靖幸観察

私的観察

170610 岡村靖幸氏 romance@千葉ー千穐楽

ロマンス千穐楽DATE@千葉

仙台で学会の演者をしなければならないワタクシ。何がどうしようと、ぜーったい遅刻確定だった。・・・が、しかし。やればできる✌️開演6分前に滑り込みセーフ‼︎‼︎ 仙台駅も東京駅も蘇我駅も本千葉からも走った!・・・なんだけどー、後着組にチケットを渡していたので、私の体が到着しても中には入れない(ノ;・ω・)ノ 最悪「当日券」で入るということも考えてましけど、先着べぃべが対応してくれていたお陰で、ギリ所定の位置に辿り着きました〜✨ありがたいことです🙏 (チケット紛失した場合の対応について最後に記載してます) そんななので、着席したのは2分ぐらい?すぐに始まります。ラストromance♡

もう聞けないと思っていた「カンカンカン♪」また聞けて感無量・・なんだけど、体感として、全体的に「もう慣れっこでしょ?」って風が吹く。さすが千穐楽!!!そしてまた歩いてくる靖幸は確認できない節穴の視力1.5。

いつも安定の岡村氏。・・と言いたいところですが、リハ込みで3ヶ月も続けていると、いろんな意味でこなれますよね。成熟。熟成。ふむふむ・・という感じ。リキ入っている感はなく、リラックスしてる感じ〜。イイね👍

千穐楽だから何か特別かって・・・・特にございませんm(_ _)m ビックニュースはありますが、それ以外は「いつだってサイコーだぜっ!」ということです。ご自分が行ったところがサイコーと思うように、行かなかったところも、それぞれサイコーなのですよ。金太郎飴のように、どこを切っても美味しいので、あちこち行かれるのもオススメですよー。日本経済回しちゃってください^^;

この前、静岡で「Babyなんか強引ですか今 Teenagerのあなたが♪」がシモテと書いたのだけど、それは間違いで「Babyなんか強引ですか今 Teenagerのあなたが なんで35の中年と恋してる 学校じゃもちきりだよ その事で♪」までがシモテの出欠確認。そして「ダスティン・ホフマンのようにさらいたい〜」からがセンターです。「あれ?今日キミ遅刻だったんじゃないの?」という想定で「はーい\(*^▽^*)ノ めっちゃダッシュして、間に合わせましたー!」とお答えしまーす(^^)v

千葉べぃべ♪ チバチバチバチバ千葉べぃべ〜♪ 途中、千葉県べぃべ〜( ノ゚∀゚)ノ 「県」をつけた方が言い易いことに気づいたらしい(^^)ゞ

片手パシン!は気まぐれだったのかもしれません?いやいや。片手パシンは、気まぐれじゃないはず。なかなかいい感じだったのに、千葉ではお目見えなく、今後に期待ですね。何回もしているのできっとまた見れる日があるはず。一方、猫は気まぐれだったのかも?大阪のみですねー。タイミングは「猫のあくび」のところなので、その辺りでガン見にガン見を重ねるか、ホールから招き猫ポーズをしまくるかですwww あとは、私がよくわかってない「これ、vogueじゃね?」というフリ。シャカシャカもしてますけど、スローモーションでも再現されていたり、バレリーナターンしたり、謎の たーんあらうんどのところでは、両手でクルクルと、皿回しかのような指をしてみたり。ほほーやっぱり回るのか。いや、ご本人回ってるしw

「彼優」の楽園問題。静岡も仙台も画面見ることなく「知らず知らず」と堂々とされていたので「もう楽園行くのやめたのね〜w?って思っていたのですが、千葉では「知ら…2人だけの楽園」に行きました〜烈魚ーヽ(〃v〃)ノ ツアー中盤ぐらいまで、がっつり歌詞確認していたのですが、終盤それも辞めたみたいでw こういう変化がわかるのが楽しいものですよ〜^^;

「お年頃」?これだったかしら?「いじわる」かしら?「下半身!下半身!」って。多分「下半身触ってみたい」とか「舐めていい?」って言ってたような? 正直、きっちり聞こえてないんだけど、ホールから「きゃ〜〜〜(*/∇\*)キャ」私苦笑。千葉は音響が良かったという声が多いようですけど、私のところは特記すべき程でもなかったわ。やっぱり場所によるのかしらね?

