靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓161211 岡村靖幸氏 運命ツアー千穐楽@豊洲PIT&春ツアー告知♡

 

リアル☆「来年の作戦考えようぜ」

 

豊洲のことを書く前に、久々だったわよ。白石さんの「一枚の紙が」コメント。
わーい.ヽ(^Д^*)/. ゜春ツアー決定!! ここで「どーん👆!」でしょ?

 

f:id:rarayasuyuki:20161212044236j:plain

 

この前のラジオみたいので、「金沢」の話してたらスタートが金沢かってw 前振りだったのね?

春は、またまた14公演。「どこ行こうかな」じゃなく「行く」のよ〜。行かない理由がどこにある? 「どうやって行こうかな」じゃなく「這ってでも行くw」なのよ〜。 いそいそとカレンダーに入力した・・ら・・一大事!千穐楽が学会で前日から仙台にいるの!これは大変。仕方ないから、仙台から新幹線で帰ってきて、夜行バスで仙台に戻るわ。なんだそりゃw だって、デンス・チャンス・ロメンスは自分次第だぜ!って言ってるじゃない?靖幸ちゃん。

 

1 千穐楽の靖幸ちゃん

 

ということで、千穐楽@初の豊洲PIT。3時間のうち96%見えてないから、コレ!って書くことほとんどないのよねー。超残念だけど、記憶を引っ張り出して書いておこう。

今に始まったことじゃないんだけど、岡村さん、色んなブランディング成功してる人よね。スーツにメガネという誰かが考えたそれだけじゃなく、ピーチにしても、べぃべって言葉にしても、「〜だぜ」ってセリフにしても、「紫」にしても・・。セルフブランディング重要よね〜✨

このツアー、会場によってセトリ変えてて、今日は「ア・チ・チ・チ」やってたし、「バイブルありバージョン」だったものね。その代わり「祈りの季節」がないバージョンね。

「ア・チ・チ・チ」は「年末だから」とか「寒いから着込んだら・・・烈魚!」って感じ。

あ!!!今日の目玉!!「彼優」で「楽園」行ってたね〜💕ふふふ。 「ビバ」の半音下がりはなかったけどー(>д<) またいつかお願いね🙇‍♀️

べぃべは「豊洲べぃべ」「PITべぃべ」「東京べぃべ」。「豊洲PITべぃべ」も言ってたかもね?

最後の方で、ピーチネックレスがチャラリーンって出てましたね。今日はしまわなかったのね?っていうか、このチェーン長いよねw

メガネ外しは、毎回シモテが多いですねー。カミテはオベーションで行くからかしら? センターでもちょっとだけメガネ外ししてたけど、おばあちゃんがメガネずり下ろすぐらいなちらっとね。うん。メガネ好きとしては、この程度が面白くていいよw 

「シルエットロマンス」の出だし、1,2,3って言ってたのかしら? あの右手を合図にしてるんだろうけど、今日、ちょっと早かったんだよね。靖幸が歌い出すのが・・。「おっと、どうするのかな?」って思ったけど、さすがプロ。フジコさんすかさず合わせます。こんな時、終わってから「ごめん🙏」とかいうのかしら?岡村さん。とかボンヤリ思ったりしたわけです。

「あのロン」の「ならば」の部分。最近、元の音程で歌いますね。昔、声が出ないとかなんとか色々ね。あれだけど、今の岡村さんなら全然OKでしょ?実際いい感じだし☆・・ね?

弾き語りは、①「I Feel For You」チャカカーンが浮かんだけど、そうだ!プリンスが元だった! ②「The long and winding road」名曲ね。③「I’m not in love」一瞬、ビリージョエルだったかなーって思ったけど10ccだね。ラジオ的なのでも10cc掛けてたし、それで聞き直したのかしら?なんて思っておりました。ラジオ的なものでも先週言ってたし、こういうことか!
あとは東京べぃべ。「とうきょきょきょきょ」とか「ベッベベべぃぶぶぶぶぃ〜〜」とか面白要素おげー✌️ 今日は、「魂」って言ってなかった・・?あとバン!もしてなかったのよね?

