読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓170428 岡村靖幸romance@福岡(セトリなし)

心のスタンプラリー@ロメンスツアー(正しくは『ロマンス』ですよー)参加中の私ですが、ステージ上の方々から「毎回毎回来てるオカシナ人(^^)ゞ」って思われてるだろうなーという思いはあるんですよw。

ほんと、色んなものなぎ倒したり、ぶった切ったりしながらDATE行く調整してるですけど(→正しくは、いつもの3倍巻きで仕事しながら、様々な仕事を整理整頓しつつってことで)あの楽しい3時間があるから頑張れる✨って思ってるので、何卒ご了承ください🙇 と、実感するぐらい、ステージ低っ。推定70〜75センチ。最前からステージまで近っ。(最前じゃないので詳細不明ですが、ステージから手を伸ばしたら最前の方にタッチできるぐらい)こういうところ、地方の公的ホールの良いところですねー♪ ちなみに青森もこんな感じのホールです(^^)v

ZEPPが改装中の福岡でしたが、いやー盛り上がってましたね。よく白石さんが「ここライブハウスじゃないですよね?ホールですよね?」って仰る時、リップサービスねって思ってましたけど、サービスじゃない時もあるんだなって思いましたのよ奥様!年に1回の福岡ですからね、盛り上がりますよねー!いえーい👍

このホール、2階席というか、1階からずっと続いている形態で、かついい傾斜があるので(中野もこういう傾斜があればまだいいのにな〜)最前から一番後ろまで続いている感じです。そしてまたまたリターンべぃべの多いこと。なんでそう思うかって、私なりのアセスメントですけど、会話の内容だけでなくDATE中の反応でそう感じたのですねー。あくまでも私の勝手な推測ですけど・・。

ホールなので割と時間きっちり始まります。2〜3分遅れたぐらいでしょうか。白石さんのポチッとな・・の様子は見えませんけど、ポチッとなからカーテンが開くまでの時間、金沢より遅くなってるような…。気のせいかしら? カーテン越しに歌いだしです。そして、以前よりお休み(お着替え)の時間が短い気がします。時計を見てないのだけど、前は10分ぐらいあったような気がするのですが、最近はもっと早い感じ。エレピのセッティングも早い!これには「ありがたや〜💞」という反面、その分、靖幸ちゃん他みなさんの休憩が短いのですから、お疲れ様です!!!マジありがとうー!!!!!

福岡は喉の調子も最高でしたね?よく通り、よく伸びる。さすがだな〜!いい声だわ!!ますます神奈川と東京が楽しみになっております!

で、割と苦手な、札幌でもスットコドッコイが起こった曲ですが(〃∀〃)ゞ「 おや?今日は左右に行かないの靖幸?」・・・・・うん。めっちゃモニターガン見w 結構なガン見w いいのよいいの😍予習復習大事だから✌️「ちゃんと歌えたね〜」って、母の気持ちで、思わず拍手しちゃいそうになりました〜。 そして、あまりにも横目でモニターガン見してるから、一緒にカラオケに行ってる気分になる💕という新たな楽しみ方を発見したわ!!それはそれで楽しいので、皆さんも妄想お試しあれ!

ご当地べぃべは「福岡」と「九州」のコール。前半「福岡」中盤「九州」終盤「福岡」という変化球。あと、「やるね」を「やるとね!」って言っていたような気がするけど? やっぱ地元のコールだと嬉しいらしいんだけど、近隣住民も集うんだから、もう範囲広くして「東北」とか「関西」とかのくくりにしちゃえばいいのにw?でも神奈川は神奈川って言うんでしょ?神奈川県民ホールだから神奈川って言うんでしょ?「横浜」だけど「横浜」とは言わないでしょー???(←昨年の結果より)あそこ、山下公園の真ん前だから、ザ・横浜なんだけどなー。

そうそう。「行くよ!白石くん」だったか「白石くん。行くよ!」だか謎のご発声。何かの拍子に右を見る。くるっと振り返る。これ何かな〜?って思ってたらべぃべさんから「(サポメンさんが)コーラス入れてるんだよ」って教えていただいたので凝視してみたのですが、なるほどなるほど。白石くん!と言う時は、白石さんがコーラスしてて、右をみたり指差す時は上杉さんがコーラスしていて、くるっと振り返る時はふじこさんがコーラスしてる。(ハモってるのではなくコーラス)今回、こう言う感じでサポメンさんのコーラス多くないですか??( ..)φカキカキ