ラブメはなく、クリスマス「犬」からの「らぶたん」そして、後半は「LionHeart」。私の記憶がハチャメチャで、札幌でsmellだと言ってるのは、どうやらカムベベらしい^^;  テキトーだな。アタシ。あれ良かったんだけど、札幌のみの特別仕様の様子。ちなみに、テレキャスでは、いつもより、全然変顔してなかったです(・ω<)   そしてテレキャスのセンターに来てからの演奏。いつからかバックのサポートはあるし、上さんがシメてるし。あらやだ♡。なんとなくやり始めたっぽいのに、これも定番になる予感\(^o^)/

いろんなお決まりポーズ。全部覚えておきたいのだけど、全然覚えられないのですが、DATE中には思い出すのです。そうそう、この時この表情するよね〜? この時、こういうポーズするよね〜?と。思い出したとしたら、らぶたんの間奏では、片手の手のひらを胸に当てて、もう片方の手を横に広げます。または頸部の前後運動する場合もあります。楽しいよ〜!

いじわるのエロパフォ。シモテのはずがカミテに行きましたねw 間違えちゃったのね〜?かといって、そこからシモテ移動はしないわよね。これ、カミテ俺得でしたね〜? 金沢では「靖幸に!」も言わせてくれなかったのに、最後は言わせていただきましたよ〜「や〜すゆきに!」

そうそう、いじわるの2タイム。何回やったのかしら?たーぶーん、その前、ちょっとフライングした様子?(あの音はどなたが担当なのかしら?白石さん??) その前に「いーの!?いーの!?」って煽ってくるから、キャ〜!!!ってなってるところに、2タイムの煽りって。毎回思うのだけど、動いていることだからいろんな現象が起こるけど、それをリカバーする力がすごいなーと。リカバーっていうか、おかしくさせないっていうか、絵にさせるっていうか。そのcompetencyはどうやって見につけるのだろうか?と研究テーマをcompetencyとする私としては思うわけです。

アウブルの一本指。暗転中はせず、お水も飲みに戻らずw イントロを飾るギターのたらららら〜ん♪という明転するタイミングから、イントロ終わりまで長い時間挙げておられました。カッコいいぜ!なお、アウブルの途中の「my girl my girlふぅ!」の時は、岡村さんは「ぐー✊」で右手を挙上します。

スパガの側転。千葉でもマイクスタンド移動することなく、センターに放置して実施します。よっこいしょっと。そして側転の勢いか、それ以前からだったのか、ピーチくんがまたプランプランしてます。なぜかピーチくんは赤のシャツから飛び出し易いみたい。歌いながらイソイソとしまおうとする靖幸ちゃん。

だいすきの「100点!」のあたりからの盛り上がり方。誰に聞いても「は?」とスルーされるけど、ここの上がり方が好きでーす!もうしばらく聞けないけど、ぜひ上がって欲しい!!

同じ手を振るレスでも、あのロンはバラバラなのに、ビバはめっちゃ揃ってるんですよねー。少し後ろからだと揃ってるのがわかるので、すごいな〜って毎回圧巻です!ビバは、多分ダンサーさんがリードしていることが影響しているということのようですが、まぁ綺麗だこと!! ちなみに、この2〜3回、ビバの半音下がり歌ってくれてませんの。1回目はホールに投げて、2回目はどうかな⁉︎って見ていると、全然その部分を歌う気がないらしいw なら仕方ない^^;

千葉はライティングが綺麗でした〜✨倉敷に次いで綺麗って感じ。ただ、照明はいつもの方が担当されているし。資機材もきっと同じでしょうから、影響因子は「自分の座席」なのかもしれません。 今回、以外にセンター・・・というかほぼど真ん中だっこともあってか、ライティングがとっても綺麗でした〜☆ イケナイコトカイの途中では「あぁこうやって赤系のライトに変わっていくのか!』とか、曲を忘れましたけど「ここで青が効いてるのよね」とかそういうこと。少し座席が遠いときは、そこもよくご覧になって〜♪

千里さんの曲。最後の「あいらびゅう〜〜〜〜〜〜〜」の「う」をズーーーーーーーーっと伸ばすのがお好きなようす。今回も「う〜〜〜〜〜〜〜〜」でしたね♡ 身体は後ろ向いてるのに、顔だけ前に残して、お水飲みに行く時間も惜しんで「う〜〜〜〜〜〜〜」!!!どんだけ「う〜」好きなんだって!

