靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓 161010 Premiumone#30

もう30回なんですよ〜。つまり、30週経ったっていうことです。

この回、2週撮りの2週目分でしょ?って感じのテンションでした。いや、いいんですよ(笑)ただ、Premiumoneのサイトの方、放送後記が10月11日Tueって書いてあるけど、初回放送10日monだよ?祝日だけどね。後記をupしたのが火曜日だったのかな〜?ついでにしつこくいうけど、9月19日のUPないからね〜。どこ行っちゃったのかな?TSONEさん?

 

 

オープニング

 

岡:あい。岡村靖幸です〜ぅ
小:小出祐介です。最近何してますか?  <いきなりの質問? !(◎_◎;)>
岡:最近! <なのに答えられるのも(^^)>  あの〜送ったと思うんだけどさー。 <きっとLINEにでしょうが、一応言ってみます。どちらに?w> 俺は。あの。のんさんがー。アニメの声をやったって話題になった・・・あの。まんががあって。こうの史代さんが描かれてる漫画なんだけど。それで、そうだ。こうの史代さん。すごい好きだーって思ってー。読み直したんです。ね。あのー・・Kindleかなんかで。で、読み直して。長い夜ってやつを読み直したんだけど。
小:長い道じゃないですか?

 

 

長い道 (アクションコミックス)

長い道 (アクションコミックス)

 

 

 

岡:あ、長い道か。あれがね。もう。す〜ご〜い好き〜。ソウスケ殿みたいな。あれ。もうね〜。
小:読みましたよ
岡:読んだの?ど。どうだったの?(笑) <既に回答を悟っているかのような笑い>
小:旦那がイライラで
岡:はははっはは(笑)
小:奥さんが健気で
岡:あんな女性いるのかね? <懐疑的な言い方しておりますw 内容知らないけど多分いませんm(_ _)m>
小:あんな女性の前に、こんな男ダメだな
岡:(笑)そうかそっか
小:こいつがほんとすみませんって
岡:(笑)いや〜ぼく、あの人すごい好きなんすよ。やっぱりいいわ〜って思って。Kindleで全部読み直してー。やっぱ良かったですね

 

 

こうの史代『長い道』

⬆︎ どなたかが、簡単に記載しておられまして。ふむふむと1分半ぐらいでわかります。

 

 


小:僕は、最近部屋片してます  <片してるっていうのは正確な日本語なのか?>
岡:え?どういう風に? <どういう風にって難しいよw> っていうか、片してなかったの?
小:片してるけど・・
岡:うん
小:自分ルールで・・
岡:ゆ、ゆってたね
小:溜まっていく
岡:え?ちょと待って。見たもの・・見たものは。片付けるってこと?棚は。テレビから近いの遠いの? <何聞くのかと思ったらw>
小:テレビの両サイドに
岡:ふ〜ん。はいはい <何故か納得!>
小:積んでっちゃう
岡:うん
小:ゴーン・ガールすごい面白いなって
岡:そうですよ。大騒ぎしたもん!俺。 <割と大騒ぎする岡村氏。そーゆーところ、ピュアよね〜w>
小:結婚への道みたいなこと言ってる場合じゃない <内容的にそだね>
岡:(笑)ほん。あれさ。あれ、大〜騒ぎして言ったけど。以外と。冷静な人が何人かいて。あれも、だって。いろんな人が大騒ぎしているから。俺、行ったんだけど。(す〜)わーって。あれも。そういえば一人で行きましたよ。映画館。はい。 <きっと私も冷静なグループかな。ナールーホードって感じで>
小:見終わった後頭抱える
岡:びーっくりしちゃった <びーっくりしてるところを見てみたいよw>
小:ブラックユーモア <ユーモア〜?>
岡:そ。後、デビット・フィンチャー特有の・・やっぱ。映像が・・やっぱり。気持ちいじゃないですか。うん。見てるだけで気持ちいいみたいな。<き、気持ちいいかしら?> うまいすね〜。う〜ん。そう。俺なんか。最近、デビット・フィンチャーでいうと、見直してるんですよ。セブンも見直したし。・・ファイトクラブも。見直してます。

 

デビット・フィンチャー監督は、ブラピのセブン(’95)ファイトクラブ(’99)ドラゴンタトゥーの女(’11)など、「この手」の映画を出してる方ですね。好き嫌いは大きいと思いますが・・サスペンス好きな私としては、セブンは超傑作と思っております。生理的にタトゥーが嫌いなので、ドラゴン〜は見てないんですが、内容的には面白そう。いずれも決して気持ちのいい映画ではないので、不得意な方は見ない方がいいかもですね。


