靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓170526 岡村靖幸romance@中野(セトリ込み)

ツアー11本目@中野サンプラザ✨

一言で言うと、このツアーの中で、最も「自由度の高い」最も「楽しい!!」DATEでした〜\(^o^)/ 毎回毎回「最高!!」だし、毎回毎回「楽しい〜!」んだけど、中野は靖幸ちゃんの自由度が炸裂していて、そう言う意味で最高に楽しいDATEでした〜♡


中野の2階はえらく高いし、名古屋の2階と比べると相当遠いし、結構な傾斜がある。その1列目のセンターからほぼ両端まで、着席隊が並んでいらしたので、「ゲーノー人」というクラスタの方が多いのだろうと思ったら、あの方も、この方も・・と出てましたね。それにしても、あの場でずーっと座ってるなんて酷だわー。私はやだわー。・・ゲーノー人じゃないんで、そんな心配は無用なんだけどw

 

コアべぃべと、数年前に誘ってからライトべぃべになった年2参戦のリア友、そして職場の「Drメンベイ 」らの6人で烈魚!! このツアー初のライトべぃべとDrメンベイ。「今日、先生、絶対泣くよ〜!」とメールしたところ、終わってから「なんで泣いたのわかったの?」と。そりゃそうでしょ!!あれ、感動して泣くわ〜(TωT)

 

今回は友達べぃべがとってくれた、いいお席。神席というより、いいお席。ステージとは、ほどほどの距離があって、椅子の配置の関係で前が広く空いていて快適。前回は「点呼」と書いたけど、もうこの時期になると「ごめんください。今日もお邪魔しまーす(・・。)ゞ 」という感じ。あと2回も宜しくお願いしまーす🤗

 

開演前。近隣の方、みなさんお静か。ちょこんと椅子にお座りになられてて、お一人参戦が多いのかもしれない。一般的に好まれるモッツァレラというより、マニアに絶賛のブルーチーズだからね靖幸。(ゴメンゴメン🙏)ただしチーズ好きにはたまらないわけ。

 

だいぶ聞き慣れた「カンカンカン♪」もうここから上がる〜ヽ(*^∇^*)ノ   いぇい!! が、周りは「ジーーーーー」っとしてる。今日が初日の方が多いのかな?「3時間、みんなも楽しんでね〜♡」と思いながら、カーテン越しの登場を凝視したけど、また見過ごしてる私。ダメだこりゃ(^^)ゞ ちなみに先日の視力検査では今年も両目1.5で「裸眼ですよね?」って3回も確認されたのにな〜。

 

「中野!」という声からスタート。多分、いつもは「中野のべぃべ」だけだった気がするのですが「サンプラザべぃべ」を連発していたような気がいたします。「さ」と言うたびに「札幌って言っちゃうんじゃないか」って心配したわ(言ってません)。

途中カルアだったかしら?「噂を聞いたよ〜」と言いだす。「あらなになに?今日はよくお喋りしてくれるのね?」と思っていたら「サンプラザが取り壊されるって聞いたよ」と語りから「君とここで思い出を作りたい!二人で思い出作ろうよ。僕と君の思い出〜♪」という感じのことを仰る岡村氏。ひゅ〜ひゅ〜💕

オープニングから、床をあちこち見ていらっしゃる岡村さん。あらあら、まだ1曲目だし、床はいつものぺりぺりだろうに、そんなに今日はアレなの?と思いつつ。私は見ていなかったけど、久々にご本人がタオル落として足で拭き拭きしていたとか?スタッフさんにも指示していたとか?そのお陰か、ツルッとしてる感じはなかったかもです。安心安心😊