イケナイコトカイのあの部分…ポゥ!だか、ホゥ!だか、なんだかわかんない雄叫びする手前。(あら?ワタシべぃべなのかなんなのか、よくわからない表現してるわw 褒めてます!基本、全身で褒めてます!)ここのところちょっと変えてるようです。音階を踏むより、声量でいく方が今の岡村さんらしいし、いい選択だな〜と思ってみたりしてます。

あのロンの前のチャラリラ〜♪は、前回同様、時報のようなチャラリ〜ン♪付き。でも和音が違っていたような感じだけど、素人耳なので定かではありませぬ。そして、忘れなければ「けれど〜」と原音で歌います。歌ってましたね〜♡ 私的には、原音かどうかよりもアウブルの「MyGirl」をまた歌って欲しいな〜(昨年のカナ県)

お着替えにはける時、右手を半分キツネみたいにして、身体はシモテ向いて、奥から半キツネ右手を添えて「あざす」っていうのだけど(あざす!とは言ってません!)オーラス言わずに去って行く岡村氏^^; ええよええよ。お疲れ様!その前の自分がシメるところも、いつもシメ忘れちゃうんじゃないの?ってぐらい、サポメンさんが音出してくれてましたけど、毎回、なんだかんだシメ忘れずにいてくれてホッとしたりしてw 

エレピ&アコギ。もう毎回Wになるのかな?ありがたいありがたい🙇 いつもチューチューしながら出てくるのに、珍しく何も持たずに登場した様子。ま、オペラグラスもなかったから見えてないけど。「卒業写真」と「千葉べぃべ〜」。千葉って特記することないわよね?(私の実家は千葉市なのだけど(^^)ゞ)九十九里とか潮干狩りネタじゃロマンチックじゃないものね〜?前回、静岡で「運命運命」っていうから、危なくツアタイ「運命」だと勘違いしそうになったけど、千葉では「ロマンチックな〜」「ロマンチックで〜」「ロ・マ・ンチック〜いぇい」って感じ。そうそう、ツアタイ「ロマンス」! ロマンチックとロマンスは似てしかりなりだけど(*//艸//)♡

アコギのつま弾き方。じーっと拝見。そうか(と、言っても何もわかってないけど)こうやって弾くとこういう音になって、こうするとこうなんだ?って感じ。上手いのか上手くないのかもわからないけど(いや上手いんだってば・・(・ω・; ゞ)静岡同様「あんたのバラード」。2フレーズ目の爆裂で、静岡ではギャ〜って盛り上がったんだけど、千葉では完全に聞き惚れパターン。多分、前情報から心構えしている方が多かったのかもしれないのだけど、あそこは「ぎゃー」と盛り上がるべきなのかどうなのか?ホール準社員としては悩ましいところでもあります。そこから「夏の終わりのハーモニー」に映るところで、スッとピックを手に取ります。ほほー。スッと取りましたね〜。で、音がこう変わるのね( ..)φカキカキ 続く「19」。今日は歌わせてね!って思ってたら、ちゃんと(* ̄o ̄)rカモン!からの「貴女のドレスのジッパー外して〜♪」そしてサマータイム」モードのタブ23しゃい。きっと「千葉ではたぶ23しゃい」って言ってたような気がするのだけど、はっきりと聞こえなかったのよね〜。静岡ではそこでドカン!だったけど、はっきり聞こえないからドカンと仕様がなかったのが残念かな?