小:僕もね・・
岡:ウンウン。あ。ほんとですか!なるほどなるほど。見てない人ほんとね。
小:岡村さんのナンバーから
岡:岡村靖幸でちぎれた夜


🎵 ちぎれた夜 / 岡村靖幸

 

 

 

 

岡:岡村靖幸がお届けてしているプレミアムワンです 
小:ゴーン・ガールから、まさかこの曲を聴くとは
岡:(笑)ムード違いますねゴーン・ガールとね。ゴーン・ガールは、だだだん!だだ!みたいな。もっと激しい・・のは。ナインチネルみたいな
小:岡村さんの大好きな盲信通信
岡:はい!はい!そう〜!
小:岡村さんが収録終わりに提案してくれた四葉のクローバーを
岡:そう。な、なんか。番組で見たんですよね。驚〜〜〜異的な人がいたんですよね。
小:四葉少女こと・・
岡:うん。はい。
小:コツなのかなんなのか
岡:謎だね
小:この番組は、岡村やすやすややや・・ <こいちゃん珍しいところ噛んだねw>
岡:(笑)
小:岡村さんの今日の一曲
岡:はい!アゲアゲでいきましょう!太陽にPUMP!PUMP!<コーラのCMだったらしい・・・>


🎵 太陽にPUMP! PUMP! / EPO

 


EPO 太陽にPUMP!PUMP!

 


岡:はい! EPOで太陽にPUMP!PUMP!でした  <パンプパンプを弾むように言ってるんだよ〜>
小:EPOさんすごい
岡:ね〜? <フィーリングでいく靖幸ちゃん>
小:サビでこうするか?とか <分析好きな小出くん>
岡:う〜ん。結構聴いてます?
小:聴いてますよ
岡:ほんとですか!
小:EPO研究個人的にしてる
岡:すごっ!
小:コード進行か〜とか。メロ展開か〜とか。 
岡:・・・ 
小:僕の・・新人て感じでもないか
岡:何年ぐらい。何年ぐらい経つと新人じゃないの?
小:2〜3年じゃない?
岡:そっか。 ウンウン。 <聞いてみるけど、急に納得する方式>
小:レゲエの話で、タムタムという
岡:はいはい。ダブであげてましたね(ゴホンゴホン)思い出した。いいって言ってましたね!
小:2年でいろいろあって・・(諸々説明してます)
岡:うん。うん。ウンウン。へ〜。うん。 なるほど。へ〜いいんですか。へ〜〜〜〜!
小:タムタムで・・アンブレラ

 

小:ドラムがいい音
岡:いい音でしたね〜!
小:番組の感想や・・
岡:はひ。はひ。はひ。
小:トークルームを・・メッセージを
岡:はい!・・・よろしくお願いします!!!! <それまで、はひはひ言ってたのに、急に元気よくお願いします!っていうのw>
小:元気いいですね
岡:はい!


お題:綺麗な月を見ながら一曲


小:お題も秋めいてきて
岡:綺麗な月を見ながら一曲・・・。どういう気持ちになればいいんだろうね?ロマンチックな気持ちかね?
小:お月見の時期ですから
岡:俺はね。まず。綺麗な月っていうから夜ですよ。<そこからかいw>
小:当然そうでしょうね。
岡:ね。で。僕はね。なんとなく静かな。イエ〜〜イ\(^o^)/ とかいう曲じゃなくて。やっぱり綺麗な月ってことは。静かな感じの曲で。なんとも言えない静かなムードの曲を。選んでみました。聴いてみましょう。原マスミで海で暮らす

 

🎵 海で暮らす / 原マスミ

 


海で暮らす

 

 

岡:はい。原マスミさんで 海で暮らすでした (うううん ←咳払い)
小:すごい曲
岡:あのさー。これ。だから。そのー。もう。ぼや〜〜〜〜っとしたさ。う〜ん。海の中で暮らしたいっていう。海の中に入って。海の中から山や、月や、外の風景を見たいっていう。深海?深海に僕はいて。海で。こう。ふわ〜ふわ〜〜〜〜〜〜っと。もう。見える風景を、見てみたいっていう曲なんですけど。んーまぁだから、こう。
小:7:6で今日も海の勝ちだよ。謎の小競り合いが
岡:はははっははは(笑)
小:シンセの海いい
岡:あ。そうですか!今度ソロアルバム、そういうの作ってください。ソロアルバム作る可能性あるの?
小:今はない。
岡:小説は書く可能性あるの?
小:ないです
岡:ないのね。
小:よく言われるけど
岡:俺が特に言うよね。俺これ聞くの4回目ぐらい <聞きすぎだよw>
小:年1で聞かれてる
岡:了解しました (こほこほこほ)
小:歌詞に月が出てくる
岡:うん。
小:八神純子さんの
岡:あ〜知らないわ。
小:八神純子さんでカシミヤのほほえみ

