靖幸観察

私的観察

👓171126 岡村靖幸氏 レッド@名古屋 千穐楽

3週間も経ったら「楽しかったー!」って事以外、ほぼ覚えてないのだけど、日々の事があるから仕方ない(^^;

 

MC2で「白石さん紙持ってないじゃん!」って思い「えー(T_T)」って思っていたら、横りんが「大きな声で言うといいことありますよ?」と言うような、何かするといいことあると言って「ダンス・チャンス?」「ロマーンス」を繰り返した後「岡村靖幸春ツアー」って言ってたと思われます。もう「春ツアー」の段階で周りの「きゃー!!」って声で、その後横りんが何言ったのかは聞き取れず(笑)16会場17公演。ふむふむ_φ(・_・

 

そうそう。ワタクシやっと名古屋で気付いたのだけど、サポメンさんの時のbeat it。あれ白石さんメインのパート?他の方はソロ演奏するからわかりやすいけど、白石さんは???って思ったら…もしや!?!?となった次第。(回答は知りません)どの会場でもbeat it掛かると手拍子が弾んでたし、やるねー元久👍的な思いでおりますが、いっそのこと横りんが指し示して下さるとか、何かないものかしら?なーんて。

 

そんな白石さん。胸元のバラ🌹が素敵でした!「あ!あれレッドプロジェクトね?」と推測しておりましたが、最後に花束まであったとは!!コレはびっくりw ナイスプロジェクト👏

あとはサポメン紹介に一言添えられていたのは珍しい。上杉さんと白石さんは、岡村バンドの同期とのこと。

このままでは元久情報で終わってしまいそう…^^;

 

大阪でケホケホしていた岡村氏。秋によく風邪ひくようで^^; それでなになに?剣さんのゲストにお出になったと⁉︎ いう情報が途中で入ってからの、名古屋。「なごなごなごべぃべ〜」は土地が違うので封印され?「名古屋」連発してたような。

 

名古屋はあんまり押されることもなく、割と平和だった記憶があるのですが、最前エリアは押されてましたね。近頃ワタクシは最前エリアから少し引きで、安楽ポジションをセレクトする事が多くなりました。ええ。あの豊洲の学びから…。兎にも角にも番号次第なんですが、バーがあると、しっとり系をしっとりと聞けていい感じ。今回は東京も名古屋もバーに行けたので、しっとりと拝聴。うん。コレはイイ♪

 

オープニングのイントロのだをちゃんのウィスパー「現実を引き裂いて行け!」のところ。ライトがグリーンになって綺麗だな〜なんて眺めつつ、ここで一声「きゃー!」となる。盛り上がりというのか?この「きゃー!」度合いが、スタンディングの方が強めな感じがするので、そういう意味でもスタンディング好きですっ\(^o^)/

 

毎回、カーテン越しの登場を見守るのですが、どうも私には影が見えません。周りは「きゃー」が高まっているので、きっと見えているのでしょう?これはライティングの関係かな?と思ってますが…。

 

記憶に残ってるのは、始めの方の何かの曲で「これベース」「こりゃベース」と言ってたところ。ちょっと言いそびれたようで、珍しく悔しそうな表情に見えまして「どんだけ『こりゃベース』って言いたいのよ〜(笑)」と一人で楽しませて頂きました。(が、本心は知りません^^;)とはいえ「ベース!」も「ギター!」も「ホーン!」も岡村アレンジですから「ココも聴いて!」という事もあるかと。

 

ビバの半音下がりは2回!!いぇい!

 

「ギター白石!」の後、クルクルターンは我慢しました岡村さんw 今回はココでは一度も回らずです。はい。

 

珍しくない情報ですけど、ハケる時「どうもありがとう」っていう時、添えるのは確実に右手です。

 

弾き語りは、ブラックバードとマスカレード。あと名古屋べぃべに加え、久々のC&R。アウブル前にやってたアレ。おお!久々!!感覚としては、岡村さんの持っていきたい方向になかなか向かなかったような^^;  久々のため我々も忘れちゃったのかもですw 

あと、台場と名古屋…だけだったかしら?「一期一会」って仰る。DATEは1回でも複数回でも一期一会ってことですね?

 

🔱

 

終わってから、べべ友と軽くお食事。そしてみんな揃って「今日も私のために歌ってくれた〜w」って言い合うのが楽しい。毎回、みんな目が合ったと言うので、目が100個ぐらいあるんじゃない?って事で納得。


春はぴちょんからスタートだったので、フレーズごとに、シモテから出席確認みたいな様子でしたけど、今回はステラブだから出席確認も早いww チャチャっと。その中で、誰しもがロックオンされるようで、本当に目が100個ぐらいあるんだと思う(笑)まぁ、このロックオン現象が楽しさの一つだから100個でも200個でも良いのだけど^^;

 

私の後ろの方々は、生粋のめんべいさん達だったよう。がっつりC&Rされてました。オイオイそこも全力で歌うのー?ってところも無きにしもあらずでしたけど、「わ・た・し」も含めさすが!

 

あと2階のべぃべ情報では、カミテ側に酔っ払いなのかなんなのかわかりませんけど、よろしくない方々がいらした模様。せっかくの楽しい時間なのにね?と。

 

春はスタンディング減ってますが、要望多かったし、ホールはホールの安心感みたいの高いですものね。直前入場でも良いし。という事で…来年の作戦考えようぜ!!!

 

👓 オシマイ