靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓 161204 岡村靖幸氏「運命」@名古屋(ネタバレあり)

「運命」ツアー第4弾@名古屋!

大阪からの中1日での登板となりました岡村さん。こちらとしては日程連続してた方が、遠征費用の事やなんやかんやで良かったりするのだけど、ピッチャーだって中1日で登板ってすごいらしいから、やっぱり間開けた方が良いのよね?喉のためにも疲労のためにも。なのに東京は、東京なのに連チャンだから大変だわ。お疲れ様ー!ありがと♡

と言う事で、私も大変。午前中から偉い人の会議に行って「あら、貴女。どこに行くの?身体より大きな荷物持って?」と言われながら途中退席して来たわ。休んでも良かったんだけど、年4回しかない大御所会議の下っ端なのに、春も秋もツアーで欠席というのが若干忍びなくで、一応来てますよ!とアピっておいたのよw。その代わり靴も含め全着替えだからね。新幹線飛び乗って席に座る前に全着替えよ!さて名古屋へ烈魚!

 

f:id:rarayasuyuki:20161205013111j:image

 

今日は、普通の番号だったのだけど、ツレがバー狙いを希望してたので2本目のバーに行きまして。まあね。私の身長だと、靖幸ちゃんの腹部から上しか見えてないし、前の2人がワカメみたいに横揺れ(しかも激しく)する方だったから、ほっとんど見えてませんorz   たまにモーゼの十戒が起こるんだけど、前の人がまた来るから、本当みーえーなーい!あまりにも見えなさ過ぎて集中力低下するかと思ったわよ(・・*)ゞ 確かにバーは楽なんだけど、こんなに人影から覗き見てたの久しぶりだわー(-ω-;)  しかも、見えないから、靖幸ちゃんステージにいる間、ずーっと背伸びしてたのさ。マジで。だって見えないんだもの。背伸びしてもあんまり変わんないけど…明日筋肉痛だな。それにしても横揺れは勘弁してー。

以下、セトリ込みですのでご注意ください。

 

 f:id:rarayasuyuki:20161205013022j:image

 

 

 

1 セトリ

 

オープニング5モンキー。カーテンが開く前に「名古屋のべぃべ〜」あら。これ他ではやってないわ。上げるわね。岡村さん♪

祈りの季節やってましたよね?上杉さんとWターンしてたものね?靖幸、反時計回り。大阪はエレピでやってたから、歌ってはないのよね? セトリ変えてる?ん・だ・ね?
もうね、皆さん、あの曲、この曲ってすごいんだけど、私、ほとんど覚えてないのよねー。しかも、あれやって欲しかったというこだわりもないのか?よくわかんないけど、とにかく、毎回「あぁ!良かった!楽しかった!」だから、それでいっかなーみたいな。もっとこだわり持った方が良いのかしら?いやー…(・・;)

祈りの季節のあのセリフ。「君とちょっと交際期間を持って」って言ってたような?交際期間!?また新しいワードだわ。その次「ハネムーンに行って、新婚旅行に行って」ルー大柴の逆バージョンみたいなこと起こってたわよね。もう面白すぎて楽しすぎるー!

今日の側転、だいぶカミテからしてましたね?横から見てないので、お休み処との距離はわからないけど、お休み処激突防止のため、そうしたのかしらん?ならいいけど♡
今回、お着替えの後とか、ちょい暗転したお水休憩の後に、「ペーパードール」と「シルエットロマンス」来るからねー。不用意に「おっかむっらちゃ〜ん」とか明るく叫ぶと、その後(ノ;・ω・)ノって感じになると思うわ。初日の東京はそんな感じで、楽しげに叫んでる方がいるなーと思ったら、その後シルエットロマンス来たから、なんか…微妙…。お着替えの後と、暗転したお水休憩の時はコールお気をつけて。

ペーパードールの「待ってるんだ!」ご自分で歌ったり、ホールにふったり。私はツベで覚えたから言えるから、ふっちゃって〜♪

カムベベかなー?最近よくやってるらしい、見上げてるって歌詞の時、マイクスタンドの下から覗き込むようにして、見上げてるというの、今日初めて確認しました(*>∀<*)ゞ だって、それ、左右からだと分かり辛かったりしたんで…。「うわっ。この屈辱的な自虐体制」って感じに仕上がってわよ。靖幸。上手い!

