靖幸観察

私的観察

👓170415 岡村靖幸氏 romance @金沢

始まりました!岡村靖幸 2017春ツアー⭐︎ロメンス(romance)💟 初日は金沢からスタート! そして私のツアー皆勤賞も始動でーす😻

本題の前に…ワタクシ事ですが4月に部署異動して、仕事が全く終わらず、この2週間、朝6:30に家を出て病院出るのが24時という生活。帰ってお風呂入って寝て、シャワー浴びて出勤、という生活なので、家の中の行動範囲せまっ。この生活、この先もまだまだ続くんですけど、そんな中の待ちに待ったご褒美DATEなので、思う存分14日間を楽しみまーす🍑

 

【前半セトリネタバレなしです】

さて、数日前に話題になっていたセトリの件。あんなツアー直前にセトリの相談して変えるの?と懐疑的なんですけどw 岡村さん頑張りました💪 白石さんも、サポメンさんも。こんなにガラッと変えたの…私が知る限りでは初です。これから行かれる方、ワクワクしてお待ちになってー✌️

初日って、白石さんの言う「刺すか刺されるか」という感じ…は、私にはわからないけど、初日だからの楽しみはコチラにもあります。どんな曲やるのかな?どんなアレンジするのかな?なんのカバーするのかな…などなど。べぃべ全員が知らないサプライズなので、ホール全体がびっくりどっきりな訳ですから…ね?そりゃ楽しいでしょ?岡村さんw カバー歌ってる時の、ニヤッっと感ハンパないからwww でも、カバー歌ってる時って「カラオケ行ったらこんな風に歌ってるんだろうな〜」って感じで、違う意味で楽しいでーす♪

今日やたらと「ウルトラマン」のポーズしてましたね?どんだけビーム出すんだろww うん。出てる出てる‼︎ ロメンスビーム✨

左右で〈メガネ外し〉しておりましたし、よーくポケットに手を入れてましたねー。ポケットに入れるのは左手のみ。最初は「お!?カッコイイじゃん!このポーズ!」って思ったのですけど、だんだんポケットinが増えていき、「これ癖だなww」みたいな印象^^;  かわかっこいい♡

最初の方で、マイクをトントンとしてスタッフさんに指示。え!またしても電池外れた?(ll゚Д゚ノ)ノって思ったら、どうやらボリューム上げてということだったらしく、どんなにリハやっても、人が入った時の音の鳴り方とか、ご自身のテンションとか、ホールの反応とか…本番はやっぱ違うんだなーとか、思っておりました。

初日ってことと、地方のホールということもあってか、まぁ、よく見るよく見る。全体よく見てる岡村氏。目があったー😻ってのもありだけど、「エンターテナー」として盛り上げる為の戦略というか、状況把握というか、念入りですねー。表情も反応もよーく見えるから、ちょっと下がってるかなー?って時にメガネ外してみたり、手を振ってみたりしてる??(知らないけど)なーんて客観的に見てたけど、そもそもこういう方々にとってのツアーって「現場」なんだろうし、「営業」としての重要事項だから真剣になるわよね?

そうだ!なんか昨日はいつもよりやたらとメガネがずり落ちてたように見えたんだけど、どうかな?メガネ変えた?

髪切ってましたね。サイドが夏仕様みたいに短かったでーす✂️サマーカット?(犬か?ある意味犬か…^^;)  私はどっちでもイイと思うけど、周囲のべぃべたちのご意見では、もう少し長い方がいいとのこと。ツアー中に時間ないから短くしたのかな?

私は見れてないけど、お休み中にスタッフさん呼んで、何やら二階の両端指差して指示してたらしい。理由は不明ですけど。

下手のいつものスタッフさん、今日はiPhoneではなく一眼レフみたいので撮影したましたね?どこかにあげてくれたら良いのになぁ。

私の近くに着物で参加してる方がいらしたのですが…この方はどうやってノルのかしら?と思っていたら、想像以上のヘッドバンキングで、そっちの方が気になっちゃいました^^;

 

物販!
ロメンスのセーター着てるお二人がインフォに載ってますが、あの写真の撮影者は、なんと社長でした。ちょうど撮ってるところ見てて、何やらピコピコしてるなーと思ったら、インフォに載せてました!流石仕事早いな、社長!
あと、今回もタオル買ってますが、いつものより幅が増え、長さが短いです。普段使いには良いけど、DATEで使うならリストバンドで止めないとって感じです。(DATE後にホテルで開封して撮影^^;)

 

f:id:rarayasuyuki:20170416130622j:image

 

 あと10年トート。結構大きかったです!しかも、世を偲ぶ隠れべぃべとしてはツアーロゴなんで良い感じ〜♪ 明日からこれでお仕事行くよ!ただ、斜めがけにするには、この小っぽけな私でギリな長さなので、次は長さ変えられるのがいいなー🙏

