靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓170520 岡村靖幸romance@倉敷(セトリ込み)

ロメンス10本目@倉敷べぃべ.ヽ(^Д^*)/. ゜

「くらしきべぃべ〜」が「ピロシキべぃべ〜ってなに?」ってひとりでウケていたのはワタシです。はい。ごめんなさい🙇

私の個人的な体感アセスメントから言うと、このツアーのホール開催の中で「1位」のDATEでした〜🍑 理由は、岡村さんが最も自然ないい笑顔してたこと‼︎ それもこれも、ホールの反応がめちゃめちゃ良かったことに由来するかと。ホールの反応が良いと言うことは、エンタメとして楽しませる努力をしてくださってるステージ上の皆さんへのフィードバックな訳だし、彼らも、より楽しくお仕事してくれてるはずだと思うのです。しいては「また行こう!」って思うべぃべが増えれば、win-winですよね?!まぁ、私は「それにやられちゃってるクチ(白石風)」ですが(^^; …そして、また思い出す神奈川の件。神奈川県民ホール!ちゃんとしてー!

 

と、言う事で、通常営業のレポをば。なんとなく、もうそろそろ怒られそうな気がする…^^; 

 

過去に美観地区にチラッと行っただけで、倉敷がこんなに栄えてるとは知りませんでしたーm(__)m 会場も美観地区の端の方らしく、また会場自体も美観地区の様相をしております。ふむふむ。ただ…サイトを拝見したところ、この芸文館、来年度改修工事なんですね?ということは、来年は倉敷ないのねー?こんなに良い感じだったのに(>д<)

ホールだとのんびり入るのですが、とにかく入場のカメラチェックに時間が掛かり、開演遅れるなぁ〜という感じ。今の時代スマホだよ?と思うし、テロ対策って言われた方がすっきりするのに?と個人的には思ったりします。DATEになれた人ばかりじゃないかも知れない地方開催。テンション上がってワサワサしながら入場して、それからトイレ行って、席ついて、準備して…って普通の女の人は会場に入ってからが時間かかるのよねぇ。

今日は見える範囲は女子率高め。待機中のキャッキャがあちこちで繰り広げられております。開演前のワクワクしてる様子を微笑ましく拝見しつつ、かつ、みんなを幸せにさせるお仕事って素敵だぜー靖幸!と毎回思うわけです。入ってすぐ1回めか2回めのアナウンスがあり、しばらくしてぺりぺり隊が来たので始まるよ〜.ヽ(^Д^*)/. ゜の合図です(←ではないw)

暗転して目を凝らしても、結局また登場不明。気づいた時には「うっ」だか「はっ」だか「倉敷べぃべ〜」だか仰ってる。私の目は節穴だな。オープニングの「チーン」のところで、カーテン越しの🍑がピンクにぴかっと光るのだけど、今日は一段と輝かしく光っておりました✨まだ確認されていない方は、是非!

zeppだとカーテン開いた時に「ふわ〜」っと見渡すのが、ホールだとブロック単位で目線をふる岡村さん。これは意図的なのかはわかりませんが、オープニングに限らず、視線の配り方が違います(と、見える)。登場で「きゃーーーーヾ(*ΦωΦ)ノ」カーテン開いて「きゃーーーーヽ(〃v〃)ノ」と盛り上がるべぃべ達。この高揚感は何度あっても良い良い💕 とか言って、ワタクシ的には、授業前に岡村先生から「今日の授業始めますよっ」と言われてる感じw  なのでカーテン開いた時には点呼のテイ。岡村先生→「はいはい、今日はキミはそこなのね」私→「(・o・)ノ ハーイ!! 今日も元気に出席してまーす」的な。どんなプレイだよww

初見にて「あら、髪切ったのねん♡」サイドがシュツっとしておりました。金沢の時も切ったのね〜って感じだったので、月1 GINZAペースでしょうか?そして1曲めから、左の耳のところがキラキラしてて「あら貴方。この1週間の間にピアス開けたの?」と思ってたら汗でしたw まだ1曲めなのに、ほんとお疲れ様ですっ! ただ、今日はzeppより発汗少なめ。何で評価してるかって「汗、シャッシャッって振り落としてなかったね?」というべべ友デブリーフィングで意見が一致したためですw そして、今日に限らず、よくほっぺたを3本の指でぽりぽりします。そのかき方がツボです。ほえ〜♪

