
靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓170506 岡村靖幸romance@名古屋(セトリ込み)

突然ですが「なんでそんなに何回も行くの?」という問いを時々されます。オカシナ人だと自覚してますよ^^;  だがしかし!それって「何故、山に登るの?」と同じ感じ。答えは「そこでDATEしてるから!」。普段、日またぎで家に帰って寝るだけのクッソ忙しさだから、土日ぐらいのんびり…ってのもありだけど、DATE行くと、たーのしーぃんだもーん♪ ここでエナジーチャージしてNK活性上げずにどこでするの?ということで、私は山に登るわけだ!えいっ!(とか言って、新幹線の中で仕事しようと書類持って行ったのに、東海道新幹線って揺れが激しすぎて文字かけないのよね。忘れてたわよっ)

ロメンスツアーのハーフ@名古屋!「同じステージは2度とないんだぜー!」と毎回思いながら過ごしております。以下、私の肌感覚ですけど、東京の「後」のDATEって、自由度が上がってる感じがいたします。別の言い方をすると、東京までの期間って、色んな意味であちらもこちらも緊張感が高い感じがするのだけど、東京過ぎるとそれが抜けてきて、良いこなれ具合になるっていうか…ね。熟成肉のようにw

もう、7回にもなると、いい加減書くことないわー^^; って思ってる割に、反芻すると出てくるものなのねw そんなツアー7日目。ここのところ、名古屋は毎回雨予想。今日も雨予想だったけど、降られることなく17時過ぎに会場in致します。が、日中の最高気温28度、湿度もすごく高いので、外歩いてるだけでお化粧崩れるぐらいの汗!中はさぞかし暑いだろうし、岡村さんはもっと暑いだろうに。お疲れ様でーすっ!

今日は割と良い番号なので、ベスポジキープ♡ スタンディングで、こんな近くなのひっさびさ! 名古屋は幅も奥行きもあまりない、キュッとした箱なので、二階も低いし近いのであります。

おおよそ17:40ごろから(開始20分前)音出しの最終確認が始まります。今日はいつも以上にふじこさんのエレピの確認が念入りでしたねー。そして、恒例のペリペリ隊がやってきて、来るよ!来るよ!いぇーい✌️

カンカンカンカンという音でスタートする、今回のオープニング。1・2・3・4!という声が入り、徐々に上げていく感満載!あの声とかって、どこかのマスターから作るものなのかしら?パワポのイラストみたいに、あの手のマスターがあるものなのかしら?途中のチーン!は、きっと合図なはず。何秒経過とかね。きっときっと。

そして、カーテン越しに岡村さんが歩いて来るシルエットを待つのだけど、何故か私はいつも見逃してる。見逃してるというより、歩いて来てるシルエットがわからん!ので、周りの(*/∇\*)キャーという反応と、イントロの音を頼りに始まるなっ!ってのを確認しております^^; だって気づくといつも「うっ!」とか言ってるんだもん。いつの間に歩いてたんだよ?って感じ。
歌い始めて1フレーズぐらいするとカーテンが開くのだけど、名古屋は札幌と同じで、ほとんど押されないので、う゛ぇっっともならず、良い感じのスペース確保されてます。快適!!でも湿度高い〜。

本日の「彼優」。イントロあたりでシモテに行き、デンスご披露ののちセンターに戻り「そのままステイして!」と私の心の声を読んだかのように、そのままセンターで止まります。安心♪ お陰でちゃんと2人で楽園へGO!に至ります。めでたしめでたし♡

そうそう「彼優」のイントロで、シモテのスタッフさんを呼び寄せる。「えっ?今?しかもこんな早いタイミングで!?」という事態。こそこそっと耳打ちするも、指示だけではなかったようで、スタッフさんとやりとりしてる。あぁ。名古屋だけにドキドキするわー。何かなσ( ̄◇ ̄;)  その後もシモテ後ろ側を気にされていたので、何か気になることがあったのかもね?

