
靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓 161126 岡村靖幸氏 運命@ZEPP台場2(ネタバレあり)

「運命」ツアー2日目。今回、直前に「幸福2016」があったからか、ツアタイが強調されてないけど、今回は運命。忘れそうになるけど「運命」。

昨日は、金曜日で仕事帰りにも配慮してか、スタートが遅かった。つまり終わりも遅いってことで、袖のスタッフさん達は時計をチラチラ見ていたり、「終演が遅れないように」ということに気を配っていたのだろうと推測。そして本日土曜日。スタートも早いし時間的猶予はある。さらにチケット完売。つまり、昨日より混むよ!ということさ!

今回、この2日間は私にとって「年末ジャンボ当選」以上に該当する素敵な「番号」。昨日は自分で取った分、今日は友達が取った分。おかげで2日連続最前😻 今日も岡村さんの上顎と頸静脈の怒張をしっかり見てきたわ! こんなこと今までないし、いつも「チケ番号4桁女王」だったのに、急に昇格したの v( ̄∇ ̄) あんまりいいシチュエーション続くと欲張りになりそうで怖いw でもこれも「運命」なのでずっと続くわけじゃないんだけどね・・・(>д<)

 

 

いやいや。こちらこそ笑顔にさせてくれてありがとう!ですよ。岡村さんの凄いところは、日々進化しちゃうところ。昨日も「サイコーだぜ!靖幸」って言ってたのに、今日はまたそれを上回るサイコーっぷり。なんだろ?何がだろ?なんでこんなに楽しいんだろう?もう、日々の嫌なこととか、全部忘れちゃう✨NK活性最高に上がって免疫力向上してると思う。

もし、今回遠征はできないけど東京なら・・っていうかた、是非12月11日の豊洲へ!今回は行けないなーっていう方、ご安心ください。来年の最新型の岡村さんがお待ちしてるはずですから♡

そーだー!昨日は物販が売り切れているものがあって、きっと大阪、名古屋、豊洲の分は別保存なんでしょうが・・。すでに通販サイトOPENしてるので、そちらから購入してくださいってアナウンスされていましたよ〜。

岡村靖幸 通信販売

⬆︎ 頼まれてないけどアナウンスする広報担当。しかも、カッコよくリニューアルされていたし。今回見てびっくりしたし。

 

以下、セトリ含むのでご注意ください。

 

f:id:rarayasuyuki:20161127040523j:plain

 

 

昨日、知らなかった「ペーパードール」をツベで聞きつつ、そして「シルエット・ロマンス」と「I Still~」の歌詞を確認して備えた本日。あと忘れちゃったところとか、再確認しよう! 

昨日もそうだったけど、回を重ねるごとに靖幸ちゃんの笑顔が増えていくのは、こちらとしてもとても嬉しい\(^o^)/ ホールの反応に対してだけでなく(たぶんね)チラッチラッと見せる笑顔が「ほ〜んと、よかったね♡」って思えて嬉しくなりますです。

 

1.お衣装

昨日忘れたのと修正は太字。その1:黒かダーククレーのスーツにシャツは白。水玉のネクタイ。その2:ミドリの以前と同じスーツにシャツは黒。ペイズリーみたいなネクタイかな? その3:黒かダーククレーのスーツに赤のサテンっぽいシャツ。ここからネクタイなし。その4:グレーに襟や袖口がボルドーの生地になっているフロックコート。シャツは襟と袖口が黒で、ボルドーっぽいんだけど、よーく見るとストライプだったよう。

合ってるかな?今日の「おお!」っていうのは、最後のシャツがストライプだったこと。これが確認できたのは、エレピど真ん前!だったから(^^)v 

 

2.セトリ

本日は追加があって「ベジタボーからのバイブル」アレンジVer. ベジタボー(正:vegetable)の出だし、私の耳にはちょっと似て聞こえるから「I still~?」っていつも思っちゃうけど、また間違えたw ルーだった。

5モンキー、昨日もアレンジだったけど、今日の昨日とまた違ったのかしら?っていうか「もともとアレンジャーしてたから」って仰るけど、基本の音程は変えないにしても、編曲するのも難しそう💦。音を足し引きして行って作るのかもしれないんだけど。モノって作るにあたって構成から考えると思うんだけど、それを練っている間に固定観念みたいのが出てくるから、それを壊して練り直しって結構大変だなって。だから練りに練って・・っていうんだろうけど、時間さえかければできるってもんじゃないと自分に置き換えて考えたりしております。でもきっと白石さんと、音を色々弄って楽しんでるのかもしれないわね。趣味と実益が兼ねられていたら楽しいよね?

