靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓171108 岡村靖幸氏 レッド3@中野サンプラザ

まさに白石さんのおっしゃる「阿鼻叫喚」だらけだったこの日。

この日のために、阿鼻叫喚使ってたの?と思ってしまったw

既に話題になっている

ミュージックステーション出演!!

おめでとうございまーす㊗️ 

白石さんの「一枚の紙が・・」というのはいつもドキドキする💦 「え?もう春ツアー? 中野で言った方が効果的かもね」なんて思ってたら意外な発表で、会場うわ〜〜〜〜!ってなるし、白井さんがなんか言ってたけど、歓声の方が大きくて何にも聞こえないうちに、横りんが曲紹介始めてて、なんか、どさくさに紛れてワヤワヤしてたし、なんか色々と凄かったw そりゃそうだわね。このワヤワヤぶりをご覧になって、ご本人どう感じたのかしら? 少なくとも、あの場にいた2222名(満席)のべぃべ達の反応×数10倍、数100倍のべぃべ達の思いはきっと同じだと思います。もちろん、ご本人が1番様々な思いを寄せていると思うけど、とにかくよかったね💜ということ!!


白石さんMCでは、「座りましょう」となる。よく座るねw そして座る時はカミテのあの辺りが多い(横りんの前あたり)横りんと田口くんを呼び寄せて、舞台の端っこに座ろうと・・・あれ?赤い!? 見えましたよ。赤の靴下。なんだかんだとおしゃべりし、立ち上がったあとで「ちらっ」とか言いながら、スボンの裾をめくり赤の靴下を強調する元久氏。「今日は赤入れたのねw」と思っていたら、差し入れでいただいたとのこと。おお!気が利く。
この流れ、ZEPP行ってないとわからないだろうけど、そんなことはお構いなし。いいぞ。元久。ということで、前回「赤」がなかった白石さんに、サポメンさんが一人一人「赤」をプレゼントする。上杉さんがネクタイ、アニキからは赤いバラ、田口くんからは赤いサングラス、横りんからは赤いきつね。私はよく見えなかったけど、白石さん、赤いバラを耳にかけてカルメンばりだったらしい。赤いメガネは「前が見えない見えない」と言いながらも、しばらくかけていた様子。そして赤いきつねは、最後の引き際にシモテのべぃべへプレゼント。
「紅に染まる岡村さん」とか言いながら、ぽそっと「X!」とおっしゃっていたのも聞き逃してはいないけど、どうやら手振りもつけていた様子。芸が細かい。

MC2では、傘の紹介。白石さんと岡村さんで相合傘をしようという提案。1番は岡村さん立って、2番は座ってる岡村さんの横に座るという選択肢。そこでWピースで答えたらしい岡村さん。アラフィフ男性2人で相合傘して喜ぶの図w 可愛いお二人。

そうそう。メンバー紹介で「せーの。横りーん」から「せーの。アニキー」ってのも良いと思うんだけど?いつもアニキと上さんの構いが少ないから、もっとあってもいいかな?なんてw

 🔱

平日だけど中野は満員御礼の様子。駅近だしホールだし、働くオトナに優しい設定だものね。開演前には、最後列に立ち見?あれ?立ち見チケット出てたのかしら?

座席指定の後方。PAより後ろ。2階の前列より後方w ま、後方なら後方で、それなりの楽しみ方をしましょ♪

中野は、この日だけ参加の方も多いことでしょう(推測)白石さんが「ZEPPも行った方?」って聞いた時、私の周りは挙手する方は少なかった。でもC&Rは全体的に完全だったし、結構みなさん足を運んでるんだなって感じ。前にいるとわからないけど、こういう全体像が見えるのも後方の楽しみ。そもそも、同じ方のライブに複数回行く方が少ないかもしれないけど (〃ω〃)

「え?ギター持った?」「え?ピアノじゃないの?」という周りの反応が聞こえてくるのも楽しい。そうですよ。ここではギター持つの。今回はアコギなんだよ。って心の中でお答えします。
お隣のメンズたちは、アニキに連れられてやってきた、推定30代彼ら数名。開演前にアニキがトイレに行ってしまい、ちょっと心細い感じの会話してる。「暗くならないの?」って言ってたけど、暗くなったら開演だよ?

PAのところには、よくお名前の出る「PAの吉田さん」なのかしら?備え付けの電話で何回かお話してたり、PCが2台とiPadみたいのが1台。前に千葉の時、ツレがPA真後ろで言ってたやつね。iPadに歌詞が出るらしい。あとは、照明はいつもの方ね(あえてお名前は出しません)とか。ホームビデオ撮ってるんだ?とか。
私の数列前には社長が来るだろうなと持っていたら、やっぱりいらした。OLと同じで、社長が席に着くと開演間近の合図のよう。社長はすぐ後ろの方に声をかけている。よく見るとブロスの方々のよう。公演中、前田さんが超ノリノリで、フリも完璧だったのが拝見していた微笑ましかったでーす!