私が気づいた限り、今回のツアー、ポケットに手を入れてデンスしてることも多いし、指パッチンしてる場面も多い。指パッチンの生音は、2〜3列目ぐらいまでなら聞こえるので、貴重ですから是非生音確認してくださいまし💟 あとバラード系だと、意図的に少しマイクずらして歌う時があって、そのマイクの位置的にうまい具合で拾う時と、ちょっとアウトし過ぎる時があるのはご愛嬌。ただこれも最前や中央の2列目ぐらいだと生声聴けるので是非✨ ちなみに、足ドンはホールだと5列目ぐらいでも生音イケる気がします。私のno evidenceなアセスメントによると、足ドンたくさんしてる日は、ご本人もなかなか気持ちよく歌ってらっしゃる事が多いかなと。今日は、後半のいつもあまり足ドン見ないところでも、ドンドンドンされていたので、イイぞ〜.ヽ(^Д^*)/. ゜って思ってました♡

「彼優」のバッシュー🏀は定番になったけど、久々の「シャンプーゴシゴシ」してましたね。どうやら思い出したらしいですw?いつも右手でするけど左手でしてたような。だとしたら珍しい。

「お年頃」の間奏で「揺れるお年頃なの?」というセリフ。これ確定ですね。しかも妙齢的に、やたら盛り上がる〜^^;  そして「さすっていいの?」さらに盛り上がるべぃべたち(ただし、フェザータッチなしよ)。それを苦笑しながら見てる私の図(^^)ゞ どうしても「さする」ってゲロかって思っちゃうんだもの(ごめーん🙇)

曲は忘れましたけど、よく見る仕草で、ホールを指差すシーン。カッコいい系ではなくコメディ系の指差すシーン。顔の横でホールを指差しツンツンみたいなやつ。あれ、可愛いのだけど、どこかで見たことあるな〜?とずっと謎。しいて言うなら、学生ドラマで「女子といい感じなんだよねー」の男子同士の反応で「このこの〜」って冷やかす時に使うような指差し?昭和の話ですけどね?(・ω<)

「カルア」の「どんな」とかで足ドンするのだけど、今日はしてなかったですねー。私はあそこで足ドンする方が好きでございます。足ドン足ドンうるさいけど、足ドンすると…なのか逆なのか、グッと声にチカラが入るのです。だから足ドンしてるかしてないかは、声でも違いがわかったりわからなかったり(どっちやねん!)でも、私の周りのべべ友さんの中で、こんな聞き方してる人いないので全然オゲッ👍ですww

「純情」の間奏のパン👏ってところ、片手固定のパシン!してます。ちょいちょい片手固定のパシン!してます。もちろんVogueもちょいちょいあります。いや、正確に言うと、どれがVogueなのか見分け付いてないかもw でもマドンナっぽいんだもの。この曲の最後の「えいっ」。べぃべの皆様、えいっが終わってから、わー!だのきゃー!だの言って…ね。えいっ大事なところなんで✋️えいっが終わってからですよ。大事なことなので、2度言います。

「バイブル」のあそこ。turn aroundなのでは?というコメ頂き、耳を澄ませて聞いてみましたけど、こちらが耳を澄ませたせいか、意図的か?turn aroundって、いつもより明確に仰ってましたね?(←気のせい)turn aroundでくるりんぱ👯 でもなぜ回るなの?デッドオアアライブ?あれはspinか…。

「アウブル」のイントロの指1本出して準備よーし!のポーズ。マジかっこいい♡ 暗転からそのポーズで点灯して、本イントロ始まるまでの時間です。しかしアウブルの衝撃なのか、感動なのか、時間が短いせいか、気付いてない方がほとんどでもったいないわー。あと、アウブルのアウトロ。他もしてますけど、曲に合わせて「パッパッ」と口ずさむ靖幸ちゃん。最近アウトロ作ったでしょうし、その作ってる過程の中で試行錯誤した形跡が、あの「パッパッ」なのだなぁ〜♪と思いながら拝見しております👓

ライティングって、全て新規で組むのか、既存のものと合わせて使うのか存じませんが、このホール、ライティングが超!綺麗でした✨ これ施設問題だけじゃなく、自分の立ち位置とかにもよるので、一概に言えないと思うんですけどね。あの方がご担当だと思われますが、1番良かったのか「イケナイコトカイ」のライティング。暗いのは暗いのだけど、ライトの発色がクリアだったのと、サイドの4つ?5つ?の白いライトが良い感じでステージ照らしてて、ただの暗さだけではないアンニュイな空間を創り上げておりました💫素晴らしい!

