靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓 161017 Premiumone #31

先週が2週録りの2週目でしょ?って思ってたら、3週録りだったというw 今週は3週目でした。ね?せいこうフェスの話が出るかと思ったら触れず終いで終わるというwww

私は学会終わったし、とりあえず3週分貯めたので、サクッと行きましょー。


この週のトピックスは、愛おしゃの歌詞の「ワオ!」ですね♡ これから愛おしゃ歌うときは「浴衣が、はだけて、ワオ!」でお願いします(・ω<) テヘ

あとは、お題が美味しいスイーツっていうのがわからないよ!ってクレームw

 


オープニング

 

岡:どうも岡村靖幸ですっ
小:BBB小出祐介でーす
岡:・・・  <あい〜って言わないのねw>
小:え〜〜〜っと
岡:(笑) なに!その!「え゛〜」って!!
小:雑談どうしようかなって
岡:か・ん・ぜ・んに、ダメだね!「え゛〜って」デビューできない。そんなんじゃ!
小:雑談どうしますかね〜
岡:話したかっことはなんなんだ?ま。いそ・・多忙〜。多忙でしょ?あなた。俺は、ウオッチングしてるよ♡ <鳥か?w>
小:僕の多忙ぶりを?
岡:テレビ見たり。なんか。あのー。ネットのテレビ番組見たりー。ウオッチングしてる♡ 

小:(新しい何かの話をしてる。振付師の話とか)
岡:あ〜!あれに出たんじゃないの? (にゃーご)そうなんだ〜。へ〜。元々、俳優・・女優さんをしてて。そういうことをして・・変わった経歴の方で。そっから振付師。ダンサーになった・・

小:僕は理屈っぽい見方で・・
岡:うんうんうん。うふふふふふ。へ〜でもわかる!俺言ったよね?だから。ゴジラすっごい気になんのは。シッポすっごい動いてるから。機嫌いんじゃないの?ゴジラって。(笑)あれ?ゴジラ機嫌いいぞ!シッポめちゃめちゃ・・って発見して、小出くんに発表したことがあるよね?。ちょっと俺。女性的なのかもしれませんね。 <みんなは知ってるw>
小:君の名はを見て号泣
岡:はっははは(笑)そうそうそう。女性・・女性脳が発達してるのかもしれませんね
小:岡村さんのナンバーから
岡:岡村靖幸で ヘアー <女性脳の発達してるという方のこのファンク・・ね♪意外性というか最高です♡>


🎵 ヘアー / 岡村靖幸

 

 

ヘアー

ヘアー

ヘアー

ヘアー

 

 

 

 

 

 

お題:今日の気分の1曲


岡:岡村靖幸がお届けしているプレミアムワンです!
小:こだわりの選曲で・・
岡:はい〜〜っ!!! <元気よく!>
小:今日の気分で
岡:は〜 <何故に、ため息w> これはね〜。なんかね。最近聞いて・・ちょっと・・聞きたい!これも。どう。アゲアゲ。改めていいなって思いました。聞いてみましょうか? <後ろで擦り手・揉み手してるでしょw カサカサいってるもの♡> 松任谷由実さんで 78


🎵 78 / 松任谷由実

 

岡:はい。松任谷由実さんで78でした。これ。だから。この前の。あの少女の話じゃないですけどもー。<四葉のクローバーの方ね> そうそう。太古の昔から人間は元々力を持っていたと。みんな。科学では理解できない。で。渡り鳥はどうやって・・こう・・ものすごい距離を渡っていくのかとか。魚はどうやって、こう、回遊・・海から川へ回遊していくのか。まだ理解できていないけれども。そういう力・・人間や動物は。元々持っていたはずだわ。と。人間は宇宙とリンクしてたはずだわ!みたいな。壮大であり。あり。そういう力は。きっとあるはずよ。人は。みたいな・・。そういう歌だったような。
で。ユーミンさんって、このあと、すっごいこういう曲増えていくんですよ。あのー。ある、ポテンシャルで考えるとスピリチュアル。ね? ある、ポテンシャルで考えるとオカルティックかな。ちょっとそういう・・もの。 そういうポテンシャルみたいな曲の・・はじめの方・・すね <ポテンシャルっていう単語はどういう意味でお使いなのかしら〜?業界っぽいけどさ、ポテンシャルってここの文節からいうと、ん?って感じ〜> (時をかける少女とか)もっともっと。しっかり入っていく。SFチックにあったり、ミステリアスなものに対しての。探究心野ある方ですね。実際・・だって。真剣に、超能力に関して調べていたらしいですよ。そういう研究所に行ったり。
らしいです。
小:僕の・・
岡:はい! <この言い方、超ナチュラルな「僕」っぽい言い方でした♡>
小:想い出に抱かれて今は MISA