公演終了後、社長がPAさんや照明さんと「お疲れ様」と言いながら握手されてました。いつものことなんだろうけど、こういうのが見れるのも嬉しいものです。

 

以下、ネタバレ

 

 

f:id:rarayasuyuki:20171112001140j:plain

 

 
⭐️阿鼻叫喚その2
いつかは来るのかしら?と言われていた だをちゃん登場。遠いから最初全然わからなかったけどw、どうやら二人いるな、青い人いるな、あ!だをこ?ぐらいな感じだったけどw こいちゃんにしろ、2人で歌う時、相手のパートの時、手のひらを上に向けて「どうぞ」みたいな仕草をする岡村さん。その手首の角度が、結構急な伸展位だと思ってる私。90度以上反ってるんじゃないかしら?(そこ?)
歌の途中から「近いよ近い」って思ってただをこ氏。あらあらなんて思ってたら、急に岡村さんがグイッと抱き寄せた。これ、スゴイことじゃない?もう、私は大爆笑。(ごめんごめん🙇)靖幸ちゃん何してんの?って大ウケしちゃいました。しかも結構長かった。多分、あの「ステップアップラブ〜ステップアップラブ〜」のバックコーラスの時間ずーっとじゃないかな?そしてMV同様突き飛ばされるんだけど、すっ転ばない程度の突き飛ばされ具合でよかったわねw 若干、ドキドキしたわ(抱き合ってるより、突き飛ばされる方がドキドキするw)

そうそう「瞳の奥の奥」のところ、両手で「もっとー」の時の「ほっぺツンツン」の仕草します。一人で歌うとかもされてましたね。「奥の奥!」と歌いながらされるの、コノコノ〜という感じw

「じれったい」めっちゃいい。何回聴いてもいい!最初の「あぉ!べぃべ!!!!」から超〜いいです!!!このファンクな感じから幕が上がるっていうね。歌を熟知してるわけでもないけど、聴いたことあるよぐらいだけど、でも岡村さんに合うし。ただ、カーテン閉じてる間にいきなり始まるから、ぼやぼやしてないようにしないと。びくッとするからw

「いじわる」の1タイム。「2たぁ〜いむ」って色っぽい言い方してましたね。あんまりないかな?でもって、何回言ったんだろうか「2たぁ〜いむ」。途中まではみんな普通に反応してるけど、途中から「ヒュ〜〜〜〜!」ってなって、それでもやり続ける「2たぁ〜いむ」。事前打ち合わせもしてるでしょうけど、それに合わせて行くバックの方や照明さん。ふふふ。みんなにしてやられるべぃべって感じかな。

弾き語りは、今日もアコギ。よくわからない1曲からのビスケットラブ。「カモン!」とおっしゃり、「Baby ほら もうすぐビスケットマドンナ」を私たちに振ってくれる❤︎ いぇい\(^^)/ もちろん歌うよ!…が、Zeppでは前方だったせいか「みんなイケるぜ!」だったけど、後方の周りは「きょとん?」だったみたいww 今回、仕事の都合で中野が初だったツレも、目をまんまるくしてた。まぁ、ここ振ってくるの珍しいものね。こういうサプライズに対応できるように、べんきょしましょ!「中野のべぃべ」は「年末感もでて〜。一年はあっちゅうま。あっちゅうま。人生は何が大事か。それは〜靖幸ちゃんとの〜デ・イ・ト♪」って感じ。そうそう。そうですよー。

お着替えからの弾き語りで、着席してしっとり拝聴。次もしっとりだから座ったままで聞こうよ〜って思っても、前が立つから立つしかない。うーん。って思ってたら曲が変わってました。「ライオンハート」。この曲もお好きね。いい歌です❤︎

「青春って1・2・3ジャーンプ!」のジャーンプのところで、律儀にジャンプする前田さん。ほぼ、毎回ジャンプされてました。新春号でこのセリフを採用するぐらいですから、可愛い方ですね。
そういえば、「青春べぃべ!」って言ったの良かったですよ!!ZEPPだけかな?

そうそう。せっかくPA後ろだから、特にイケナイコトカイとヘアーのところのライティングがどう操作されてるのか、チラ見しようと思って拝見。イケナイコトカイの最後、いつもバシッと決まるライティング。いとも簡単そうにされてたけど、あれすごい技だなと。ヘアーのふじこさんのソロのところは、なにやらかしゃかしゃされると、あのピカピカなライティングになるらしい。遠方だからこそ、ライティングの綺麗さがわかるし、赤くなったり、青くなったり、濃くなったり、薄くなったりという全体の演出を見るには、やっぱり後方じゃないとわからない芸術だなぁーと。ちなみに、今回のピーチくん、いつもより「赤い」気がするよ?