「ベース!!」とか叫ぶ時がちょいちょいあるのだけど、ベース音が今まで以上に強調されてる感じがするのですが・・。どうかしら?結構いい感じの音色を響かせてる横りん。

デンスはウルトラマン少々、右肩左肩の肩回し、久々に見たような気がするウェーブ、頚部の前後運動、片腕固定してパン!覚えているのはこんなかしら。最後の方でライトの当たってない最中、真っ暗な中で結構激しめに踊っておられまして、これは珍しい。なんか踊りたくなったのかしら?って具合に。

初回のお着替えの時だったか、袖に下がりながら舞台と反対側の手(つまり右手)でバイバイしながら退場。もう大人になったのでw?小走り退場しないんですけどね、顔は袖に向かってるのに手だけ動かしてるから、ちょっと面白かった〜ヽ(〃v〃)ノ

お衣装👔は、今回は、1〜3着とも普通の形のスーツ。1着めは黒かグレーのスーツ。シャツは白だったのかしら?あらあら覚えてない^^;  2着めが変わって幅の広目のストライプ入り。青ベースに何か模様の入った袖の長いシャツと幾何学模様の青いネクタイ。見た事あるようなないような。3着めが黒?グレー?のスーツ。赤のシャツに赤のネクタイ。やっぱり赤が似合うね〜♪ これまで着ていた、2着めの裾が細くなる形のスーツ。裾のトラップにて体幹の厚みが強調されてたので(カワイイんだけどね〜)今回の方がすっきりしておりました!いい感じ!!!そして、これまで「赤かしら?紫?え?一体何色なの?」という3着めですが、赤には見えませんでした。うーむ。恐るべしライティング効果。なお、4着めはフロックコートですが、今回の形は胸元で切り替えがないので、すとーんって感じなのです。似合うし良いんだけど、前の形の方が私の周囲では評判が良かったですねー。

白石さんMCが、とっても良かった!前回、なんか色々言われてしまったせいか、金沢と札幌は無難路線だったのが、復活!白石節って感じで楽しかったですねー。最前の方と「汗ばんでる手」で往復タッチ。(いいなー!靖幸とは現実的すぎて握手会行けないけど白石さんとはできる私(・ω<) テヘ)「皆さん汗ばんでますかー?」のくだりから、最終的には「バンでますか〜?」って「バンでるって言いますか?」と問いかける白石氏。この方、何を言っても面白いのはなんなんでしょう? ちなみに横りんから紹介された後、この前もちゃらりんを鳴らして応えていたのだけど、福岡では、このちゃらりんを往復してお応えになられておりました(ちゃらりんってなんて言うんだろう?)で、どう言う流れかはよくわからなかったのですが、笑点の話になり「客席の真ん中に座る」と言う流れへ。そこでまた登場するのが「PAの吉田さん」なんだけど、「PAの吉田さん。(客席に降りて)大丈夫ですか〜?」とマイクのハウリングを気にかけるものの、当の吉田さん不在w (* ̄o ̄)ゝオーイ!!吉田さんどこ行ったのーww 後は「笑点の音やります?」と言う流れから笑点の曲を口ずさむ元久氏。客席からのレスは「パフっ!」なはずが「ふ〜!」と答えると「ちがうでしょー!」と言うやり取りとか。「笑点のように」となって、実際に白石さんが降りて客席の真ん中まで行く途中も「横綱の気分」と言うようなことを言いつつ、通路側のべぃべともタッチして、そして真ん中のシートに腰を下ろしてた(と思う)。そして舞台に戻る時は「帰りはリングに上がるプロレスラーのように」とおっしゃりながら、舞台に寝技でゴロりんと戻る。これも地方ならではの白石さんのサービスですからねー。なお、この間に素で「ぶぅ゛ぇっっっ」ってやってる靖幸ちゃん。たまに出ちゃうんです51歳男性の面がw。あまりの「ぶぅ゛ぇっっっ」に吐いてるんじゃないかって思ったけど大丈夫でした。(たぶん)ただしほとんどの人は気づいてなかった様子。もったいないわー。

金沢は初日だったせいか、なんだろうか?ものすごーくホールのあちこちを観察していらした岡村氏。福岡でももちろんあちこちに目を配っている様子はうかがえるものの、金沢ほどではない印象。全体的に上がっていたからかしら?ホールのどこを上げるかって考えながらするのも大変よねー。土地柄もあるしね。

と言うことで、17春ツアー romance 3/14@福岡でしたー!

 

👓オシマイ