急に「今夜スペシャルゲストが来るよ!スペシャルゲ・ス・ト・が、来・る・よっっ!!」と。「え?愛おしゃないのにコイちゃんってことはないよね?」と一瞬思ったけど、そうだった!CKBじゃん!ということで剣さん登場!「昼下がり」セッション(^-^)♪。オトナの!もせいこうフェスもそうだけど、セッションしてる時の靖幸ちゃんの笑顔は最高でーす\(^o^)/。ほんと楽しそうだし、いい顔しております♡ 靖幸からの剣さんへ「いいね!」連呼に始まり、剣さんからの「ぶーしゃか!」「たぶ23歳!」そして靖幸の「俺の話を聞けっ!聞けっ!聞けっ!」といい感じ〜♡「一晩だけでいいから〜」と言うので「一晩以上聞いても良くてよ?」と上から目線で思ってみたりw  あと、ずーっとしていたのは「いいねポーズ」。短時間のセッションとはいえ、お互いのリスペクト具合も最高でしたー♪・・・最後に2人でハグして「いいね〜」って。この空気感から次の曲にどう移るんだ?とかチラッと思ったりしましたけどw そんなのすぐに忘れちゃいますわ😅 …今になって思えば、いつも以上の念入り床チェックは剣さんのためだったのかしら??

「イケナイコトカイ」の最後の方、いつからかリアレンジしてますね?安定感あってよかね。「イケナイコトカイ」と「カルア」は、毎回めちゃめちゃ暗くて顔なしになるのだけど、曲の途中から少し明るくなったりしてたのですね?毎回がどうだったのか覚えてないけど、中野では途中は少し明るくなって・・また落ちるというorz

「アウブル」のイントロ。もちろん周囲は「ポカーン」w。そうそう、私たちも金沢の時は、ポカーンとしてたわ。ポカーンというより「え????」だったけど。暗闇の中を凝視して、いつ指立ててくれる?って思ってたら意外に直前でw でもこれめっちゃカッコいい。きっと見過ごしてる方も多いかもしれないけど、見て見て見て!って思っております。「アウブル」をセトリから外すことはないだろうから、この先もあると思うので、今シーズン見れなかった方はぜひ!靖幸の思いがこもった感動のポーズの1つとして脳裏に焼き付けております。

そうそう。ここのところ、リハに急に参戦する私たち(してません)。アウブルで、またの「聞こえないっ!」とゾンザイに言われw レスしたら「はい。はい。」と呆れ気味に言われw そのあと「え・え・え・え・え・え?」って。どこのおばちゃんだよ!!!!!靖幸!(*//艸//)♡ とか「知ってたの?」って聞くから「知ってたー♪」ってレスしたら「あっそ」って。おいっw! 超かわいいぶりっ子してるかと思えば、かっこええやん!ってしたり、おばちゃんになったり…ツンデレめが!そうだ!ツンデレといえば、またカバーでカモン“ヘ( ̄∇ ̄ )♪ って言ってた気が…ドSめ!

「どぉなっちゃ」の胸を張れ!は左手で右の大胸筋をまさぐります。これ定番になりました。ここでは脱ぎませんがw。なんの曲だったか、ボタンをいそいそを外しだし「お?準備?」って思ったけどそうでもなく、ただ暑かったらしいです(ノ≧ڡ≦) ˄̻ ̊♡ ただ3着目の赤のシャツのボタンの隙間から、ピーチくんが飛び出してゆらゆらしてて、「脱いでなくても出てきちゃったよ〜」って感じ。

さすって〜のところ。フェザータッチは登場しませんけどw「もうちょっと強くがいい?」と強弱の確認が入ります。マッサージ師かよw?そして「もうちょっと下でもいい?」という新たなワードにホールは (*/∇\*)キャーキャーってなるんですけど・・中野のライトべぃべ達には刺激が・・刺激が・・。どこまで反応していいのかわからなかったみたいで、私の周囲「・・・・」だったの(笑) あとは、シモテのマイクスタンドプレイ。「触ってみたいっ?触ってみたいっっ?触ってみ・た・いっっっ!?」って。「触ってみたい?」の3段活用かと思えば「下の方舐めていいの」って。ここ東京だし、ブチ込み可能だし、関係者多いだろうから上げるのいいんだけど・・・これ是非ZEPPでもお願いします🙏