「Peach Xmas」では、今日もミラーボール回ってて綺麗だったけど・・何も見えてないの。

「アウブル」前の「べべべべべぃべ」。どこだったかな? 東京かな?「あっ!!!」っていうのがウケてて、今日も言ってました「あっ!!!」このすっとぼけな感じがええのよ。ええの。でも、今日のべべべべべぃべ、ちょっとだけ難しかったな。他の日と比べてちょっとだけね。

「純情」の最後の「うっ!はっ!」なんでふらないのかしら〜?春は初日から無茶振りしてたのにw 今回は、マイクすら置いてお出かけしてるのよね? なんだ?その放置プレイw 言いたい!言わせてくれ〜!

そうそう「純情」の「えいっ!」の時、めっちゃでかい声で、しかも靖幸よりも前のタイミングで、「えい」って言ったカミテのめんべい。きっと周囲から「刺す!」って思われてると思うわー。離れててもイラっとしたんだけどね。あーのーさー💢なんであーたの声なんか聞かなきゃいけないのよ?しかもキメどころで。ばっかじゃないの?っていうかバカよバカバカ。

DATE自体は、お友達べぃべたちは、口々に「よかったー!」「サイコー!」ってみんな言ってるので、よかったんだと思う。毎回だけど、良かったって。私は、全く見えてないから、ダメだー。今日はダメだー。満足度低すぎるー。これはいかん。検討せねば。

 

2 豊洲PIT

 

あの辺、何もないなーって思ってたから、どうしようかなって思ったけど、corstに比べたらお店もあるし、DATE前後に行けるところがあるからcorstより良かったですよー。

初めてのスタンディング会場って、どんなかしら?ってドキドキする。だって入場方法はどうするのかな?会場内もわからないし、ドア入ったらどこに出るの?とかね。
聞けば横に広いけど段差がないので・・という噂。
で実際は、2階ないんだけど、横に広くて、段差もある。音は、良かったって書いてる方がいらしたけど、私のところはあんまりだったな・・だって白石さんも横りんも、何言ってるのか全く聞き取れなかったのよね。


3 MC

 

「何か言いたいことは?」って「おめでとうコール」をしたんだけど、大阪では日程的にも近かったせいか、すぐに「おめでとう!」って出た割に、今回は最前エリアなのに出なかった感じ。つまり、最前エリアにいらしたのが、その手の方が多かったってことかな?

「今回のツアー、オープニングが別バージョンがあった」と白石さん。なんの曲だったのかは結局謎なんだけど、なんだったのかしら?気になるわね。気にさせといて終わらせるという・・もう〜いじわる。

最前に「甘栗DATE」と書いたジャニーズばりの団扇持ってる方がいらしたようで、白石さんがそれを受け取り、peachバックに入れてみる。うーん。この団扇って・・(-ω-;) 

2回目のMC?白石さんカミテで何があったの?転んだの?

 

4 べいべ

 最後の方、私の隣にいた、20代と思われるめんべい。すっごい楽しそうで、「やすゆぎぃーやすゆぎぃー」って叫んでたのね。投げキッスとか、真剣に食いついてたし。これは微笑ましかったよー。

あと、うちの元祖めんべ医51歳。終わってからメールしたら、こんないい感じのお返事が・・!(概要)

愛はおしゃれじゃないからビバナミダの所、今最高に盛り上がるところですね。あのロンやピーチクリスマスも感動しました。汗かいてるのに、岡村が歌ってるの見てずっとトリハダ立ってて、暑いのか寒いのかわからないという不思議な体験

最後、烈魚!って書いてあったら100点!だったわねwせんせー! 愛おしゃとかビバを略さないのに、「岡村」って呼ぶところが元祖でしょ?ふふ。私も岡村って言ってたなぁ…

 

 

