靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓161202 岡村靖幸氏「運命」@大阪(ネタバレあり)

「運命」ツアー第3弾@大阪!

いつも私は番号見ても覚えないので、見返したら、アラ結構良かった♡1列目は無理そうだけど、2列目には行けるわねという感じ。

無駄に飛行機乗りたいから乗るけど、羽田でコーヒーこぼすは、伊丹でモノは落とすは、逆方向の電車に乗るわ、まぁ踏んだり蹴ったり。梅田で集合したら、ツレまでカフェオレ全部こぼして、今日の私たち大丈夫か?って。でも気にしなーい!だって今日はDATEだもん♥️

今日は書かずに寝る!って思ってたけど忘れるから書いちゃう。

 

f:id:rarayasuyuki:20161203034854j:image

 

変わらないけど毎回撮りますわよねー。これ撮らないと行った記念ない感じがして寂しいからね。


1.セトリ


よく覚えてないけど、オープニングの「5モンキー」で忍者みたいなカッコしてたの、可愛かったぞ。しかも今週のtsoneで掛けてたしねwwあと何の曲でかしら?「輪」みたいな歌詞の時に、右手で輪を描いてたりして、ヘアーないのになんだろ? 全体的に今日は手振り多めだな〜という印象。

いつものスパガで側転するんだけど、側転する前に指なめるんだよね。割とかなりの確率で。紙めくる時に、指舐めちゃうタイプなの?靖幸?しかも、もっとナナメに側転すれば良いのに、割とステージ奥でやるから、またお休み処のテーブルにめっちゃ近くてびびったでしょ?私はびびったわ。

ア・チ・チ・チのミセドコロ!「年末だし(年の瀬って言ったかしら?)今年はどんな年だった?」的な。あ。今日はちょっと考えてきた?(・ω<) テヘ  今年はさ、ラジオみたいなもやったり、GINZA以外のインタビューも沢山やってたし、靖幸ちゃんのご活躍のおかげで、楽しい事沢山あったわよー♪ そして春の全通!またできる事ならしたいな。それには資金源と体力が必要だけどね。でも頑張っちゃう (ง •̀_•́)งキリッ

どぉなっちゃで、今日は「ベランダ」は言わなかったけど、今日もまた「胸を張るの⁉︎」を強調してる岡村さん。今日は右の胸部をまさぐり、大胸筋グッとしてからの「胸を張るの⁉︎」きゃほー。

U2の前「U2ね!」って強調してたの、面白かったw なぜ強調?しかも、この前より、もっとちゃんと歌ってた!(失礼致します)これは負けていられない(何に?)私もちゃんと覚えなきゃ!サビだけじゃなく、全部歌いたいの!

弾き語り。「祈りの季節」からの大阪べぃべ。子供産めーはなし。あれ?前は祈りの季節、普通に歌ってたような…? 上杉さんとWターンしてたものね?今日なかったよね?「普段嫌なこととかあって、僕も同じ。そんな時は、僕のこと思い出して。いい感じにして〜。大阪べぃべ頑張って」みたいな感じ。僕も嫌な事があると内面を表現するのも珍しいなぁ〜と思ったけど、それだけ安定してるんだなと感じたのと、ダメダメな僕って言ってた人が他者を応援する言葉が出るところが、本当に自己効力感高まったよね、良かった♡って職業的分析。そんな事言ってくれる岡村さん優しいとか、ありがたいとかそーゆーのではなく、彼自身の内面の変化に、私は今日も感動したのさ。うん。本当に良かった♡
あと「君に彼氏が居ても旦那が居ても、今日は僕が彼氏だぜー」だって。これはヤられるね。靖幸やるねぇ〜💕
「たーましい(魂)込めて〜」が定番になりつつあるけど、安心して!ちゃんとみんなに伝わっております😘
エレピばんっ!は、一回だけね。今日はエレピにつかまってなかったから、落ちないか心配にならなかったわw

最初の方で、横りんの近くに行くなーと思ったら「ベース!」って強調してましたね。これは今回初。

「ギター白石!」と言うタイミング?間?ちょっと違ってました。前の2回はくるくるターンとか抑えてたけどw 今日はバレリーナターンしてましたね。やっぱり我慢でき…(ry  しかーし、その時は白石さんの前でしてるので、きっとカミテの方は靖幸ちゃん越しの白石さんという景色だったかしら?私は角度的に靖幸ちゃんしか見てなかったけどねw

ペーパードールの「待ってるんだ!」覚えたのにフラれなかったwww しかもご自分で歌ってたw …東京はフったのに〜。無茶振りしたのに〜。ま、いいけど(・ω<) テヘ

角度の問題なのか何なのか、今日はエロパフォも良く見えましたー♡ 指舐めからのマイク這わせは定番ですけど、左右の指舐めてるのは、えっと…え⁉︎ ドユコト⁉︎ あとはマイクスタンドに絡まる絡まる。マイクスタンドになりたい!とみんな思ったでしょ〜?(/ω\)

彼優のあそこ。楽園問題。今日は間違えないようにしよう!って思ってた? あっ。って顔して珍しく悔しそうな表情をチラッと見せたわよね。かわいい😻何でもかわいい😍アレね、バックコーラスの方は決められた歌詞で歌うから、とっ散らかったるのが更に強調されちゃうから、バックコーラス辞めれば良いと思うのよね。そして、自由に歌って良いよぉ〜(誰目線なんだっつー🙏)

アウブルの時、ちょっといつもと違ってた?何がってよくわからないけど、いつもより長めに引っ張っちゃったのかしら?こちらとしては嬉しいけど、なんか違ってた気がする。なぞ。