と、いうことで、春ツアー14公演終了〜ヾ(〃^∇^)ノ♪ 岡村さん、サポメンさん、スタッフさん、そしてワタシ!お疲れ様でした〜♪ 白石さんMCで、毎回「全通の方〜?」って問いをされ、数名が挙手するけど、私の推測では全通は30〜50名ぐらいは いるんじゃないかしら?もちろん、白石さんの問いに挙手しないけど(^^)ゞ ごめんね🙇‍♀️

🔱

MC2で、横りんが千穐楽なんですよ〜。なのでお手紙書いて来ました」という小ネタか〜ら〜の「11月3日 ZEPPダイバシティー・・」一瞬シーン・・・・ザワザワ・・ぎゃー!!!! やったね(^^)v 次の約束キタ━(゚∀゚)━! 「さらに氣志團万博含むフェスのお知らせも〜!」 いぇ〜い.ヽ(^Д^*)/. ゜ 氣志團の日、札幌の仕事別の日程にしといてよかった〜♡ 早速エントリーしました!当たりますように!!!! たまに、次のお知らせないからドキドキするけど、やっぱりめっちゃ嬉しいですよねー!

 

 

 

f:id:rarayasuyuki:20170613005605j:image

 

おいおい、大阪は祭日だけど木曜じゃないか。こりゃ金曜は休んで土曜出勤だな“φ( ̄ ̄*) メモメモ ということで大阪のホテルも押さえましたよ!善は急げね。

🔱

どこの会場でも、必ず感極まって泣いている方がいらして、どこだったかしら・・?金沢?最初から最後まで号泣してる方とか、ある曲でホロホロする方とか。私は、ひたすら「たーのしーヾ(〃^∇^)ノ♪」って思ってるので、泣くことはないんだけど。情緒がないのかっていうか、実は情緒ありすぎて持て余すので、あまり使用しないようにしてるだけでございますw

ワタクシ。毎回、春ツアーは「修行」と呼んでおります。修行だなんて・・ね? もちろん、楽しいから行く!って決めてるんだけど、遠征前には仕事まくし、遠征後には仕事溜まってるし、当日はアドレナリン放出してるから寝不足になるし。ただ、1年たつと忘れてて、なんで修行って思ったんだろう?って思うんだけど、折り返しすぎると、出演してないくせに、こちらにも疲労がw なので、岡村さんの疲労は察するところ相当ですよね〜・・。本当にお疲れ様でーす。ありがと〜!なのです🙇

そうそう。【チケット紛失した場合の対応】について記載しておきますね。先着べぃべがしてくれた行動としては、①発券先に電話して、どのように対応するのか確認。今回はローチケ。現地のホットスタッフに聞くように指示 ②発券と同時に出てくる「控え」を使用し、購入時の情報(氏名や連絡先や・・)を確認受ける ③購入歴が確認される(本来の購入先からの歴がなければ不可な雰囲気) ④「開演5分前までに、その席に誰も座っていない場合は、購入したことを認め、再発行する」と伝えられる ⑤5分前にホットスタッフのスタッフさんが会場内を確認に行き、本当に誰もいないか確認後、再発行のチケットが渡される。という流れでした。今回は、2枚で購入していたことも功を奏しているようで、2枚購入、続き番号ということから、怪しまれる要素が一つ減るという意味で。本来、絶対に無くさないに越したことはないのですが、万が一の場合のためにご参考まで。

🔱

この会場(千葉県文化会館)白石さんがおっしゃるように、奥行きがあるホールの様子。MCで白石さんと横りんが、又してもホールを駆けずり回る。福岡、広島に続く3回目w。振り向いたら、3階に社長がいらっしゃいましたw まぁ随分遠くに。
このホール、1階の最後尾が36列。中野サンプラザが32列。前後の間隔には法的決まりは無い様子だけど、ゆったり座ろうを目指すと前後1メートル。他も90センチとかそのぐらいの間隔のよう。となると、4列違うだけでも、4メートルは奥行きが深いってことなのですね?へー。
真ん中から後ろは、ちょっと傾斜が急なので、後ろでも見えることは見えると思われますが、8列目までは全くのフラット。9列目から、15センチぐらい高くなっている感じ。ワタクシ8列目でしたので、超フラットの最後尾。おーい!!!センターだけどフラット。幸い、前の列が整列していたので、その合間を縫って拝見(^^)ゞ。サイトに「この座席から見た景色」写真があるのでご参考に。

