靖幸観察

私的観察

👓171123 岡村靖幸氏 レッド4@オオサカサカサカ

大阪べぃべに連れられて歩いている私は、ただ言われるがままに付いて行く。どこら辺にいるのかさっぱりわからないけど、きっと街の中心に近いらしい。しかし、ホールの付近は、普通のマンションが建ち並んでるし、お向かいは公園。駅からの道すがら「本日、岡村靖幸さんのチケットお持ちの方割引き!」と書いてあるお店がいくつもあった。色んなことに、へ〜。って思いながらトコトコ歩く。

オリックス劇場は旧厚生年金会館とのこと。いつ創設なのか調べてないけど、つまり「年金」を使って作った建物なのね。おお。我らの年金が・・ここか・・って感じ。内部は改装されていて、綺麗な入口の建物でした。

 

お友達べぃべは「20数年前の初DATEが、同じこの場所だった」とupしてて、ホンモノの青春べぃべー( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊じゃん😻なんてホンワカしたわ。

🔱 

では、白石さんMCから。

待ってました!この質問。「よ・ぉ・こ・そ〜!」の後、早々に来ました!

白)「見ました?」

もちろん会場からは「見たー!」と。

白)「な、なにをですか?」と確認し

白)「1度に言われてもわりませんw」ってなって、その後は

白)「略さないで言ってくださいw」だったかしら。

そうなのよ。Mステって言えばいいのか、フルネームで言えばいいのか、ちょっと戸惑ったもの。

白)「僕もテレビの前で釘付けでした❤︎ こんな感じで」

と釘付けジェスチャー付きでお話しされる。ほーほー。そーですか^^; 。ちなみに、本日は皆さん「赤」装着してましたけど、白石さんのネクタイは上杉さんからプレゼントされたものだとの事(中野の時のかな?)色々色々リサーチしてるアンサーありがとですねww

 

あとは、ホールならではのべぃべとの戯れ。「あべさん」とおっしゃる、ど真ん中にいらっしゃったべぃべ歴20年以上の男性を段上へ。

白)「はしゃがないでください」 と何回あべさんに言ってたことかw そして

白)「岡村さんが立ってる場所に行きます?」と言って、彼はマイクスタンドの前にたつ。あべさんは、マイクをぴろぴろぴろぴろしておりました。白石さん、あの立ち位置と役割からか、常にオープニングから会場内を見渡していることが多い感じ。そして

白)「今日、ぼく、最初から見てました」と彼をセレクトしたタイミングも述べる。さらに続く

白)「岡村さんいないんですけど、いつも座ってるところ行きます?」と言って、いつものように、後ろ向きのまま歩かせて、座っている岡村さんの横にあべさん座る。

白)「15秒ですよ」と言って、ちゃんと15秒カウントして、あべさんもはしゃぐこともなく、チラ見することもなく、触ることもなく、じーーーっと座っていらっしゃいました。なお、メンバー紹介の時、

白)「あべさんが加わったので人数増えました」とのことなので、あべさんはめでたく1日メンバーになった模様。ここまでめんべい寄せたのは、青森以来かな?

 

 

2回目のMCだったかしら?会場に土屋監督がいらしていると。

白)「どこですかー?」の掛け声で「はーい」とお応えになる土屋氏。このホール、PAが1階の一番後ろにある。監督?(P?D?)は、そのPAの真ん前のお席にいらっしゃった。申し訳ないことに、私はこの監督?のことは、ドローンのことしか知らなかったのだけど

白)「我ら世代だと、ススメ電波少年の〜」という説明するで「あぁ!!」ってなった。分かり易い説明してくれてありがとうなのです。同じ世代って情報共有できていいわ。

白)「そのうち岡村さんがヒッチハイクして・・どうですか?」と岡村氏に振ると

白)「ものすんごい笑ってます」とのこと。会場も盛り上がるー\(^-^)/ 

 

 

f:id:rarayasuyuki:20171126025104j:plain

 

 

以下、ネタバレ

中野もそうなのだけど、ホールの時って、オープニングの暗点でみんな立つのは同じなのだけど「カチカチカチ」という音がしても、まだ余裕〜って感じの空気感。 「いつ『きゃ〜!』ってなるのかな?」と、きゃーって言わない私が思うし、周りもまだお話しされているので、後ろにいらしためんべいが「いいね。始まるね」「近いね」ってお話しされていたのが微笑ましい。

 

幕が上がり、きゃー\(^-^)/ってなるのだけど、ほんの2週間の間で忘れてた。赤だった。。Mステは黒っぽかったから、そのイメージになってた。「うわっ。そうだった赤だった」ってドキッとしたわ。