大阪では「聞こえない!聞こえない!」と急に、我々もリハに参加することになった(なってません!)靖幸先生。倉敷では「歌って!歌って!」と。なんの曲だったかしら?いつもの「歌って〜」じゃなく「歌え、歌えば、歌うとき、歌いなさーい」的なニュアンスの「歌って歌って」と。みんな慌てて歌うよねw 会話してるわけじゃないのに、いろんなバージョンがあって面白い。

本日もXマス🎄バージョンの「犬」→「らぶたん」(←懲りない)。みんなだいすきらぶたん😍これ、確実に盛り上がるー❣️C&Rの割り振りもいいんだと思われますです。あと、らぶたんの時だと思うのですが、腕を前に出すか、胸に当てるかして、頸部の前後運動。あんなことよくできるわね〜。しかも結構しっかりと。とか思ってます。そして、「あら、今日はセンターでテレキャスやらないの?」と思ったけど、ちゃんとウィーン🎸ってしてました!外タレみたいなの。

「あのロン」のイントロ前、オベーションちゃらりら♪ されたましたね♡  コレ好きでーす💕 今回は、ちゃらりらちゃらりら〜ちゃらちゃら♪って、いつもより長めにしてるので「白石さんは、どのタイミングで1.2と仰るのかしら?」と思ったりしましたけど、まぁ適度に仰ります。そして靖幸ちゃん素直にスタンバイします。めでたしめでたし(^^)v  あと「ならば」のとこ、2回とも原音で歌っていた様な。頑張ってますよー岡村さん!でも最近はあのロンのイントロで「あの表情」しなくなりましたね〜?ちょっとはにかんだ様なニヤッとした表情。好きだったのですが、きっとこれは好転した結果なのだと思ってます。きっとそう!

このツアー「特に」なんですが、歌詞に「くちびる」が出てくるところは、くちびるサワサワします💋 ここで盛り上がります✌️ あと「くちびる」の「る」を巻き舌で言います。とっさに巻き舌できるのでイタリア人にもなれそうだな靖幸。そしてたまに、ベロをベーってします👅。当然ながらキリンほどではないけど、結構長いと思われます。倉敷ベロは、ベーってして投げキッス…かと思ったら吐き出しました(笑)(←吐いてません)

今日は2人で楽園に行けましたね〜✈️(お遊戯会観に来た親の気持ちに近いなコレ。靖幸ちゃんできたね〜👏的な)そして時々くちびると口紅が混乱します。私も混乱するわ^^; うん。口紅食べることあるある。

岡村先生。CKBで「かもん!」だか「歌って!」だか。いつもカバーで歌ってってドSめ! でも\(*^▽^*)ノ ハーーイ 歌いまーす♪ そしてシモテでわちゃわちゃしてて、距離的にマイクまで間に合わないんだけど…あそこ放棄したわね(笑)?でも大丈夫。ほぼ気づいてないし、うまくフォローしてたし、私たちが代わりに歌わせて頂きます(^-^)ゝ

お着替えの時間、確実に短いですね。つまり、靖幸ちゃん、サポメンさん、皆さんありがとうございます🙏って事です。以前は手拍子してても途中グダグダになってたのが、グタグタになる前に再登場されてます。お休みも少なく我々を楽しませて頂けてありがたやー💕 また、この時間にトイレに行く方も多いけど、早く帰って来ないと始まっちゃいますよ?お気をつけ下さい💦

あの3着目の赤のシャツとストライプのスーツ、どこでも評判良いですね。私の後ろの方が、3着目の前に「あの赤のシャツのカッコ良かった」って話してたので、心の中で「次だよ!お楽しみに」ってお伝え。

広島も倉敷も、目前で長めのメガネ外しとエロパフォあざす🙏ワタシ的にはメガネ外しで(*/∇\*)キャー、エロパフォ見て( p゚∀゚)q━!!キャー って言ってるべぃべ達と、それを見てる岡村さんの反応見てることが面白い😅 多分、苦笑してるんだと思うワタシ。エロパフォ終わりに「オゲッ」って言って「やることやったよ終わりっ」みたいな言い方したのが面白かったでーすv( ̄∇ ̄)

