読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓170423 岡村靖幸 romance@札幌 (セトリなし)

ロメンスツアー第2弾@札幌🍑

先にお伝えしておくと、今回「も」いいDATEでした💕 参加しなかった時って、更に良く聞こえるでしょうが、毎回レベル高いだけで札幌だけが特別って訳ではありませんので、参加できなかったべぃべの皆様ご安心を♡

道民の方から「寒いよ」という連絡を受けておりましたが、当日はお天気も良く、飛行機降りた時は「想像以上にあったかいじゃん」でした。が、しかし、待機時から半袖でやる気満々の私は、毎回列に並びながらブルブル震えております。そして、その私の半袖姿を見てる周囲の厚着の方々から、小声で「半袖なんて寒いよね」「いや、中は暑いけどさ」と囁かれております。なので社長さん?札幌DATEは4月が多いですけど、5〜6月ってのはいかがでしょうか?あと、日曜ではなく土曜にお願いしたく存じます。
去年は、初回の福岡に続く札幌DATEの合間にプリンスの死去があり、弾き語りが「4月の雪」という岡村さん的な追悼メッセージでしたね。あれからもう1年が経ちまして…はぁ〜早い早い。
もう1つ、これは札幌に限らず福岡もそう…というかzeppだと並んでる間の話し声が聞こえるからかもしれませんけど、当時のべぃべがDATEをきっかけに久々に集って参加してる方がチラホラいらっしゃる様子。「あれからさ、どうのこうの」「あの人どうしてるの?」という話に花が咲いております。そう、年の頃アラフィフのナイスミドル達が。そっか、音楽ってこんな効果もあるのね?とか思ったりしております。SNSでおじさんおばさんと連呼する若者の皆さん。そうなの。靖幸ちゃん、あなた方のお父さんお母さんと同じお年頃で、そしてお父さんお母さんのアイドルなのよ?

確かに遠征組みもおりますが、割と地元が多いのが札幌の特徴なのでしょうか?地元と言っても道民という広い範囲で。そして、札幌は春だけなので、年に一回のこの日‼︎という感覚を感じます。私の隣にいらした道民べぃべさんは、91年のDATEから復活して今に至るとのこと。でも遠征は未経験と仰るので「飛行機乗ればどこでも同じですよー」と遠征オススメしておきました✌️

オープニング前にお一人倒れ、ラストの方でお隣の方が出ていかれたのですが…ごめんなさい。DATEの時は心停止以外対応できないです。職業柄ちょっと心が痛みますが、私もそれどころじゃない。靖幸パワーチャージしたいのです。圧迫もなく湿度もいい感じの札幌zeppですけど、立ちっぱなし、熱気には変わらないので、参加されるべぃべも、体調を万全にしておかれる事をオススメします✌️

 

 

【本題の私的レポ。セトリなし】

金沢の時は、ライティング見る余裕が私になく、ほとんど記憶に無いんですけど、昨日のライティングはいつもの方がご担当されて居たと思われます(推測)zeppだからなのか、色合いが映え具合が、やっぱり綺麗!ですがライティングというかスポットが、たまにステージではなく客席に向いて来て、まぶしーよーって事が何回かありましたけど、どうぞ客席照らす事はご遠慮頂ければありがたい🙏

割と早い時期…2曲目?ぐらいの時に、しもての袖を見つめる岡村氏。ん?と思ってるとスタッフさんが、つつつつつーっとやって来て、コソコソと。暑かったのかな?音の問題かな?真相はもちろん知りませんけどね。でもスタッフさん呼ぶタイミングがすごく早かったので、レアですね。

ダンスのキレッキレッ度が先週よりも増してましたねー!そして札幌でもウルトラマンビームされておりました。最近のお気に入りなのかしら?そういえば、金沢では何回もポケットに右手を入れて、これまたカッコ良かったのですけど、札幌では「回数」は減ってましたね。しかも私の記憶のある限り左手でした。これ、考えて意図的にしてる訳では無い(←失礼)でしょうから回数とか右左とか余計なお世話でしょうけど(笑)ポケットに手入れてる姿、更にカッコ良いので、是非ご覧になって!

金沢でやらなかったエロパフォ入れて来ましたね。メガネ外しもね。あ、あと歯磨きもしてたましたわ。やっぱエロパフォの黄色い声援楽しいわ。なんでみんなココで盛り上がるんだろう?いい大人が(笑)って思うんですけど、楽しいからいいよねー.ヽ(^Д^*)/. ゜って思ってます。

これまでにない新規の動きとしては、ネクタイ持ってぐるんぐるん振り回す、コートの前身頃をつまんで口に咥えるがございました♡ 前身頃を咥えるって花魁っぽいあの感じです。しかしRSRのチーフといい、北海道に来ると、何か咥えたくなるのでしょうか岡村氏w。

そうそう、金沢ではよくやってた「上げて☝️」のポーズ。OL行ってる方は普通に見てますが、OL未経験の方には謎だったようです。札幌はzeppだからあまり☝️する必要も無かったのかも知れませんが、この先☝️のポーズを見た方は「盛り上がって」の意味なので盛り上がっちゃってくださいねー✨

