の声。ここで会場どかーん。その後、ざわざわ。たぶん、岡村さんのシルエットが見えるらしいのだけど、私は毎回見えない。なんでかな?視力いいのだけど、見えない。毎回見えないので、もうここはスルー。

なんだろう?この曲。ジャングルに雨音みたいのも混ざっていて「あれ?またぴちょん系?」って思ったら、全然違いました。軽快な「ステップup↑」。ここのところ、ジャジーアレンジだったのが、楽しいぜ!この軽快さ!かーらーの、絶え間なくステップアップLOVE。いいですいいです。このアゲ感。どんだけステップアップするんじゃいw?

さらに、珍しい。(ちゃんと言ってー)新鮮✨フルバージョン。カバーは一青窈さんに提供した「Lesson」。これが出てこなくて「サビはわかるのにーなんだよー」とモヤモヤしていたのですけどね、すぐに解決してスッキリ^^;。帰ってから、改めてspotifyで聞いたら、あら!ぜひ、ツベでなく原曲聞いてくださいませ。dateのそのあとに聞くと、もうまだ会場にいるみたいな気持ちになりますわよ。

ビックニュースは、「青年14歳」ですね。民意も多かったし、私も聞きたかった!ホールもキャー!!!!! なのに早くて、こちらはついていけないw 何年たっても、ついていけないから、いっか。C&Rのところは頑張ります(^^)v 禁生つながりでいえば、「あばれ太鼓」をどこかでやっていただくのも、期待してるんですー^^;

ガツンと始まる 2部のスタートはsuperstation。え?これやるのw? 「わかる?」「歌える?」みたいに仰ってましたし、まー有名な曲ですが、OLでよく使ってたこの曲。まさかのDATEでくるとは!

そして30年ぶりの「どんなことを〜」。これも会場「キャー!!!!」 しかし、若いって、声高いのね。いや、もともとファルセット好きな彼だけど。その後のMCで白石さんが「岡村さんにどんなことして欲しいですか?」って聞いてたけど、我々の感想は「健康でお願いします」切実w。

 

👓オシマイ