 

 

f:id:rarayasuyuki:20170613005656j:image

 

🔱

単純に不思議なのが、ステージの上の方々が、どうやって「アオリ」を習得していくのかということ。先輩と一緒にサポートされながらってわけでもないし、完全独学で実践的に習得していくものなのかしら? 歌って踊ってってしている合間にアオリやセリフを入れるというのは、体得するぐらいじゃないと難しいわー。

近くにパンチの効いた女性がいらして・・。超〜甲高い声で、かつボリュームが大きく・・・。さらに盛大に音が外れてるという・・^^; 申し訳ないと思いながら、3回は振り返って見てしまいました。んと、キミの派手にズレたレス、こっちが ズコーってなるからボリューム下げるか音程練習してきてね・・(ノ;・ω・)ノ  あと、前の方に、最初から最後まで、ぶんぶん手を振る集団がいたのだけど、それ、意味ないよ〜。

某サイト。「誰みて歌ってた」とか、それが誰かなんて…ねぇ? たまたま見ただけかも知れないし、そもそも岡村さんの視線は、どこ見てるのかわからないマジックだからねー? みんな「私に向けて歌ってたんだからー♡」って誤解して喜んでるのだから、誰かを特定する意味なんてなくない? そういう私も、今回も私のために歌っていただきました〜❤︎って喜んでるクチですからw

 

👓 オシマイ

 

以下、自分日記。当日は仙台で学会。午前中から14:30まで発表や担当があって壇上に。14:30発の新幹線に乗れば楽勝で千葉に着くのだけど、何をどうしても乗れない。・・が、なんと、14:10ごろ「前の発表の部屋にPC忘れてきた!」ことに気づく。慌てて取りに行き、ならそのまま会場出ちゃえ〜と地下鉄へ。

仙台駅でダッシュしたら、千葉まで楽勝で到着する新幹線の出発5分前!ならぬ7分前。でも、手持ちのチケットでは、その新幹線に立ち乗りでもダメと言われ、イケテナイよ〜(>д<) 東北新幹線。止むを得ず、はやてを諦め次に早く東京に着くやまびこに乗る。

東京から千葉に早く行くには・・って、あまり考えたことないけど、検索すると「特急」というスンバラシイ乗り物がある。なので東京駅もダッシュして京葉線ホームへ。さらに蘇我駅も走り、本千葉降りてからも走る。

千葉歴人生の5年間という短い期間じゃ、土地勘ないし、どうしたものか・・ゼーゼー。といっても、間に合うなら間に合わせたい!コンプしたいんだもの!ゼーゼー。ということで、17:54にホールに到着。やればできる!いつも仙台から帰る時間より、めっちゃ早く着いた感あるし。ということで、超綱渡りですが、14:47の仙台発やまびこでも、18時の千葉県文化会館まで、超ギリ間に合います!たびん!

あと、壇上にいる間、ホールの座席の列数を見ていたのだけど(何してんだってw)10列目ぐらいまでは余裕で顔もわかるし、表情もわかります。2階席だって、知ってる方ならすぐにわかります。特に電気ついていればなおさらなので、愛おしゃの明るい時とか、めっちゃアレですよアレ。化粧ぐちゃぐちゃだから見られたくないのは乙女心ですよねーw

もう一つわかったこと。岡村さんが「うなづく」時があります。私も過去に、中野のオケピだった時、バキュン👈のタイミングでうなづかれたことがある(と思ってる)のだけど、その時は、確実に焦点化してる(と思う)。なんで確実っていうかって、私が座長で喋ってる間に、後輩が部屋の後ろから手を振ってて、座長で手を振り返すわけにもいかないし、喋ってるし、っていう時に咄嗟にしたのが「うなづく」という反応。我ながらちょっとびっくりしたけど、ああいう時って、うなづくものなんだなって。だから、手を振られるより、うなづかれた時は、きみのためのうなづきだよ〜(きっとね)♡