モン・シロの最後の「何言ってんだぉ?」ってところ。いつも「何言ってんだぉ?」だったけど、二日目もさらに「何言ってんだぉ?」なんだよねw でもちょこちょこ似たようなフレーズは言ってるんだけど・・ねww 何を言うかお楽しみに〜。

3曲目の定番から、最近は4番バッターに打席移動したカルア。打席とか言ったけど、私が野球好きなわけではございません。はずみです。いつもべぃべにふる「おぉおお〜」ってところ、珍しくチラッとお歌いになられ。すぐに気づいて辞めたけど、「お家で歌ってる時は(お家で歌ってるのか知らないけど)「おぉおお〜」も歌ってるんだね?♡」ふふふ。

シルエット・ロマンスの出だし、ふじこさんとタイミング合わせるのに「3・2・1」って指折り付きカウントダウン。昨日は聞こえなかったけど、デブリでそうするようにしたのかしら? 靖幸ちゃんのカウントダウン、ほんとカッコイイ♡ あちこちでカントダウンしていただいても結構よ?(・ω<) テヘ それにしても、今日も聞き惚れた〜😍 最近べべカラ行ってないので、近いうちに行って、シルエット・ロマンス歌っちゃうよ〜!

どぉなっちゃのところで「ベランダ行くの?」ってw 「やだ。この人ベランダとか言ってるw」と思っちゃいましたわ。歌詞以外で言われると、変に照れるって言うか、妙って言うか・・また言って!!!

ア・チ・チ・チの例のところ「冬を忘れて来たの?」って。「ん?これから、冬になるんだよ?」って思っちゃったけど、そっかア・チ・チ・チだからだよね。ごめーん🙏「俺もそんな感じ」と仰ってました。 とか言って、いつも厚着なのにねw。夏でも冬のマインドでいるのにねw オカシナ人ね。そうそう、いつも思うけど、ここでどんなこと言おうかな?って言うのは先には考えてない・・んだろうな〜?私だったら考えないけどさ。・・・初日、ア・チ・チ・チなかったんだw これも追加だったみたい。

だいすきの100点は、昨日は「100点だね!」というニューバージョンに聞こえたけど、今日は「100点」だったような気がするわ。

「彼優」の楽園問題。昨日は気にかけて、でも結局とっ散らかって萌え〜だったけど、今日はさらにとっ散らかってw ごにょごにょ言ってたわよね?さらに萌えたわ。かわいい😍 なので、もうあそこは楽園行かなくてもいいってことにしちゃえばいいよ🙇‍♀️

珍しくイントロの途中でお水飲みに行ったときがあって、多分ビバ。愛おしゃからのビバ。「あれ?ここでキメのタイミング来ちゃうよ?」って思ってたら、お水の場所で決めポーズw さらにその後のキメは水素水持ちながらやってて、めっちゃおもしろっ!

私のだいすきなビバの半音下がり。昨日はなくて・・(--,) ザンネーンって思ってたのね。この半音下がり、その直前の「ナミダナミダ」を歌ってる時に出現することが多いんだけど、今日も「ナミダナミダ」はべぃべパートだったから、「ダメかー」って思っていたんだけど・・キタ━(゚∀゚)━! チラッとだし、これ気づく人も少ないんだけど、半音下がりマニアとしては待ってました.ヽ(^Д^*)/. ゜また是非お願いします💟  あとビバの「飛ばされちゃいそうな風」の時に、風を避ける手も好きよ♪

よーく見える場所だから気づいただけかもだけど、靖幸ちゃんが「カモン“ヘ( ̄∇ ̄ )♪」とか「行くよ〜」って言ってるところ、だいたいが何かの前・・例えばC&Rとかの前だったと思うんだけど、それだけじゃなく、自分的に上げて行くぜ!みたいなところにも言ってる気がするので、今後の確認事項としまーす 〆(._.)メモメモ

「イケナイコトカイ」の一番最後のWowの上がっていくところ、5番目の音外したでしょww? きっとご自分でも、「あれ?想定外の音出しちゃった」って思ったと思うんだけど、岡村さんの凄いところ(いくつも凄いところあるんだけど)って、間違っちゃった!っていう時に何もなかったようにシレ〜ってリカバーしてるところ。だからあちこち気付かない人も多いと思う。実際、私は「Wowのカウントアップが何段上がるのかな?」って気にして数えてたから気付いただけで、べべ友さん達はほとんど気付いてなかったもの。