弾き語りはシモテのエレピとセンターのアコギ✨ Yoursongに始まり「サンプラザべぃべ〜」だったかしら?「初夏なのか〜初夏じゃないのか〜」「エアコンつけるのかつけないのかわからない〜」…って言うか、2〜3日前は暑かったけど、当日雨だし寒いし(^^)ゞって思ったけど、ステージの上は相当暑いからだよね?って思いながら拝聴。「イチャイチャするときはエアコンつけたい。セクシーなことしたらちょっと暑くなるからね?」みたいな感じ。クーラーと言わず、エアコンと言うのね( ..)φカキカキ  あと「君が代」。これ何かのクイズ?olkillerのサブバックも謎の「2020」の文字とかね? 続くアコギは「In my life」→「エーデルワイス」→「アベマリア」(エーデルワイスとアベマリアは逆かも?)→「19」→summer time仕様の「たぶ23歳」。え?いきなりのエーデルワイス?なぜにsound of music?「サンプラザの皆さんこんにちは〜♪」って。なにそれウケる(°×°) で「初夏なのか〜」ってまだ言ってる〜w。  そういえば、あの主人公の役名も「マリア」だったわね? Bibleといいマリアといい、クリスチャンになればいいのに?靖幸ちゃん。(いや知らないよ)と、偽クリスチャンの私は思ったりするのであります。

ヘアーではないような気がするのだけど、ふじこさんが「はーい\(*^▽^*)ノ 」と手を上げてソロパートのところ。ホーン隊のお二人が前後に重なって立ってるから何かと思ったら、ふじこさんに「場」を譲っていたのですね?いやー素晴らしいお気遣い👏さすがです。それにしても、手を上げるふじこさん、可愛い😍

 

白石劇場@MC。「地元の方〜?僕、隣の練馬です〜」と常に練馬を強調するシライシさん。「ここ(サンプラザ)の上、宿泊施設なんですよ。全員泊まれないですね?じゃ、ここで寝ますか?みんなで寝て何します?トランプ?(枚数足りねー)」とか。白石さんが紹介されてからは、例のチャラりんをチャラりん♪と。今日はよく聞こえました〜チャラりん!「演奏に夢中で大事な方をお呼びするのを忘れてました」という白石さん。いや、演奏というより、メンバー紹介じゃないw?なんて、ちょっぴりいじわるを感じつつm(_ _)m。 いつからか「『お』から始まって『き』で終わる魔法のフレーズ」という言葉から「『おかむらやす』で始まって」とか「『おかむらや』で始まって『ゆき』で終わる」みたいな感じの、ほぼほぼフルフレーズ言うようになりました。これで初心者も安心ね?
そうそう、横りんの白石さん紹介は「シライシモトヒサンプラザ」でございました。横りん照れずに言って〜! 「ツアタイコールお願いします」の事前説明も初心者向けに丁寧でしたが、欲を言えば、過去に何回か言っていたみたいに「まだちっさいな」とか煽られると盛り上がるんで、言っちゃってくださいw

終演後、ホールから出ようと登っていたら、後ろの方の初参加らしき方々が「これ、着替え持ってこないとダメだね~」と笑顔でお話しされていたのが印象的でした。そうそう、それも一つよね。私なんかZEPPの後はコインロッカー前で生着替えしてみんなに止められておりますw

 

f:id:rarayasuyuki:20170528152456j:image

 

🔱

 

ツレのライトべぃべらは、PAの隣あたりだったよう。いつもPAから見守る社長ですが、後ろのドアの方に行ったり来たりしてたとのこと。理由はもちろん知りません。あと、社長も、時々ノリノリだったとのこと♪

私の周り、見た所、年の頃50代の男性多め。自分の10代20代に照らして盛り上がってた模様。ただ、この方々も単独参戦ばかり。なかなか「岡村靖幸見に行かない?」と誘いにくいですよね(〃∀〃)ゞ と、世をしのぶべぃべとしては思うわけです。

毎回の苦言コーナーみたいになってるけど、センターの前方で、公演中にスマホ見ていた方。ステージの方々に失礼だし、あの暗さの中でスマホの光で結構方々にまで影響するのですよ。もういいお年っぽい方でしたけど残念。

 

👓オシマイ