 

f:id:rarayasuyuki:20170416130656j:image

 

もういっこ。キーホルダー🔑 小さくyasuyukiって書いてあります。皮なのかな?お仕事鍵に装着しましたー✨ これで頑張る〜♪

 

f:id:rarayasuyuki:20170416213300j:image

 

 
【以下、セトリ込みです。ご注意ください】

 

 

 

 

 

 

オープニングは、いつも何かな〜ってドキドキするけど、今回はOLっぽいアレンジのイントロからの【バイブル】。カーテン開くまでの前奏長い感じしたけど(個人の感想)センター立つ前に顔拭いてたでしょ?かわええ😍

次に以外な事に【彼優】。このポジションに彼優持ってくる時点で、え?Σ(゚ω゚ノ)ノってなる。そして、ちゃんと「楽園」に連れてってくれましたね〜♡ いつも間違えちゃうから、集中力の残ってる最初の方にしたのかな〜?なんて勝手に思ってますw

すんごい変えた!!!というのは【アウブル】。まだステージ半ばなのに、アレンジされたイントロの音が「これアウブルじゃね?」って思ってたら、まさかのアウブル!しかも普通バージョン。おおおおおおおお!ってなりますわー!

そしたらエンディング何?ってなりますわよね?という事で【愛おしゃ】からの【ビバ(半音下がりあり!)】で、最後ジャンジャンジャンジャンと、何回ジャンジャン言うの〜?って感じの終わり方でした。いやー良いね〜!これ、良いわ〜♪ アウブル好きだけど、終わっちゃう悲しさ憂い感みたいの強かったけど、ビバで終わると、更に「たーのすぃー!」ってなるから良いね👍

キタ━(゚∀゚)━!ってなるのはまだありまして【ペンション】!終わりの方かな。イントロの段階で会場から「ひゅ〜♪」の大声援!!!  音下げてるけど、逆に「なんでこんな高い音で作っちゃったんだろ?」ってご自分で思ってるんじゃないかなー?とか思ってました(^^; 

【純情】の「ギター白石!」は健在。ただ私の角度的に、白石さんの髪の毛が全前になってて(イメージは貞子)ギタープレイ中のお顔は、全く見えませんでしたよーw 

なんだっけ?「うっ!はっ!」ってやつ。<→【純情】です>あれ、うっ!はっ!でDVDも出てるし、言ってほしいなー♡レスポンスしたいの!!!!

冬にやらなかった【ラブメ】あり【ヘアー】あり。ラブメはやっぱいいね〜♪ハートフルでいいねー💟楽しさmaxになるもの。ヘアーはカッコイイし。全部いいんだけど、イイよ!イイよ!

【カルア】はイントロ聞くたびにフジロック思い出しますが…足ドンは無意識でしょうけどやった方がいいと思われ。声のハリが違うように聞こえるもの。どこでしてるかって「どんな〜」とか、ここのフレーズの時の足ドン。

弾き語り。エレピはなく、センターでアコギ。去年の春も、初日福岡はアコギだったしね。今回はどうするのかな?「たぶ23歳」って歌うから、そのまま歌うのかと思ったらサマータイムになってましたw セイコウフェスに行かれた方、テレビで見た方はわかるでしょうが、アレです!ここの萌えポイントは「白石くんお願い(?)」「白石くん行くよ!」とアコギを持った岡村さんが発声すること!!!! セイコウフェスでは、目配せでやってたのが、ご本人前向いてるからか、白石さんとの掛け合いがいつもと違うのが、最高に萌えポイント💟

1回目のアンコールの曲が少ない感じがしたけど、何曲あったのかは記憶になく。とにかく、すぐに白石さん登場。2回目のMCは物販。「Tシャツの文字をなぞると、アレなんで」と言う白石さん。2ちゃんチェックですかー?2ちゃんなんて気にしなきゃ良いのに?

アコギからの次は【ちぎれた夜】これ、一昨年?やってたので、この曲も岡村さんお好きなのね?また変えるかもだけど。(マヨサイもお待ちしてます🙇)
アコギだと、2階!1階の煽りがなく、そしてべぃべ煽りもなく、そこはちょっとやりたいかな〜。たまにやりたいかなー。

私の想像した【かもんべぃべ】と民意の多い【マヨサイ】は今日はなし。

今回は【あのロン】のオベーションと、弾き語りのアコギだけで、テレキャスはなし。

【愛おしゃ】からの【ビバ】や、【あのロン】からの【だいすき】でしめるのがどうの、と言う方もおりますが、これはもうセット販売なので、良いんです!これで!!

また思い出したら修正しますが、今日のところはこの辺りで🍑 →チョイチョイ修正中

 

 

👓オシマイ