I Still~の歌詞をおさらいして行ったらね、結構ちゃんと歌ってることに気づいたわけw ま〜失礼な。どうせ私たちわかんないからって、ホニョロロろ〜って歌ってんでしょ?って思ってたら、想像以上にちゃんとしてたw 疑ってごめんね。なので皆さんもサビ以外の歌詞も(英語の方ね)覚えてくると合唱できますよ〜♪ 

純情の「ギター白石!」のところ。春は、白石さんの前でくるくる回ったり、ビシッとポーズ決めたりして「もうw 白石さんにスポットライト当ててるのに、そんなことしたら靖幸見ちゃうぞ!」って思ってたんだけど、今回の2日間はまだ我慢してるみたいよ。回ってないし、ビシッともしてないし。あと3回のうちで、忘れちゃ・・(ry

今回はテレキャスがなく、オベーションのみ。あのロンとアウブル前のところと、途中に1箇所。「あのロンからのだいすき」の前、ちょうどお休みのところで魔法の言葉を叫ぶところだけど、オベーション持ってくるスタッフさんのいらっしゃるカミテをじーっと見て待ち構えてるんだけど、毎回この方の登場がスローだからこっちがドキドキしちゃう。この魔法の言葉からのオベーションって定番だから、どうかスタッフさん準備して待機しておいてくださいまし🙏

逆にオベーションをお渡しする時、ピックを投げたりすることもあるんだけど、今日はどうしたのかな?床にも落ちてないよ?って思ってたら、どうやらセンターに戻ってから後ろに投げたよ!投げた!何しても(*/∇\*)キャってなるよね〜。

投げたといえば、毎回気になってるのがお休み処のことなんだけど。赤いのちゅーちゅーってした後、また同じところに戻してるっぽい?次に空っぽの赤いの手に取るんじゃないかって気になっちゃう。(どうでもいいんだけど)あと水素水の飲むところのキャップが小さいから、リキャップする時、面倒じゃないのかな?とかね。日々飲んでるから慣れてるのか〜。ふふ。

いつもテレキャスやる辺りのオベーションとエレピ、ど真ん前の1.5メートル先に靖幸いるわけ。メガネに鍵盤が反射してるのとか、自分の目で見れちゃうのは幸甚の至りだわ♡ あまりにも近すぎて、どこ見ていいのかわかんないと言いながら、顔とか首とか指とか見るよねw。友達は「見れない」ってなんども言ってたけど、大丈夫。最前って実は向こうからは全く見られてないから。ひたすらじーっと拝見する場所なのよ。はははははσ( ̄◇ ̄;) 。その代わり、サポメンさんとは目が合います。これまたどう言うリアクションしたらいいのかわからなくて、いつも・・(-ω-;)ってなるけど。

なんかの曲で「うんうんうんうんうんうん」って言ってた岡村さん。これ新しい技よねw なんだったかな〜。あと、これも何か忘れちゃったけど、「ベー」って舌出してたよね?うわ。やるね〜♡

 

 3.弾き語り

昨日は「君の家に僕がいるでしょ?ステレオとかテレビの中とか。ベットの横とか」という内容で、暗にDVDを指してるのかな?って思ったけど真相は不明。あと、岡村さんだいすきな定番の「友人のふり」なんだけど、いつぞやの名古屋で、ぜーんぶべぃべに歌わせたから( *`ω´) 「今日は靖幸ちゃんも歌ってよ〜」って思ってましたw。うん、ほどほど歌ってくれたわ(上から!🙏)

そして今日は、「ジョージア」スタートだったと思うんだけど、そのあとの東京べぃべがいつもと違ってたの。結構「感動した!」というお声が多かったですね〜。「リハやってる時とか、今日なんの曲やろうかなとか、君に喜ぶことを想像してたぜ。君は「靖幸だいすき!」とか考えて、電車とか車とかでも俺のこと好きって思ってること感じてるぜ。俺は応えるために魂を込めて歌いに来たぜ。君もココに来るのに、色々色々色々色々考えてるでしょ?いろんな予約したり、友達との約束をちょっとずらしたり、お母さんに「めちゃ会いたいの!なんとかして!」って言ったりしてるでしょ?伝わるぜ。君も魂を込めて来てくれてんだろ?だから僕も魂を込めて歌うぜ」というような内容。MCしない靖幸ちゃんが唯一(ラジオみたいなものを除いて)「お気持ち」を歌にのせて語る場とも言われる弾き語りで、こういう内容だと「ウルっ(TωT)」としちゃう方も多かったよう。ん?私は「そうそう。そうなのよ〜。ツアーやってくれる?ってドキドキしたり、メールきたらわー!!って騒いだり、チケット予約したり、ロッピーと格闘したり、資金源を考えたり、遠征の予約したり、仕事の調整したり・・。色んなことしてこの日を迎えてるの〜。結構努力してるの知ってた?ねぇ知ってたの?」って質問返ししようかと思っちゃったわw  この内容から、エゴサ(マーケティングリサーチ)してるね〜wってことに繋がるんだけど、エゴサがいい悪いじゃなく、それ見るの大変だろうな〜ってのが率直な感想。リアルタイム検索とかボードアプリとかでキーワード拾って見るのかしら?(見てるの前提で話してますけど)またはスタッフさんとかどなたかがお伝えするとか?(知らんわ)