 

🎵 カシミヤのほほえみ  / 八神純子

 

小:八神純子さんでカシミヤの微笑み
岡:AOR感がね。ありますよね。シティーポップな。LAみたいな。
小:八神純子さんフルムーンって言う曲があって
岡:ほへ〜。八神さんって。俺、詳しくないけど。結構面白いんですか?
小:すごいですよ
岡:聴いてみます。
小:歌も上手いし
岡:上手そうですよね。
小:声量もすごい
岡:あ。そうですか。聴いてみます。聴いてみます。

 

盲信通信:四葉のクローバーを見つけてしまう人がいる件

 

岡:(こほこほ)<こほこほし過ぎですけど大丈夫なの〜?>
小:タイトルコールお願いします!
岡・小:も〜しん。つ〜しん。 
小:岡村さんからの提案で四葉のクローバーを見つけてしまう人がいる
岡:うん。オカルトかって
小:早速電話をつないで。お願いします!
☎️:お願いします!
小:僕は一回も見つけたことがない
☎️:少なく見積もって7〜8万本
小:え?少なく見積もって?
岡:・・すごい
☎️:1万本に一本ぐらい
小:え?それはどう言う感じで見つけてるのか?
☎️:歩いてたりすると、ん?って思うことがあって近くを見るとある。四葉と目が合う
小:それ・・
岡:幾つぐらいからそれができたんですか?
☎️:2〜3歳から
小:すごい。
岡:そう言う・・力があるんですかね〜。第6感みたいのが普通の人より・・
小:なんだと思います?
☎️:精神専門家に診てもらった。植物や本などに魂がいると考えた時に、力を感じることができるんじゃないかって
岡:ふ〜〜〜ん。ちょっと遠くからでもわかるんですか?
☎️:遠い方がいい
岡:それがすごいよな
小:う〜ん
☎️:この時期は3日に1日ぐらい探す
小:そんなに生えてるんだ!ほとんど生えてないかと思ったら
岡:うううんん。な、なんか。そう言う能力を持ってるんじゃないんですか?
小:ぜひ宝くじをチャレンジして
岡:た、たからくじw 宝くじは生き物じゃないすからね〜 <そんな現実的なことじゃなく、もっと神秘的行こうぜ!って感じだよね?>
小:(笑)数字と・・
岡・小:ありがとうございました。ありがとうございま〜す


岡:不思議だね〜。<囁いております> あの〜生き物を。ちょっとこう。見分けられる力が。もしかしてあるんじゃないかって言ってましたけど。植物って。あれ、微電流流れてるでしょ?で。あれ〜微電流を。こう、チェックしたりすると。ま、いろんなことによって。微電流の動きが変わるんですよ。よく、ニュースとかでやってるのは。植物に。植物って脳がないから。感情がないって言われてるんだけど。そこに。なんかこう影響があるようなこと。例えば、音楽をかけるとか。なんかをかけると。どーう言う風に植物が反応するかって。で。植物の反応って微電流で測るしかないから。測るんだけど。ま、めちゃめちゃ変わるんですよ。音楽かけると。その、演歌とメタルとポップスかけると。もう微電流の動き全然変わる。
小:へ〜テンション上がるんだ
岡:そのへんは。ん。ま。ロジカルにはわかってないけどー。そう言う、しっかり。植物でも。なんかこう変わっていくと。なんか音楽みたいな物を聞いたりすると。ニュースで見た時に〜。やっぱ。さっきの話じゃないけど。なんかあるのかもしれませんね。四葉は四葉にしか出してない。なんかこう・・・。彼女は感じ取れるのかもしれませんねー。はい。う〜ん。なんか僕は。それを。それ。うん。そう言うものに関して、結構フラットですけどね。あの〜。信じない派ではないです。
小:盲信じゃなかった?
岡:盲信じゃないと思いますよ。僕ん中じゃ。もう全然・・。盲信じゃなくて、そう言う力を持った選ばれし・・(笑)少女だと思いますけど。

 