イケナイコトカイの最後、大阪も名古屋もしっかりと音程上がっててさすが👏 なんだけど、今日、えっ?ってところで変な声出ちゃったよね?それもかわいかった〜😻 何してもかわいいんだけどね😍

純情の「ギター白石!」のところ、今日は回らずに我慢しましたねw ちょっと控えめに踊ってた感じだし?

いつもの彼優w いつものって言うな〜w コーラス静かだった?聞こえなかっただけかしら?靖幸ちゃんは、どうしても今日も知らず知らずなのだけど、コーラス聞こえないからとっ散らかってる感なかったわよー。良い感じー♪ 半音下がりしてた?2回してた感じがするんだけど、最近「なみだなみだ」は確実に歌わないのでw 来る?という予想が立ちにくい(良いんですよ。いいんです)

カルアの「おぉおお〜」今日も歌ってましたね?岡村さん。すぐ辞めたけど。やっぱり私的なときは、そこもご自分で歌ってるのね?萌え萌え萌えー♪

そそそういえば、今日、ア・チ・チ・チやった?ほら。全く記憶してないわー。「コッチコッチ」ってやってない気がするし、セリフ聞いた記憶もない。でも歌ってたのかもしれないし…わかんない(・・;)

なんの曲か忘れたけど、シモテでメガネ外ししてたねー。割と長い時間。毎回しつこいけど、私はメガネ好きなので、以下ry

どぉなっちゃの「胸を張るの?」。本日も右の大胸筋まさぐりまして。えっと、脂肪じゃなく筋肉だよ?と解釈すればヨカですか?ついでにお腹周りも腹筋と背筋だと解釈してヨカですか?

U2の歌い方、どんどん激しさ増してるよね?なんかburningのところとか、もうギャグ要素強くなって来てるけど気のせいw? ところでこの曲のとき、べぃべはどんな顔してるんだろ?謎です。

愛おしゃのイントロかかると、ライティングも一気に明るくなるし、多幸感急上昇⬆︎なのよね♡ 靖幸ちゃんもいい顔してるし、ルン♪って感じよ。いつもね。

大阪〜名古屋、あれ?ココで違う歌詞言うw?ってところがチョイチョイあってw、それもまた萌え萌え萌えー♪ 今日は「赤く」を「真っ赤」って言ってたよね。うむ。いいぞ靖幸!キミの歌だから好きに歌ってくれ〜\(*^▽^*)ノ

ご当地だいすきは、だいすきだがや!かな。聞こえはだいすきだぎゃーですけど。

エレピは「ジョージアからの名古屋べぃべ」。「どんな青春送ってたの?どんなバイトしたの?どんな失恋したの?どんななのか知らないけど、靖幸が青春だろ?」だって〜!
このね、靖幸が青春だろ?が、1番響いたわよー😭 そーなのよー。貴方とお年が近いべぃべ達は、マジで靖幸が青春だったんだもん。それがですよ、30年経って、ご自分のお子さんが高校生とか大学生とかになってて、同伴してる方もいらしたりして、年齢層広っ!って思うし良かったねって、私はまたまた母心よ。今日もお母さんと大学生ぐらいの息子さんと来てる方だったり、私の後ろは20そこそこかな?わーきゃーわー!って絶叫してたけど、いい音楽はずっと残るし、色褪せないし、人の心に響くのよね。とか感慨深いわ。

あと「靖幸ちゃんがいつも居るから安心して」みたいなこともおっしゃってた。大阪に続き、僕が彼氏だとか、居るからとか、安心してとか、もうさ、例えパブリックイメージ作りだとしても、数年前まではこの言葉出なかったと思うのよ。ステージの上での輝き方とかも、今は全然違うし。リップサービスだとしても、言えなかったとあろうことが言えるって、めちゃめちゃ大きな変化だもんね。本当に良かった。きっと靖幸ちゃん自身も、カーディガンのように憂いをうっすらまといながらも、お気楽にちょ気楽に生きて居るんだろうなぁ。うん。良かった〜♪