最後の方、今日もまたツルっとするんだけど、これまで私が気付いてないだけで、割と毎回どこかでツルっとしていらっしゃるのですね?そのまま泳いだりウォーキングしたりしてるのでツルっとしてるのかわかりにくいけど、その直後は床を確認してるので大丈夫かと。いやー怖い怖い。お気をつけ下さい💦 ちなみに、ウォーキングのアレ、可愛いですよ😍

今日はそろそろエレピなんぞ…と思っていたら、中央にアコギセットされているのがカーテンの隙間から見えて、ほー。と思っていたら…なんと、カミテからエレピが登場!「え?じゃセンターのは何? ま、いっか。」エレピは、いきなりの「倉敷べぃべ」。いきなりご当地べぃべ珍しいなぁ…。倉敷は古式ゆかしき良い場所で〜♪みたいな感じ。続く「君が代」。あら久々聞いたわ靖幸の君が代。なぜ君が代? そうしたら「オゲッ👍」って席を立つ。早っ。終わるの早っ…と思ったらカーテンが開き、ななななんとアコギ!きゃーーーーヽ(〃v〃)ノ Wなの!?何この大サービス😍 「IN MY LIFE」→「アベマリア」→「19」→「たぶ23しゃい」→「サマータイムたぶ23しゃい」。アベマリアもサマータイムも超有名な曲なのだけど、ご存知ない方もいらっしゃるので、貼っておきますねー。(サマータイムは多くの方がカバーしているのですが、歌詞があるのでコレにしました)

サラ・ブライトマン「AVE MARIA」 - YouTube

Norah Jones - Summertime - YouTube

【歌詞和訳】In My Life / The Beatles - イン マイ ライフ / ビートルズ : 洋楽翻訳☆お味噌味 - オリジナル歌詞和訳の妄想旅行へ

 

既出だけど「サマータイム」は、セイコウフェスでせいこうさんとセッションした時に演ってて、アベマリアは七尾くんとセッションした時に演ってたのです。ん?DVDのボーナストラックに入ってたような…?ん?忘れちゃったので、帰ったらDVD見観よう! どこでピック取るのかは、アベマリア→19の間であることを確認。アベマリア行く前にピック取ろうとして、あっ!って思って辞めたのが可愛かったでーす(・ω<) 💕 そうだ!いつも右優位の岡村さん。リズム取るのも足ドンも右だけど、アコギのときは左足なのですね。ギターの位置関係からそうなるのですねー?へ〜。っていうのが、今回の大発見でした(^-^)♪

「愛おしゃ」から「ビバ」の間に補水しないので、あら大丈夫?って思ってたんですけど、なんかあの最後の2曲は、フルマラソンのラストスパート的な、最後の山場を越えたらゴール!みたいな。こちらは「たーのしー♪でも終わっちゃう〜(TωT)」って感じだけど、岡村さんも、ステージ上の皆さんも、力振り絞ってる感じが伝わるので、ありがとぉ〜💕と、毎回思っておりますです。大事なビバの半音下がり。最初は歌わないから、(* ̄o ̄)ゝオーイ!!って思ったのですが、2回目はしてくれてた・・かな?