ステップアップLOVE。確実にだをこパートで「カモン(・ω・)ノ!」とおっしゃる岡村氏。はいはいすみません。結局、だをパート覚えてないんです^^; ほにゃららら〜なのです💦 ただ、岡村さんが部分的に歌うように「瞳の奥の奥」とか「恍惚のLOW」の後の「あぉ!」とか、そういうところだけは、分かりますので、そこだけで・・^^; 


前期からか、更にベース!とギターを強調するようになった気がするのだけど、今期は「ベース!ベース!」「これベース!」からの「こりゃベース!」。多分、初日か2日目のzeepで言って、結構反応良かった感じ。だって面白いんだもの。その後、毎回言ってるかな?どっちかっていうと「これベース!」省略してでも「こりゃベース!」。そして「ギター田口!」はどこかで言ってたけど「ベース横倉!」とは呼ばないw 普段はなんて呼ぶのだろう?横倉くん?

 

「忘らんないよ」の前奏で会場内から拍手が起こる。これは大阪だけですね。中野では「きんちゃーん」という掛け声で、後方は薄ら笑いが起こっていたので、拍手は新鮮だったしいい感じ。岡村さん、お辞儀してお応えしてました。

 

じれったい最高ー\(◡̈)/♥︎ 評判もすごくいいし!ただ、カーテン越しのイントロガツンは、全体的にビクッとする。我々は「気を抜いてると来るからw」って待機モードでいるけど、結構、前の席の方とか、一斉に「ビクッ」っとしてました。カーテンからの開始、お気をつけくださいね♪

 

弾き語りは、センターでアコギ。Black birdと大阪べぃべBlack birdお好きだけど、これを選択するときの気持ちって何かあるのかしら・・?とか思ったりします。「絶好調なんだもーん♪」って時期にね。

 

lyrics.red-goose.com

 

そして大阪べぃべ♪ 「俺はファンキーなオトコ。知ってると思うけど、ちょっぴりエッチなオトコ。エッチなのは生きてる証拠だから許して。キミもエッチなオンナの子」みたいな感じ。例のliquidroomの謝罪とおっしゃる方もおりましたが、まー真相は彼のみぞ知るですからね。私としては、あの動画は、だをちゃんとハグすると「うわ〜」ってなったから、それを他でもやってみた(ただし酔ってる)って感じかなって想像しましたけど、それも本人のみぞ知るですけどねー。そもそも、呑めなかったのに呑めるようになったっていうの、生理学的にありえねーってことなんで、あんまり呑まない方がいいんじゃないの?って老婆心・・・。

 

大坂は「オオサカサカサカ」とか「・・・やで!」とか、そういう感じ。名古屋はなごなごですものね(笑)!? もう、それじゃ場所違うけど・・w

 

いじわるの「ワンタイム行くよ!?」のあと、「ワンタイム」って言うから「え?今日はワンタイム連発する気?」って思ったら、違いましたw 会場によって反応違うしね。うむ。あれでしたけどね!?

 

そうだ。ビバ。2回目にきっと半音下がりだった気がするけど、マイク遠くて拾えてないw ってのと、イケナイコトカイのライティングは「あそこで指示出してたのか!」って改めてわかったし、愛おしゃのイントロは、上さんのドラムじゃなくて白石さんのポチッとなで構成されているらしいことも判明したのであった。上さんの件は、軽い衝撃だったけど、でもイントロのときのスティックさばき(キリッっていうのは変わらないのでいいのです。

 

あと、サポメンさん達の、Beat Itでは、そこが掛かった瞬間に会場から「うわー」って声が上がるし、一気に手拍子が揃うし、強調された感じがあったし、いじわるは、先にホンモノのイントロかかるからどっちか判断つかないけど、同じ曲で反応できるっていいわ!思う瞬間ね。

 

大阪は指笛できる方が多かったのかな?ヒュー!っていうの、あれ良かった!2階か3階からだったけど、盛り上がってるよーっていうのが表現できるし、あとめんべいも多かったのかしら?カルアの「はいはい♪」のところ、メンズの声がよく聞こえてたのも良かったわ。

 

明日はラスト名古屋。だいすきなスタンディング (◡̈)/♥︎

春のお知らせあるかしら?ちなみに、去年はラストが「あの」豊洲で12月11日。そこでお知らせなくて、12月29日にお知らせ来たらしい・・とグーグルカレンダーさんが教えてくれました。どんだけ年末なんだw

毎回、最初に日程見ると「うおー」って思うのだけど、楽しいから行くよーってなるのはわかってるので、発表はいつでもいいんですけどね^^;  でも早い方ががオトナとしては嬉しいわけです✨

 

そんなこんなしてる間に、今日は、中野で剣さんのところにご登場されたようで。そうか。だからこの前の写真だし、中2日なのね。剣さんファンからのツイートで、大好評な様子がひしひしと伝わって来ましたー!

 

 

 

👓 オシマイ