岡:あ〜聞いたことあるな〜。ちょっとサスペンス風?
****
小:見たことない方。見てみてください
岡:はい。なんか。はい。なんかさ、今ので思い出したんですけど。あのー。この前。あのー。りぼんの方の曲かけたじゃないですか?ううん! <←咳払い> (永作博美さん)で。あの人。そうそう。Netflixで。 <だいすきなNetflix!> あの人・・そういえばちゃんと演技みたいのって。1本ぐらいしか見たことないやって思って。見てみようって思って。見たんですけど。見て見たらー。面白かったですねー。あとなんか。こう。その映画は。人のSEXを笑うなって・・映画だったんですけど。セクシーな役だったんですよ。あっそっか。セクシーな役みたいのもや・ら・れ・る・んだな〜って・・思った次第です。(笑) <オチのない話になりましたヾ(〃^∇^)ノ♪ 可愛い〜>(笑)
小:(笑)わかりましたー!

 

お題:おいしいスイーツに添える1曲


小:お題・・食欲の秋!美味しいスイーツに添える一曲
岡:これもさ。意味わかんないよ!
小:これホントすいません
岡:これ載ってたけど。もう。なんのことやら。わから「ね」わからなさすぎて。 <いつも以上に激しく抗議してますw わからないことに対してv( ̄∇ ̄)> 美味しいスイーツに添えるって。あのね。これ始まって半年ぐらいですか? 一番わかんないって思って。究極にわけわかんないんだって。だからもう。よくわかんないって意味で、これ選びました。 <勝手に曲紹介してるけどいいの?w>  玉置浩二で愛だったんだよ。 <なんでわけわかんないからこの曲なのかってのもわけわかんないよww>


🎵 愛だったんだよ / 玉置浩二

 

岡:玉置浩二さんで愛だったんだよ
小: ・・
岡:(笑)なに?ぶん!ってw <なに?こいちゃんがぶん!って言ってるの?>
小:このテーマ。全然意味わかんない
岡:全く意味わかんない。シュールリアリストっていう。
小:イッチバンわかんない
岡:俺も思いましたね


🎵 The Gonk / Herbert Chappell


小:The Gonk でした
岡:何故これ?
小:ゾーン オブ ザ デット
岡:ゾンビもの?
小:最後にエンドロールで
岡:え〜〜〜。こんなひょうきんなのかかるの?ゾンビもので?
小:ソンビものっていうかゾンビ
岡:はーはー。ううん!(咳払い)
小:ジョージーロメロの
岡:じゃ、古いやつじゃん。カラーのやつ?
小:カラーです。白黒のは・・2本目。
岡:あのスーパーがこんななってるやつ?あーあー。あれ最後こんなかかるの?わーシュールだね。
小:シュールっていうか悪いでしょ。
岡:悪い。悪い悪い。
小:飽食の時代に・・
岡:皮肉でもあるのね
小:超皮肉
岡:すごいねー。すごいねー。
小:だからスイーツでも食べなよって!
岡:ごめんなさい。なに、なに言ってるかわからないw あい。わかりました。
小:こういう難しいのなるべくやめて・・
岡:これ、多分小出くんが選んだ
小:次回からは、岡村さんが責任をもって
岡:ですかね! ククク。
小:楽しみにしてまーす!

 

お題:珍しい楽器が使われている曲

 

小:珍しい楽器
岡:うううん(咳払い)
小:日頃、音楽作って・・なかなか珍しいなって楽器はない
岡:なかなかね。レコーディングしてる時に、あのほら。BBBでは、ギターと歌担当じゃないですか。でも、レコーディング・・するとさ。何でも入れようと思えば入れられるじゃないですか。ギターと歌以外で入れたものある?
小:ないですね。 <チーン>
岡:あ。ホント ・・へ〜。 (笑)
小:なかなかない中で、珍しいだろうって楽器の・・(楽器の紹介してる)
岡:へ〜へ〜。へ〜〜〜。