エレピからのPeach Xmas。今日、ミラーボール回ってたのね。大阪もミラーボールはあったし、台場は・・覚えてないけど、とっても綺麗でした〜✨なんで今までは使わなかったのかな〜って。話はちょっと逸れますけど、フリー演奏でなんの曲がいい?って白石さんが聞いた時「真夜サイ」って声が上がってましたねー。去年歌ってたものね。

最後のべべべべべいべからのアルブル。今回のツアー、靖幸の「べべべべべいべ」のあと、カモン“ヘ( ̄∇ ̄ )♪のタイミングがいいのと、カモンって言わないでも私たちが上手くやれてるから、いい感じ〜。今日、アウブルに入る時の音、違ってたよね?音っていうかなんだ?一つ上の音で始めちゃたみたいな感じで、これどうすんのかな〜?って思ってたけど、あるタイミングでシレッと綺麗に戻しておりまして。まープロって素晴らしい💕


2 べぃべさん

最近は自分が前に居ることが多いからわからないけど、今日の最前エリア、お土地柄なのか、マニアではないのか定かではないけどC&R少ないなー?って思うことが時々あって、だから2列目から後ろのマニアべぃべは頑張ってC&Rすべしだな!と改めて思ったわ。何故って、それ見ながら真似出来るでしょ? 私は頑張る!春のツアーの学習成果なのか、靖幸ちゃんのパートも割と覚えちゃったw なので、頼まれてないけど頑張るよー٩( ᐛ )و  
そうそう。靖幸が青春と歌うところから推測して、今日、年齢層高い方多かったのかしら?私の前にいた方、最初は激しくワカメみたいに動いてたのに、途中から腰が痛いって言ってバーにもたれっぱなしでぐったりしてたし、その隣の方は後ろに行きますって途中抜けて行かれてたのよね。対象者が広がるのは良いけど、待ち時間込みでスタンディング5時間ぐらいしなきやいけないし、1番前のエリアに行くのは考えた方が良いと思うわ。普段から足腰鍛えるとかもね。健康のためにも。
あと、1番前のエリアなのに、ダウン着てて、とりあえず抜いだなと思ったら下にモコモコフリース着てるとか、暑さ対策全然考えてないじゃん?とびっくり😱 二階ならまだしも、一階でかつ前に行くなら、それなりにしないと脱水になるわよー。zeepなんばのスタッフさんの事前アナウンスは、本当に親切だったと改めて思うわけ。→名古屋のスタッフもアナウンスしてたらしい。一本目のバーで聞こえないから、最前エリアの後ろの方は聞こえてないと思うよ。もっとホールとして積極的に事前アナウンスした方がいいんじゃない?あとチケ売ってるような組織とかから。ついでに、髪縛れ、帽子取れ、合唱するな!の三点セットももっとPRしてほしいわね。
ちなみに私はスタンディングでもホールでも半袖だけど、それでも終わったらTシャツ着替えますよー。ロッカー生着替えだけどw それぐらい汗だくだもの。熱気や湿度もあるからねー。
あと、飲み物は持参した方が良いですよー。伝説のcorst経験しちゃったから尚更思うんだけど、脱水で倒れちゃうと勿体無いでしょ?せっかくのDATEなのに。


3.白石さんMC

その1MC
「よ・お・こ・そー!」の後「乾燥の季節だから…」という理由で横りんにMCを振る白石さん。私のべべ友の評価では、「横りんMCだいぶ慣れてきたよね」だったよw
横りんが「よ・お・こ・そー」やったら白石さん以上に盛り上がってると難癖をつけ始め小芝居が始まるお2人。吉本か?(* ̄∀ ̄)ゞ 横りんも「僕の時は白石さんの2割減くらいで」と言うんだけど、会場は「わーきゃー」。それ見て白石さん、再度コールしてみたりして、なかなか面白い展開。

そして、大阪に続いておめでとう宣言。ツイートしたのでコピペしちゃうけど。

 

白)何か言いたいことが…?
べ)おめでと〜(その他声あり)
白)お誕生日ですかー?
べ)30年
白)30歳の?
べ)デビュー30周年
白)じや、言いますか?大阪はひっそりだけだったんですけど、名古屋はドーンと。喪黒福造並みに。岡村さんおめでとう!ドーン」で。30周年おめでとゴザイマス!せーの!