いつもながら、全般的に何見てるんだか私ってば。ごめんごめん🙏

白石さんMC。あちらのツアリハも開始されたそうで。お疲れ様でーす(^-^)ゝ 大阪以降「よ・う・こ・そ〜」の後で「ははははは」と笑います。そして本日も「MC伸ばすようにと上層部からの指示で」と。あ。広島は事情があってかと思ったけど、これ「長くなりますよ」の意図で、つまり「岡村さんの休憩時間確保しますよ」と暗に示していたのですね?なるほどなるほど。お着替え短くしてる分、そこでお休み必要ね!
愛媛の白石さん。5歳ぐらいの時に倉敷に来たことがあるとの事。あといつもは「岡村さんいないんですけど」というのが「岡村さん、あそこにいらっしゃいます」と。そして握手したいですか?みたいにふって「僕が代わりに」となり、カミテの男性(大阪の方)が手を上げてやってくる。そこに横りん加わり、上杉さんもリクエストして、アラフォー3人の男性が、大阪男性にねるとんばりに手を差し出し、男性が上杉さんと握手するという流れ。後に白石さん、横りんとも握手してましたね。
MC2ではセーターではなく、ト音記号のTシャツとMGBTシャツ。MGBは「もっと」「がむしゃらに」「化けの皮」と白石さんv( ̄∇ ̄) ただMGBの件は「ツイッターに回答書いてる方がいらっしゃった」と。どれだーー?「ヒントはYMO」だけ言い残して、またまたナゾナゾですね。あと10年トート。私は買ったのですが、オススメですよ?みなさま〜♪ あと初登場のバングル。「箱も可愛い」と説明してくださってたけど、そこ掘っても良かったんですけどw どんな箱なのかしら? で、バングルを最前の男性2人に「触っても良いですよ」と白石さん。男性2人まじまじと見つめ、ノリでショートコントみたいなコメ。
そうそう、さすが白石さんとみんなが感心したのが「オから始まってキで終わる」のところ「岡山から始まって倉敷で終わる言葉以外で」と。なるほどなるほど。それは思いつかなかったわ。おおぐろまきーって言われてから、あちら様も色々お考えなのかしら?ね?

横りんの「ダンス!チャンス!」の煽り。だいぶ板についてきましたね(←誰目線だって🙇)ただ「ツアータイトルを!」ってフリを先に言ってあげた方が、初見べぃべには親切かもかもです^^; 私のお隣さんや後ろの方、ライトべぃべさん達だったのですが「…なになに?」って仰ってまして・・😅 

あとメンバー紹介で、白石さん。本日も、チャラリ〜ンをチャラリ〜ンとしてましたけど、あれ、本番のどの場面でお使いで?

次は中野ですね。終盤寂しいな〜。ただ、平日の夕方に病院抜け出すの至難の技って思っていたら、日中出張になったので、スルスル〜と表参道から移動となりました!ラッキーヾ(〃^∇^)ノ♪ My定位置からの逆サイド点呼だぜ!いぇい(^^)v 

 

🔱

 

広島どぉでしたー?というご質問を頂くことが多かったのですが、いやいや、ホールの神席はきらびやか過ぎて、身の丈に合ったところで参加する方がいいな。と贅沢な感想ですみません🙏 でも、また当たったら神席行きますけど“ヘ( ̄∇ ̄ )♪

お隣さんのべぃべさん。揺れるお年頃だろうけど、多分フレッシュべぃべなお二人さん。好感度高かったのは、ちゃんと髪の毛縛って前に下げてたこと。ホールの場合は、お好きな髪型で大丈夫ですよ〜🙆 私なんか縛ってもないw かと思えば、7センチぐらいのピンヒールという方もお見かけ。ホールなのでお好きにどうぞなのですが、あの靴でDATE中過ごせるの、すごいわね💦

どうでも良いんですけど、ワタクシ的には「気合入ってるわよっ」ってカッコをしたくないので、結果的にDATEではTシャツかスクラブしか着ない事になってしまいました。ラフすぎるw でも、ジョブズやザッカーバーグじゃないけど、コレって決めた方が準備が楽だし(女子力低っ)そしたら帰りの羽田で、偶然上司に遭遇。明らかに普段しないカッコしてるから訝しがられたわよね。そりゃそうだわ。

上司「どこ行ってたの?」

ワタクシ「おおおおおおかやまへ」

上司「何しに?」

ワタクシ「ととととととと友達に会いに」

あってるような間違っているような返答。今思えば「ユウジンに会いに」って言えばよかったかしら? 

 

今日はべべ友とは別の席だったので、自然と周りの会話が耳に入る。だいたいが近況や子供の話をしてる方が多いのだけど、上がったテンションの状況で、声高にハンドルネームを呼んだり、SNS上の話をベラベラ周囲に聞こえるボリュームで話してるのは、色んなリスクもあるから辞めた方が良いのにと思うけど、鈍感というか、気を使えないというか、リスク管理しない方が多くてヒヤヒヤする。種々のリテラシーには、お気をつけくださいませー。

 

最後に、お知り合いのべべ友さんにお願いです。私が全通者である事もコレを書いている本人である事も、私が信用した方に「自分で」お伝えします。以下、お察し頂ければ幸いです🙇‍♀️

 

👓 オシマイ