小:フラワートラベリングバンドで・・
岡:ね?キーも高い。
小:70年代のサイケデリックロック <インドっぽい> シターラですね。
岡:うん。うん。あーやっぱね。ぎよよ〜んってなってるもんね <ぎよよ〜んw>
小:岡村さんの・・
岡:僕ね。あんまり珍しい楽器。思いつかなかったんです。あい。でね。唯一思いついたのが、ギズモって楽器が昔あったんです。それはね。あのー。ギターがあるじゃないですか?実際ね。日本にでも。世界中で販売されたんですけど。ギターのこの・・ケツの所に。あのー歯ブラシ・・歯ブラシのように。こう。歯ブラシがぐーっと。ぐるぐるぐるって。モーターで回ってるんです。歯ブラシのようなものが。タワシや歯ブラシのようなものが、グーーーって回ってるんです。(毛がついてる?)そうですそうです。それはね。ここにカチャッてつけて <ここって、どこやねんw!?> ずっーと回ってるんです。でね。ここでジャーってやらなくても <じゃー?ってなんやねんw!?> みたいなものかな〜?(今でいう・・かな?)そうですそうです。そうするとね。ストリングス的な音が出るんです。(継続音が出るんですね?)それがスピード変えられたりしててね。そういうものがね。一時ね・・シンセが流行る前ですね。10ccが・・。10ccのメンバーのゴドレア&クレームが開発して。開発して作ったんです。それだけで1枚アルバム作ってますね。ギズモファンタジーっていうアルバムを。あの。ユーチューブになると、どういう風に作ったかとか、作り方とか使い方とか。ユーチューブ出てます。はい。ぜひ。それもすごい変わってて面白いです。で。今からかけるのも、結構多用したって言われてて。聞いてみましょうか。10ccで Don't Hang Up (邦題:電話を切らないで)


🎵 Don't Hang Up / 10cc

 

岡:はい!! 10ccでDon't Hang Up でした
小:どの辺がギズモ?
岡:なんかね。ストリングスっぽいやつは、結構そうみたいです。ま。これだけ色んな楽器が複雑に入ってるから。わかりづらいですけど。でもね。こ。わかりやすいのは、ギズモファンタジーっていう。ギズモの楽器だけで作っ・・たって言われている・・アルバムがあるんですけど。それを聞いてみるとわかりやすいですけどね。
小:画像検索するとアナログなもの
岡:そうそうw それそれそれ。(ほんとにモーターついてる)そうなのそうなの。それですそれです。 <必ず2回以上は繰り返すw>
小:後にイーボーになったという
岡:タブンネ。そのイーボーってのは・・(聞き取れません)してんの?それの発展系だと思いますね
小:珍しい楽器が・・
岡:は〜い!はい。

 

メールご紹介


小:メールを・・・
岡:ううん(咳払い)
小:ラブビデオの秘話を
岡:あれ。どうやって思いついたんですか? <知らんのか〜w>
小:1月2日ぐらいに・・
岡:ウンウン。
小:年末に岡村さんから音をもらって(なんで1月2日から始めたのかの説明続く)
岡:攻めだね〜
小:家の近所のマクドナルドで・・(マックの説明に行くまでのディテール多いな)
岡:すごい!な、何をモチーフにしたの?
小:カンパニー松尾さんの(色々ディテールが加わってますが、言わないといられないんだな)
岡:はいはいはい。へ〜。
小:岡村さんのワンフレーズが引用されてる。岡村さんと松尾さんをリンクさせたくて
岡:へ〜。面白いっていうか。すごいなって思ったのが。旅館でさ。浴衣で、はだけてワオ!みたいの <はだけてワオ!ってさw 電気消して乱れた君なはずですけどww> どの辺のモチーフで浮かんだの?自分の妄想ですか?
小:妄想っていうか・・
岡:ふ〜ん。おもしろかったです
小:ラブビデオ好きです
岡:いいですいいです。一回だけライブでやりましたね <2014年5月5日ですよ〜!あれ>6日だったかな〜?>
小:愛おしゃのビデオを撮った時に。 
岡:あれ。あのー。ラブビデオは。そのーBBBでやることできないの?
小:できますよ
岡:あ〜それじゃー。じゃ、ゲストで俺が行くとか
小:いいましたね
岡:いや・・あ・・( ̄∀ ̄)
小:なんでだよ!?早いな
岡:俺の場合ハードルがね  <どんなハードルだって話ですよ?>
小:ハードルがね
岡:でも面白いと思います。是非是非。詩もすごい。みんなちゃんと歌詞も読んでください!すごい。 <べいべは読んでますよ〜。歌えるようにみてますけどね。浴衣ではだけてワオ!って歌詞はないですww 今後、変えて歌ってくださいます?>

 

 


エンディング

 

小:エンディングです。月曜日は・・日曜日は・・
岡:はい!!! <ここは、いつも元気よく!はい!>
小:メッセージくださいね
岡:ほんと毎日。毎日。ほぼ、ほぼ毎日やってるんだね。
小:ほぼじゃない。毎日!
岡:ほんとだ!映画部のみんなみてね!あ。みてねじゃねー聞いてね!w
小:小出祐介と
岡:岡村靖幸でした! <早口!>

 

 

 

👓 放送後記

www.tokyosmart.jp