そうそう「デビューできる気がするの?」生で聞いたよ。どこの何にデビューすれば良いのかわからないけど、今の靖幸ちゃんは他者に向かって「そんなんじゃデビューできませんよ」なんて言わないだろうに。それでもデビューなんだねww

カルアの「どんな」とか「スポーツマン」のところの足ドン。この前も今日もしてないんだけど、あれした方が良いよぉ〜。あのね。声の気合いが違うの。うん。素人的な聞こえ具合が。(またまた誰目線なんだっつー🙇)


2.お衣装


3つ目のお衣装、シャツが赤で、セクシー路線ぶっちぎってるわよね。周りのべぃべ達が、一気にほわわわわん♡となっておりまして。ま、その後、シルエットロマンス来るからね。もう卒倒するわよ!と内心思ってましたよw

なのに⁉︎シルエットロマンスの歌の間に、3つぐらい空いてたシャツのボタンをいそいそとしめててw なんでしめようと思ったんだろ?そして、なんであのタイミングだったんだろ?面白い人ね😂


3.白石さんMC


ツイートしたので、転記しちゃう
白)おや?何か聞こえる
べ)30周年おめでとう!
白)やっちゃいますか?大阪はこっそりのみで、名古屋はドーンとやります
べ)えー
白)じゃ大阪はこっそりとドーンと両方。岡村さん?岡村ちゃんどっちがいいですか?あ、岡村ちゃん。岡村ちゃん、デビュー30周年おめでとう!にします?
べ)長い👎
白)じゃ、岡村ちゃん、おめでとうで
べ)《小声で》岡村ちゃんおめでとう
白)なに小声で言ってるんですか?じゃセーので
べ)岡村ちゃんおめでとう‼︎
扇子で半分顔を隠しつつお辞儀する岡村さん。

もう1つ。紙袋を渡されたと言って中に入ってるのはガーベラ。まずは「横倉さん咥えてみますか?」と横りんに咥えさせ「音を」と催促するも、結局は「ちょっと待って。花が下向いてる」と却下w
そのあと、その横りんが咥えたお花をどうしたのかは定かではありませんが、袋ごとお休み中の岡村さんの近くに持って行き「岡村さんの近くを通ったお花欲しい方!」と言って配り始める。まずはシモテから。一本づつ…が、カミテに行くと数本まとめて配って「みんなで分けてください」と。おもしろっ!しまいには、入れてた紙袋まで渡してたけどね。

2回目のMCでは、物販のフライヤー持ち歩いて登場。スタッフさんが着用して来たのは…なんだ?スウェット?女子が「伸びやすいです」と言うと、「日常生活で伸ばすことあります?あ?岡村さんとの二人羽織?岡村さんと二人羽織したい方〜」と白石さん。この機転の早さ素晴らしい👏 だから白石さん面白いのよね。

1回目か2回目か、岡村さんの隣に座って「熱気が肩から伝わって来る」と言ってらしたけど、多分、あれは本当なんだろうな。

今回は(も?)横りんがメンバー紹介する大役なんだけど、横りん、もっとハッチャケちゃえば良いのに。真面目なんだろうなー。いや。白石さんが不真面目と言ってるわけではございませんことよ!横りん照れてるみたいだけど、だってDATE中だし、誰かさん、もっと恥ずかしいこと沢山してるわよ。堂々と♡

そうそう。横りんとギターの方、住んでる所がお近くなんですって。あら。じゃーうちの近くってことなのねー。大丈夫。私、行動しないので。


4.余談


実は先日、別の方のライブに行ったのですよ。うん。他の人見ると、いろんな事がよく分かる。
まず、分かってることだけど、岡村さんの立ち位置って「アイドル」なのよねー。歌ってキャー♡ 服はだけてキャー♡ メガネ外してキャー♡ 何でもキャー♡

あと多幸感が全然違う。もちろん岡村さんDATEの多幸感全開ってこと。その方、会場に居たのはメンズ7割、しかも50代中心かな。上の階だったのもあってか、会社帰りのサラリーマンがスーツのままでという感じの方も多かったんだけど、終わってからみんなシレ〜っと帰ってたのね。きゃっきゃきゃっきゃしてないの。そういう自分も、シレ〜っと帰ったけどw まぁ、その方は男気が強いというか、ロッカーという感じだし、ファンは自分が中学から大学あたりに全盛期だった方が多いから、ちょっとアニキ的?ヒーロー的な存在でもあるんだろうけど。

あとは、岡村さんDATEは私も前に行っても対応できるけど、すごくファンじゃないとやっぱり前に行くのは失礼になるなと思った次第。何故なら、この曲知らない(;OдO)とか、C&R出来なかったりするからね。
そういえば、ちょっと前は岡村さんのC&Rも、前の方のいわゆるFCメンバーがやってて、それを後ろの方の方が真似してて、FCメンバー大事じゃん!って思ってたけど、幸福2016見ると、すごいC&Rが全体にリンクしてたの圧巻 (◡̈)/♥︎


明日、大阪残る予定が1度帰って、日曜に仕事して、それから名古屋!頑張るよ〜(ง •̀_•́)งキリッ だって楽しいんだもん岡村さんDATE♡ サイコーだよヾ(*´∀`*)ノ゛


追記:スタンディングに参加される方


毎回毎回だけど、髪が縛れる長さの方は縛る!最前でも長いままで、絡まって困るのよー。
帽子は取る!ファッションなんだろうけど帽子のせいで、更に後ろの人見えないんだからねー。周りに気を使えって話。
ヒールとか履いてこない!凶器。
こういう人は、後ろの方か二階に行けば良いのに、最前エリアに来るとかあり得ないわー。お作法よく覚えてからにして欲しいな!

 

 

👓 オシマイ