お題:ハッピーウエディングソング


小:厄介だった。ハッピーウエディングソング!
岡:自分が選んだんじゃん!
小:これ、俺選びました?
岡:はーい。俺が選んだことはないからね。ちなみに
小:マジスカ?
岡:選曲。
小:僕が選んでた?
岡:完全に。俺が選んだことはないんですよ。少なくとも。ちょと待って待って。ちょと。俺が言いたいのは。俺が選曲を選んだことはないです! <頭痛が痛いみたいな言い方になってますw>
小:お題をね。
岡:お題を
小:今回から。ちゃんと参加してください!
岡:アッハハアハッハ(笑)すいません! <楽しそうに笑っております。いいね👍>
小:一応、打ち合わせの場にはいるんですけどね
岡:はい。居ます。でもー。俺はー。その選ばない俺!っていうもの。でもー。こう言うことをやるよって言うスタンスなんで <と言ってみたけど・・>
小:じゃ、俺も。今回岡村さんが <すぐにこいちゃんに取られるというw>
岡:わかりました。わかりました。僕やってみましょうか!はい!
小:結婚式が多いのは秋
岡:はい。はい。うんうんうん。
小:真夏の結婚式でスーツで汗だくになって死にそうだった
岡:あらららら。 <あららららって、あなたDATEの時、そうなってますよね?>あのほら。なんか最近。言ってたじゃないですか。周りの人も。や、お世話になった先輩もちょくちょく結婚し始めたりして。結婚式でるようになって。とか言って。ちょっと感動とかもしちゃったりとか。 <結婚式は感動するかもしれませんが、翌日からの日常生活は感動しないのわかりますよね?w> ね〜?で、周りの人は。どうですか?次々結婚しててー。たりとか。子供ができたりとか。してって。バンドメンバーが結婚して行ったりとかして。「は〜。そっか〜。結婚か〜。俺もするか!!」<←めっちゃ感情込めて言っております。ってことは、あなたはタイミングが掴めないから結婚してないっていうことなのかしらん?ね?> って思うことあるんですか?
小:願望はありますから
岡:わかりました! じゃ〜僕の選曲した曲聞いてみましょうか。 <散々振っといて、サクッと話変えたよねw>
小:(笑)
岡:ゴドレイ&クレイム Wedding Bells

 

🎵 Wedding Bells / Godley & Creme (1981)

 


Godley & Crème – Wedding Bells (Studio, TOTP)

 

 

岡:ゴドレイ&クレーム  ウエディングベルでした!これはね。あれですね。あの〜。僕たちウエディングベル・・をあげるはずだったのにね。失恋の。確か歌だった気がします(゚∀゚)
小:気がしますw 気がする情報・・
岡:随分昔に聞いただけなので・・ <「気がする」って言ってる意図には気づいてないの?>
小:歌すごいのに、映像やってる
岡:そうそう。ポリスのやつとかね。
小:シンクロニシティーの最高 

 

ほ〜そうなんだ〜。って調べてみたら、もともと10ccのメンバーの二人だったってことがわかった。なるほど。そんなに10ccファンじゃなかったから知らなかったわ。あら。FGTHのも作ってるのね?へ〜_φ( ̄ー ̄ )

 

岡:早くBlu-rayにしてほしい!じゃー小出くんのほうは?
小:ハッピーウエディングなのに、失恋の曲選びましたね
岡:はははっはは(笑)
小:PVで牛乳パックが・・
岡:あ〜なんか可愛いやつ?見た気がする
小:(過去の経歴の話をしております)
岡:ウンウン。ちょっとヒネてるんですか?(笑)
小:オアシスでいうと・・
岡:はいはいはい。なるほど。
小:coffee&tv / BLUR

 

エンディング


小:コピーしようと思ったけど難しい
岡:マイナーなったり、メジャーになったりね
小:複雑
岡:うん。(笑)独特。でも。ま〜。イギリスっぽい。XTCもそうだけど、ヒネたポップね
小:岡村さんと・・
岡:は〜い!
小:月曜日は
岡:・・・
小:火曜日は
岡:・・・
小:水曜日は
岡:・・・
小:木曜日は
岡:ふん
小:金曜日は
岡:はい!
小:土曜日は
岡:はい!
小:日曜日は
岡:はい!!
小:トークルームなどに!
岡:あ。も。これ、絶〜対必要!MUST!これだけ。もう〜。魂込めてやってるから。どう思ったんだか。んもんも〜言ってくれないとぉ!! <ん。んと、感想を知りたいっておっしゃってるのよね?質問してとかじゃなくて。きっとUPするとお目通しいただけるんだろうなってことは、薄々感じてる人多いと思うんだけど、送るからには「岡村さんの」目に止まって欲しいの!って方も多いと思うので、全部見てるよ〜みたいなアピールしてくださると増えたりするんじゃないのかな〜?とか言って、ほんと気の利いたことも書けないし、質問も難しいので、私は送らないけどね。なんか根比べみたいになってるけど、身構えるわ〜>
小:MUST OR DIEです
岡:ははははっはっは(笑)
小:メッセージ送る or Dieですから
岡:ほーんとです!ほんとにほんとにほんとに
小:僕の提供曲シリーズから。小出祐介と
岡:岡村靖幸で・し・た!!! <珍しく「た!」って言ってる!>

 

 

👓 放送後記

 

www.tokyosmart.jp

 

 👓 オシマイ