靖幸観察

私的観察

👓170513 岡村靖幸氏 romance@大阪

ツアー後半に入りました〜。8本目の、おおさかっさかっさかっさかっ。このツアー最後のスタンディング@zepp私を含め私の仲良しべぃべさんは、みんなスタンディング好き派。確かに色々過酷なんだけど、ライブハウスの楽しさはだいすき♡でもホールの安心感や安楽さも捨てがたい。ははは。なので混在されているのはイイですね〜✨
待機中、ホールスタッフさんが何やら色々言って回る。「今日は〜ホニャララ」と。その「〜ホニャララ」が聞こえないから、なになに?って思ってると、別のところにいらしたべぃべさんによると「今日は暑いので休息して」みたいな内容だったよう。雨上がりの大阪。先週の名古屋同様、湿度高っ。私はzeppだと500mlの飲み物とタオルとリストバンドは常時持参。3時間で500ml飲み終わるぐらいはチビチビと補水いたします。大丈夫って思ってる方も、500ml持って入って、チビチビ飲んで間違いはないので飲んでくださいねー。脱水と熱中症は、知らない間にやってきますよ。ちなみに楽しすぎて毎回低血糖症状になるので、名古屋では飴ちゃん持って入ったのだけど、口から飛び出すかと思ったので、今日はマーブルチョコにしました!白石さんの白羊羹並みにシャカシャカできちゃいますっ👯

 

ここから本題。

( ̄ω ̄;)エートォ...。私的に色々あった大阪DATE。 17:35ぐらいから早めの音出し開始。開演の18時を少し過ぎてからのぺりぺり隊。最近にしては珍しく押してる。

また、カーテン開く前の歩く靖幸を見逃し、気づいたら「うっ」だかなんだか言っておりまして「やだっ!いつの間に!」^^; なんでいつも見逃すんだか…?自分でも謎。

セトリ的には「ラブメ」がクリスマスバージョンの「犬」からの「ラブタン」かーらーのー「fullラブタン」。タイトルを勝手にすんごい省略してて(*_ _)人ゴメンナサイ。

「5!モンキー」の暗転から、ピシパシキメてて「うわぁ〜カッコいい♡」って思ってたら…「ん?今日イントロ長くね?」(笑) その時の元久氏、慌てることなく静かーに「1.2.3.4…」と。さすが👏そしてそれをスルーするかのように歌う靖幸氏。よかよか♡ とはいえ、その後の岡村さんの心境が見え隠れしてて「大丈夫だよー」って言って差し上げたかったですね。が、しかし、実はべぃべ達、ほぼ気づいてなかったのですよ。ははははは😅

またまた「お鼻でるの?靖幸」って感じで、鼻チーンして、途中「ずるっ」とか言っててw かわいい😍 ケホケホと咳してたのも気になるところ。乾性咳嗽なので、鼻声でもないし咽頭腫れてなさそうなので良かったねーって感じかなと。(っていうか、あなたよく風邪ひくわねっ💦)GW明けから風邪ひいてる人多いから、ご自愛くださいまし。

ただ、なんとなく、全体的に先走りな岡村氏。何をそんなに急いでるのよw? 段取り的に次それなんだけど「言うの早いよ(笑)」みたいな。鼻水出ると集中力もっていかれるから? まぁステージの上って、歌ってわちゃわちゃ踊ってるだけじゃなく、ホールの雰囲気観察したり、音の様子聴いてたり、ハモる方と合わせたり…まぁ色々されてるからね。大変よね。

途中、カミテのスタッフさんをじーっと見る場面あり。カミテのスタッフさんを見る時は、マイクとか音響トラブルなので「(((((°°;)えぇ」って思ったのだけど、スタッフさんの反応は見えなかったので何があったのかはわからなーい。そのあと、右手を耳に当てて音を聴いてる感じ(いつもの我々への「求むレス」とちょっと違う)の仕草するから、おやおや中耳炎?って思ったり(←勝手に)でも音もちゃんとしてるっぽいから「大丈夫だよー」と心の中でお伝えしておきました😅

そうそう、急いでるといえば「ペンション」を聞き直すと、原曲はちょっとBPM早いっぽい。つまり、今回のバージョン、落としてるのですね?だからなのか?ちょいちょい早くなりそうで、そこをふじこさんががっつり早まらないようにペーシングしてる感じ。さらに、ふじこさんの最後の「ド」かな?あの音。「この低い音、こんな終わり方だったっけ?」と思ってたら、なるほど。アウトロ自体が全部違ってたのね(ということに、先週気付いて…私ったら遅っ)

ご当地サービスは、もちろん大阪弁。「自分次第やで!」って言ったと思ったらお代わり「やで!」。つまり「自分次第やで…やで!」と仰る。何それ〜(笑)気に入ったの〜w? あとは「靖幸ちゃんやで!」「大阪行くで!」「めっちゃすきやねん!」「ええ感じやー」あたりかしら。
あと、なんの曲だったか「聞こえない!聞こえない!」って煽られましてん。しかもマジ振り。急に我々もリハに参加したのかと思って、更に真剣にレス!!たまに、この手の煽りもイイですわね。ドSっぽくてwwww

弾き語りは、またまたアコギでございました。エゴサという名のマーケティングリサーチご担当の方、ぐっじょぶ!ひゅ〜ひゅ〜ですね✨基本、アーティストがやりたい事をやるのがイイのだけど、民意に敏速に反応することで更に「いぇい(^^)v度」が上がるから、ちょいちょい反応お願いいたします🙏

曲は「In my life」→「アベマリア」→「19」→「たぶ23しゃい」→そしてサマータイムっぽい「たぶ23しゃい」。大阪べぃべもやってたかなぁ?さかさかって言ってたので、多分やってたのかも?
ギター弾く人をそんなに見ない私としては「ほほー。この手の音はこうやって弾いてるのか」とか「こうするとこういう音になるのか」とか「ふむふむ。ここでこうして変音して行くのか」とか音楽教室のように拝見🙏 あと「アベマリア」から「19」だったか、「In my life」から「アベマリア」だったか。それまでアコギをつまびいてるところから、ピックを手に取り弾き始めるのだけど、その時、左側のテーブルの上のピックを右手でササッと取るのが、これまたカッコいいんです♡ただ、あのテーブルが右にあれば、もっと取りやすいのになぁ?とか思ってますが…^^;

カバー2曲め。最後にぽそっと「おおえせんり」って言ってたのは大阪だけですね。どうやら同日、大江さんも大阪で公演していたとのこと。ほほー。澤野さんはCKBで東京だし、そういうのもあって今回のカバー選んだのかしら?・・そうなると、倖田來未も来ちゃうんだけど(ノ;・ω・)ノ

 

🔱

日中、雨で寒かったでしょうが、最前エリアなのに重ね着してる方や上着着たままの方が多くて心配。シモテは押せ押せなくて快適だったけど、カミテは民族移動が起きていたようなので、中ではTシャツ一枚でオゲッ👍ですよ。あと、最前エリア来るなら髪縛って前に垂らしてくれー。

 

オープニングの暗くなる直前だか、直後だか、どこからか手拍子が始まる。郷にいれば郷に従えだし、会場あったまってますよーっていう意味で良いのかもなのだけど…。白石さんがポチッとするタイミングは岡村さんがokなタイミングだろうから、ホールから煽るの如何なものかな。どうせ手拍子するなら白石さんがポチッとした直後から盛大にすれば良いのでは? ステージ上の皆さんは、どう感じたのかはわかりませんが、個人的にはそんな感じがいたしました。感性は人それぞれ。

 

👓オシマイ