そして、またセトリ変えてました。まだ変えるのかー?と、あらビックリ。「ラブメ」がジャジーバージョンの「ステップアップ」になっておりました。「ラブメ」も楽しいから好きだし、札幌の「SMELL」も良かったですよー!クリスマスもね!結局、全部良い。

「アウブル」の前の曲…なんだったか、割と激しめの「ヘアー」??後のアウブル。アウブル前だからか?お水飲んで、ちゅるちゅるして、タオルでお顔拭いて、またお水飲んで、ちゅるちゅるして、お顔拭いて、またお水飲んで、ちゅるちゅるして…めっちゃ念入りやねん!で、マイク前に来たかと思ったら、まだイントロあったので、また戻って、お水飲んで、ちゅるちゅるして、お顔拭いて、お水飲んで…(笑)「明るくなっちゃうよー」というこちらの思いに反するように、直前で指一本出して腕上げて…構えよーし( ̄ー ̄ゞ−☆!!!カッコイイ♡ どこでもそうだけど、あのイントロの田口くんのギター音だけでは、割とみんなキョトン?としてるのかしら?ほんちゃんのイントロ始まって「うわーーー!」だーよねー!!ワタクシ毎回トリハダ立ってます。

「カルア」にしても「ペンション」にしても、バラード系の時は、ライティングがブルーになります。そのブルーのライティングの中で、これ昔からだけど、イントロでスタンドのマイクを両手で持って天井を仰ぐのが、切なさ醸し出してて素敵✨なのであります。そして、今日も私のために歌ってくれてありがとう〜♡(と、みんな思ってるよ)

ライティングといえば、昨日もあの方だったと思いますが、とても綺麗でございました✨ 綺麗でしたが、時々ホール側にピカーッと黄色の光が当たって、めっちゃ眩しくて目潰しかと思いましたのよ^^; あれちょっと困る(ノ;・ω・)ノ

特記すべき事項として、何の曲だったか忘れちゃったけど、両手の指をほっぺたに刺して「口角上げて」とスマイルしてましたね〜。これは初めてよん。

今日はエレピかと思ったら、アコギで来ました。今日はベスポジなので、靖幸不在にならないw。東京2日めと同じで「In my life」からの「アベマリア」→「19」→「たぶ23しゃい」→そしてサマータイムっぽい「たぶ23しゃい」。我ながら思うけど、「19」とか急に振られてもよく歌えるべぃべ偉い!「あなたのドレスのジッパー外して♪」とかね。23しゃいのC&Rはしなかったかな…?

エレピからの「Lion Heart」。それを選んだのか。ふむふむφ(.. )。かーらーの、「愛おしゃ→ビバ」。たーのしー!!!!けど終わっちゃう〜。「ビバ」最初は半音下がりしてくれたけど、2回め全然やる気なかったでしょ〜?(笑)

何の曲か忘れちゃったけど、靖幸が「1,2・・」ってよくいうところで言わなくて、「おおお?」と思ってたら、すかさず後ろから神の声が(白石さん)。ナイスチームプレイだな〜と。いい仲間、いい相棒は大事よね(^_^)v

「愛おしゃ」からの「ビバ」の間では、ちゃんと給水しておりましたが、そこは必ずしてください!水飲み場でポージングで良いんですよー(笑)
もちろん、ずーっとシャッシャッっと汗飛び散らかしてる岡村さんですが、何故髪型崩れないんだろう?ケープで固めてるのだろうか?頭皮から汗はかかないのだろうか?と私が愚問していたら「舞妓さんみたいに帯で締めて汗かかない対策してるんじゃない?」とべべ友さん。へぇー。(←かどうか知らない)
お着替えの後とか、顔も頭もさっぱりしちゃってるの。だって汗って後から出てくるじゃない?乾タオルより温タオルで拭いた方が汗はひくのだけど、それにしてもねー。汗腺までコントロールできるのかしら?(←それはない)私なんか髪上げてて、DATE後にほどくと、お風呂上がりのドライヤー下さーいって状態なのになぁ。不思議。

そーしーて「愛おしゃ」か「ビバ」か…とにかくラストの方で、右の袖口?から繭玉産み落としましたのよ靖幸。いよいよ、有形物質産むようになりましたのよ。産卵DATE!しかもセンターとシモテと二個も割と大きめの、でも軽そうな、しかしフワフワ移動しないもの。終わってから写真撮ったけど、何かわかりませーん(>д<)

みんなだいすきなエロパフォは、定番のカミテとシモテのバージョン。授乳はしてません(←授乳って言ってごめんごめん🙏)あと「どぉなっちゃ」の胸を張れ!は、まさぐらずに、張ってましたね。ボディビル選手権みたいなイメージです。名古屋べぃべ大喜び!