でもね。今日は普通の番号なので「ま。いつも通りな感じ?」って思っていたし、最後はシモテからいーこぉ!って思ってたので、その辺りに準備・・・・したものの。あぁ゛この濁流久しぶり過ぎた。しかも全然よくない濁流だった。シモテスタンバイでも真ん中まで流され、そのあともグワングワンしてるし・・。

もう仕方ないから、音だけに集中しようかなって思ったけど、見えないってCSにめっちゃ影響するってことがよーくわかった本日。音だけじゃ全く物足りないのよ。そこでまた感じたことが、「アイドル靖幸」だもんね。

途中、私の後ろの方が座り込んだんですよ。知らない方だけど、その付き添いで出て行っちゃおうかとも思った。暑いとかぎゅーぎゅーが辛いからっていうより、なんも見えなさすぎて辛いから。でも、その方、お一人で歩いて行っちゃったから、出れなかったしなー。

どのくらいぎゅーぎゅーかっていうと、毎回、終わったらソッコー全着替えするワタクシですが、今日は縛ってる髪の先端までびしょ濡れでございました。それぐらいの密着度と熱気と湿度。こんなん風邪ひくわっ!久しぶりにズッシリと重くなった衣類をお持ち帰り。お洗濯なう。(夜中なのに間違えてスタートしちゃった・・)

ただ、入場前からちょっと懸念してたことがあって、昔バブリーだったんだろうなって方がチラホラ。自分もそうだけど、出戻りべぃべが多い感じ。なんでそう思うかっていうと、服装がやたら厚着だったり、暑さ対策してない。Tシャツのような感じではなく、ヒラヒラのお洋服着てたり。あとは、長い髪を完全に下ろしてる。なんとかノラか?さらに、輪っかのピアスしてたりするわけ。耳切れるよ?怖いこわい。

 

人気が出て、人が増えて行くのはいいことなんだけど、お作法知らない方が増えて行くのも、山脈に埋められるのも、もうやだーーーー!どこに行くのかは、やっぱり考えよ。最前エリアが心身ともにキツイけど、満足度高いから頑張る!っていう時期も終わったのかもしれないわ。

 

👓オシマイ

 

 

余談・・

濁流に飲まれてダダダダダーってなってからというもの、私の前の人は、私にドンケツしまくってた。押すなという意思表示なんだろうけど。いやいや。押されるのは私のせいじゃないし、ドンケツしてこられても困るんですけど・・(-ω-;) この方、髪を後ろで一つに縛ってるんだけど、後ろに垂らしてるから当然引っかかる。その度にギロッと睨んでくるんだけど、それは縛り方が悪いんですよ? しまいには、静かな曲の時に、わざと足踏んで来たのにはびっくりしたわ。サザエさんに出てくる昭和のバーゲンセールに居る主婦の図みたいなことが起こってたし、根性悪すぎよ? あと、ヒラヒラしたお洋服は、確実に周りの人に引っかかりますよー。

このドンケツレディー。最後までセンターでベスポジ維持してたからすごいわ。ドンケツグイグイされながら「もしサバイバルな事態に遭遇したら、こういうドンケツおばさんが生き残って、私はドンケツで押し出されて死んで行くんだな」とか考えてたわよ☠️。もう二度とお会いしませんように🙏

とか、スタートから頭にガンガン肘鉄うけるわー(--) って思ったら、オネエの方が完全に2人分のスペースとって盛り上がってて。あのーあなたスペース取りすぎですよ。腕振りたいなら、横ではなく自分の前か上にしてよ。なんで右横にするのよ? そしてこの方々もノラでした。マナー知らないで最前エリアに入るの禁止だわー。
押されるとか文句言って、振り返って私のこと2回も睨んだけど、それ、私じゃないですからね?濡れ衣ですよ。2回も睨まないで。このオネエの方々がお話してたこと。「あら私たち結構、ここの中じゃ背が高かったわね。役得よね」ですって。そうですねー(--,)