 

🔱

白石さんのMステ出演の発表の後、スパガ終わりで、そっと会場を出て行く社長。ちょうどお着替え時間。私もスマホを見ていたら、インフォさんからのツイート。

 

 

おお!タイムリーな!今日、中野に来れなかったべぃべ達も湧き上がっていることでしょう!・・・なんて思ってたら、社長が戻ってきた時には、スマホが「今使ってました」というバックライト点灯。社長が流したのか、スタッフに指示されたのかはわかりませんが、これ結構素敵なアナウンスでしたね💟

 

 

 

オトナ的に考えてみると、このツアーの5本の中で、今週末と来週末が飛んでる。大阪の前にOLあるけど。学会でもなんでも、会場押さえるのは1年以上前だし、ライブだとどのくらい前なのかわからないけど、だいたい同じくらいだろうと推察。そして秋冬ツアーの公示の時には会場確定しているわけで。となると、この週のMステは、1年半ぐらい前から話しが進んでいたんじゃないかって推測。って事は、それまでの関係者の方々の交渉や社長の戦略的営業が、どのような形で進められていたのかというところがビジネスとして気になります。気にしても答えは出ないけど、社会人として気になるところ。今回のペアリングも、どういう経緯で選定したのか、どういう背景で売り出されているのかなど、そういう人脈的なことや、業界の関係性は全くわからないけど、そういうのが興味深いところ。血界にしても、アニメありきのEDなのか、EDありきの協働かもしれないし。公的に言われることは、それらしきことが多いけど、実際はもっと人と人の繋がりで世の中は成り立っているから、どういう関係性でどうなってるのかな?なんてね。

そんなこと言ってたら、ゴンドウさんが玉置さんのツアーがどうのって仰ってるから、なるほど、それで玉置さん?みたいな謎解きだったり(全然関係ないかもしれないけど、勝手に想像するのが楽しいだけだけど)

とんと話題に出なくなったけど、東京音頭のリミックスだって、私が愛用しているOLのサブバックの2020の文字だって、オリンピックを予感させるじゃない?時が来ればわかることだし、いつものことだからアレだけど。世界に羽ばたいて行く岡村さんなのかな。元々全く違う世界の遠くの人だけど、遠くに行ってしまうようで寂しいような嬉しいような…ね。

私みたいな出戻りべぃべも年々増えてる感じするし、ご新規さんも増えてるのはとってもいい事。ただ、すぐに過去ネタになるから見てても辛い。しかし、それはそれとするしかないよね。

先週?のラジオみたいのでも「俺、まだこのステージだったのかって愕然とする」ぅて感じのこと仰ってたけど、とっても複雑な意味が込められた発言だな…と思って聞いてました。なんの確約も保証もないけど「大丈夫だよ靖幸ちゃん。頑張ってるもの!」とべぃべとしては思うわけです。

 

🔱

阿鼻叫喚その3
SNSにも載ってましたけど、ものすごい方がお近くにいらして、これは・・なんというか、ひどすぎる災難を受けたカミテ後方。「つまみ出して」っていう言葉があうシチュエーションって、そんなにないと思うけど、この時は思ったわ。「その人をつまみ出して」って。移動できないホールだからこそ、逃げ場がないから辛い。
開演当初から通路に出て一人で激しく踊りまくる。あれ?中野って通路に出ても言われないところだっけ?って思っていたら、そのうち一人で大声で歌い出すは、カルアも大声で歌うから、聞こえるのは、ほぼその人の声しかない。私は見えなかったけど、頭のカチューシャと手袋がピカピカ光ってたらしい。白石さんのMCにも「え〜ヤダ〜」とか黄色い声で応戦する。周囲の方は、何回か会場の方に依頼しに行ったらしい。
途中、親子連れと男性が、会場の方に連れられて、オケピ近くまで移動していたけど、「そんなところ空いてるなら私が行きたい!!!」。
お一人でいらしていたようだけど、途中振り返った時なんか、ブラ1になって着替えを始めてた。この状況には3度見ぐらいしちゃったわ。「え??え?水着なの?水着にしても?え?」後半は、会場の方が、その方の横にずっと待機して「座ってください」とか「声出さないでください」と指示していた。一応、50%ぐらいは指示に従っていたけど、会場の方も大変ね。こういう人を出せば出したで、チケット買ってる分の権利主張するだろうし、出さないと周りが怒るし。
しかし、こういうクレームの対応で座席移動とか、決定権は誰が判断するのだろう?会場係りから会場責任者みたいな方に報告が入って、それを事務所側に伝えて最終決定するのかな?社会人としては、そういう運営の体制が気になります。

 

👓オシマイ