そういえばテレキャスなかったなぁって思ったら、19じゃないからね?あれもこれもはできないので、あれもこれもと欲しがってんばかりのべぃべは、何回もDATE行くべし🏃ってことねw

お休み中、ティッシュを何枚かとって鼻をかむ靖幸ちゃん。あら、お鼻でるの?すると、またティッシュとって…顔を拭く。やややや、ティッシュで顔拭くと紙がついちゃうよ?と心配したものの大丈夫でございました。(ー。ー)フゥ

どこだったか、最後の方「ふぅ〜ε=( ̄。 ̄;)フゥ」みたいなこと漏らしたような気がします。いやいや、こちらも見てるだけで「いやー疲れるだろうなー」って思ってるし「デンスをウリにしてるからって、ずっとワチャワチャしなきゃいけないのも大変よねー。仕事って大変だわー」とか思ってるので、ご無理なさらず✋️声出てないとか◯ちゃんとかに書いてる人いるけど、ならお前が歌ってみろと代弁しておこう。あれで出てないって、そんな人はオペラでも観に行けばいいさ。

お衣装は同じだけど、2着めの宇宙みたいな柄のシャツの時はネクタイしてなかったですね。3着めの赤のシャツには真っ赤なネクタイしてたけど。そうそう、ふじこさん、今回、下が黒のパンツなのね?札幌でそうで、その後は拝見できてないけど。あの赤のお衣装、ワンピじゃなくセパレートだったのね♪

白石さんMC。「まだGWですかー?」の問いから「じゃ、まだ金色(コンジキ)に輝く岡村さんどぉーですかー?」と聞き「かっこいいーetc」の反応にウインクしながら対応。「名古屋でコンジキといえば…」と定番コメ入れます。地方で現地ネタ大事よね。うんうん。 そしてぼやぼやしていた横りんに、ベースをウ゛ィーンだか、ベンっだかしてから反応してみてというオーダーをして、横りんウ゛ィーンっと弾きつつレス。東京では「ちょー楽しいですっ」からバージョンアップして「超絶楽しいですっ」って。ステージ上の方々が気持ちよく演奏してくださるから、私たちも超絶楽しめるってもんよ👍そして白石さん。更に隣のボヤボヤしてた田口くんにもレスを振ります。今日は、角度的に田口くんのコーラスも見えたのだけど、めっちゃめっちゃコーラスしたのね。今まで気づかなかったわー m(__)m そんな白石さん。横りんからの紹介を受けて、あのチャラリンの向かって左端の短いところを「チャラチャラチャラ」として応答。チャラリーンとはしないの。チャラチャラしておりました🎶

MC2は定例の物販なんだけど、今の推しはあのセーターと10年トート?バングル推しが一度もないですね。あのセーター、本当のは数万円するアートなのだろうし、着るというスタンスではなくアートとしてご購入ならあの値段はお買い得なのかもしれない…けど…。私の周りのべぃべさんたちのご意見では、「あのセーターのミニチュアでキーホルダーぐらいの大きさのオブジェなら」というものが多い感じ。あとお値段もね。10年トートは、舞台の子は斜めがけしてるけど、これからの薄着の時期なら女子は斜めがけできるかも?ですね。メンズは斜めがけ難しそう。幌のトートを肩掛けするのダサいのよー。なのであの手のは長さ調節できるようにして頂けるとありがたいですー🙏

 

f:id:rarayasuyuki:20170507211737j:image

 

 
🔱

 

会場に入るとき、隣に来たマダムの圧力がすごくて、並ぶだけなのにボンっと突き飛ばされビックリΣ(゚д゚lll)ちびっ子はいとも簡単に吹っ飛ばされるのよ(・・;)。そんなマダム。公演中も激しくて、お一人で両端含め3人分、パーソナルスペース使っておられました。熱中するのは良いけど、周りの事もお気遣い下さいまし。

かと思えば入場前「足が太いからヒール履こうかと思ってたけど、後ろの方にアレなんで…」とお話しされてる方が。えっと。後ろの方を気遣うのは良いのだけど、ライブハウスでヒールは凶器だってわかってー(>д<)ヒールは禁忌です!

 

👓オシマイ