べ)岡村ちゃん。おめでと〜♪ドーン‼︎

今日はお顔隠さず、お辞儀してる岡村さん♡

 

 

と私からは見えたんだけど、後から聞くと、喪黒福造のところで「ぷっ」と吹き出していたらしい。岡村さん。そしてソッコー扇子で隠してたんだってさ〜。みんなでおめでとう〜って言った時も、タオルで隠してたらしい。でも私が見た時にはタオルで隠してなかったように見えたけど。ま、そもそも、今日の私、そんなに見えてないんで・・。

MC1だったか2だったか?白石さんが、やたら「キル ユー」の手ぶりして(親指立てて首元横に切り裂く動作して、ブーイングポーズ👎するという)「ぶーしゃかroopじゃないですからねー」とおっしゃってたんだけど…それは何に掛かってるのかしら?「ぶー?」

その2MC
物販ご紹介なんだけど、白石さんの予定と違う商品だったらしいw あの、あずま袋?とpeachバックとスウェット?
なんか「女 男 女って並ぶと殴るですよ」とか白石さん博学だなー。やっぱり、知識や語彙力が無いと、機転の効いたMCはできないわよね。うむうむ。
そのスタッフの女の子たちに向かって、自分に抱きついてとか、珍しい!「ピンクのスポットライトに変わりますよ」とか言って、照明さんもピンクのスポットライトで抜いてて「これが日本の最新技術!」とか言いながらね。だけど女子がお断りして来たので、「暗転するので、その時に」と不思議な条件出して、多分女の子抱きついてたのかしら?(見えてないのだ)サイトではなんだかんだと文句出てるけど、ま、そんな目くじら立てなくてもいいんじゃないかなー?若い子に抱きつかせるなんて!とか言ってるけど、病院なんて普通にセクハラ横行してるからさ。大したことないじゃん?って私は思っておる。


4.エンターティナー靖幸

今日、TL見てたりべべ友と話をすると、いつも以上に「目があった!」「私の為に歌ってた!」が多かったのよね。私の前のお姉さんべぃべは「今日、やたら真ん中ばっかりじゃない?」と話してたぐらいで、それを聞いて私も「そうそう。だって私の為に歌ってるんだもん♡」と久々の妄想DATE楽しんじゃったし。
いやー。アイドル路線からして疑似恋愛しちゃう方も多いし、って言うか、靖幸ちゃんがそうさせちゃうんだろうけど、彼にとっては決戦の場だからねー。そんな邪推な気持ち持ってる訳ないと思うのよ。
だって、歌詞だけじゃなく、セトリの流れや立ち位置や色んなこと神経使って考えてるだろうし、ぼーっとしてるわけに行かないからずっと動いてなきゃいけない訳だし、自分を魅せることで営業の場だものね?なーのーにー、疑似恋愛させちゃう靖幸はなんなんだ!けしからんw  だけど、すごい才能だわー。

 ・・・・・・

16時から入場。ほぼ定時の17時スタート。終わったのが19:40らしい。名古屋や日曜DATEの時はスタートも早いし、終わりもサクッとする配慮なんだろうけど、全然物足りない気がしないのがすごいわ✨
毎回、あまりにも楽し過ぎて、メッチャにやけててスミマセン🙇べぃべさん達は、あの曲で泣いた!とか話してるし、実際泣いてる方もいらっしゃるんだけど、私はメッチャメッチャた〜のすぃ〜(◡̈)/♥︎ だから色んなもん乗り越えてでも行きたい!って思うし、行く!って思うし、この魔法すごい💕 

 

👓 オシマイ