「札幌べぃべ」「ぽろべぃべ」「ほっかいどー」が大半で「__、ほっ、かいどー」はなかったように思います。「__.ほっ、かいどー」面白いんですけどねw 面白いと言えば「いひひ」だか「えへへ」だか言ってましたね?これにはこちらも素でウケちゃいましたw

前回「準備できてるの?」に続き、勢い余って「何の準備ができてるの?」という難題を持ちかけて来た靖幸ちゃん。今回は言わないように意識してました?(笑) 欲を言えば「準備できてるの?」以外も仰っていいのよ?という思いなのですが^^; 「いいんだけど、ちょっと本気出してみて!」とか言ってたかもですが。

カンペがモニターになって以来こちらも一安心なんですが(笑)たまに張り切っちゃう時があるのですよ。張り切っちゃうっていうか、盛り上げて下さってるんですけどね。「あなた。だいぶモニターから離れてカミテシモテに行ってるけど大丈夫?」って母の思いで見ていると、ほらねww すっとこどっこいが起こっちゃって(笑)そのすっとこどっこいのリカバー具合が素で可愛いですよー♡そしてほとんどの方は気付いてないのでお上手👏 ただ、ご本人としては納得してないかも^^;

年々、サポメンさん達への労いというか、説明し難いんですけど、例えば上杉さんのソロの後に「はくしゅー」とか、横りんのベースソロの前に「ベース!」とかそういうのの回数が増えている気がします。以前は「ベース!」というのは音楽のノリの流れの中で仰ってたように思ってましたけど、最近は違うような。となると、段取り増えますね。ダンサーさんとのダンス共演もそうですけど、20代のように色んなこと次々覚えられないお年頃ですから、ご無理なさらず✋️あ、そういえば、今回wターンしてないですね?たびん。

白石さんMCにて。いつもの階段ではなく、ふじこさんのエレピ台の隅っこに座る靖幸ちゃん。そこだと、お水もチューチューもセンスもタオルも届かないよ?「あれ?座るところ間違えた?」と思いましたけど…どうやらそうでもなさそう。最初のMCの時、白石さんに立ち位置指示してましたね。自分にスポット当たらないよう「もっとあっち行って」と。おそらく、階段に座るとスポット当たる率が高くなるのを避けた模様。そうね。プライベートスペース大事よね。うむうむ。お水もチューチューも届かないので、その都度立ち上がって取りに行きまた座るを繰り返すナイスミドル可愛かったですぞ。

前回、お衣装のこと書きませんでしたが、①黒?のスーツ ②サイドにライン(パイピングであってるかしら?)のある裾が細くなるパンツのスーツ③黒?紫?結局色がわからないスーツ④フロックコートの流れです。スタイルとしては前回同様。この3番目のお衣装。出てくる時に「赤」に見えるのです。そしてライティングでピンクにも紫にも見えるという。金沢でも札幌でも、出て来た瞬間「赤!カッコいい!」の声が。赤じゃないからダメではないんですけど、ファイヤーの時の赤が良かった事やお似合いなんでしょうね。パーカーも赤だしw(←それ以外の色もあるわい!)シャツは白とブルーな気がしますが、まだ記憶に留めららないので追い追い記憶に留めます。

毎回、最高のステージにかけるエンターテナー魂を感じる岡村さんですが、第2、第3のphaseに入って来たところでしょうか。SNSのコメント(よく言えば民意)も多少参考に?倦怠感や閉塞感を払拭しようとしている事は、しっかりとみんなに伝わっております。これも素地があるからできることですねー✨
前述しましたが、出戻りべぃべが年々増えていることを、データを見ずとも感じるのですが、私がいうのも何なんですけど、狙い目は新規の若者よりもリターンの同年代ですね。昨日お話しした出戻りべぃべの方も「やっぱり良いものは良いから」と切にお話しされてましたし、何よりDATEの時間だけ日常生活と離れて青春時代に戻れる気持ちが、最高に楽しいんですもの!!!あとはお財布の紐が緩いのも、靖幸ちゃんと同世代のなせる技ですから(笑)


👓オシマイ

(以下、超私的推察つぶやき)

私の職業病なんですけど、ホテルのエアコンで喉やられちゃったのかしら?ちょっと、伸びと高音辛そうでしたね。私は2〜3曲目で気付いたのだけど、楽器も温度や湿度が関係するでしょうが、生体はそれ以上に微妙ですからね。なかなか難しい。おそらく昨日のステージ、ご本人は不本意であったと推察しております。そのご本人の不本意をカバーし、最高のエンターテナーにするために、どういう方策をとられていたのかも、生暖かく見ておりました。途中、白石さんが立ち位置変えていたのも意味ありだと思ってますが、良い相棒に支えられてるなぁと思っておりました。
声出てないコメントには過敏なのかも知れませんが、どうぞご安心ください。私がお話ししたべぃべの誰1人不評な方はおりません。それどころか、札幌DATE過去最高!と仰る方も多数です。万全な状態で臨めるよう様々な事を調整し、例え完璧な状態でなくとも最高得点を出すべきというマインドはスポーツ選手と同じですね。1位で当然と同じで「良いステージで当然」というプレッシャーはありますよね。私達べぃべは、何が起こっても最高!って言っておりますが、クッソSNSのコメントなんかスルーしちゃって下さいねー。と、お前誰やねんという感じで勝手に講評してますが、うん、結果オーライだから良いよね👍