それにしても、歌ってる時も、足ドン!手ばん!あるけど、エレピの時の感情の高ぶりは、これまたオツなもので。毎回じゃないけど、エレピを「ばん!」ってする。その光景を見ると「芸術家だな〜!」って思う。それに加えて、今日はエレピの向こう側(ホール側)を両手で掴んでしがみついてるように見えて、「椅子から落ちちゃうの?」って思っちゃいました。ごめんなさい🙏 

ちなみに私の靖幸ビューポイント(観光かよ?)→リズムを取るのは右足のつま先。足ドンするのも右足。カルアの「どんな」とかそう言う時にドンするよ。両膝折ることも多し。スタンドマイクの時は、スタンドごと45度ぐらい傾ける(この時は両膝折らないことが多い)。愛おしゃの時の首の動き方もね!

 

4.サポメンさん

昨日はジュンローさん。今日は澤野さんも欠席、そして代打?ギターの方は、私的には森山未來だと思ってるんだけど、周りのべぃべは結構「いい!」っていう人が多かったわね。技術的な事はわからなくて申し訳ないけど、楽しそうに弾くからいいんだって。 横りんとは、今日も一緒に車に乗って来たとのこと。横りん車移動するの好きなのね。

そうそう、今日も白石さんからMCをご指名され、メンバーの一言メモみたいなのを加えておりました。よかったよ!横りんというあだ名はオカムラズでしか呼ばれないらしいんですが、そのあだ名をつけたのはふじこさんだそうでーす!

昨日の白石さんの失言に関して(笑)白石さんから再度説明がありましたけど、その後、MCする横りんが結局同じような失言してておかしかったの。横りんは「いつも無茶振りされる」と白石さんのことを説明していたけど「これ打ち合わせなくやってる」「急に言われて動揺する」というようなことを述べられる。横りんA型なのかな?って思ったりするけど、今日の「4字熟語でお答えください」という白石さんの質問に「四面楚歌」って答えたのはGOODでしたね〜👍

最前ってダンサーさんの風圧も受けるんだよ!昨日初めて知りました。そうそう。ダンサーさんがステージの端っこに膝を下ろして座る時、あの時は私たちはどう言うリアクションすればいいんでしょう? あ、あと一つ重要なお願いがあって(誰にだって話ですけどエアで言う)靖幸のエロパフォはDATEの醍醐味の一つじゃない?で、そのパフォが入る曲の時、ダンサーさんは靖幸ちゃんよりも前に(ホール側)行かないでいただけたら、本当にありがたい🙇 ステージって正面から見るのがもちろんいいんだろうけど、実際正面から見れる人なんて極わずかで、斜めから見てるとダンサーさんが前だと靖幸ちゃんに重なっちゃうのよね。そのエロパフォ見えないと、すっごい損した気分になるの(どんだけ?)ご検討いただけたらありがたいです。

 

5.MC

今日の白石さん。昨日の甘栗に続き、カレーでした。ポケットからレトルトのカレーを取り出し、初日同様「高温多湿で保存していたので観賞用です」とのこと。カレーをまずカミテのべぃべにプレゼントしたかと思ったら、「ごはんも欲しいですか?」とレトルトのごはんをポケットから出してシモテのべぃべにプレゼント。

 

f:id:rarayasuyuki:20161127053005j:plain

 

<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ... 初日2日楽しすぎて社会復帰できない・・って思ったけど、そういえば私たちが楽しかったあの時間は、岡村さんはお仕事してたってことだから、私も働かなきゃって思い直し、普通にお仕事してます。DATE代の資金だからね、ちゃんと働かなきゃ・・!

 

次の宿題は、来週末のDATEまでに「I Still~」の歌詞をもう一度おさらいしておくコト♪

 

 

f:id:rarayasuyuki:20161127210059j:plain

 

👓 オシマイ